--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.09.15     カテゴリー :   セントレア

セントレア 夕方訓練 ①

久しぶりの連日アップですヽ(^o^)丿

前回はラーメンネタに反応いただきありがとうございました(*^^)v
たまにアップしますのでお付き合いください!!
ってネタ切れの苦肉の策??

さて9/12(日)に行ってきましたセントレア~
セントレアでは久しぶりの日中撮影です(^^ゞ

今回の機材は

韋駄天=1D3+300/2.8+×2 小松へむけて600mmの試験運用です。
Kei=7D+400/5.6  です。

まずはキャセイパシフィック~

他のギャラリーがバシャバシャ撮っていたので韋駄天&Keiもつい・・・

DPP_01161のコピー

なんか珍しい機体なのでしょうか??韋駄天&Keiは全く分かりません(^^ゞ

DPP_01154のコピー

離陸です。ギャラリーが多くかぶりつきでの撮影はできませんでした。まずはKei

DPP_01168のコピー

そして韋駄天。

DPP_01156のコピー

夕方のラッシュタイム次から次へと来ます。。

韋駄天 Q様ランディング~ちょっとお遊びでSS1/50(^^ゞ

止めろよ~ですね(;一_一)

DPP_01155のコピー

Kei 光る海をからめて

DPP_01164のコピー


セントレアらしく~

空港の周りは当然海!!多くの貨物船舶が伊勢湾の中を行き交ってます。

DPP_01163のコピー


三重県四日市方面

夕陽によって海が光ってます。

DPP_01162_convert_20100915190121.jpg


空港フェンスの脇です。

DPP_01165・_convert_20100915190229

今回は韋駄天とKeiの同じような画を混ぜてアップしています。

なぜかと言うと、どうも1D3が思うような画が撮れない。
ピンの甘さもあり、コントラスト含めて7Dの方がいい画がとれているような気がします。
1Dのセッティング?×2のエクステンダーでは仕方ない??

どなたかアドバイスいただければ嬉しく思います。

撮影条件は同じです。RAW ISO200(今回) 絞り優先 ピクチャースタイル 風景

ニコンユーザー様も何でもOKです。
なにか思いつかれたら教えてくださいm(__)m

次回もセントレアです(*^^)v

 


スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
飛び立っていく航空機の後ろ姿 かっこいいですね。

それとkeiさんの光る海・・・最高!眩しいです。
特に最後の写真 何とも素晴らしいお写真。
船のシルエット。。。本当に綺麗ですね。
一番好きなのは、keiさんの最後のお写真です。
光の海の中を行く船に、なんとなくホッとするような気持ちになります。
エバーグリーン機をみるのは久しぶりです。乗ったことはありませんが、名前が気に入っています(笑)
Keiさんの最後から二番目の船のお写真をいいな~と思いながら拝見しました。

夕方のキラキラ光る水面が素敵です ☆彡

主人はキャセイパシフィックのバンクがいいと申しております。

見せていただきまして、ありがとうございます (≧∇≦)

キラキラと輝く海と絡めた作品、すばらしいです。
最後のお写真、船のシルエットもとても素敵ですね。
なんとなくの~んびりとした感じがとても好きです。
飛び立っていく飛行機の後姿
カッコイイですね~~
夕日を浴びて輝く海とのショットも
素晴らしいですね^^
いいなあ・・・綺麗だなぁ~~

昨夜は結局助手に押しとどめられて
ラーメン、食べにいけませんでしたw
オリジナルデータ拝見させてもらったわけではないので憶測で話させてもらいますが、X2テレコンを付けたことによって色収差が如実に表れてしまったのではないでしょうか?
おはようございます。
私の友人もMarkⅢはピン精度のハズレ機を購入して何度も調整出している方がおられますよ。
私も倍テレは毎回冒険で使ってますけど・・・
すみません参考にならず。(汗)
こんにちわ。
以前CanonからNikonに鞍替えした私が言うのもなんですが…(^^;)
MarkⅢは発売後…暫くして世界中より、AF精度のクレームが入ったため
メーカーより、リコールとなった経緯がありますが…既に対応は完了されて
いますでしょうか?

それと「風景モード」で撮られているようですが、ご存知のように風景モードは
彩度がかなりきつく、時として塗り絵画像となりますので注意が必要です。

RAW撮りということですので、忠実設定(でしたっけ?)で撮影し、PCでじっくりと
現像されるのが良いかと思います。(^^)

なんて偉そうなことを書きましたが、Canonの設定は私も疎いため、やりつさんが
良く言っていることを書きますと…。
AIサーボの感度を最大感度にすると、AFは劇的に変わるということでした。

この教えに従い、神戸のA師匠が試したところ、以前と全然違うと喜んでましたよ。
そんなやりつさんですが…MarkⅣを2台+7D+300Sの4台体性を検討しているようで
(現在は…MarkⅣ+7D+300Sの3台体性)
なんとなんと!築城基地航空祭では、待望の800mm/F5.6を振り回すようです。(^^)

そんなやりつさんですが、かなり拘りをもって撮影していますので…いろいろと
ご質問してみては如何でしょう?
目から鱗が落ちるような…忠実なご提案をしてくれると思いますよ。(^^)
こんばんは
1D系を持っていないので間違っているかもしれませんが。。。
・最近の機種はシャープやコントラストが高めの調整になっている
・7Dは全点クロスセンサーでAPS-Cという事もあってAFフレームが画面に広く分布している
・7DはAIサーボIIになってアルゴリズムが変わっている
・長期使用によるマウント部の摩耗やガタによる経路長のブレ
というのが思いました。
DPPで現像時に同じシャープ値でも機種ごとのRAWで効きが違うかもしれないので
7Dより+1程度の現像パラメータでJPEGにしてどの程度変化があるか見てみるのも良いと思います。
こんばんは♪
飛行機の写真大好きなので、毎回楽しみに見せていただいています^-^
最後の2枚、美しいですね~♪
光る海がキラキラと輝いて、黄金色に(*'ー'*)ふふっ♪
テレコンも2倍のをはさむとだいぶ描写が甘くなるらしいですね。
1.4倍でトリミングのほうがいいらしいです。
自分はピクチャースタイルを「忠実設定」にして
なるべく諧調を再現できるように撮っています。
そのほうが自然なシャープネスが出ると思います。
こんばんは。
marianaさんも何とも難しく悩ましい問題を私に振ってきたことか・・・。

私の設定はシャッター速度優先(ほぼ1/1000に固定)サーボ追従敏感度最大、ISO200。昼間撮影専用仕様です。
エクステンダー×2によるAFの性能低下をMarkⅣの性能でねじふせている状況です。
色の問題ですが画素数の違い(Ⅳは1600万、Ⅲは1010万)も大きく影響してくるのではないでしょうか。7Dは1800万もあるのですから。
後はCanonは全体に赤みががってしまう傾向にあるのでWB補正をG側に+1にしてます。
韋駄天さんのように夜間流し撮り撮影は余りやってませんので参考になるかどうか・・・。
ナイト訓練時はSS1/500、ISO400までを限度にして暗くなったら撮影断念というスタンスです。
個人的にピンボケが怖くてなかなかSSは落とせないし写真のザラツキがいやでISOも上げないへたれですから(笑)
300、f2.8、エクステンダー×2で頑張っていますが色の面に関してはNikonの方が鮮やかですね。ただD300sの画素数が1200万しかなく小さな被写体をトリミングで切り取る戦闘機写真では使いづらいです。
後は天候や光の角度によりシャープネス、コントラスト、色の濃さはその都度設定し直してます。
自分もまだまだですがお互いにこれはという設定を探し出して行きましょう。
コメントありがとうございます(*^_^*)

実はいつもとエンドが違い
離陸機のお尻が非常に追いやすかったです。
逆に着陸機はほとんど手前で
スローダウン・・・
面白くありませんでした(^^ゞ

海上空港ですからね~
夕方この光景と飛行機をからめるために
みんなが殺到します(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

裏話ですがこの船・・・
意外に速くて本当は太陽の光の
ラインとかぶせるつもりが
スルーしてしまったとか(^^ゞ

韋駄天は飛行機に夢中で
気がつきませんでした(^^ゞ

エバーグリーンははじめて見たかな??
エアーホンコンは常連さんです。
手前のビジネスジェットは不明(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

夕焼けの2枚はKeiは1枚でいいと言ったのですが
雰囲気違うから2枚載せると
韋駄天が強引に載せました(*^_^*)
パールママさんに誉めていただき
うれしいです!
って撮ったのは私~と騒いでおります。(^^ゞ

ご主人様~
ぜひとも航空祭でお待ちしております!!
って今年は築城はNGの可能性もあるので何とも・・・(>_<)
画を誉めていただき感謝です。
コメントありがとうございます(*^_^*)

太陽光のある時は
のんびりムードで
撮ってしまいます(^^ゞ
全然小松対策にはなりません(@_@;)

豊橋か三河安城で新幹線で
訓練してこようかな(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

夕方の伊丹や関空もすばらしいですよヽ(^o^)丿
コメントしてくださってる
T.Mondさんが伊丹空港の夜の風景をアップされていますので
ぜひ訪ねてくださいね~

素晴らしいですよ(*^_^*)

追伸
夜食ラーメンにはありつけましたか??
コメントありがとうございます(*^_^*)

×2は確かにAFの遅さは
如実に感じましたね~
同時に328単体で撮ってないので何とも言えませんが・・・
当然色にも影響が出るんでしょうね~
ん~写真は難しい(;一_一)

さてどうする小松・・・・


コメントありがとうございます(*^_^*)

500mmを譲ってもらった方=新幹線を撮ったらちょっと有名って人なんですが・・・
その方も1D3はMFで使うと言ってました~
50Dの方がピンが来るそうです(^^ゞ

今回の皆さんのからいただいたセッティング等を一度試してから
キャノンへ一度整備出してみます。
ってすぐ小松ですが(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

リコールは出しています。
油飛びも2回ほど調整済みです。
ファームアップも一応最新です。

ピクチャースタイルは忠実設定に変更。AIサーボ感度も
変更して写してみます。

三沢にそろそろお出かけでしょうか?
ご報告楽しみにしてます(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

7Dはストレスがないと
Keiはよく言います。

ゆっきーさんのコメしていただいた内容を
かみ砕いてKeiに伝えたら
7Dの性能に納得していました。

1Dに関してはDPPを少し変更しながら
セッティングも様子を見ながら試していこうと思います。

行き詰ったらまたいろいろ教えてくださいね(^^ゞ

よろしくお願いいたしますm(__)m
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛行機見てホッとしてもらえれば
うれしいですね~
たまには、おぉ~かっちょいい
って画も頑張ってあげていきますね(*^^)v

海上空港ですので昼間は海を
からめていきたいです!
コメントありがとうございます(*^_^*)

非常に分かりやすいアドバイス感謝感謝です。

次回からは忠実設定で撮っていきます。
656IS・・・
昼間の飛行機撮影にはもってこいのレンズってイメージだったのですが・・・
やはり甘さが出ますかね~

小牧で最終調整して
小松にのぞみます(*^^)v
1Dには545?
328はどうする~(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

非常に分かりやすいアドバイス
ありがとうございました(*^_^*)
今度一度セッティングを変えて
撮ってみようかと思います。

飛行機だけを考えるなら7D2台ってのもあり?って
思ってしまいました(^^ゞ
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




