カテゴリー 《 北陸本線 》   全1ページ

2012.02.29     カテゴリー :   北陸本線

北びわこ号 鉄撮りは難しい((+_+))

2月5日長浜駅で撮った北びわこ号の続きになります。

北びわこ号は終点木之本まで行き
回送列車として米原に引き返してきます。

その引き返しを狙います。

どこで撮ろうかいろいろ迷ったのですが
長浜駅近くの田村という駅のそばで陣取りました。

折り返しが20分くらいで来るんじゃない?
という韋駄天の予想を聞いてKeiはニコンを抱え雪原に・・・・

北びわこ号を迎えに
EF65が木之本に向かいます。

_DSC4622.jpg


曇り空の切れ間から日が差すと車体が綺麗に光ります(*^_^*)

_DSC4632.jpg


北陸本線

大阪や名古屋から金沢・富山にむかうL特急 「雷鳥」「しらさぎ」が
結構頻繁にかけ抜けていきます!!

_DSC4659.jpg


岐阜・滋賀の県境にそびえる伊吹山(1377m)をバックに


_DSC4657.jpg


雪原で待機していたKeiですが
韋駄天の20分くらいならと思って寒さと闘ってきたのですが
待てど暮らせどSLが戻ってこない。
吹きっさらしの雪原で待つこと小一時間
あまりの寒さに耐えきれず車へ避難。

あとはカーブの立ち上がりで待つ韋駄天のカメラのみです。

DPP_0026.jpg

待ちに待った北びわこ号・・・・・

DPP_0027.jpg


絶妙な場所と思っていた韋駄天ですが
雪原で流せばよかった・・・・と後悔しちゃいました((+_+))

鉄道写真の難しさを痛感した。北びわこ号撮影でした(@_@;)
もっともっとがんばって修行します(*^^)v

2012.02.10     カテゴリー :   北陸本線

北びわこ号 上り Kei編 

撃沈した韋駄天にたくさんのコメをいただき
感謝感謝ですm(__)m

ほとんど鉄撮りしたことないKeiが撮った北びわこ号(*^_^*)

車を駐車スペースに置いてすぐに韋駄天は長浜駅に
入線してくるとこをおさえる位置に
Keiはどこかへ・・・・

KeiはC56が出発するとこをとらえるために
駅の先端まで猛ダッシュで走っていきました(*^_^*)

_DSC4588.jpg

後から聞いたのですが
沿線沿いの踏切ほとんどに警備の方が配置されていたそうです!

_DSC4591.jpg


少年の日が、ニ度と帰らないように、メーテルもまた、去って 帰らない。

人は言う。 999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。

_DSC4598.jpg


今一度、 万感の思いを込めて汽笛が鳴る。 今一度、挽回の思いを込めて汽車がゆく。


_DSC4600.jpg

書いていて泣けてきた(T_T)

久しぶりに999見たくなってきました(^^ゞ

駅の先頭まで走っていったKeiに拍手ヽ(^o^)丿
韋駄天はそのころ雪ダルマ状態(爆)

次回はそのあと行った下り回送編??
回送をとったあと行った湖北編??
今晩から行く新シリーズ編??

2012.02.07     カテゴリー :   北陸本線

北びわこ号 上り 韋駄天大惨敗編

ニコンD800&D800Eが発表されましたね(*^_^*)
キャノン5DⅢが続きますか??
ちょっと楽しみです(*^_^*)
さすがにニコンの準フラッグシップ機お値段もしっかりですね(^^ゞ
さて本題です。

2月5日日曜日

会議が終わって名古屋駅でKeiと合流したのが12時。

米原発13時16分 SL北びわこ号を目指します!!
東名名神高速を法定速度よりちょっと速めで走ってなんとか長浜インターを
降りたのが13時前

いろいろな方のブログで何となくイメージはつかんで行ったのですが
それを大きく阻んだのが雪。

韋駄天号ではどうにもならいほどの積雪。

なかなか撮るポイントが見つからず
結局たどり着いた長浜駅・・・・・

DPP_03263.jpg

長浜駅に進入してくるC56を・・・・

雪の気配も感じられない
なんのこっちゃ全く分からないただの記念撮影に・・・・・(;一_一)
腰近くまで雪に埋もれて撮ったんですが・・・・(;一_一)
レンズ選択のミスなど反省点がたくさん・・・・

韋駄天大惨敗でした(T_T)

Keiはどう撮った・・・・・??
次回をお楽しみに~~(*^_^*)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード