2010.09.02     カテゴリー :   海上自衛隊

伊勢湾マリンフェスタ2010 ⑤

久しぶりに壁紙を変えてみました(^^ゞ

今日も36℃をこえています。暑いです。
さすがにこの暑さにはうんざりしてきました。
先日岡崎消防署中署長のお話を聞いたのですが
韋駄天&Keiの住む愛知県岡崎市(人口37万人)
今年6月から熱射病による救急搬送が200人を超えているそうです。(@_@;)
まだまだ暑い日が続きます。皆さんもお気をつけてくださいね!!

さて伊勢湾マリンフェスティバルも今日でおしまいです。

ラストを飾るのは護衛艦「ひゅうが」

DPP_01108のコピー

16DDHと呼ばれ前回紹介した「しらね」「くらま」の後継艦です。

「ひゅうが」型1番艦「ひゅうが」と来年就航予定2番艦「いせ」
ともに名前の由来は知る人ぞ知る旧日本帝国海軍=航空戦艦伊勢型からつけられた名前になります。

最初の印象・・・・・とにかくデカイ(@_@;)

内部に入ると非常に広いヘリコプター格納庫に~

DPP_01105のコピー

第1エレベーターが降りてきました。

この「ひゅうが」は1度に4機のヘリコプターの離着陸が可能となります。
甲板下の格納庫にはSH60クラスが8機は艦載可能で、
運用全体では積載11機となっています。
他にもMH53やMCH101も運用可能だそうです。

しかしながらハリアーやF35BのようなVTOL機は
下方に向けられるジェットエンジンに対しての熱対策が甲板等になされていないために
運用は不可だそうです。なら甲板を熱処理を施したら運用は可能??(V)o¥o(V)

エレベータに乗り甲板に上がります。
奥にSH60が見えますね(^-^)

DPP_01109のコピー

「ひゅうが」の艦橋が見えてきました。

DPP_01110のコピー DPP_01111のコピー

「ひゅうが」の艦橋はステルス性が考慮された造りとなっていて
傾斜角はそのためのものだそうです。

「ひゅうが」甲板です。

この時点で相方Keiは暑さでダウン((+_+))
日陰で休憩中~~です(V)o¥o(V)

DPP_01114のコピー

四日市港エリアは名古屋港エリアと違い商業施設が一切なく
自販すらない過酷なエリアでした(V)o¥o(V)

休憩中のKeiの横の鋼鉄の扉があき上級士官さんが甲板に出てこられました。
しばしその士官さんとお話をしました。

韋駄天&Kei「扉開けたら艦内の冷気が気持ちよかったです~」

士官「乗務員用ではなく搭載されているシステムが熱でやられるのを防ぐために、
   通常より冷やしているんです。われわれ自衛官の身体には優しくない艦ですよ~」

韋駄天&Kei「しらねの艦橋は家庭用エアコンでしたよ!!」

士官「便利になるけどその分システムがデリケートになる・・・潮の影響をがすごいので
   いろんなものを水洗いしなくてはならない」

といろいろな苦労話を聞かせくれました(*^_^*)

第2エレベータに乗って格納庫に降ります。

DPP_01113のコピー

さすがに新造艦であり現海上自衛隊の旗艦であるために
艦橋などの公開は残念ながらありませんでした。

来年就航する「いせ」と並んで海原を航行する姿を見てみたいものです。

7D+12mmでも全様が入りません(V)o¥o(V)

DPP_01075のコピー

名古屋、四日市と2日間にわたりいろいろな艦船を見てきました。
各艦ともにその乗務している自衛官の士気は高く
彼らの行動を見ていて清々しさも感じたくらいです。
「ひゅうが」の衛生隊員さんが熱中症を気遣い1人1人に
気分は悪くないかと優しく声をかけている姿には涙が出そうでした。

DPP_01107のコピー

素晴らしいイベントをありがとうございました。
来年もまたぜひとも行っていただきたいです(*^_^*)  


次回はセントレア夜間訓練の続きです(*^_^*)
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
暑い中お疲れ様でした!
エレベーターに乗る機会はそうないと思います!貴重な体験でしたね~!
VTOL機の運用が可能かどうかたくさんの人が聞いているんでしょうね(^^)
本日はご訪問・コメントをありがとうございました。

カッコいいですね!!
海上自衛隊の船ですよね^^
男子だったら絶対撮ってみたい写真です^^
関西では中々出会えないので
写真を拝見し、感動しております♪

これからもよろしくお願いします。
去年の冬に横須賀でこの船を見学しました。
エレベーターの上がり下がりが面白いんですよね。
飛行甲板に熱対策をするとトップヘビーになっちゃうと思います。
空母の甲板とはぜんぜん違っていました。
壁紙変えたんですね(^O^)/

それにしても大きい~
4機のヘリ・・・恐れ入りました。
まるで大型デパートのようですね。
士官さんとの会話。便利になると・・・・なるほど。。。。
広角でも入らない船体。一度機会があったら見に行きます。

はじめまして&こんばんは♪
ご訪問くださり、温かいメッセージをありがとうございました。
とっても嬉しかったです=*^-^*=にこっ♪

海上自衛隊の船でしょうか?
カッコいいですね~☆
大きくてビックリしました ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
士官の方のお話もとっても興味深いですね♪

またお伺いさせてくださいね♪
同じ日に同じテンプレって、keiさんと相性いいのかもって、嬉しいです。
この大きなエレベーターに乗ってみたい!エレベーターのお写真見ただけで艦の大きさが想像できます。素晴らしい!
暑さで日陰に移動して・・・士官とのおしゃべりなんて羨ましい。
そういえば、ジーンも肩書きがあったんだけど忘れちゃった。
暑い中の素敵なお写真ありがとうございます。
本当ご苦労様でした。
壁紙変更記念号は凄いスケールになりましたね。
でも実物は凄いデカさでしょうね。

VTOLと言わずに・・・作っちゃえば(笑)
どっちが(完成が)早いか、ヨーイ!!ドンで。

今やコンピューター様で工場でも無人の制御室に大型エアコンがガンガン回ってます。

で我ら岩国撮影隊はこの猛暑の炎天下木陰も無く、
水を片手にただひたすら飛ぶのを待ってます。
もうバカが身に付いてるんでしょうね(笑)
あ、自動車のエアコンつけっ放しの人は常連さんにはいませんよ。
韋駄天さん、Keiさんこんにちわ。
圧巻の迫力が写真から伝わってきます。
人間(人体)よりもデリケートなシステム(機械)ですか・・・。
何もかもコンピュータ管理で精密になってきてますからね~。
そういえばうちのNMR室(韋駄天さんはおわかりになるかと)も
年中温度管理されてて職員にはやさしくないって言ってました。
(家ではエアコンは人間よりも犬のためですが・・・。)
それにしてもさすがに大きいですね。
どうせならトップガンに出てくるような空母を日本で見たいです!
殆ど空母だね^^ 強引にF35を買うのはこの艦があるから・・・?^^ナンテナ
航空戦艦・・・両方ともプラモ作って飾ってあるよ^^ 
コメントありがとうございます(*^_^*)
本当に暑かったです・・・

エレベーターや格納庫を見てしまうと数機のVTOLなら運用できそうって真剣に思ってしまいます(^^ゞ
エレベーターの動きなど動画も
撮らないといけませんね~

コメントありがとうございます(*^_^*)
またご訪問いただきありがとうございます!!

韋駄天とKeiでどたばたと
飛行機を中心に画を撮っています
関西には年数回出没しますので
その画も載せていますので
またちょくちょく遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございます(*^_^*)
いまになって甲板のアップや
全ぼうをもっと撮っておけばと
思っています。

甲板意外とでこぼこしてるんですよね~~(^^ゞ
たしかにあれだけの面積に
熱耐性塗料なんか塗ったら
えらい重量になってしまいそうですね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

でけ~って叫びたくなる大きさですよ!「しらせ」とはまた違う威圧感がありました(^^ゞ

システム的にも陸海空自衛隊連携作戦を遂行するときなどは
確実に中枢になる艦ですので
ぜひとも近くに来たら
見に行ってください!
コメントありがとうございます(*^_^*)

またご訪問いただきありがとうございます!!

韋駄天とKeiでどたばたと
飛行機を中心に画を撮っています!
Keiがとてもフレンドリーで
士官さんクラスにも平気でお話しちゃいます(^-^)
韋駄天は階級章を見ると固まってしまうタイプで・・・(^^ゞ

空や海が好きな2人です。
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)
またちょくちょく遊びに来てくださいね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

何となく感じがいいテンプで
画を大きく貼れそうなので
変えてみました(^^ゞ
夜にKeiから「りょうこさん一緒だよ~偶然」って話してたんですよ!

デイジーさんのコメバックにも書いたのですが
韋駄天はすぐに階級章に目が行ってしまい
「おぉ~~偉いさんだ~」とわかると
緊張して話せなくなってしまいます(^-^)
Keiは強いんですよね~
フレンドリーになんでも聞いてます!
コメントありがとうございます(*^_^*)

「ひゅうが」型2番艦「いせ」の就航後
次に計画されているのは護衛艦?空母?は
ヘリが同時に5機の離発着可能な大きさの艦が
計画されているそうですよ!
艦名は?「ながと」「むつ」?
日本の航空機産業発展のためにも国産のVTOLありですよね(*^_^*)

それにしても暑い(V)o¥o(V)岩国も暑いですか~
船留まり周辺も自販なかったですよね(^^ゞ
熱射病にならないように首に冷やしタオルがGoodですよ(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

医療システムも年々高度になりますからね~システムに熱は厳禁ですよね(V)o¥o(V)
でもそこの担当が身体壊したら意味なさそうですが・・・

もうすぐ三沢ですね(*^_^*)
MisawaABのHPは
チェックされましたか?

素晴らしい機種の数々が
待っていてくれているようですので
是非楽しんできてくださいね!

コメントありがとうございます(*^_^*)

またご訪問いただきありがとうございます!!

韋駄天とKeiでどたばたと
飛行機を中心に画を撮っています!

航空戦艦のプラモ(*^_^*)
「日向」「伊勢」があるということは
12隻すべてそろっているんでしょうか(*^_^*)
すごく気になります(*^^)v

またちょくちょく遊びに来てくださいね!
でかい甲板だね^^

ヘリの格納庫もあって、おもしろそうだけど、4機も格納できるってだけでも、大きさが伺えます。
おおぉ~凄~!!

オイラもエレベーターに乗って格納庫に行ってみたい(笑)

写真から大きさが伝わってきます

ps・ブログデザイン変わったんですねv-218シンプルで素敵です
昨夜のタモリ倶楽部で海上自衛隊の“たかなみ”特集をやってました。
こちらで知識を得ていたおかげで面白く見れました。
来週は後編があるみたいですよ!
コメントありがとうございます(*^_^*)

大きいです(V)o¥o(V)
甲板の大きさもですが
水面からの高さも
他の護衛艦とは比べもになりません!!

1隻1000億円也~(V)o¥o(V)
コメントありがとうございます(*^_^*)

画から大きさが伝えられ
ホッとしております(^^ゞ
大きいものを撮るのに
慣れていないので
構図がさっぱりわかりません(V)o¥o(V)

テンプ誉めていただき感謝(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

タモリ倶楽部で海自特集してたんですね!
是非見てみたいです。
「たかなみ」型2番艦「おおなみ」は
昨年2月に名古屋港で一般公開を行いました!
まだデジイチを持っていなかったのでコンデジでの撮影でした(^^ゞ
たかなみ型は今後海自の中核をになう護衛艦ですよ~!

韋駄天自身あまり海自詳しくないですがいろんな艦船があり面白いです!ぜひ体験航海をしなくては~

こんにちは、
こんな護衛艦があるの知りませんでした。
イージス+空母?(^^;
しかし、このシリーズ。
怒濤の勢いでしたねぇ。お疲れさまでした。
見ている私は、日本全国の海自基地を回ったみたいな気分になりました。
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメントバック遅くなってごめんなさいm(__)m

「ひゅうが」=まさにイージス+空母ですね~
メインシステムは陸海空統合システムのトップになりますからね~
2番艦が就航すれば機動艦隊の出来上がり?戦闘機でなく戦闘ヘリを運用すればそれなりの戦力にもなる??って感じでした。
船も面白いですよね(*^_^*)
また撮りたいと思います。




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード