カテゴリー 《 海上自衛隊 》   全4ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.11.03     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 番外編

ひさしぶりにゆっくりとした休日です。
夜には出かけますが・・・^_^;

海上自衛隊観艦式予行で撮った訓練展示以外の画をアップします!!

「ひゅうが」出港時よりウミネコさんが上空哨戒をしてくれていました(*^_^*)

DPP_0908-1.jpg

DPP_0913-1.jpg

中には「ひゅうが」に敬礼してくれるウミネコさんもいたりします(*^^)v

DPP_0909-1.jpg

本当に上空哨戒?してくれていた60とお月さま(*^_^*)

DPP_0962-1.jpg


羽田への進入コースなので多くの民間機が上空を通過します(*^_^*)

787

DPP_0910-1.jpg

ピース

DPP_0916-1.jpg

他にもモヒカンなどが次々にアプローチしていきました(*^_^*)


「ひゅうが」CICへの立ち入りはさすがにできませんでしたが機関室は開放されていました(*^_^*)

DSC_8951.jpg


帰路は風がひじょ~~に強く下層甲板でまったり。 陸自の音楽隊の演奏を聴きながら夢の中へ・・・・・

DSC_8958.jpg

「ひゅうが」が横浜港に着岸したのは19時。すでに横浜の街は美しい夜景へと変わっていました(*^_^*)

DSC_8980.jpg


3年に一度の観艦式。はじめての体験でどう撮っていいか全くわかりませんでした~
海自の総力をあげたこの式典。3年後また見に行けれるなら行ってみたいです(#^.^#)

明日は室屋さんに逢いに行ってきます(*^^)v

2012.10.20     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 訓練展示航空部隊

長く引っ張ってまいりましたが2012観艦式予行
とりあえず本日で終われそうです(^^ゞ

番外編を用意していますがそれはまたの機会と言うことで(*^_^*)

ラストを飾るのは訓練展示航空機部隊です(*^_^*)

まずはP3Cによる対潜爆弾投下です。

2機のP3Cが進入 対潜爆弾を投下していきます!!

DPP_0997-1.jpg

DPP_0999-1.jpg


艦内放送で爆発 振動が来ますと注意

DPP_1000-1.jpg

ひゅうがの目の前で爆発がありました(^^ゞ
ひゅうがの大きな船体でも振動が伝わってきました(*^_^*)


同じくP3Cが2機で進入してIRフレアを発射します。

IRフレアとは自機を狙ってくる赤外線追尾ミサイルをかわすためのものです(*^_^*)

DPP_0996-1.jpg

いいタイミングで撮れませんでした((+_+))


最後はUS1 US2による海面着水・離陸です!

低空で低速で進入してきたUS2

DPP_1002-1.jpg

いつもは岩国フレンドシップで展示飛行を見てるのですが
やはり海の上だと迫力がちがいますね(*^_^*)


ひゅうがの真横を通過します。

DPP_1006-1.jpg


予行だったからか?風が強くて危険と判断したからか?
着水をせずに飛び去って行きました((+_+)) 残念<(_ _)>

飛び去るUS2を真後ろから~ 胴体は細身ですよね(^_^;)

DPP_1007-1.jpg

以上で観艦式予行終了です。風がめちゃめちゃ強くてその後は下層格納庫へ避難して
横浜への帰路につきました。

明日は百里基地航空祭(*^^)v頑張って走りますよ~~(*^_^*)

速報は月曜日??

2012.10.19     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 訓練展示艦艇部隊

まだまだ続きます観艦式(^^ゞ

第4世代護衛艦110「たかなみ」 111「おおなみ」 
第3世代護衛艦102「はるさめ」による戦術運動です・・・・・・が・・・・・

「ひゅうが」から見てみて・・・・ん??何??って感じでした(^^ゞ

ってことで画は102「はるさめ」

DPP_0982-1.jpg


次の展示訓練 

潜水艦の浮上訓練 594「いそしお」 587「わかしお」が浮上します・・・・が・・・・
韋駄天がカメラを向けたときはすでに浮上してました((+_+))

観閲艦のすぐ後ろの「ひゅうが」でも見にくいのですから
他の艦からは全くわからない??

画は潜水艦隊旗艦「けんりゅう」艦橋 浮上の様子をカメラ撮影していますね(*^_^*)

DPP_0990-1.jpg

次の展示訓練

182「いせ」 132「あさゆき」よりヘリが発艦します。
非常に風が強く発艦のために艦首を風上に向けた2艦は
観閲部隊からどんどん離れていきます(+o+)
7D+400でやっとです(>_<)

DPP_0983-1.jpg


次の訓練展示 

425「ましゅう」 128「はるゆき」 156「せとぎり」による洋上給油です。


補給艦「ましゅう」より給油ホースが伸びていきます。

DPP_0984-1.jpg

テロ対策特措法でインド洋に派遣され各国の艦船にこのように補給をしてきたのですね(*^_^*)

「はるゆき」と「ましゅう」補給艦の大きさが分かりますね(*^^)v

DSC_8914-2-1.jpg

LCAC2艇にによる高速航行

DPP_0994-1.jpg

すでに次のミサイル艇が後ろに迫ってますね~~
ってくらい展示の間隔が短く 後追いで撮影してると次の訓練がまったく撮れません(>_<)

LCACはすごい迫力で航行(*^_^*)風が強い荒波の海を爆走していきました(^^ゞ

DSC_8931.jpg

海面に虹が・・・・・(*^_^*)

艦艇部隊最後の訓練展示(*^_^*)

ミサイル艇 829「しらたか」 827「くまたか」による
高速航行 IRデコイ発射です。


LCACに気を取られていたらいきなりのIRデコイ発射(+o+)

DPP_0986-1.jpg

Keiが体勢を崩しながら前のおじさんに邪魔されるのを跳ねのけ唯一押さえた1枚です(*^^)v

フレアの中ミサイル艇がひゅうがの横を駆け抜けます。

DPP_0987-1.jpg

以上艦艇のよる訓練展示でした・・・・・
まともに撮れてるのが少ないですね((+_+))
ご容赦を・・・・<(_ _)>

次回は航空部隊による訓練展示で番外編を除き観艦式が終わります\(^o^)/


2012.10.18     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 観閲部隊転舵&訓練展示祝砲

まだまだ続きます観艦式(^^ゞ 今週で終われるかな??


約30分の艦隊・航空観閲終了後 観閲部隊は180度転舵をします。

先導艦ゆうだち に続き 観閲艦 くらま 随伴艦 ひゅうが ちょうかい あたごが続きます。
あたごの後方に受閲艦隊旗艦 あきづき がつきます。

DPP_0970-1.jpg

最新鋭護衛艦が3隻・・・・・そうそう見れる光景ではありません。

DPP_0975-1.jpg

6艦が180度転舵に要した時間はわずか10分(@_@;)
ちょうど富士山がバックにはいります(*^_^*)

受閲艦隊旗艦あきづきと富士山!!

DPP_0974-1.jpg

韋駄天がこの艦が好きなのでついつい(^^ゞ

観閲艦隊が転舵終了後 同じく180度転舵した受閲艦隊による訓練展示が始まります(*^^)v

まずは171「はたかぜ」 143「しらね」によるMk 42 5インチ砲同時発射~祝砲発射です。

訓練展示は観閲艦「くらま」(本番は内閣総理大臣乗船)の横で行われますので
タイミング的にはちょっと難しいです(@_@;)

171「はたかぜ」

DPP_0979-1.jpg

あれ??発射の噴煙が・・・・・・でんじろう先生の科学教室みたい・・・・(^^ゞ


143「しらね」

DPP_0973-1.jpg

やっぱり~~(*^_^*)


74式や90式戦車の砲撃の比ではない音が響きます!!

DPP_0972-1.jpg

唯一撮れたファイヤーボール(*^^)v

DPP_0977-1.jpg

143「しらね」は24年度 144「くらま」は26年度に退役が迫っています。
今回が最後の観艦式となりました。



次回も訓練展示が続きます(*^_^*)

2012.10.17     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 受閲航空部隊

まだまだ続きます観艦式(*^_^*)
お付き合いください<(_ _)>

艦船に続き海上自衛隊の保有する固定翼機 回転翼機の飛行です(*^_^*)


指揮官機 厚木基地51航空隊 UP-3C

DPP_0958-1.jpg


SH60J UH60J

DPP_0951-1.jpg


MCH-101

DPP_0952-1.jpg

後席窓より敬礼をいただき感謝(*^_^*)

DPP_0961.jpg


MH-53E

DPP_0953-1.jpg


TC-90

DPP_0949-1.jpg


航空自衛隊より応援(*^_^*)

三沢基地 F2

DPP_0955-1.jpg


百里基地 F15

DPP_0956-1.jpg

P3C US2も飛行しましたが訓練展示でも出てくるので今回はスルーさせていただきました(^^ゞ

次回は訓練展示??


プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




