カテゴリー 《 湖北野鳥センター 》   全3ページ

2013.01.07     カテゴリー :   湖北野鳥センター

いつもと違った湖北・・・・

1月に入り来週からは週末消防団や地域の活動が忙しく
なかなか日曜日は出れないので昨日湖北までふらっと出かけてきました。

いつもどおり夜12時くらいに岡崎を出発
2時間ちょっとで目的地湖北です。
幹線道路は着雪はなかったですが路面凍結。さすがに寒かったです(*^_^*)

いつも行くビオトープ脇に車を止めて外の様子を・・・・
「あれ??コハクチョウさんの声が聞こえない・・・・」

少しだけ違和感を感じたものの深夜で月明かりもないので
全く様子がわからず。湖北野鳥センターへむかいました。
野鳥センターの隣の道の駅に車を止めもう一度外へ。
「あっコハクチョウさんたちの声が聞こえる~」
「なぜビオトープでは聞こえなかったのか?水面が凍ってるからかな?」
「でも去年は凍っていてもたくさんいたよね?」とKeiと半信半疑の会話・・・・・

明日朝一番でビオトープに行きましょうということでちょっと仮眠。。。

5時30分に起きてビオトープに行きました。

やはりコハクチョウさんたちの姿はほとんどいませんでした。
いつもなら100羽以上のコハクチョウさんが羽を休めるビオトープ。

野鳥センターに引き返します。

野鳥センター前にはコハクチョウさんの姿が。

DPP_1543.jpg

いちばん近い浮島あたりに20羽ほど
かなり遠い浮島とその沖合には100羽以上の群れが。

「みんなこっちに来てたんだ~~」

とカメラを準備して餌場へ向かうため離水するのを待ちます。


琵琶湖の蜃気楼も見ることができました(*^_^*)

DPP_1544.jpg

防波堤?の向こうにはカイツブリさん?ガンさん?カモさん?数百以上の鳥さんが羽を休めています。

DPP_1542.jpg

カモさんが4羽編隊でファイナルアプローチ(*^_^*)
離水シーンを流すつもりでSS落としていたのでぶれちゃいました((+_+))


毛づくろいの終わったコハクチョウさんはまたまたお眠りモード・・・・
「あれ??」さすがにおかしいと思って
野鳥センターの学術員さんに聞いてみました。

返ってきた答えは「今日はたぶん飛びません。」

「年末年始と心ない人々が餌場やビオトープに踏み行ってしまったため
今ものすごく警戒心が強くなっています。」

「こういうときは2~3日飛び立たないことがあります。」

「年々マナーが悪くなっています。残念です」とお話をいただきました。

詳しくは湖北野鳥センターブログに書いてあります。


ブログに書いてある詳しいお話も聞きました。人間を避けるように眠る姿に
「この子たちは安全な場所を本能的に知ってるんですよ~」と言われた学術員さんの言葉が印象的でした。


野鳥センターさんのブログのお言葉をお借りして


いつまでもコハクチョウが愛してくれる湖北でありますように・・・・
たくさんの人がコハクチョウを、湖北の自然を楽しんでいただくために・・・・




ちょうど雪も強く降り出したのでオオワシさんの山を見上げ
「また来るね~」と挨拶をして次の場所へ向かいました。




2012.02.24     カテゴリー :   湖北野鳥センター

夕刻の琵琶湖湖畔

2月初旬に行った湖北の続きです。

数回に分けようと思ったのですが
あとが使えそうなので(^^ゞ

夕刻が迫り湖畔に戻ってくるカモさん?ガンさん?

DPP_03294.jpg

白鳥さん達は夜ご飯にお出かけかな??

湖面にうつった夕陽が綺麗でした(*^_^*)
Keiは飛ぶタイミングが分かっていたようで
「あの子たちもうすぐ飛ぶよ~」って・・・・

DPP_03295.jpg

DPP_03297.jpg

本当に飛びあがった時はちょっとびっくりでした(*^_^*)

またまたカモさん?ガンさん?

DPP_03299.jpg

DPP_03300.jpg

日が暮れてSSがつらくなってきました

DPP_03301.jpg

満月数日前ということでビオトープに移動。

月灯に映し出される白鳥を撮ろうと500mmから300mmにつけかえて・・・・

DPP_03302.jpg

328開放で撮ったのですがSS1秒・・・・
韋駄天がイメージした画はちょっと撮れませんでした(T_T)

今週末もう一度湖北にチャレンジしたいと思っています(*^^)v

2012.02.22     カテゴリー :   湖北野鳥センター

ランディング(*^_^*)

北びわこ号を撮りに行った2月5日

夕方から湖北野鳥センターへ転戦してきました(*^_^*)

ビオトープは完全凍結で白鳥さんは隅っこにしかいなかったので
野鳥センター前の湖岸ではじめて撮りました!!

白鳥さんが帰ってきました~~


DPP_03275.jpg

ファイナルアプローチ
ランウェイインサイト!

DPP_03277.jpg


ランディング(*^_^*)


DPP_03278.jpg

まだ数回湖北にお付き合いくださいm(__)m

2012.02.04     カテゴリー :   湖北野鳥センター

白鳥に逢いに 韋駄天編 ②

怒涛の連日アップ・・・・
寒すぎて人通りがなくお店暇なんです(-。-)y-゜゜゜

1月の湖北編本日でラストです(*^_^*)

白鳥さんローアングルキューバンテイクオフ!!

ブルーインパルス5番機のように低空を・・・・・

DPP_03210.jpg

ん??まだ脚が離れない・・・・・

DPP_03256.jpg

離陸滑走がちょっと長めでした~~(^^ゞ

ってことで本家5番機のローアングルキューバンテイクオフ

DPP_01614_20120204111348.jpg



続いては1番機~4番機までのダイヤモンドテイクオフ!!

DPP_03260.jpg

あれ~~??1番機は??

DPP_03261.jpg

「隊長待ってくださいよ~」と無線機からは聞こえてきません(爆)


2010年築城基地でのBIです(*^_^*)

IMG_0410.jpg

画像ひっぱていて2010年の築城のBIが全然現像されていないことに気が付きました(爆)
またネタがなくなったらアップしますね(*^_^*)


そしてデルタ隊形のよるフライパス(*^_^*)

DPP_03259.jpg


午後から会議になります。
ご訪問が出来なくごめんなさいm(__)m

明日は午後より滋賀に入ります!
地味な車ですので見つけてくださいね(爆)



2012.02.03     カテゴリー :   湖北野鳥センター

白鳥に逢いに 韋駄天編 ①

朝の気温が-5度
9時半の時点でもまだ-3度・・・・
さすがの寒すぎます(;一_一)

インフルエンザが全国的に警報レベルが発令されましたね~
気温が低く乾燥してるとあっという間に
感染拡大しますのでお気をつけくださいね!!

湖北野鳥センター手前で撮った白鳥。韋駄天編です(*^_^*)


喧嘩をやめて~~2人をとめて~~
私のため~に争わないで~もうこれ~いじょう~~

DPP_03250.jpg

と竹内まりやの唄を歌っていたら

右の白鳥さんが左の白鳥さんのお尻をガブ
カブっとされた白鳥さんは痛いのか逃げます。
カブっとした白鳥さんはそのまま潜航~~~

DPP_03252.jpg

お尻かじり虫~~~~(古・・・)

と思えば

朝日に照らされて仲良しさんも(*^_^*)

DPP_03251.jpg


そろそろ飛び立つ準備~~

DPP_03253.jpg


天候偵察に飛び立った1機ん??もとい1羽が戻ってきました~~

ファイナルアプローチ フラップフルダウンで着水。

DPP_03257.jpg


次回はローアングルテイクオフとダイヤモンドテイクオフ!!
なんじゃそりゃ~~(^^ゞ










プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード