カテゴリー 《 京都 冬 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2015.01.10     カテゴリー :   京都 冬

お召し列車

仕事が忙しくて・・・・・

新春の京都にさくっと・・・・・


韋駄天は35年ぶりに訪れました!!


DSC_1896-1.jpg

お召し列車~~~鳳凰に萌えましたね~~~


DSC_1838.jpg


雪ダルマつくろ~~~~~(爆)


DSC_1891.jpg


雪景色とSL・・・・・とても感動的でしたが・・・・・
やはり走ってる姿がいちばんかっくいいっすVV

2012.12.17     カテゴリー :   京都 冬

ふらっと京都へ 初の食べログ(*^^)v

築城の途中ですが・・・

昨日ふらっと京都へ行ってきました(^^ゞ
3週間前にも行ったのですが・・・・

湖北でコハクチョウさんに会って
そのまま琵琶湖を周回しながら京都へ。
目的は二つ(*^^)v

1つはブロ友さんの写真展を見に

もう1つは3週間前京都で夕食をしたときにみつけたおしゃれなイタリアン。
入ってみたかったこのお店でランチをしよう!

ということでKeiが食べたかった京都イタリアンのお店でランチです(*^_^*)


まずお店の外観

DSC_9857.jpg

京都の町屋を改築して造られたおしゃれな外観。
古き良き京都の風情にイタリアの風を・・・・とても素敵なお店です。

お店のお名前は「道月」さん


予約もせずに訪れたのですが丁寧に対応していただきました。
本当は予約したほうがいいですよね(^^ゞ

通されたのは落ち着いた和風8畳間を改築したお部屋

DSC_9848.jpg

通常のランチコースとちょっといいランチのコース。

せっかくでしたのでちょっといいランチコースをいただきました。

アンティパストは二品

白子のオーブン焼き トマトソース?

IMG_1209.jpg

イベリコブタをツナに見立てて 

IMG_1211.jpg

黒豆のソースが絶品!!
正直この前菜だけで大満足でした(*^^)v


メインパスタは牡蠣

IMG_1212.jpg

お任せコースでしたがKeiの大好きな牡蠣がでて大満足(*^^)v
できればさっとレモンをしぼっていただくとうれしかったかな~(^^ゞ

そしてメインは鹿肉。

IMG_1213.jpg

ソースが絶品。 そして鹿のお肉もあっさりおいしくいただきました。

最後はデザート

IMG_1216.jpg

濃厚パンナコッタにハーブの紅茶。


これだけいただいてもとってもリーズナブルなお値段。
最高のおもてなしに感謝です。


とっても満足なランチタイムをすごさせていただきました(*^_^*)

IMG_1222.jpg


クリスマスディナーもあるようですがぜひとも食べてみたいね~と店をあとにしました。

愛知大府出身のウェイターさんお忙しいのにお話お付き合いくださって本当にありがとうございました(*^^)v

2012.01.05     カテゴリー :   京都 冬

初詣&初参り

初日の出のあと所用を済ませ
元旦の夜に再び出発。

目指したのは滋賀県湖北にある
野鳥観察センター(*^_^*)
いつもお世話になっているyoshi84さんのご紹介で白鳥を撮りにむかいました!!

新兵器も搭載 航空祭より重装備でのお出かけでした。

夜半に湖のほとりにつき明け方まで仮眠
さて撮るぞ~~~と車を出たら・・・・・
いきなり横殴りの雨が・・・・(;一_一)
天気予報などを見ていたのですが
上がる気配はなし・・・・

雨対策ができていなかったので仕方なく撤収。

米原へ300系を撮りにいくか?とも考えたのですが
京都へ初詣に行ってきました。

後厄もあけたのでお守りお札などをすべておさめてまいりました!!

八坂さんも雨(>_<)

_DSC3899.jpg

けっこう朝早かったのですがすごい人込みでした。

しっかりお参りをしてお守りを買ってきました(*^_^*)

次に向かったのが八坂さんのお隣
知恩院さん

_DSC3902.jpg

この頃には雨も小ぶりで
京都市内に虹がかかっていました!!
写真におさめたのですが・・・・上手く色が出てないので却下(;一_一)

本堂では年始のお参りが行われていました。

本堂へ続く回廊にありました。ドラのようなもの??
詳しくはわからないのでとりあえず

_DSC3919.jpg

_DSC3918.jpg

韋駄天がこれは梅か??と質問し
呆れたKeiがこれは四季桜だよと教えてくれました(^^ゞ

_DSC3921.jpg

読経の流れる本堂で正座をして
東北で亡くなられた方にこの読経が届くようにお参りをしてきました。

お正月にお寺を訪ねたことがなかったのですが
神社とは違う身の清め方ができたと思います。

本堂を出るころには空はすっかり晴れていました(*^_^*)

_DSC3923.jpg


帰りの回廊で見かけた苔
まだ紅葉がひっそりと

_DSC3930.jpg

Keiが屋根の反りが素晴らしいと絶賛していました!
建築物がとっても詳しいのです(^^ゞ

_DSC3933.jpg

円山公園内で湯葉料理を食べたのですが
そこに置いてあったかわいい子

_DSC3939.jpg

所用もあったため一度岡崎へ戻ることに・・・・

1月3日へ続く(*^_^*)


2011.01.11     カテゴリー :   京都 冬

ふらっと京都 初詣は八坂神社

あわただしい毎日を送っています韋駄天&Keiです。

コメントバックがまだ終わっていませんが
順次行いますので今しばらくお待ちください。

1月2日の夜に初詣はどこ行きましょう?
って話で三重県伊勢神宮?静岡法多山?愛知熱田神宮?
岐阜伊奈波神社?等々候補はあがりましたが
エクシーガの試運転もかねて行くぞ京都八坂さん(*^^)v

1月2日PM11時・・・岡崎をスタート
上りの渋滞を眺めながら順調に京都へ・・・所要時間、京都まで2時間。

初詣の前にまずは天下一品ラーメンと思ったら
韋駄天の知っている店舗はことごとくクローズ(-。-)y-゜゜゜

やっぱり神様にお参りしてからだね~ということで
八坂神社に到着。

1月3日AM1時30分~初詣(*^_^*)

韋駄天のレンズ装着ミスで7D+55-250で・・・

まずは八坂さんだよ~って画で(*^_^*)

DPP_02011.jpg

さすが京都四条の神社です(*^_^*)
よっ高島屋~~~~

DPP_02012.jpg

年末に降った雪がまだ少し残っていましたヽ(^o^)丿

DPP_02013.jpg

あまり詳しく八坂さんを巡ったことはなかったのですが
八坂さんの本宮を囲むようにあるいくつもの社をKeiと2人で丁寧にお参りしてきました。

この手水舎 八坂さんの中にある伊勢神宮~
ここでお参りすれば伊勢神宮で参ったことと同等の御利益がある??
説明が難しいですが・・・・

こけていて非常に綺麗でした(*^_^*)

DPP_02014.jpg

全ての社をお参りして八坂さんの門まで帰ってきました。
京都の四条通。

DPP_02015.jpg

今年一年皆様の幸多き年でありますように(*^^)v

DPP_02016.jpg

次回は昨日行った消防出初式をKeiが撮ってくれたのでそちらを~


プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




