--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.08.29     カテゴリー :   海上自衛隊

伊勢湾マリンフェスタ2010 ③

たくさんのご訪問とコメ本当にありがとうございます!!

伊勢湾マリンフェスタからもう1週間になります。
本日も朝からギラギラ太陽です(@_@;)

本日は地区の総代会主催の防災訓練~~
韋駄天&Keiは今日は1兵隊と参加者です(^^ゞ
それにしても暑かった・・・・(;一_一)

今回は名古屋港編ファイナルと四日市港編です。

名古屋港ポートタワーエリアから名古屋港水族館エリアへ~
護衛艦が1隻停泊していました。

護衛艦「しらゆき」

DPP_01086のコピー

「はつゆき」型護衛艦2番艦として1983年就航
姉妹艦艇は13隻にも上る艦艇です。

DPP_01068のコピー

DPP_01088のコピー

柵を乗り越え海に引っ張られそうでちょっと怖かったですが・・・

左側の建物が名古屋港水族館、中央が名古屋港ポートタワーになります!

DPP_01069のコピー

しらゆきの撮影を終えて帰路に就いたのはすでに3時を回っていたと思います(V)o¥o(V)
途中のSAで仮眠を考えたのですがとりあえず岡崎までよたよたと帰りました(爆)

次の朝8/23(日)9時出で三重県四日市港へ向かいました。

装備は1D3+35-350 7D+12-24です。

競艇場の駐車場に車をおいてシャトルバス

北埠頭エリア
掃海艦「つしま」「すがしま」「のとしま」他数隻が停泊していましたがスルー
とりあえずバスの中から1枚

DPP_01089のコピー

南埠頭エリアの護衛艦「ひゅうが」「しらね」を目指しました。

南埠頭エリアにつきバスを降りるとまず荷物チェックと金属探知機による身体検査。

それを終えると陸上自衛隊の支援部隊が見えてきました。

一番右の車両は汚れた水を飲料水に変える装置を積んだトラック
その隣が洗濯機を積んだトラック(^^ゞ

その他橋をかける車や手術室付き救急車などが展示してありました。

愛知守山駐屯地や三重久居駐屯地から展示に来てくださったそうです。

DPP_01090のコピー

会場では他に子供たちを対象にしたクイズ大会や
手旗信号教室が開かれていました~

DPP_01095のコピー

今回は艦上にあがります(*^^)v
まずは護衛艦「しらね」

DPP_01096のコピー

続きは次回に・・・(^^ゞ



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
韋駄天さん&Keiさんの機動力に超驚きました!
しかも真夜中の撮影ですよね…。
零時をまわると勝手に瞼が閉じる私には真似出来ません。(^_^;)

地域に密着したようなイベントはやはり良いですね~!!
特に子供たちはなんでも興味を持つ年頃…国防を勉強する意味でも
大変良いイベントだと思います。

お写真を拝見し、私も艦船をナイトで撮りたくなりました!
真夜中でもこれだけ灯りを点灯していると良い雰囲気ですね。(^^)
こんにちは、
艦影の撮影は深夜まで及びましたか!!
ご苦労様です。
だからこそ、このような静かな雰囲気が撮れたのですねぇ
ギャラリーがいない夜の護衛艦。
なかなかええ感じです。(^o^)

そして、今日はこの猛暑の中、防災訓練とは
恐れ入ります。
真夜中の護衛艦もなかなかかっこいいですね。
掃海艦ってまだ見たことがありません。
横須賀だといないのかなあ。
夜の船舶って、予想外に綺麗でビックリしました。
3枚目のお写真にグッときました。
航空機にばかり目を向けていましたけれど、船舶もいいなと
思い始めました。ありがとうございます。
ご訪問と過分なおほめの言葉をいただきありがとうございます。

夜の艦船野写真本当に美しいの一言です。

リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします。
夜の護衛艦もいいですね~!!
そして、昼の航海は暑かったようですね・・・
公開中のお写真も楽しみにしています!!
先日は当方のブログへ訪問いただきありがとうございました。
韋駄天さんのブログは時々拝見させていただいてましたが
ご挨拶もせず大変失礼しました。

夜の護衛艦も素敵ですね。
「こんごう」は昨年見に行きましたが、カウカクした姿がまた
カッコイイですね。

これからもお邪魔させていただいます。
よろしくお願いします。

船の夜景っていいですね。空気感から暑さも伝わってきますよ。
八戸でもこのようなイベントがよくあり、夫婦で体験航海させてもらってますが、
カメラ持っていったことありませんv-290海に落としてしまいそうです。

コメントありがとうございます(*^_^*)

夜中の方が涼しくて動きやすいということもありますが
停泊艦船はいつも夜撮影しています(^^ゞ

先日地元の学校に来てくださった
陸自の大隊長さんと話をしました。

防災ラリーのアンケートをKeiとまとめて
自衛隊に提出したのですが

子供たちが自衛隊にたいして
災害派遣だけではなく国防という観点で
理解をしてくれている文章をたくさん見れて
非常にうれしかったと話していただけました。

マスコミ、政治家のうわべだけの理解を押し付けるのではなく
実際に見て触れて理解してもらうことの大切さを痛感しました(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

波の音と風の音、ロープがきしむ音
そして遠くに酔っ払ってる人の笑い声(^^ゞ
深夜の撮影もこれだけ灯があれば
怖くありません(V)o¥o(V)
襲われたら自衛艦に逃げればいいですしね(^-^)

だらだらとした防災訓練・・・・
かえって疲れてしまいました(;一_一)
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回掃海艦はスルーしましたが
以前名古屋港に来た時近くで見ましたが
船体が磁気機雷に対して木造で
できているのにびっくりしました。
新造艦はセラミック??

横須賀管区ですのでたぶん横須賀に
数隻配備されているんじゃないかな??
コメントありがとうございます(*^_^*)

船もたまにはいいですよ(^^ゞ
夜の船は光源やシャッター開放の時間など
星や夜景を撮る時みたいにいろいろ考えますので
面白いですよ(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

ご訪問&お誉めの言葉をいただきありがとうございます!!
またリンクの件ありがとうございました。

22時まではもっと電飾して綺麗みたいですが
いつもその時間までにはたどり着けなくて・・・(^^ゞ




コメントありがとうございます(*^_^*)

お誉めいただきありがとうございますヽ(^o^)丿
土曜日の航海は非常に暑かったようです。
日曜日も四日市港には「ひゅうが」の
衛生自衛隊員が個々に
「気分は悪くないですか?」と
熱中症への気配りをしてくれていました。
コメントありがとうございます(*^_^*)

ご訪問&コメありがとうございます!!
また以前よりご訪問いただいていただき
ありがとうございます!!

「こんごう」かっこいいですよね~
韋駄天&Keiもイージスを見たのは
はじめてだったので感動しました(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

まだまだ愛知県は36℃以上の酷暑です(V)o¥o(V)
あと2週間くらいは続く??

体験航海はしたことないので
一度は乗ってみたいですね(^-^)
乗る時はコンデジくらいにして
デジイチは避けたいかな~(^^ゞ

「ひゅうが」の隊員さんが
ヘリのローターなど毎日水洗いをするんですよ~
と話してくれました。それほど潮気があるんですね!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




