カテゴリー 《 豊川駐屯地 》   全1ページ

2012.09.03     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災訓練

昨日は岡崎市全市で防災訓練が行われました。

平成20年8月末に岡崎市を襲った豪雨被害を教訓に
セレモニー的な防災訓練を中止して、いかにして身を守るか?
住民一人一人が学ぶ防災訓練へとかわりました。
市内21会場で1万3千人が参加しました。
メイン会場となった韋駄天所属消防団管轄下の会場の様子を
ブログでお世話になっているA112さんとKeiが撮ってくれました(*^_^*)

A112さんは先週の防災訓練にも来ていただき本当に感謝感謝です(*^_^*)

今回も豊川駐屯地より第10特科連隊第3大隊が応援に駆けつけてくれました(*^_^*)
遠路早朝より本当にありがとうございました<(_ _)>

自衛官さんの優しい指導もと

ロープワーク

DSC_7729.jpg


けが人などの搬送方法訓練

DSC_7737.jpg

DSC_7739.jpg


地元中学生が真剣に学んでくれました(*^_^*)

今回は炊飯1号も来てくれました!800人分のおにぎりをボランティアの人たちが握ってくれました!

DSC_7735.jpg

地本岡崎出張所渡所長

DSC_7728.jpg


東北震災における豊川駐屯地の活動状況などを
パネルを使い子供たちに丁寧にご説明いただきました。

前週の訓練では50分ほど防災・減災について講義していただきました!!
2週にわたり本当にありがとうございました(*^_^*)


岡崎市の誇るハイパーレスキュー(*^^)v

DSC_7730.jpg

特殊工作機の説明!

韋駄天たちは救急蘇生方法の訓練
心臓マッサージ 人工呼吸 そしてAEDと一連の流れを参加者に説明しました!!

そして放水訓練(*^_^*)

DSC_7769.jpg

流し撮りしてる人がいる(^^ゞ


DSC_7775.jpg

ポンプ車1台 可搬ポンプ4台による一斉放水・・・・・・
水圧が上がらなかった((+_+))

最後に第3大隊の方々と消防団による記念撮影(*^_^*)

DSC_7793-1.jpg

本当は先週の訓練でもこれがしたかったのですが・・・・
時間がとれず残念でした((+_+))

ってことで怒涛の2週間が終了(*^_^*)
訓練で終わればいいのですが!
自衛隊との協力体制&連携の大切さを学べた訓練でした(*^_^*)


片付け後夕方からふらっとお出かけ~~~

ひさしぶりの富士山静岡空港(*^_^*)

DSC_7818.jpg

16時過ぎについたのですが・・・・・
20時までトラフィックなし((+_+))

空港でくつろいでお寿司を食べてRTB(^^ゞ

DSC_7817.jpg


夕焼け綺麗でした(*^^)v



2011.01.27     カテゴリー :   豊川駐屯地

新年早々の防災訓練

更新ペースが落ちています。

日曜日行った韋駄天の隣の学区の防災訓練です。
消防団では管轄内のためお手伝いです。

6月に韋駄天&Keiで行った防災ラリーを見た
隣学区の総代さんががんばって企画しました(^^ゞ

韋駄天は水面下での調整役・・・・(V)o¥o(V)

Keiが自信の福祉のイベント前に駆けつけて
撮ってくれました(*^_^*)
感謝感謝です(*^_^*)

陸上自衛隊豊川駐屯地より第10特科連隊第3大隊が駆け付けてくれました!
すでに隊員主要な方々と面識があるまでに・・・なった??(^^ゞ

DPP_02042.jpg

レスキュー装置も展示

DPP_02050.jpg

給水支援
このトレーラーで1000リットルの水が積んであります。
ちなみに水道蛇口は7か所についてます。

DPP_02053.jpg

救急車内部
担架で患者さんを最大4人まで収容して搬送ができます。

DPP_02056.jpg

この笑顔のために・・・・(*^_^*)

DPP_02059.jpg

韋駄天の所属消防団です。
出初式より韋駄天の部の消防車が調子悪く
上手く水を吸ってくれません。

第3大隊の大隊長さんと放水シーンを一緒に見ていたのですが、
調子の悪さをすぐに見つけて「大丈夫?」と質問されてしまいました(@_@;)

DPP_02066.jpg
Keiの撮影ですm(__)m署名間違い

自衛官と消防団員が協力して地域の方にロープワークを教えています。
今後もこのように消防団と自衛隊といった協力ができればうれしいです(*^_^*)

DPP_02073.jpg

自衛隊広報活動も(*^_^*)
奥に写っていらっしゃる方が大隊長さんです。
めちゃめちゃフレンドリーな方です。
いずれ陸自を背負って立たれる方と韋駄天は信じています(*^^)v

DPP_02077.jpg
またまたKeiの撮影ですm(__)m 署名間違いです

今回は申し訳ありませんがコメントクローズさせていただきます。
ご訪問も遅れてます。ご容赦くださいm(__)m

2010.06.24     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災ラリー2010 ③

韋駄天とKeiのイベントの様子を紹介させてもらってますが
今回はイベントの中核をになう
「防災訓練・体験」です。

竹と毛布で「簡易担架作成訓練」です。

DPP_00773.jpg

消防団が担当してくれました。
ご家庭にある物干しざお等でも簡単に作成することができますよ!!


三角巾を利用しての「応急処置訓練」です。

DPP_00771.jpg

婦人自主消防が担当してくれました。
頭部外傷での巻き方、腕の骨折時の吊り方等3種類ほど教えていただきました。


「初期消火消火器訓練」

DPP_00807.jpg

消防団が担当してくれました。
この消火器、水と圧縮空気です・・・・
言いかえると消火器型水鉄砲(^^ゞ
でも消火器の手順をしっかりふまないと水は出ません!!


「震災パネル展示」

DPP_00697.jpg

DPP_00769.jpg

自衛隊が担当してくれました。
全国各地で起きている災害、そして自衛隊の救助の様子をパネルにて展示。


「自衛隊救命救急セット展示」

DPP_00698.jpg

災害時に自衛隊が人命救助で使用する道具を展示。
自衛官のお兄さんが各道具をわかりやすく説明してくれました。


「救命訓練=AED使用までの流れ」

DPP_00816.jpg

消防団=韋駄天の部隊が担当(*^^)v
救命救助を必要とする人を発見→様態確認→心臓マッサージ&人工呼吸→AED
という一連の流れを模範展示


「給水体験」

DPP_00743.jpg

災害時の給水体験を自衛隊の水トレーラーで体験


「ロープワークを学ぼう」

DPP_00709.jpg

DPP_00705.jpg

DPP_00699.jpg

自衛隊の方々の指導のもと
災害時にロープ1本でこんなことができるんだよ!!
といろいろな結び方等を教えていただきました。

一番上の写真の方。今回のイベントで一番ご尽力いただきました。
小林所長です。レンジャー時代はロープだけで
橋を造る訓練をされていたそうですヽ(^o^)丿


今回の訓練のメインです。

第10特科連帯第3大隊の大隊長による「防災講話」
自衛隊が派遣されたまた現在派遣している災害地での活動を
わかりやすくお話していただきました。

日本だけでなく世界で起きている災害に救助に行っていること。
震災だけでなく、宮崎でおきている口蹄疫対策でも自衛隊は
出動していることなどを話していただきました。


DPP_00710.jpg

お話の後は短編の映画も見せていただきました。


その他に「バケツリレー」「緊急持ち出し袋記憶テスト(神経衰弱ゲームみたいな感じ)」
なども行いました。また消防団4部による連携放水訓練なども


そしてお楽しみの炊き出し!!

DPP_00746.jpg


今回は自衛隊の炊事車がこれなかったので
PTAを中心とした人たちに炊き出しを支援していただきました。

画は「しし鍋」100人分です。
あと「豚汁うどん」を500人分作ったんですよ~
Keiが考え抜いた材料・レシピでとても好評でした(*^_^*)

一昨年炊事班が来てくださった時の様子です。

IMG_3540.jpg

この時はKeiが考えぬいたレシピで作った「キーマカレー」
またまたこれが絶品(*^^)v
炊事車で200名分のご飯は30分で炊きあがります(*^_^*)


今回で防災ラリーイベント紹介は終了です。

多くの方から応援や励ましをいただき本当にありがとうございました!!

次回はふらっと小松の第二弾を予定してます。

2010.06.21     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災ラリー2010 ②

多くのかたからイベントにたいしていの
温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。

韋駄天、Keiともども感謝、感謝です。

あと2回ほどイベントの様子をアップしたいと思いますので
お付き合いください。

自衛隊車両をたくさんアップしましたが
当然消防署、消防団等も参加です。

DPP_00715.jpg


韋駄天所属の消防団車両です。

一番手前が韋駄天が率いる車両です!

DPP_00713.jpg

消防ポンプ車ではなく厳密には小型ポンプ付消防車・・・・
以前の消防団の車両は車のエンジンと後方の積載ポンプの動力が
同一だったのですが、この型は車のエンジンとポンプが別駆動です。
以前の型の方が使いやすかったです。

奥3台はポンプ積載車。火事場で小型ポンプを降ろして使うタイプです。

岡崎消防より地震体験車両 「マグマ号Ⅱ」=起震車

DPP_00717.jpg

DPP_00716.jpg

阪神淡路大震災。新潟中越地震などを再現できる最新鋭車両です。
いままでの起震車は徐々に揺れが強くなっていくタイプでしたが
この車両は一気に直下型地震が体験できます。


消防団車両も子供たちには人気です。

DPP_00719.jpg

ほおっておくと

DPP_00718.jpg

御山の大将が・・・・

自衛隊車両も当然開放されます。

DPP_00729.jpg

大隊長車両も占拠されます。

DPP_00702.jpg

1番人気はやはり82式指揮通信車

DPP_00701.jpg

覗きこむだけではおさまらないのが子供・・・・大人も??

DPP_00745.jpg

ジャングルジムにようになってしまいました(^^ゞ
自衛官のお兄さんが優しく手を差し伸べてくれて
降りる時も安心だったのは言うまでもありません。

次回は訓練の様子をアップしたいと思います。



2010.06.14     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災ラリー2010 ①

東海地方も昨日梅雨入りしたようです。

韋駄天&Keiで企画、準備をした
地元小学校での
防災ラリー2010
昨日無事に終わりましたヽ(^o^)丿

イベント時間が9時~13時でしたが
雨が降り出したのは13時・・・・
神様が味方してくれました!!

今年で4年目のイベントです。
今年は陸上自衛隊第10特科連隊第3大隊の皆さんと
自衛隊愛知地方協力本部岡崎出張所の皆さんが
応援に駆けつけてくれました。

大隊長さんはじめ皆さん本当にありがとうございました!!

写真の整理ができていませんが
Keiが7Dで撮ってくれた画を数枚。

82式指揮通信車

DPP_00707.jpg

1/2tトラック 指揮・連絡用

DPP_00696.jpg

31/2tトラック

DPP_00703.jpg

1t水トレーラー

DPP_00700.jpg

11/2t救急車

DPP_00711.jpg

そして・・・・
この笑顔・・・・
韋駄天&Keiがイベントをやめれない理由なのかも・・・・(^^ゞ

DPP_00695.jpg

ブログへも励ましや応援のメッセージをいただき
本当にありがとうございましたm(__)m
2人にとってそのお言葉が非常に励みになりました!!
イベントの詳細なども順次アップしていく予定です!!


イベントの後処理も終わっておらず
コメントバック、皆様へのブログ訪問がなかなかできません(>_<)
お時間をいただければ幸いです。






プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード