--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.09.21     カテゴリー :   新幹線

新幹線を撮る 三河安城駅編

前回の「ドクターイエロー」に
たくさんのコメントいただき本当にありがとうございました!

ドクターイエローが通過後とりあえずホームにて
新幹線撮影をすることに(*^_^*)

韋駄天 1D+328 Kei 7D+55-250

三河安城の駅で新幹線をどのように撮るか?

「こだま」の画・・・・

DPP_01205のコピー

新幹線~ですが・・・何の考えもなくべたな画ですよね~(;一_一)


Keiが300キロで通過ののぞみをとらえます。

DPP_01209のコピー

やはり架線が気になりますね・・・・
けどちゃんと最後尾までしっかりとらえています。
知らないうちにどんどん上達してます(*^_^*)


三河安城では結構難しいのかな??
今度は教えていただいた「浜松駅」そして近くの「豊橋駅」など
ポイントを巡ってみたいです。


ちょっと視点を変えて

DPP_01206のコピー

韋駄天的には結構好きですが・・・・
ちょっと暗すぎですかね?
328開放で前と後ろをボケです。


Keiの7Dを借りて300キロ通過を流し~

DPP_01200のコピー

何本か流したのですが・・・・
難しい・・・・(;一_一)
目の前300キロ通過の速さはハンパないですね~


男の子は新幹線が大好きです(*^_^*)
2歳くらいの男の子もドクターイエローのプラレールを手に
お父さんと「こだま号」のお出迎え!!

DPP_01207のコピー

「のぞみ号」の通過待ちの間に綺麗な車掌さんから
何か素敵なプレゼント(*^_^*)

DPP_01204のコピー

後から見せていただいたのですが
「のぞみ号」の絵はがきセット!!
2歳くらいの僕ちゃんはうれしくてうれしくて
一生懸命その時の様子を身振りで手ぶりで韋駄天&Keiにお話をしてくれようとするのですが
まだ言葉が上手く話せない年齢・・・・
でもキラキラした目がうれしさを物語っていましたよ~


車掌さんと僕がバイバイしてる画が撮れなくてちょっと残念・・・・
でもずっとずっと僕ちゃんは手を振っていました!!

DPP_01210のコピー

素敵な数分間を見せていただいた車掌さんありがとうございました(*^_^*)
Keiが「かっこいいしめちゃめちゃ綺麗な人だったよ」と
アップの画を撮ってくれました(#^.^#)

DPP_01208のコピー

2時間の撮影でしたがいろんな勉強ができたように思います。

鉄道だけではなくそこにある人間味が撮れたら素敵だな~
と思いました(*^_^*)

次回は飛行機に戻ります(^^ゞ



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
流し撮り バシッと決まってますね~

車掌さんとボクちゃんのやりとり
ほのぼのして心があったまります。
素敵な数分間・・・見れて良かったですね。
最後の車掌さん・・・かっこいい。
絵になります\(^o^)/
こんばんは
ナイトに続き、
鉄撮りにもはまったのでしょうか?(・∀・)
人物を絡めて、旅の雰囲気や
カッコイイものへの憧れが感じられますねぇ

私も詳しい訳じゃないのですが、
駅からの撮影だと、
駅がカーブになっている米原がお勧めですが、
韋駄天さん&Keiさんの家からだと遠いでしょうか?
ちなみに新幹線もナイトいけまっせー(^o^)

そして最後に残念なお知らせです。(ノ_・、)グシュン
東海道新幹線は最高速度が275キロになっています。
300キロ運転は山陽区間のみなのです。
こんばんは♪
2枚目、凄く素敵です~☆
前後のぼかしがいい味を出していて、大好きです=*^-^*=にこっ♪
美人の車掌さんと男の子との心温まる交流に、心がほのぼのっとしました^-^
駅にはドラマがあるんですね~(*'ー'*)ふふっ♪
この子はますます鉄道ファンのなりますよね^-^
こんばんは。
人と乗り物を絡めた写真っていいですね~。下4枚のお写真なんか素晴らしいと思います。やっぱ写真ってセンスがもの言うんですねv-237
新幹線の撮影も楽しいですね~
私は撮影条件が悪い日に限って、撮影に行きます(^^)
きっと、夜や雨の日も楽しいと思いますよ~!
おっ!今度は撮り鉄ですか!
幅広く挑戦されてますね。
私もこの前”撮り鉄”の真似っこしてみましたが、ほとんど空振りでした。
レールの上を走ってくるといってもなかなか難しいですね。
東京駅だと清掃の人なんかもいて、それがまた絵になるんですよ。
夜の新幹線も味があってなかなかいいものです。
カッコイイですね!!
新幹線は乗る一方でした。
撮影に挑戦しようと思っても相手が早すぎて、
せいぜいホームに止まっている姿くらいしか(^^;

最後の車掌さん、美人ですね~~
可愛い僕ちゃんとのほのぼのした画にうっとりです^^
でも、優しくて綺麗で賢いなんて恵まれすぎ~~ww
僕はお腹の肉には恵まれております(爆)
おはようございます。
三沢への遠征も無事に終わり…やっと落ち着いてきました。
そうそう…東京駅から八戸まで東北新幹線を利用したのですが
なんか乗り心地が、少し悪いような…(^^;)
東海道と比べ車両そのものが違うのかな?と思いました。
ですが…新幹線の中で食した「うにめし」は美味しかったですよ~

それにしても最近いろいろな被写体を撮られてますね~!
いや~車掌さん美人です!Keiさんの次くらいに…(^^)
そして男の子も可愛いですね~とても癒されましたよ♪
韋駄天さん、こんにちは
新幹線は広角レンズと望遠レンズで、表情が全然変わりますから、それも面白いです。
駅では乗降客や見送りの人とか、いい画が撮れるんですが、
カメラ持ち歩くの、チョット恥ずかしいですよね。

知ったかぶりで書かせてもらいます・・・gb4さんの補足
夢を壊すようですが(笑)、300km/h出せるのは、写真②と④のN700系だけです。
(引退した500系も)
ちなみに、ドクターイエローの700系(写真①)は285km/h

米原駅は私も行ってみたい駅です。絶対冬に。
積雪時のスプリンクラー放水はお勧めです。
そんな時においそれと自動車では行けないでしょうが、
是非狙ってみて下さい。
コメントありがとうございます(*^_^*)

流しは止まってないんですよね~
お恥ずかしい限りです(>_<)

体感は戦闘機より速いので
鹿児島新幹線が開業しましたら
ぜひとも撮ってみてください(*^^)v

人間味あふれるもの
これからも頑張って
撮ってみたいです(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

撮っていて楽しかったですね~
いろんなドラマや表情が
列車ごとにあります。
それをどう切り取るか・・・
まだまだ修行が足りません(*^_^*)

米原までは2時間かからないで
行けると思います。
冬場にチャレンジしてみます(*^^)v

新幹線=300キロと思い込んでいる韋駄天です(^^ゞ
いろいろな路線で規定があるんでしょうね~
基本から勉強せねば・・・

コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に駅にはいろいろなドラマがあります。
うまく切り取れるかはカメラマンの腕次第??
いろんなシーンで勉強できたらと思っています。

またいろいろアドバイスくださいね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

撮影のセンスって大事ですよね~
Keiはセンスあると思います(^^ゞ
韋駄天は??
センス磨くように頑張って撮らないとね(*^^)v
親子が写っているスナップの1枚目と3枚目が特に良いですね~。
この手のスナップは自分の思い描いていた場所で、思い描いていた表情や行動を取ってくれた時がなんともいえず嬉しいんですよね。

次は飛行機と見物客を絡めたスナップにも挑戦してみてください。
コメントありがとうございます(*^_^*)

条件の悪い時の撮影って
なんとなく想像できます(*^_^*)

ぜひ大雪の米原を次なる目標に(*^^)v
ナイトは・・・・
とりあえず低速な名古屋駅周辺で
練習してからでしょうか(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

鉄道は難しいです(*^_^*)
飛行機以上の難しさかもって
思います。

でも?だからこそ?
撮っていて楽しかったですよ(*^_^*)

次はどんなふうに撮ろうって
考えてしまいます(^^ゞ
はまってしまったのかな??

コメントありがとうございます(*^_^*)

おぉ~~いろいろヒントをいただき感謝感謝(*^_^*)
清掃員ですか~
新幹線の裏側を撮るみたいな
感じでしょうか??

ナイトも合わせて撮ってみたいです(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

お腹の肉なら韋駄天も恵まれております(*^^)v

撮れないと撮りたくなってしまいます(^^ゞ
韋駄天のブログにリンクされている
諸先輩方は撮っていらっしゃるので・・・

負けないぞ~と気合を入れて・・・
気合だけで技術が伴っていませんが・・・
修行修行です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

三沢への大遠征お疲れさまでした~
東北新幹線乗り心地よくないと
メールいただきましたね~
真相はどうなんでしょう??
韋駄天は乗ったことがないので
全く分かりません((+_+))

<いや~車掌さん美人です!Keiさんの次くらいに…(^^)>
この文章をいただいたので
小松の前夜祭はKeiのおごりで行きたいと思いま~す(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

三河安城は乗降客が非常に少ないので
多少なりともでかいレンズで
ぶらぶらしていても
何の問題もないのですが
さすがに名古屋や浜松の大都市圏の駅ではそうはいかないでしょうね~でも
いろんなシーンにチャレンジしてみたいです。

新幹線=300キロのイメージしかない韋駄天です(^^ゞ
失礼いたしました~m(__)m

雪の米原~撮ってみたいです。
雪道運転はカメラ使うより得意ですから(*^^)v
http://umisoranidakarete.blog99.fc2.com/blog-entry-69.html
韋駄天号が壊れなければの話ですが・・・(爆)


コメントありがとうございます(*^_^*)

<思い描いていた場所で、思い描いていた表情や行動を取ってくれた時がなんともいえず嬉しいんですよね。>

まさにそのとおりですね~
子供のお手振り、笑顔
素晴らしい瞬間に出会えました
もっとうまく切り取ってあげたかったな~って後悔です。

空港での画も難しそうですが
何気ない一瞬を切り取れたら
素敵ですね(*^_^*)

またいろいろご指導くださいね!
こんばんは

サンニッパは鉄道向き望遠レンズでもありますね。
お立ち台でも時々見かけますよ~

3枚目の写真好きですね。
こういったのをSL+旧型客車で撮りたいです。
それと、300系もあと1年半で引退ですし混みだす前に撮っておかないと(^^;
コメントありがとうございます(*^_^*)

ゆっきーさんに画を好きって言ってもらえただけでも
韋駄天はこの上ない幸せです(*^^)v

328が宝の持ち腐れにならないように頑張ります(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




