カテゴリー 《 星・星空 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.07.07     カテゴリー :   星・星空

七夕の夜に・・・・星に願いを・・・・・

台風8号が接近していますね・・・・・
皆さんお気をつけください!!


七夕の夜に    星に願いを


C40T0012.jpg

2014.05.07     カテゴリー :   星・星空

富士に逢いに

仕事のあるKeiの合間を縫って
富士に逢いに行ってきました。

はじめての場所 はじめての撮り方・・・・・・

1DX+24-105mm SS23

fuzi2-2.jpg


素材を活かす編集を身につけたいものです・・・・・(^^ゞ

2011.10.09     カテゴリー :   星・星空

りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大

とあるお天気サイトの情報メールから
りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大としって

詳細情報を入手

•10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)は、13年ごとに大出現を見せることがあり、
今年2011年がその周期にあたる年です。
13年前の1998年には、ピーク時で1時間あたり100個近い流星が観測されました。

•2011年の出現は、複数の研究者により、「午前2時ごろ」と「午前5時ごろ」
(いずれも日本時)の2回ピークがあると予想されています。

•1回目よりも2回目のピークのほうが、流星数が多くなると予想されています。

とのこと(*^^)v
前回のみずがめ座δ流星群が失敗に終わったため
今回はなんとか写真におさめたいと出撃してきました。

Keiと相談して星のよく見えるとこまで行こうということで
愛知、長野の県境にある茶臼山高原を目指しました!

岡崎を22時30分出発。現着が0時20分でした(*^_^*)

月が高く月明かりの影響があり撮影には条件が悪いということで
3時過ぎまで仮眠。

3時半より1時間ほど撮影してまいりました。

外気温5度?さすがの韋駄天も寒さに震えてしまいました・・・・
Keiは完全防備でしたがそれでも寒かったですね~~

月の影響もなく本当に降ってくるような星空を見上げていたのですが・・・・
星が全く流れない・・・・・(@_@;)

隣で撮影していた名古屋からきたおじ様たちも嘆き節を連発。

結局肉眼で見れたのが1時間ちょっとで3個~4個の流れ星のみ(-。-)y-゜゜゜
ちょっと残念でしたが素晴らしい星空を見れてよかったです(*^_^*)

せっかくですので撮った画を2枚ほど

流星群の放射点方向の画像です。
北北西のの空になります。

IMG_8804.jpg

とても綺麗だった冬の星座オリオン座周辺(*^_^*)

IMG_8811.jpg

流星写ってるじゃんと思われる方もいっらしゃるかもしれませんが
オリオンの右下のラインは人工衛星の軌道になります。

画像処理したらちょっと荒くなってしまいました。(>_<)

ブログでお世話になってるゆっきーさんがお持ちのポータブル赤道儀が欲しくなりました(^^ゞ

しし座流星群 ふたご座流星群も撮りに行けるかな??

2010.08.13     カテゴリー :   星・星空

ペルセウス座流星群

お盆休み皆さんいかがお過ごしですか??

韋駄天&Keiは普通に仕事しています(爆)

さて岩国ファイナルのBIをアップしようとしたのですが
昨晩ペルセウス座流星群を撮りに行ってきましたので
そちらを先にアップしますね(*^_^*)

台風がもう少し雲を連れて行ってくれて
すっきり夜には晴れるかと期待したのですが・・・・
温かく湿った空気と雲が残ってしまいました(;一_一)

前回は市街地が見下ろせる総合運動公園にて撮影だったのですが
市街地の灯が空に影響をおよぼすので、とりあえず北上~~
岡崎と豊田の市境の高原まで行きました。

もう少し北上して愛知と長野の県境くらいまで行ければよかったのですが
どうしても本日の仕事が頭にあり・・・断念。

高原でセッティングしていると
突然北東の空に火球クラスの流星が!!
撮れなかったのは残念でしたがKeiと大喜びしていました。

0時くらいに撮り始めたのですが放射点の辺りに雲が・・・・
とりあえず2時間ほど仮眠をして2時すぎから再チャレンジ!!

今回は7D+50/1.8だったのですが
もう少し広角で・・・・
韋駄天の手持ちのレンズの中だと24mmをチョイスすべきだったかな?
と後悔していました。

スバルをからめれないか?などいろいろ撮りましたが流星がヒットしたのは
1枚だけでした~

DPP_01044のコピー

レリーズ切りながら違う方向で流れる星を何度もみました~
でも一応撮れたということで(^^ゞ

帰宅して寝たのが5時過ぎ(V)o¥o(V)
さすがにちょっと眠たい・・・・

今日元気だったらもう少し山奥まで足を伸ばしたいのですが
やはり天気が思わしくなさそうです。

2009.12.15     カテゴリー :   星・星空

ふたご座流星群

築城基地航空祭を上げる予定でしたが、

昨晩急遽ふたご座流星群を撮りにでかけました~

星を撮るのは30年ぶり??当然デジタルでの撮影ははじめてです。

さて装備は

1D3+50mm/1.8
7D+12-24mm/4

絞り開放、SSは30秒開放、ISO3200です。

まずは流星群の輻射点の方角に

DPP_00099.jpg

東~南の空です。右上にオリオン座があります。

DPP_00098.jpg

さて今度は南の空に向けます。

正面にオリオン座があります。オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座の一等星シリウス(写真中央下)と
こいぬ座の一等星プロキオン(写真左中央)で冬の大三角です。

その大三角の中を流星が・・・・

残念ながら流星ではありません!!航空機の航跡でした~

そして唯一今回撮れた流星の画が

じゃじゃ~~~ん

369V5934.jpg

お~い ピンボケしとるやんけ~~

すいません・・・・
今晩リベンジ??
寒そうだな・・・・
Keiも風邪気味だしね~~

元気だったらリベンジします(V)o¥o(V)

あっ肉眼ではたくさん流星見ましたよ!!(●^o^●)

星を撮ったままの装備で
朝の風景~~

DPP_00100.jpg

飛行機雲が綺麗でした~~~!!


プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




