--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.09.19     カテゴリー :   新幹線

ドクターイエロー

今日は鉄撮りにチャレンジ!!

ブログでお世話になっている
T.Mondさん「パパイア色の月の下」から情報をいただき
「ドクターイエロー」を撮ってきました~

向かったのは岡崎から一番近い新幹線の駅
「三河安城」~

DPP_01195のコピー

駅の構内から撮ることによって
電柱の弊害が最小限になると考えたからです。

しかし・・・・・考えは甘く「のぞみ」路線はたくさんの電柱で・・・・

13時過ぎに駅に・・・・
いきなりきました~
「ドクターイエロー」

369V0610のコピー

画からわかるように「のぞみ・ひかり」路線に電柱が・・・・(泣)
豊橋ならなかったのかな??

DPP_01196のコピー

ちょっとトリしましたがKeiはうまく撮りました!!

目の前の300Km通過はさすがに速い~

369V0626のコピー

DPP_01197のコピー

あっという間に通り過ぎていってしまいました~

いや~生ドクターイエローを間近に見れて感動的な一瞬でした!!
情報をいただきましたT.Mondさん本当にありがとうございました!!

明日ののぞみ検のぼりがあるようですが・・・・どうしようかな??

撮影を終えてKeiが・・・・・
「ところでドクターイエローってお医者さんが乗ってるの??」
だそうです。。(爆)

鉄撮りの皆様~教えてあげてくださいね!!

このあと2時間以上ホームで撮影~
入場券の有効期限が2時間以内と知らず
改札機を通した瞬間に「ブ~~~~~」となり通せんぼ・・・・
親切な駅員さんが笑顔で許してくれました(笑)
以後気をつけます・・・(反省)

コメントバック&皆様のブログへの訪問が遅れていますが
なにとぞご容赦を・・・・
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。
ドクターイエローの撮影おめでとうございます。
ちょっと架線柱が邪魔になってしまいましたね。
ホームで撮るなら浜松駅はカーブになっていて撮りやすかったと思います。
豊橋でこだま670号を抜いていくので浜松ではホームから撮れそうですね。
参考になれば。
何気に一度も撮った事が無いオイラです(笑)

通過の新幹線って恐い位v-235早いですよね~♪

最近高速で走る鉄道とはご無沙汰しております(笑)

ヒュン♪ヒュン♪ヒュン♪ヒュン♪ヒュ~ン♪
ドクターイエロー、一回山手線のなかからちらっとだけ見たことがあります。
豊橋は架線柱が間に入っちゃっているんですねえ。
浜松だとカーブにもなっていてとても撮りやすいですよ。
韋駄天さんKeiさん、こんばんは。早速ですね。
確かに電柱が多いですね、開業時じゃなく、後でできた駅ですかね。

新幹線を広角で撮ると、戦闘機どころじゃないですよ。
フレームに何枚収まるか。挑戦してみて下さい。

浜松はカーブ駅なので、面白い写真が撮れると思います。
(私事ですみませんが、参考程度にカーブ駅の「徳山駅」を覘いてみて下さい)
確か浜松は今頃夕焼けが綺麗なはずで、方位も良く上手く染まるのではないでしょうか。
私も昨年の航空祭予行日の夕方行くつもりでしたが、
予行が終わりホテルに着いた途端ダウンでした。
その日は夕焼けが綺麗で、今でも心残りです。

それと東海道は「こだま」も全て16両編成でしたかね?
なら追い越しは撮れませんね。
(山陽新幹線の「こだま」は8両・6両・4両があります)

ん~、確かにKeiさんの言ってること、間違えじゃないよ~で・・・・・
いやぁ、そんなに宣伝してもらわなくても・・・^^;
生ドクターイエロー、無事に見れて何よりです。
しかし、架線柱はちょっと残念でしたね、ヒュンヒュンという独特の音は味わえたでしょうか?

Keiさん、ドクターイエローに関して、以前TV番組で放送されていたこんなのが非常に参考になると思います。(以下 Youtubeです)
http://www.youtube.com/watch?v=hqhQtL0u00k
子供の図鑑とかで見たことありましたが、
生で走ってる写真 初めて見ました。
よく撮れてますね~
ホームに近いので電柱が多いのは仕方ありませんよ。

1枚目のお写真・・・・
そう言えば関西淡路大震災の日に三河安城駅に出張で
降りたったのを思い出しました。
懐かしいです。
初めて聞いた時は、???でした。
最近、お医者さんが乗ってるといえばいえるかな~と(笑)
これがあるから未然に防げる事故があるんだと思うと頼りになります。
滅多に新幹線には乗りませんが、年1回くらいはお世話になってると・・・。
カッコイイですね。
こんにちは
黄色の700系はレアですね。(^_^;
確かに柱が恨めしい。。。
リベンジの理由ができましたので、
次回は違う場所で撮影をしたいですね!
と煽ってしました。(^_^;
300キロで通過するのですね!
以前テレビで見ましたが、
高速で走りながら線路の点検を
されているのですね!

私も見てみたいです!

Keiさん、ドクターイエローには
線路のお医者さんが乗ってますヨ!
僕は過去2回だけドクターイエローを
見ました^^
でもカメラもなく、新幹線の中からだったので
撮影は出来ませんでした(^^;
駅のホームで待って撮る・・・
僕は撮り鉄さんには遠く及ばないですね(^^;
おりょ!?
まさかここでドクターイエローを見ることになるとは。
でも色んなジャンルの写真を撮ることは良いことですよね。
きっと後で飛行機を撮る時に役に立つことが出てくるんじゃないでしょうか?
オイラはSLの撮影技術が流鏑馬で役に立ちました。

今度は煙り吐いてのんびり走るSLも撮ってみてくださいな。
こんばんは♪
ちょっぴりご無沙汰してしまって、ごめんなさいね(´_`。)グ
ドクターイエロー、懐かしい!!
息子たちが小さい頃大好きでした^-^
よく見に連れていかされたことを思い出しました(笑)
いつかSLを撮りに行きたいな~と思っています♪
どのお写真も綺麗に撮っていらっしゃいますね~(*'▽'*)わぁ♪
すいません、豊橋じゃなくて三河安城でしたね。
コメントありがとうございます(*^_^*)

鉄の撮り方もわからずどたばたコンビでした~
これからはブログで聞いてから
動かないと~ってKeiと話していました。

ゆっきーさんや他の方から聞いた
浜松へドクターイエローのぞみ上り検を撮りにいこうと
掲示板を再確認したら・・・・

昨日は予定より大幅に早く
午前8時代に博多を出たとか
ってことで昨日は断念。

またゆっくり浜松で
新幹線を撮ってきますね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

いや~新幹線難しいです(*^_^*)
かっこよく撮るにはまだまだ
修行がたりません(^^ゞ

ヒュンヒュンヒュンの
意味もわからず失礼しました~
音聞く暇もなく
撮影だけでいっぱいいっぱいでした(;一_一)
コメントありがとうございます(*^_^*)

いわんさんも多方面に詳しいですね(*^_^*)
韋駄天もKeiも生ドクターイエローははじめてだったので
撮る前からテンションあげあげでした(^^ゞ

後付けの駅はこうなるらしいです・・・(;一_一)
コメントありがとうございます(*^_^*)

連休はいろいろありがとうございました(^^ゞ
こちらも楽しかったですよ~

三河安城はご推察のとおり
後付けの駅になります。
新幹線の駅にもこんなにも違いがあるんですね~
いや~びっくりです。

浜松駅へリベンジと思ったのですが
電話でもお話したとおり
ドクターイエロー上りのぞみ検が
早まりトーンダウン・・・・

また今度にしましょうってことで
セントレアでゆっくりしてました~

徳山駅含め素晴らしい新幹線の画の数々
新幹線をかっこよく撮るには
まだまだ修行が足りませんので
またいろいろ教えてくださいね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

また今回は情報をいただき
感謝感謝でした!
生ドクターイエロー感動しますね~(*^_^*)
ヒュンヒュンって音は・・・・
知らないとはこのことで
撮影できた喜びで
音等はまったく感じることができませんでした・・(;一_一)

ユーチューブありがとうございました~
韋駄天も大変勉強になりました(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

三河安城を利用されたことがあるんですね~(*^_^*)
韋駄天はこんなに近いですが

三河安城の駅のホームに立ったのは生まれて初めてでした(^^ゞ

西は私鉄で名古屋まで
東も私鉄で豊橋とか
車で掛川まで行ってしまいますので安城ははじめてだったんですよ~
その分架線の計算ができませんでした(>_<)

でも次回への課題も出来たので
ゆっくりと撮っていきたいです。



コメントありがとうございます(*^_^*)

ドクターイエローってなんぞや?
って思いますよね~(#^.^#)
韋駄天&KeiもT.Mond さんの
姫路城とのコラボの画を拝見するまではそんなにって感じでしたが~
何で撮れるの?って
疑問から・・・T.Mondさんにお世話になりました(^^ゞ

新幹線撮影はめちゃめちゃ奥が深いですよ(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨日浜松駅へリベンジをしようとしたら
上り検は予定より早く博多を出たため
出鼻をくじかれトーンダウン。
昨日はセントレアでちょこっと撮ってきました~

でも必ずリベンジしたいです(*^^)v

コメントありがとうございます(*^_^*)

パールママさんはじめ
皆さんが親切にドクターイエローについて
Keiに教えてくださるのに

韋駄天だけは涙を流して笑ったので
Keiはおかんむりでした(^^ゞ

10日に一度ほどあるようなので
博多・小倉でインターセプトしてみてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

新幹線の難しさを痛感しました。
光線はもちろん、全体のバランス
駅舎や架線の位置。そして
気がつけば影響大の線路のうねり・・・
数を撮り経験を重ねないといけませんね~

航空祭のオフには少し
修行してみたいです(*^^)v

紅葉のシーズンに行けるか
大井川~(#^.^#)
コメントありがとうございます(*^_^*)

新幹線の中含めはじめて見たので
韋駄天&Keiはめちゃめちゃ興奮しました(*^^)v

鉄を撮る難しさを痛感し
時間を忘れ撮ることを楽しんでしまいました!

順次アップしますので
よかったら遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

来週から始まる航空祭対策も含めて
新幹線で速さの練習と思ったのですが
いやはや難しいです(^^ゞ

韋駄天達も春に続いて
紅葉の時期にSLを撮ってみたいものです(#^.^#)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




