--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.10     カテゴリー :   岩国FSD

岩国FSD2010 ⑥

8月7日(土)豊川駐屯地での納涼祭でした。
防災ラリーでお世話になった第10特科連隊第3大隊へ
お礼を兼ねて大隊長さんに会いにKeiと駐屯地まで行ってまいりました。

大隊長室で御挨拶のあと駐屯地見学していく?
とのことで野砲などが置いてある場所などを見学してきました~
残念ながら撮影はNGでしたのでアップはできませんが
155mm榴弾砲の砲列や短SAM、地雷源爆破車両等々
なかなか見れない車両も見させていただきました。

さてさて岩国の続きです。
いまだに5月の岩国を引きずってアップしています(爆)
お付き合いください。


戦闘機撮影ができるのは早くて9/26の小牧?
やはり照準は10/3の小松でしょうか??

新兵器も導入済みですので小松までに
新兵器に慣れて臨みたいところです(^^ゞ

ハリアーです。
HUDが大きい??(^^ゞ

DPP_00967のコピー

昨年は非常に長い時間のフライトを楽しませていただいたのですが・・・・
今年は案外あっさりと降りてきてしまいました~。

DPP_00968のコピー

そして真打登場~~スーパーホーネット(*^^)v
韋駄天的には正直「従来のホーネットの何が違うねん」てきに思っていたのですが・・・・
根本的に違う飛行機でした(@_@;)

離陸から圧倒的なパフォーマンスでした。
たぶんエンジン出力が段違いなんでしょうね~

DPP_00977のコピー

ハイスピードパス。

DPP_00981のコピー

エンジンのオーバーパワーでドリフトしてるみたいな感じで飛んでいきます。

DPP_00989のコピー

0高度高速パス。観覧席から思わず「低すぎ~」と叫びたくなる高度と速度に驚愕

DPP_00986のコピー

フライト最後の御挨拶。
またまた低く・・・・
あまりにものパフォーマンスに
韋駄天が官僚だったらFXとしてすぐに発注しちゃいそうでした(^^ゞ

DPP_00990のコピー

DPP_00991のコピー

DPP_00992のコピー

しかしF35に向けて本格的に調査予算10億円が
計上されたようなのでほぼ決まりですかね??
第5世代戦闘機・・・

F15SEでもよさそうな気はしますが兵装がチープ?
ユーロファイター好きだけどヨーロッパ製はありえないだろうし・・・・
F2もライセンスの問題等もある??
2飛行隊分ならスパーホーネットでも十分に対応可能?

まあ素人でもいろいろな意見があるのですから
国の利害関係も含めたら永田町では
おおもめになるんでしょうね~(;一_一)

余分な税金を回りくどく使わず
ピシッと決めたら1機くらい余分に買えそうですが(爆)

話がそれましたが・・・・(*^_^*)

DPP_00993のコピー

DPP_00995のコピー

タキシング時のお手振り~
この後前脚を伸縮させ飛行機で御挨拶といういきなはからいを(*^_^*)

素晴らしい飛行をありがとうございました!!

岩国のBIがまだ残ってます(爆)
あと一回お付き合いください(^^ゞ
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そうですよ! 次期機はスーパーホーネットです!!
調査予算に10億使うなら、それを戦闘機パイロット養成費にすればいいんです。
機を決めるのは現場に任せる、それが一番よろしい。バックマージンを見ているから政治屋は嫌いだ!
0高度高速パス、初めて見させていただきましたが、圧巻ですね。
お手振りといい、足屈伸といい、keiさんの大喜び顔が見えるようです。
ありがとうございました。
スパホいいなあ。いまだ地上展示すら見たことがありません。
レガシーホーネットとは全然違うらしいですね。
これのために岩国行く価値があるとまで聞いたことが。
調査予算・・・確かにもったいない気がしますね。
長引かせずスパッと・・・・簡単には決められないんですかね~

ホーネットの連発。 有難うございます。
0高度高速パス・・・・大迫力でしたでしょうね。
最後から2枚目の正面系・・・・うっとりするようなスタイルです。
韋駄天さん、Keiさんこんにちわ。
ホーネットかっこいいですよね~、岩国で一目惚れです。
ただハリアーとかホーネットとか名前と顔?をわかって拝見したのは
今回の岩国が初めてだったんで(それまでは戦闘機全部ひとくくりでした・・・)
単純にあれかっこいいなぁ、すごいなぁって感じでした。
高速でのLowPassはホント鳥肌モンでしたね。

足屈伸!?見逃しましたねぇ~。うーん、残念!
こりゃまた行かんとかんがね!?
韋駄天さんKeiさん、こんばんは。
スーパーホーネットの連続3枚、
あの近さ・スピードで 「フレームに収めて」 「ブラさない」
いやぁお見事です。
今迄の数々の御無礼を御詫びします(笑)
いや、(笑)じゃ無く本当に。

BI カラー、やはりドラゴンズ・ブルーでしたか、
違うものかと思ってました。
じゃ、広島=我らが赤ヘル!!
いや、野球の話はご遠慮させていただきます。

P.S.
和田はカープ戦になると、フサフサいや生き生きしてるが
こんばんわ。
今年の岩国で拝見した「ライノ」…ホント良かったですね~!!(^^)
昨年もそうですが…近年の岩国は「レガシー」しか飛びませんでしたので
喜びも一際大きかったです。(^^)
それとなにより、皆さんとご一緒させて頂いたことが一番だったと思います。(^^)
来年の岩国では前夜祭でもしますか!
って…来年なのに、ホテルはキャンセル待ち状態ですよ…(^^;)

スーパーホーネットは、レガシーホーネットと比べ、後続距離は伸びたものの
機動性能では、レガシーホッネットより劣っているのがネックとなっています。
このことは、あまり知られていないようです…。
(機体重量がありすぎて、エンジン推力が追い付いていないそうです。)

それから…F/A-18をF-Xに採用した場合…今後30年間は確実に運用しますので
機体の将来性や近国との軍事バランスを考慮しますと、運用は厳しいのでしょうね…。
海軍機というのもネックのようです…。
これからは、スーパークルーズとステルスの時代!!
スーパーホーネットは、大好きなのですが…F-X機としては無理だと判断されているのでしょうね…(^^;)

現実的にはF-15を近代化して(F-15改)延命を図り、F-35に機種転換するのだと思います。
(日本はF-35の協同開発国になっていませんので、かなり先となるようですが…)

そして今年度よりF-2が近代化改修されます!(AAM-4運用能力付加)
これにより飛躍的に防衛能力が増すと思います。(^^)
AAM-4を積んだF-2…いつ観れるかとワクワクしています♪
スーパーホーネット、すばらしかったですね
あの超低高度の高速パス、見事に撮影されていますね、すばらしいです。
最後のパスもきっちり収められて、お見事です。
コメントありがとうございます(*^_^*)

りょうこさんの政治論はコメで拝見しました(*^_^*)
是非立候補していただき腐った中央官庁を
薔薇色に変えていただきたいと思います(^^ゞ

歴史を振り返っても
空自の戦闘機選択には政治と金の問題で
あふれかえっています。

りょうこさんの言われるように現場の意見を
最優先で考えてくれるといいのですが~

コメントありがとうございます(*^_^*)

スパホーは一言で表現すると
奇妙な動きをします(^^ゞ
機動飛行でわざとそういう飛び方をしたのか?
海軍機独特の飛行なのか・・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

スパホーってグラマラスですよね(#^.^#)
空自のイーグルやバイパーゼロもセクシーですけど(^^ゞ

新田原航空祭でぜひとも飛んできてほしいですよね~(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

戦闘機わからなくてOKです。
Keiも飛行機まったくわからない~
カメラすら持ったことのない~
が1年で変わりましたから(*^^)v

misatoさんもぜひ今度の三沢で
カメラデビューしてみてはどうですか?
コンデジで地上機撮るだけでも面白いですよ(*^_^*)

岩国は外せなくなりましたか?
来年もぜひぜひ(*^_^*)
って韋駄天達もまだ2回目ですから・・・(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

ご無礼なんてなんにもありませんよ~(*^_^*)
ぶらさないのはカメラの性能~
フレームインは今回はまぐれということで~(*^^)v
事実ハイスピードパスはほとんど玉砕でしたから・・・(@_@;)

和田がいなかったら今シーズンの竜は撃沈でしたが
なんとかまだ踏みとどまっている??
とはいえ韋駄天はサッカー派なのであまり詳しくないのですが・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

スパホーより従来のホーネットの方が機動性があるんですか??
ちょっと意外でしたね(^^ゞ
近代改修には多額の予算がつぎ込まれていますからね~

F2の対空能力が格段に上がることは喜ばしいですね(*^_^*)
FXの選択肢がラプターがなくなるとこうも無くなるものなのかと
ちょっと考えさせられますが~

とりあえず頑張れファントムですね(*^^)v

前夜祭楽しそうです~
岩国行けるようならぜひ皆さんと盛り上がりたいですね!!(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

お誉めいただきうれしい限りです(#^.^#)
前日の予行の時に圧倒的なスピードに
撃沈したので400mm/5.6で
逃げたのが良かったのかもです(^^ゞ

岩国・・・ もうずいぶん以前のような気がします(^^)
お写真、バッチリ撮ってらっしゃいますね~!
今年の航空祭は、お天気がイマイチ・・・ この後の秋の航空祭に期待ですね!!
コメントありがとうございます(#^.^#)

岩国からすでに4カ月ですから
間違いなくはるか昔です(^^ゞ

飛びもの屋さんに「バッチリ」と言っていただけて
非常にうれしく思っています(*^^)v

秋の中部地区快晴を期待したいですね!!
特に小松は頼みますって感じです(^^ゞ
拝見しました
スパホの迫力もいいですが、ハリアーⅡも
いいですね
独特の機動が面白い機体ですね

スパホはエンジン音がデカイので、かなり
苦情有りそうな?

そんな事で、FXにもれたのでは?

では、また
雷鳥8号さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

スパホはエンジン音が大きいのですか??
韋駄天的にはハリアーのほうがかなりうるさかったですが(^^ゞ

F35のエンジン音はどうなんでしょうね?
未知の機体 岐阜に初号機が到着するのは
まだ2年はかかりそうですね^_^;


> 拝見しました
> スパホの迫力もいいですが、ハリアーⅡも
> いいですね
> 独特の機動が面白い機体ですね
>
> スパホはエンジン音がデカイので、かなり
> 苦情有りそうな?
>
> そんな事で、FXにもれたのでは?
>
> では、また




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。