--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.06.24     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災ラリー2010 ③

韋駄天とKeiのイベントの様子を紹介させてもらってますが
今回はイベントの中核をになう
「防災訓練・体験」です。

竹と毛布で「簡易担架作成訓練」です。

DPP_00773.jpg

消防団が担当してくれました。
ご家庭にある物干しざお等でも簡単に作成することができますよ!!


三角巾を利用しての「応急処置訓練」です。

DPP_00771.jpg

婦人自主消防が担当してくれました。
頭部外傷での巻き方、腕の骨折時の吊り方等3種類ほど教えていただきました。


「初期消火消火器訓練」

DPP_00807.jpg

消防団が担当してくれました。
この消火器、水と圧縮空気です・・・・
言いかえると消火器型水鉄砲(^^ゞ
でも消火器の手順をしっかりふまないと水は出ません!!


「震災パネル展示」

DPP_00697.jpg

DPP_00769.jpg

自衛隊が担当してくれました。
全国各地で起きている災害、そして自衛隊の救助の様子をパネルにて展示。


「自衛隊救命救急セット展示」

DPP_00698.jpg

災害時に自衛隊が人命救助で使用する道具を展示。
自衛官のお兄さんが各道具をわかりやすく説明してくれました。


「救命訓練=AED使用までの流れ」

DPP_00816.jpg

消防団=韋駄天の部隊が担当(*^^)v
救命救助を必要とする人を発見→様態確認→心臓マッサージ&人工呼吸→AED
という一連の流れを模範展示


「給水体験」

DPP_00743.jpg

災害時の給水体験を自衛隊の水トレーラーで体験


「ロープワークを学ぼう」

DPP_00709.jpg

DPP_00705.jpg

DPP_00699.jpg

自衛隊の方々の指導のもと
災害時にロープ1本でこんなことができるんだよ!!
といろいろな結び方等を教えていただきました。

一番上の写真の方。今回のイベントで一番ご尽力いただきました。
小林所長です。レンジャー時代はロープだけで
橋を造る訓練をされていたそうですヽ(^o^)丿


今回の訓練のメインです。

第10特科連帯第3大隊の大隊長による「防災講話」
自衛隊が派遣されたまた現在派遣している災害地での活動を
わかりやすくお話していただきました。

日本だけでなく世界で起きている災害に救助に行っていること。
震災だけでなく、宮崎でおきている口蹄疫対策でも自衛隊は
出動していることなどを話していただきました。


DPP_00710.jpg

お話の後は短編の映画も見せていただきました。


その他に「バケツリレー」「緊急持ち出し袋記憶テスト(神経衰弱ゲームみたいな感じ)」
なども行いました。また消防団4部による連携放水訓練なども


そしてお楽しみの炊き出し!!

DPP_00746.jpg


今回は自衛隊の炊事車がこれなかったので
PTAを中心とした人たちに炊き出しを支援していただきました。

画は「しし鍋」100人分です。
あと「豚汁うどん」を500人分作ったんですよ~
Keiが考え抜いた材料・レシピでとても好評でした(*^_^*)

一昨年炊事班が来てくださった時の様子です。

IMG_3540.jpg

この時はKeiが考えぬいたレシピで作った「キーマカレー」
またまたこれが絶品(*^^)v
炊事車で200名分のご飯は30分で炊きあがります(*^_^*)


今回で防災ラリーイベント紹介は終了です。

多くの方から応援や励ましをいただき本当にありがとうございました!!

次回はふらっと小松の第二弾を予定してます。
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こういった体験を一度でもしておくといざという時の
覚悟というか心構えができるんですよね。

私も会社で止血方法、人工呼吸、AEDと一通りの
ことを勉強しました。外部の労働衛生センター等にも
講習会行きますが、体験しているかしていないかで
全然スピードや対応方法も違うと思います。
知っているだけではなくやってみることが大切な
分野だと思います。
参加した子供たちは大変ためになったと思います。
我が家の子たちにも体験させたいですね。

このような体験って本当に必要だとおもいます

僕なんか経験無いんで

実際なにか災害が起きた時・・・どうすれば・・・・

文や言葉より実際の経験が役にたつんでしょうね

今までの仕事や趣味でも言葉より経験が大きく役にたちましたからね~

韋駄天の企画って本当に素晴らしいですv-102
ずい分多くの方が参加していらっしゃいますね。
これを無事終了させた韋駄天さんとkeiさんは凄いです。
何事も経験といいますが、どんな人でも一度は参加されたがいいですよね。
大変でしょうが、ぜひ続けて下さい。帰ってきた時、もし時間があうようでしたら
救命で参加させていただきたい気持ちです。
韋駄天さんKeiさんお久しぶりです。
いつも へぇ~・えっ!・そうなんだぁ・ん?などと思いながら
皆さんのブログを読ませてもらってます。
防災ラリーですが素晴らしいですね。
お二人でいろんなことを全力で楽しんでるのが伝わってきます。
今更ながら韋駄天さんとKeiさんのお顔を思い浮かべながら
いったい何者だったんだ!?と驚き感動しています。
近くですし是非来年参加して絶品の炊き出しを
いただきたいと心に誓ったのは言うまでもありません。

追伸・三沢行き決定です。まだホテルも取れてませんが
何とかなるでしょう。なせばなるです。
岐阜や浜松ではきっと同じ空を見上げてますよね。
こんにちわ。
拝見すればするほど…イベントスケールの大きさと
プロデュースされた韋駄天さん&Keiさんのすごさが伝わります。

それにしても炊き出し…美味しそうですね~!!
この場に私がいたら…間違いなくおかわりしていたと思います。(笑)

何度も書きますが、世のため人のために率先垂範する
韋駄天さん&Keiさんは素晴らしいです!(^^)

misatoさん

お久しぶりです。
三沢行かれるのですね!良かったですね~!(^^)
いまからホテルの予約を取るのは至難だと思いますが、もし最悪の場合は
私宛てに、ご一報くださいませ。
お助け出来るかもしれません。(^^)

詳細はここでは書けませんので、私のBlogからメールフォームにて
ご連絡頂ければ…と思います。(^^)

韋駄天さん、ちょっとコメントスペース…お借りしました。。m(__)m
この写真の中にKeiさんがいないかと目を皿にしてましたよv-291
私の住んでる地方は地震がやたら多いのでサバイバルキット、非常持ち出し袋は枕元に置いてあります。
お友達が三沢に来られるようですね。歓迎しますよv-363
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

訓練は体験と経験ですよね!!
人工呼吸とAEDは体験して正解ですよ!!
韋駄天は一度だけ本番経験してます・・・・・

韋駄天の学区は今後
防災合宿(擬似避難所体験)と
岡崎市防災訓練(総代会主催)と
次々にあるんですよ~!!


コメントありがとうございます(*^_^*)

経験と意識向上ですよね~

やらされてやるのではなく
楽しんで知らないうちに学べてる
そんな時間をプロデュースできたら
って思っています。
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ぜひ次回は講演をお願いしちゃいたいです!!
災害時における救命救急って題材で!!

1人では出来ないことを
医師、消防、自衛隊、そして自治体などが連携して
大きな障害を乗り越えるシステムを
全ての都道府県、ずべての国に作りたいですね!!
こんばんは、
こういう体験、参加された方は良い機会を得られたと思います。
また、しし鍋、豚汁うどんがどんなお味だったのか、
それ以上にキーマカレー、、、うーん興味深い。。。

そして、そんなイベントを企画・運営をされた
韋駄天さん&Keiさんの努力が、
まさに結晶となったという感じですね!

ほんとお疲れ様でした!
コメントありがとうございます!!

次回の防災ラリーはりょうこ先生やnogtomoさん親子
そしてgb4さんも参加予定ですから~(V)o¥o(V)
ぜひmisatoさんたちも参加してくださいね(*^_^*)

三沢行きいいですね~
韋駄天達も行きたいね~と話してはいるのですが・・・・
さてさてどうか・・・・

宿のほうはmariana師匠にお願いしてみてください。
現地では河童師匠を訪ねるとまた素晴らしき
飛行機の世界を見せていただけますよ!!
コメントありがとうございます!!ヽ(^o^)丿

炊き出しは非常に好評でした。
ちなみにとある自衛官は
豚汁うどんを6杯ほどあっさり食したそうです(V)o¥o(V)

野菜嫌いの子供達も
好き嫌い少なくほとんど食べてくれました!!
よかったよかったです。

次回開催するときは是非高速飛ばして
食べに来てください(*^^)v
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

Keiがほとんど撮っていたので
残念ながらKeiは写っていません!!

韋駄天はパート①②でちょこっと写っていますが・・・・(*^^)v

東北地方も地震多発地帯ですよね~
気をつけたいものです!!

愛知から仲良しカップルが行かれますので
現地ではよろしくです!!
韋駄天達も行きたいな・・・・
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

またお誉めいただきありがとうございます(*^_^*)

よくぞ気がついていただけました~~~
キーマカレー~~
新聞社編集長から自衛隊員、学区老人そして
子供たちも全ての人が美味しい!!
と喜んでくれました!!

炊事車がきたらぜひともまた作りたいレシピです(*^^)v
Keiは海軍カレーより絶対美味と自信持ってます(*^_^*)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




