カテゴリー 《 消防 》   全1ページ

2014.01.12     カテゴリー :   消防

岡崎市消防出初式

今日は岡崎市の消防出初式でした!!

昨年消防本部に配備された水陸両用の新型車両が
初披露されたこともあり観客がたくさんでした(*^_^*)

韋駄天の撮った動画だけですが・・・(^^ゞ






今年も火の用心ですよ(*^^)v

2013.01.16     カテゴリー :   消防

2013 岡崎市消防出初式

日曜日に恒例の消防出初式が行われました。

寒さもありKeiは自宅でゆっくり~ということで
韋駄天がコンデジを制服に潜めて撮ってきましたので
証拠写真程度でお願いいたします(^_^;)

P1010303.jpg

この日は風もなく陽射しも温かで助かりました(^_^;)

祝辞などがあり分列行進が始まります。
さすがに行進中に写真を撮るわけにはいかないので

詳しく撮っていただいたA112さんのブログをみてくださいね(*^_^*)
韋駄天も登場していますので(^_^;)


分列行進のあと防災ヘリが名古屋空港から飛来!!

P1010310.jpg

ん~~~コンデジでは無理があります(^_^;)


分列行進・防災ヘリの後 東海地震で崩壊したビルからの救助という想定で訓練が始まります。

P1010317.jpg

赤バイ偵察先行隊が状況確認です。コンデジで流すのは至難の業(^_^;)

中高層建物ということなので岡崎消防の誇る最新鋭はしご車の登場~~!!

P1010323.jpg

救助と放水準備が並行して行われていきます。

P1010340.jpg

レスキューが救助終了後3階よりロープで脱出。

P1010358.jpg

その後一斉放水と相成りました・・・・・

ここで以前より調子の悪かった韋駄天の団の消防車のポンプが動かないトラブル発生。
隣の団より水をもらいなんとか放水しました。

消防車はそのまま入院・・・・
明日くらいには帰ってくるのかな??(^_^;)

次回は浜松に戻ります(*^^)v

2012.01.11     カテゴリー :   消防

2012 岡崎消防出初式 はしご乗り&葵武将隊

連日投稿です(^^ゞ

出初式の続きです!!


岡崎城の目の前の河原で出初式を行うのですが
徳川家康公生誕の城ということで
岡崎市の観光アピール?もかねて
グレート家康公 葵武将隊が応援に駆けつけてくれました(^^ゞ

韋駄天は放水準備だったため全く見ておりません(^^ゞ

名古屋城、セントレア等にも同様の武将隊がいて皆様を「おもてなす??」

歴史&武将ブームですがおっかけのファンがいるみたいですよ(^-^)

_DSC4255.jpg

結成から約一年
4月の桜まつり家康行列では活躍してくれそうですヽ(^o^)丿

あいち戦国姫隊というのもあるらしいのですが(^^ゞ
こちらは稲姫??綺麗な方ですヽ(^o^)丿

_DSC4272.jpg

百式みたいな甲冑を身にまとっているのが
グレート家康公(^^ゞ

_DSC4271.jpg

歌って踊れる 葵武将隊・・・・
岡崎に来たら見てあげてくださいね(*^_^*)

なぜ出初式に来られたかは・・・・・
観閲式でもいらしてましたね(^^ゞ


はしご乗りも披露されました。

_DSC4282.jpg


トビではしごを固定して演武が披露されます。

_DSC4303.jpg


_DSC4295.jpg


韋駄天には到底できません(^^ゞ


_DSC4291.jpg

消防団に入団して20年近くが経とうとしてます。
若い人たちの入り手がなく
人材不足で大変です(;一_一)
まだ5年は続けないといけないかな??

出初は今回でおしまいです。次回は伊丹??湖北??





2012.01.10     カテゴリー :   消防

2012年 岡崎消防出初式 訓練編

日曜日に行われた
岡崎消防出初式の様子です!!

韋駄天は出初に出ている人ですので
今回はすべてKeiの画になります(*^_^*)

子供を見守る親の気分で撮った??とか・・・・(V)o¥o(V)

今回は行進・訓練編です(*^_^*)

赤バイ隊

大型の消防車が入れないような場所や
大規模災害時道路が寸断された場合に力を発揮します。

インパルスと呼ばれる圧縮空気に水を混ぜて一気に消火する
空気銃のような消火装備を持っています。

_DSC4315.jpg

消防団車両

_DSC4326.jpg

消防団員行進

_DSC4337.jpg

砂ホコリがすごかったです。
手前の向こうを向いて立っていらっしゃる方が市長さんです。
市長に敬礼をしながら通り過ぎます。

消防署+消防団=200車両 2000人近い参加人数です。


大規模地震が起きたと想定しての消防署の訓練です。

ハイパーレスキューと緊急消防支援隊車両が駆け付けます。

_DSC4354.jpg

はしご車による救助です。

_DSC4369.jpg

写真はアップしませんでしたが
緊急消防支援隊車両とDrカーとでトリアージ訓練が行われていました。
大規模災害時に市民病院にあるDrカーはたった1台
40万人岡崎市の人口を考えると・・・・

昨年配備された最新鋭車両
総務省から各都道府県に一台ずつ貸し出された車両だそうです。

大規模災害などで救助活動が長期化する場合に備え、災害現場での活動拠点として、
また救助隊員の生活環境を確保するための支援車。

全長11メートル、全幅2.49メートル、全高3.59メートル。車両総重量約19.7トン。
車両の右側が約1.5メートル外側へせり出し、広い居住空間を確保できるのが特徴。
主要装備は、資機材コンテナ6台、災害用テント3張、ワンタッチ式テント1張、寝袋20袋、
ワンタッチトイレテント5張、バルーン型投光器2器、発電機2機。
冷暖房装置、シャワー装置、厨房設備など。

_DSC4388.jpg

最後に参加消防車両による一斉放水ですヽ(^o^)丿

_DSC4396.jpg


名古屋鉄道本線がすぐ後ろを走ります

_DSC4408.jpg

D7000+70~300VR

天気は良かったのですが砂ぼこりと風の冷たさがこたえた出初式でした(*^_^*)

あと一回出初です。次回は出初で披露された
はしご乗りと戦国葵武将隊です・・・・(^^ゞ

コメバック遅れています・・・ごめんなさいm(__)m





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード