--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.08.13     カテゴリー :   星・星空

ペルセウス座流星群

お盆休み皆さんいかがお過ごしですか??

韋駄天&Keiは普通に仕事しています(爆)

さて岩国ファイナルのBIをアップしようとしたのですが
昨晩ペルセウス座流星群を撮りに行ってきましたので
そちらを先にアップしますね(*^_^*)

台風がもう少し雲を連れて行ってくれて
すっきり夜には晴れるかと期待したのですが・・・・
温かく湿った空気と雲が残ってしまいました(;一_一)

前回は市街地が見下ろせる総合運動公園にて撮影だったのですが
市街地の灯が空に影響をおよぼすので、とりあえず北上~~
岡崎と豊田の市境の高原まで行きました。

もう少し北上して愛知と長野の県境くらいまで行ければよかったのですが
どうしても本日の仕事が頭にあり・・・断念。

高原でセッティングしていると
突然北東の空に火球クラスの流星が!!
撮れなかったのは残念でしたがKeiと大喜びしていました。

0時くらいに撮り始めたのですが放射点の辺りに雲が・・・・
とりあえず2時間ほど仮眠をして2時すぎから再チャレンジ!!

今回は7D+50/1.8だったのですが
もう少し広角で・・・・
韋駄天の手持ちのレンズの中だと24mmをチョイスすべきだったかな?
と後悔していました。

スバルをからめれないか?などいろいろ撮りましたが流星がヒットしたのは
1枚だけでした~

DPP_01044のコピー

レリーズ切りながら違う方向で流れる星を何度もみました~
でも一応撮れたということで(^^ゞ

帰宅して寝たのが5時過ぎ(V)o¥o(V)
さすがにちょっと眠たい・・・・

今日元気だったらもう少し山奥まで足を伸ばしたいのですが
やはり天気が思わしくなさそうです。
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
よかったですね~。台風の話があちこちのブログで話題になっていましたのに・・・。
日ごろの行いがモノを言ったんですね。
流星群が見えそうなときは、よく見に行ったものです。
☆にお願いは何だったんでしょう?つい、いろいろ想像しちゃいました(笑)
素晴らしい!! ちゃんと撮れてるじゃないですか~
だいぶ苦労されたでしょうね。飛行機と違って
タイミングが計れない・・・・・
ほんと難しいでしょうね。
5時過ぎ・・・・パワーあり過ぎです。
お二人とも疲れが出ませんように。
ペルセウス座流星群撮影できたのですね。素晴らしいですねー。
7Dに50mmレンズだとかなり狭い画角だったと思いますが、流星がうまく入ってますね。

私の方は自宅から雲の切れ間を眺めて2-3個見えたかな?という感じで終わってしまいました。
しし座流星群も月が沈んだ後になるので、撮れるかはともかく次こそは高地で見たいと思います。
流星!!

しっかり捉えられていますね!!



見たいと思いつつ、根性無しで・・。。 (>_<)

お写真を見せていただいて満喫しました。

ありがとうございます。  (*^^)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
今回も非常に素晴らしいです!流れ星…しっかりと写ってます!

20歳のころ東京の大島で初めて見た、大量の流れ星を思い出しました。
夜中海岸に寝そべって、何時間も見ていました。
やはり自然の美は素晴らしいですね~!
って…ドザエモンに間違われそうになりましたが…(^^;)

今年のお盆は予想外に忙しく、本当に良いものを拝見させて頂きました。(^^)

ps
韋駄天さんが撮影した流れ星画像を拝見し「いまから円安になるように…」と
思わずお願いしてしまいました。(^^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

運よく雲が抜けてくれてよかったです。
☆に願い・・・・・
韋駄天は撮ることに集中でしたね~(^^ゞ
Keiは??韋駄天のお腹が凹むように??
え?違う?(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

タイミングもなにもないですね~
流星の放射点と呼ばれるところを中心に
やまをはってシャッターを切り
運良ければ入ってる感じですヽ(^o^)丿

写真撮る前にコンビニで買ったおはぎが
パワーの源(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

運よく入ってくれました(^^ゞ
やはり50mmでは無理がありましたね~
昨日は雲が厚く断念しましたが

またしし座の時には装備を整えて
のぞみたいと思います(*^_^*)

いろいろご教授くださいね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

韋駄天は根性ないですよ~
Keiは根性ありますけど~(^^ゞ

今度はもう少し設定を工夫して上手く取りたいと思います!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

またKeiの方から直メいれますね!
いつもありがとうございます(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

島の海岸で見る星空は格別ですよね~
星が降ってきますよね!!
韋駄天達ももう少し山奥まで上がりたかったのですが・・・
しし座の時にもう一度チャレンジしてみます。

円相場は不安定ですよね~
B&Hでポチってしないようにしないといけませんね(^^ゞ





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




