--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.08.03     カテゴリー :   その他

三ケ日花火大会 ①

8月1日(日)静岡・奥浜名湖 三ケ日の花火大会に行ってきました。

愛知県でもいたるところで花火大会があり
韋駄天達の地元岡崎も打ち上げ数では愛知1番位の
花火大会が今週末に予定されているのですが
あまりにもの人出にうんざりしちゃって見に行きません(^^ゞ

ゆっくりくつろいで見れる三ケ日の花火大会に
毎年行っています。
例年だと手ぶらで見に行っているのですが
今年ははじめてカメラを持って参戦してきました。

三ケ日の花火の特徴は湖の湖面から打ち上げるということです。

今回の装備は・・・全く花火の撮り方が分からず・・・とりあえず

7D+18-55&55-250の2本でのぞみました~
当然三脚とレリーズもですが(^^ゞ


夕陽が湖面を照らします。

DPP_01022のコピー

花火師さんを乗せた船が湖面に設置された浮き台へと接岸します。
この浮き台が2か所に設置されています。
あと岸辺で手筒と小さな打ち上げと3段構えの花火大会です。

DPP_01023のコピー

空が紫へと・・・・
湖の周回道路にはだんだんと人が集まってきます。

DPP_01026のコピー

撮っても幻想的な空の色でした。

DPP_01024のコピー

19時40分花火がはじまりました。

いかんせん撮ったことがない花火・・・・・
バルブ マニュアルフォーカス F16 ISO100~200 
シャッタースピード・・・・・なんとなく・・・(爆)
レンズは18mm 打ち上げ場に近かったためもっと広角でもよかったと反省(@_@;)

DPP_01031のコピー

DPP_01028のコピー

DPP_01029のコピー

DPP_01035のコピー

DPP_01034のコピー

ん~どうなんでしょう??
はじめて撮るにしては合格点??
って勝手に思っていますが・・・・
アドバイスいただければ幸いです(*^_^*)

次回は花火の続きで~す。
スターマイン系と三ケ日花火ご自慢の水爆花火です。

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。綺麗な花火ですね。十分に合格点の写りだと思います。

僭越ながら。。。フォトマスター1級持ちのゆっきーのアドバイスとしては
マニュアルフォーカス、ホワイトバランスを太陽光固定、F11前後、バルブ撮影が基本的な設定になると思います。
後、おっしゃられている通りもっと周りの景色も入れて湖面が見えるほうが雰囲気出ると思います。

また、シャッターを開放にして黒い紙でレンズを隠しながら撮影して多重露光風にしたり、開く直前だけ隠すのも面白いですよ。
まぁ、多重露光はデジタルなら後から簡単に合成できてしまいますが。。。(^^;

参考になれば幸いです。
紫色の染まった空が人々を誘惑してるみたいです。
この空を見るだけでもいい!という感じがします。
花火、今年は思い出しもしませんでしたが、こうして
見せていただくと綺麗ですね~。母が花火が好きだと言うのが
解るような気がします。
明日も楽しみにお待ちしています。
なかなかうまく撮れていると思いますよ。
絞りはもうちょっとあげてもいいかも。
ライブビューがあるとすごく撮りやすいみたいです。
花火が始まるまでの夕刻の風景・・・夕焼け
とても美しいですね。

花火のお写真・・・・色鮮やかでとても綺麗だと思います。
自分もまだ撮影したことがないので挑戦したくなりました。

ところがこちらは口蹄疫騒ぎで夏祭り等が中止になったり・・・・
どこかでやってないかな。。。。
こんにちわ。
花火撮影お疲れさまでした。Keiさんに合格!!とお伝えくださいませ。(^^)

まぁ…偉そうに言えるスキルは持ち合わせておりませんが…。
ISO100 → F11。ISO200 → F16といった設定の方が多いと思います。
WB太陽光、MF、SS5~15 or バルブといったところが定番でしょうか?
黒い紙使って露光を調整し、シャッター幕開閉と同様な撮影を行う方法もありますね!

明日は築城基地・基地開放日です。
私も頑張って撮影してきますね!って…なにを??
墜落したF-15(883号機)のモニュメントでも撮ろうかな…アハハ…(^^;)
花火、とても綺麗な描写です!!
とても美しいです!

夕景も素敵ですね!

我が家は主人が花火大会が苦手なので
見ることがないため、
韋駄天さんとKeiさんのお写真で
堪能させていただきました。!(^^)!

見せて頂きまして、ありがとうございます。

韋駄天さんKeiさんこんにちわ。
夏は何と言っても花火ですよね~。
とっても幻想的な感じで素敵です。
やはり写真はプロ(?)にお任せして私は専ら見る方で・・・。
夕焼けも素敵ですね。
最近は暑くてゆっくり夕方の空を見上げる余裕が
なかったように思います。

私も今週末は岐阜の花火を見に行こうと思ってるんですよ。
30万人の人波に揉まれるしんどさを差し引いても
3万発の花火は魅力ですから。

「名古屋はBIカラー」ですよね!
なんか青×白って見慣れてる?んで、そう言えばって感じでした。
すごい綺麗じゃないですかv-237
私もホタル、花火、観覧車などの夜間撮影に狂った時期がありましたがセンスなくて断念しました。
絵葉書のようで素晴らしい写真を見せていただきましたv-10
コメントありがとうございます(*^_^*)

また合格点をいただき素直に喜んでいますヽ(^o^)丿
韋駄天的には花火の大きさとレンズのチョイスがまったく
検討もつかず55-250を主力と思っていたのですが
念のために持っていった18-55のみで
事足りてしまいました(^^ゞ

フォトマスター1級ってすごいですね!!
過去問みましたが韋駄天には全く・・・・(^^ゞ

またいろいろ教えてくださいね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

紫に染まる空の画はKeiも一番のお気に入りです!

人間が押し合いすほどの人込みは
基本的に韋駄天苦手ですので
のんびり航空祭用の撮影踏み台椅子に座って
花火を撮っていました。

コメントありがとうございます(*^_^*)

お誉めいただき誠にありがとうございます!!

ライブビュー・・・・・よく考えたら
7Dにも搭載されてましたね(V)o¥o(V)
全く気がつきませんでした・・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

刻々と変わっていく空の表情が非常に
素敵でしたよ!

花火は上がったとこ勝負なので
結構おもしろかったけど難しくもありましたね(^^ゞ

口蹄疫の影響は大きいですね・・・・
花火もスポンサーがないとできません。
この地方も大きな花火大会が数か所中止になっています。

宮崎をはじめ早く元通りの生活ができることを
願ってやみません。
コメントありがとうございます(*^_^*)

合格判定いただきありがとうございます\(^o^)/
単発の花火は何んとなくで撮れるのですが
連発で上がるのが難しかったですね~
レリーズをいつ外すのか・・・・(-。-)y-゜゜゜
花火も奥が深いですね!!

コメントありがとうございます(*^_^*)

実を言うと韋駄天も幼少のころ花火怖くて怖くて・・・・
ドンっていう音に大泣きしていたんですよ(^^ゞ
デパ地下を筆頭に人ごみも大嫌いなのですがね~(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

朝5時前後の空も夕焼けに負けず劣らず
最近綺麗ですので~
朝起きれたら見てみてくださいね!!

長良川の花火大会は有名ですよね~
3万発ですか~(*^_^*)
花火は携帯カメラでも結構綺麗に撮れますので
是非チャレンジしてみてくださいね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

お誉めいただきありがとうございます\(^o^)/

観覧車は撮ったことないですね~
夜の遊園地って光りものが多いので
面白そうですね!!今度チャレンジしてみます(*^^)v

その前に久しぶりにセントレア夜間訓練に・・・・





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




