カテゴリー 《 新幹線 》   全1ページ

2012.10.01     カテゴリー :   新幹線

幸せの黄色い新幹線(*^_^*)

台風17号は大きな被害をもたらしました。
被害にあわれたかたお見舞い申し上げます。

多くのお見舞いのメールをいただき感謝申し上げます。


さて小松の更新をちょっとお休みして・・・・・
9月某日ブログでお世話になってる師匠より
「今日ドクターイエロー走るよ~」と連絡をいただきました。

Keiは仕事だったので今回は韋駄天一人での出撃です。

ドクターイエロー通過まで1時間・・・・
蒲郡ミカンと黄色い新幹線 安城の稲穂と黄色い新幹線・・・・・
いろいろな構図が頭をよぎったのですが

今回は岡崎の矢作川鉄橋をわたる場所に陣取りました・・・・

次に迷ったのはレンズ選択・・・・(^^ゞ

540以外はほとんど積んで出撃・・・・・
広角で逃げも考えましたが韋駄天らしくないと300mm1本勝負(^^ゞ

師匠より浜松通過の連絡を受け、かまえます。

周りにはどこから情報を得てか同じ目的の方がいっぱい(*^_^*)
撮影場所としては間違いがなかったと自負。
しかしレンズはみんな広角・・・・・

考えてるうちに「きた~~~~」

DPP_0683.jpg

DPP_0682.jpg

DPP_0684.jpg

「あ~~~行っちゃった・・・・・・」

新幹線撮影の難しさ痛感しました(*^_^*)

でもひさしぶりに逢うことのできた幸せの黄色い新幹線。

10月のブログをこの新幹線ではじめることによって
みんなが幸せで過ごせるといいな~って願いを込めさせていただきますね(*^_^*)

教えていただいた師匠に感謝申し上げます!!
いろいろテクニック教えてくださいね(*^^)v

次回はまた小松に戻ります(*^^)v

2010.09.21     カテゴリー :   新幹線

新幹線を撮る 三河安城駅編

前回の「ドクターイエロー」に
たくさんのコメントいただき本当にありがとうございました!

ドクターイエローが通過後とりあえずホームにて
新幹線撮影をすることに(*^_^*)

韋駄天 1D+328 Kei 7D+55-250

三河安城の駅で新幹線をどのように撮るか?

「こだま」の画・・・・

DPP_01205のコピー

新幹線~ですが・・・何の考えもなくべたな画ですよね~(;一_一)


Keiが300キロで通過ののぞみをとらえます。

DPP_01209のコピー

やはり架線が気になりますね・・・・
けどちゃんと最後尾までしっかりとらえています。
知らないうちにどんどん上達してます(*^_^*)


三河安城では結構難しいのかな??
今度は教えていただいた「浜松駅」そして近くの「豊橋駅」など
ポイントを巡ってみたいです。


ちょっと視点を変えて

DPP_01206のコピー

韋駄天的には結構好きですが・・・・
ちょっと暗すぎですかね?
328開放で前と後ろをボケです。


Keiの7Dを借りて300キロ通過を流し~

DPP_01200のコピー

何本か流したのですが・・・・
難しい・・・・(;一_一)
目の前300キロ通過の速さはハンパないですね~


男の子は新幹線が大好きです(*^_^*)
2歳くらいの男の子もドクターイエローのプラレールを手に
お父さんと「こだま号」のお出迎え!!

DPP_01207のコピー

「のぞみ号」の通過待ちの間に綺麗な車掌さんから
何か素敵なプレゼント(*^_^*)

DPP_01204のコピー

後から見せていただいたのですが
「のぞみ号」の絵はがきセット!!
2歳くらいの僕ちゃんはうれしくてうれしくて
一生懸命その時の様子を身振りで手ぶりで韋駄天&Keiにお話をしてくれようとするのですが
まだ言葉が上手く話せない年齢・・・・
でもキラキラした目がうれしさを物語っていましたよ~


車掌さんと僕がバイバイしてる画が撮れなくてちょっと残念・・・・
でもずっとずっと僕ちゃんは手を振っていました!!

DPP_01210のコピー

素敵な数分間を見せていただいた車掌さんありがとうございました(*^_^*)
Keiが「かっこいいしめちゃめちゃ綺麗な人だったよ」と
アップの画を撮ってくれました(#^.^#)

DPP_01208のコピー

2時間の撮影でしたがいろんな勉強ができたように思います。

鉄道だけではなくそこにある人間味が撮れたら素敵だな~
と思いました(*^_^*)

次回は飛行機に戻ります(^^ゞ



2010.09.19     カテゴリー :   新幹線

ドクターイエロー

今日は鉄撮りにチャレンジ!!

ブログでお世話になっている
T.Mondさん「パパイア色の月の下」から情報をいただき
「ドクターイエロー」を撮ってきました~

向かったのは岡崎から一番近い新幹線の駅
「三河安城」~

DPP_01195のコピー

駅の構内から撮ることによって
電柱の弊害が最小限になると考えたからです。

しかし・・・・・考えは甘く「のぞみ」路線はたくさんの電柱で・・・・

13時過ぎに駅に・・・・
いきなりきました~
「ドクターイエロー」

369V0610のコピー

画からわかるように「のぞみ・ひかり」路線に電柱が・・・・(泣)
豊橋ならなかったのかな??

DPP_01196のコピー

ちょっとトリしましたがKeiはうまく撮りました!!

目の前の300Km通過はさすがに速い~

369V0626のコピー

DPP_01197のコピー

あっという間に通り過ぎていってしまいました~

いや~生ドクターイエローを間近に見れて感動的な一瞬でした!!
情報をいただきましたT.Mondさん本当にありがとうございました!!

明日ののぞみ検のぼりがあるようですが・・・・どうしようかな??

撮影を終えてKeiが・・・・・
「ところでドクターイエローってお医者さんが乗ってるの??」
だそうです。。(爆)

鉄撮りの皆様~教えてあげてくださいね!!

このあと2時間以上ホームで撮影~
入場券の有効期限が2時間以内と知らず
改札機を通した瞬間に「ブ~~~~~」となり通せんぼ・・・・
親切な駅員さんが笑顔で許してくれました(笑)
以後気をつけます・・・(反省)

コメントバック&皆様のブログへの訪問が遅れていますが
なにとぞご容赦を・・・・


プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード