2010.08.05     カテゴリー :   その他

三ケ日花火大会 ②

前回の画に対してたくさんのアドバイス&お誉めの言葉をいただき
韋駄天&Kei感謝感謝です(*^_^*)
本当にありがとうございましたm(__)m

三ケ日花火大会の続きになります!!

前回は単発の花火をアップしましたが今回は
スターマイン系(連発)をアップします。

オープニングのスターマイン

DPP_01027・_convert_20100804182746

撮りながらいろいろな疑問が・・・・

「連発の花火はどこまでシャッターを開けてれば?」・・・・・(^^ゞ

オープニングすぐ後にスターマイン最初から最後までずっとシャッターを
開けていたら・・・・画は真っ白な球体しか写りませんでした(V)o¥o(V)

ってことで色が変わりそうになるまで開けることに・・・・

2か所同時に打ち上げられるスターマイン!

DPP_01032・_convert_20100804182931

スターマインはあまり高高度まで上がらないので
湖面と対岸の灯を取り込むことができました。

DPP_01039のコピー

今回のベストショット??
花火の煙をどのように処理するんでしょうかね??
ちょっとコントラスト上げすぎかな??

DPP_01040のコピー

三ケ日花火大会名物??水爆です。

花火を打ち上げず湖面にて爆発させます!!
美しい半円の花火が浜名湖湖面に咲き乱れます。

DPP_01041・_convert_20100804183025

ガードレールが入ってしまいましたが・・・・
雰囲気はわかっていもらえるかな??

そして花火大会ファイナルの大玉(*^_^*)

DPP_01042のコピー

黒い影は前に座っていた方が
花火のあまりにもの大きさと爆風で逃げ出すところです(*^_^*)

中部地方では
長野県=諏訪の花火
三重県=熊野の花火
でも同種の花火が見れるようです。


さて次回は・・・・・岩国の続き??
まだ出していないの?って言わないでくださいね~(^^ゞ

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。3枚めのキラキラ(?)が星のように見えて良いですね。

連発の花火は光量もあって難しいですよね。
私もなかなか狙い通りに撮れることは少ないのですが、
短めに撮ってあとから合成するか普通に撮りつつ飽和しないのを祈る感じですね(笑)
あと、煙は完全に風任せです(^^;

私は花火ではないのですが、13日未明の流星群を撮ってみようと思っています。
初めてなのでうまく空に軌跡が残せる感じで撮影できるか不安ですが(^^;
湖面当たりの風景や灯が入るとまた違う感じがしますね。
湖面に光が写りこんで綺麗です。

たくさんの色の花火も勿論 綺麗ですが単色系(ラスト3枚目)の
花火にも惹かれてしまいます。
涼しげな夏らしいお写真 ありがとうございます。

水中花火すごいですね。
これっていまだ見たことがありません。
関東でやっているところがないんだよなあ。
今回のベストショット。 
同じく、一番好きです。
湖面で爆発させる花火を、まじかで見てみたいですね~。
すごい迫力でしょうね、きっと。
タイミングがとても難しそうです。
とても初めての花火撮影とは思えません。
おぉぉぉぉ!最高です!
お世辞抜きで…本当に初めての撮影でしょうか?
お写真全部素敵です。
私も花火撮影に再挑戦したくなりました。(^^)

あとで地元の花火大会を調べてみようかな~(笑)
韋駄天さんKeiさん、こんばんは。
私は一度手持ちで花火を撮ったことがありますが、話になりませんでした。

花火撮影難しそうですね、設定が勝負ですか。
単発なんか一瞬でしょうから難しそうですが、
上手く撮れてますね。
ガードレールだったですか、公園の手摺りのようでシルエットがいいです。
逃げ出し、花火の凄さはわかりますが、
動くな根性無し!!って感じですね。

P.S.
すみません、名古屋はBIカラー
もう少し詳しくききたいです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回はいろいろ教えていただきありがとうございましたm(__)m
来年の撮影でぜひともいろいろ活かしていきたいと思います(*^_^*)

ゆっきーさんが撮っても連発は難しいのですね(^^ゞ
ちょっと安心しました~
せっかくの綺麗な花火も煙で隠されてはちょっと残念ですよね~
コントラストを少し上げると煙が目立つし
編集も難しかったです。

流星群期待してますね(*^_^*)
韋駄天達も下手ながら狙ってみようかな~
コメントありがとうございます(*^_^*)

対岸の灯が入るとグッと画が締まる感じがします。

柳のように火球が落ちてくる花火(名前がわかりません(^^ゞ)
来年は上手く撮ってみたいものです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

三重県熊野での水爆は中部地方最大級らしいですので
是非どうですか??
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/
愛知からでも熊野は遠いので・・・・
お時間はかかると思いますが・・・・・

コメントありがとうございます(*^_^*)

間違いなくはじめての花火撮影です(^^ゞ
携帯では何度も撮ったことがありましたが
いわゆる一眼で撮ったのははじめてでした~

水爆は迫力ありすよ~
これくらい近くで見ていると
爆発の衝撃波と爆風を体感できます(^^ゞ

コメントありがとうございます(*^_^*)

りょうこさん宛にも書きましたが
はじめてですよ~(*^^)v

来年への課題も残りましたが
やはりゆっくり撮影できる三ケ日でしか
撮れませんね~
人ごみの中重装備を持つのはNGです(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

名古屋=BIカラーっていうのは
名古屋=中日ドラゴンズ=青白ユニホームって
方程式が成り立つんですよ~
Jリーグ・名古屋グランパスエイト(赤鯱軍団)も
今年は現在まで2位と頑張っているのですが
やはりドラゴンズの方が
圧倒的に名古屋のイメージなんですね~(^^ゞ

花火は星を撮るイメージで撮影しました
ただし光量があるのでISOを下げましたが・・・
ゴミ箱行きがほとんどでしたよ~(@_@;)

爆発位置の特定もわからないので
広角で撮ってトリミングするのが一番かな??

前に座っていた方々はそちらの筋の方でしたが
びっくりされたのでしょうね~
富士総合火力の90式の一斉砲撃を体感させてあげたいですね(*^_^*)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード