カテゴリー 《 大井川鉄道 》   全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2015.02.01     カテゴリー :   大井川鉄道

機関車トーマス 

ここ最近まともにカメラをいじっていない韋駄天&Keiです(爆)

昨年10月に撮った大井川鉄道 トーマスをアップ。

Keiが仕事だったために韋駄天単独での行動でした。

トーマスがラストな週末のため大変混んでいました。

C40T8625.jpg


お決まりのポイントからお決まりの1枚??
速度が遅いためにSS1/10でも流れた感が・・・・・

ってやけくそのSS1/2 

C40T8661.jpg


個人的にはお気に入りですが・・・・・(爆)


あまりやらない俯瞰・・・・・・・
沿線沿いに走って見つけました。。
ただし千頭行きではSLってわからないですよね・・・・・・

C40T8666.jpg


有名な駅には某有名鉄道カメラマンさんの姿も

C40T8689.jpg


ポイントをかえて・・・・・・・金谷行きも・・・・SS1/10でVV

C40T8702.jpg


次回は何をアップできるかな??(爆)

2013.03.25     カテゴリー :   大井川鉄道

桜をもとめて・・・・・大井川鉄道

楽しみにしていた岩国フレンドシップですが少々というか
かなり暗雲が立ち込めてきた状態になってしまいました・・・・報道記事
いまとりやめになってしまうと岩国周辺への観光施設には大打撃になってしまいそうですね・・・
4月15日のプレス発表まで待つしかなさそうです。望みは捨てずに・・・・

さて昨日は行くあてもなくふらっと出かけました(*^_^*)
当初は夜から京都弾丸ツアーとも思ったのですが
まだ満開ではないとのこと。愛知もまだ3分咲きってことで東へ・・・・

持っていったカメラはふらっとお出かけ用のニコンD7000 とニコンJ1

お昼に新東名の浜松SAで浜松餃子を食して向かった先は再び大井川(*^_^*)
沿線を桜を求めて北上!

午後についたので狙うは新金谷方面への急行3本(*^_^*)

まずはC11が引っ張ります(*^_^*)

DSC_0129.jpg

場所を移動・・・・
次に来たのはC56

DSC_0148.jpg

ニコンJ1でいきなり流すのはちょっと無理がありましたね^_^;


またまた移動
そしてラストはC10(*^_^*)

DSC_0163.jpg

定番ショット・・・・かな??(^^ゞ

ここまでがニコンJ1(*^_^*)けっこういい仕事してくれます(*^^)v

D7000での1枚

DSC_9270.jpg

花曇りの天気+逆光で桜のイメージが出ませんでしたね・・・・反省((+_+))

とにかく流しにこだわった韋駄天・・・・ごみ箱量産しちゃいました・・・・(>_<)


撮影を終え家山駅へ・・・・・
SLが通り過ぎた後で本当に静かでした。

家山駅に構内にある足湯。その前に一軒のお店を発見(*^_^*)

DSC_0168.jpg

地元川根茶を販売されている寿園さんの直営のとてもアットホームな喫茶店でした(*^_^*)

川根茶で若社長じきじきに点てていただいた抹茶をつかって入れていただいた抹茶ラテ(*^_^*)
抹茶羊羹とともに美味しくいただきました(*^_^*)

DSC_0167_20130325183316.jpg

お茶屋さんなのですが珈琲にも力を入れていらして
ジャマイカから直輸入されるブルーマウンテンコーヒーは
若社長のお墨付きの美味しさだそうです(*^_^*)
珈琲を購入して帰路につきました(*^_^*)

次回は花鳥園にもどります!

2013.03.09     カテゴリー :   大井川鉄道

ゆっくり乗り鉄 ゆったり撮り鉄 大井川鉄道 新金谷駅

急に温かくなりました^_^;
先週まで凍えそうなイメージだったのですが・・・・
温かいのはうれしいのですが・・・・花粉が・・・・orz
つらい季節です(爆)

大井川鉄道の続きです!!

新金谷に到着したSL。
転車台で千頭方向へ180度回頭します。

その前に転車台に乗っているC10(前日夜にナイトSLで走った汽車)を移動させます。

DPP_1709.jpg

そしてC11が転車台へ

DPP_1703.jpg


千頭行き普通電車

DPP_1704.jpg

電車21000系=昭和33年南海高野線の急行・特急用として製造されました。高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという高性能車両。

1DXで初お流し??(^^ゞ

転車台で回頭したC11はC10とともに整備車庫へ!

DPP_1707.jpg

目の前流し・・・・もう少し広角が欲しくなりますね^_^;

二日間にわたりSLを撮り そして乗った楽しい週末となりました(*^_^*)

そして黒を撮る難しさを痛感しました。

DPP_1702.jpg

次回は??(^^ゞ

2013.03.05     カテゴリー :   大井川鉄道

ゆっくり乗り鉄 ゆったり撮り鉄 大井川鉄道 新金谷へ

非常にゆっくり更新させてもらっています(^^ゞ

千頭をでたSLは一路 新金谷へむけゆったり走っています!!
行きの客車に比べ空いていて韋駄天&Keiの後方にはお客さんがいないので
窓を全開にして撮影です(*^_^*)

ちなみに韋駄天たちの前方は顔を真っ赤にしたおじ様たちの集団(^^ゞ


DPP_1698.jpg

山間の駅。梅の花がまだつぼみですね~金谷近くだとほぼ満開でした!!


大井川名物 川根温泉ふれあいの泉

DPP_1700.jpg

露天風呂からSLが見える・・・・
SLからもしっかり露天風呂を見させていただきました(^^ゞ


そして日本で2番目に短いトンネル??いずれ一番になるかも??

DPP_1701.jpg

全長11m ちなみに一番短いとされているトンネルは
JR東日本=吾妻線の岩島駅 - 川原湯温泉駅 間にある樽沢トンネル=全長7.2m
しかしこのトンネルはマスコミで話題になった八ッ場ダム建設によって
なくなる可能性もあるのでそうするとここが一番短いトンネル??(^^ゞ


飛行機を撮る女子カメラマンを最近では「空美ちゃん」というらしい・・・・
鉄道を撮る女子カメラマンは「鉄子ちゃん」??

空美ちゃんもこなし鉄子もこなします(*^^)v

DPP_1687.jpg

鉄子ちゃんが狙って撮った画はこちら

DPP_1699.jpg

もう一回SLにお付き合いください<(_ _)>

2013.03.02     カテゴリー :   大井川鉄道

ゆっくり乗り鉄 ゆったり撮り鉄 大井川鉄道 千頭駅

あっという間に3月ですね^_^;
でも今日は北日本を中心に嵐のような天気
ご注意くださいね!!

さて大井川鉄道 乗り鉄撮り鉄の旅
新金谷を出て1時間。終点千頭に到着しました。

寸又峡温泉などの玄関口。またトロッコ電車に乗り換え
奥大井の素晴らしい景観を楽しめる玄関口の駅でもあります。

DPP_1688.jpg

特に意味はありません(^^ゞ

駅前の食堂でお蕎麦を食べている間に
乗ってきたSLは新しく出来た転車台にて進行方向を
金谷に向けます!

DPP_1697.jpg

到着後1時間30分で折り返し新金谷行きになります。

DPP_1696.jpg

蒸気機関車のボイラーの熱をそのまま客車に引き入れ暖房となります。
木のホーム 趣があります!!


再び乗りこみ新金谷を目指します(*^_^*)

DPP_1695.jpg

鉄橋を渡るSL 影を見つけたKeiが「撮って~~」っと
本当にいろいろな発見ができ面白い旅です!!


次回は新金谷行きの車中からの画になります!!

明日はどこへ行こう??寒いかな??(^^ゞ


プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




