2010.09.28     カテゴリー :   小牧基地(県営名古屋空港)

小牧基地航空祭 2010 ①

行ってきました~小牧基地航空祭(*^_^*)

岩国FSD以来ですので半年とは言いませんが
結構久しぶりの航空祭にワクワク!

午前中のプログラムから判断して
とりあえず午後出勤でいいかな?
地元だから言える贅沢発言ですね~

朝一は御不動様になっている愛車の整備。
ファンベルトが逝きかけている愛車を恐る恐る動かそうとしたら・・・
C130=2機 KC767=1機が
岡崎上空で旋回・・・オープニングフライトだ~と見上げておりました(*^_^*)

愛車の整備が11時前に終わりいざ小牧へ出陣。
ベルトを変えてもらった我が愛車は超ご機嫌・・・・
買い替えのささやきは消えて・・・
やっぱりかわいい・・・
はてさてどうしたものか・・・(V)o¥o(V)

駐車場からシャトルバスに乗り小牧へ着いたのは13時前~

昨年よりも混んでるぞ~と思いつつ
救難ドルフィンの前へ~

午後からのスケジュールは救難と岐阜基地からのファイター機動飛行~

まずは救難(*^_^*)
小牧の救難はドルフィン2機とヘリ2機が上がります!

今回の画の撮影機材

韋駄天=40D+328+×2
Kei=7D+456

最近Keiの撮り方が変わったな~と思う1枚(*^_^*)

DPP_01223のコピー

2機のドルフィンがエンジンスタート!!

DPP_01232のコピー

下の機長の表情は韋駄天は全然見えませんでした~
今回全般にわたって素晴らしい画をKeiはおさめました(*^^)v

DPP_01224のコピー

UH60Jも離陸のためタキシング

DPP_01233のコピー

そして2機のドルフィンも滑走路へ~

DPP_01235のコピー

UH60Jはドルフィンが離陸してくるのをホバーリング体制で待機!!

DPP_01225のコピー

9月いっぱいで県営名古屋空港(小牧基地)より撤退が決定しているJ-Air
最新鋭ブラジル製エンブラエル170のタキシングとからめて。

10月より福岡便はFDAが受け継いでくれます。
帯広、秋田、山形、新潟、他8路線が小牧から姿をけします。
とても残念です。

次回は救難本編を予定しています!!(*^_^*)



 
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
小牧基地航空祭お疲れ様でした!
おや!?今回はMkⅢの出番はありませんでしたか。
お天気も良かったようで…気持ちよく撮影出来たのでないでしょうか。(^^)

確かにKeiさんの作風が変わりましたね~!!
撮影に余裕が出てきたのではないでしょうか。
あんなにスレンダーなKeiさんが、7D+456を振り回すとは…すごいです!
nextを楽しみにしてます!!(^^)
こんばんは♪
航空祭り、お疲れ様でした^-^
素敵なお写真がいっぱいで、目を楽しませていただいています=*^-^*=にこっ♪
ありがとうございます♡
1枚目の写真からKeiさん・・・おやっ
作風が変わりましたね~
なんだか来年のカレンダーになりそうな・・・
プロっぽい撮り方ですね。
2機のドルフィンのタキシングもアップ目で。勉強になります。
最後のJAL機と絡めたホバーリングもGOODです。
機長の表情もいいタイミングv-218
とても素晴らしい写真ですね^^
カッコイイ!!

7Dって重いカメラですよね?
かなりの重量があるはず・・・
それを自在に操ってこのような
素敵な写真を撮られるとは
keiさん只者ではないですね!!

親指を立てているお兄さん、カッコイイです^^
ごめんなさい、専門用語から勉強しないと(^^;
小牧基地航空祭、お疲れさま。1年ぶりのお顔拝見でしたね(^^)
望遠を活かした迫力ある作品の数々、1枚目からとてもすばらしいですね。
隊員さんの表情もカッコよくてGoodです。
良いね良いねぇ~。
写真一枚一枚としても良いんですけど、組写真形式として載せたことによってドラマが生まれてますよね。
2枚目と3枚目の並びなんか、無線を通しての会話が聞こえてきそうです。
そんな作品をちゃんと押さえた二人のコンビプレーに拍手!
ここは救難がいっぱい飛んでくれますよね。
T-1Bのラストに行ったきりだけど、また来年あたり行こうかな。
岐阜と同じ週にやってくれるといいんですが。
2年前に北九州便があった時一度だけ利用させてもらった小牧空港。
あの時は国連仕様のC130を見て興奮したものです。

単焦点長玉の使い方が素晴らしい。
特にKeiさんが7D+456とは・・・
328を振りまわすだけで息切れする私ですから(笑)
韋駄天さんKeiさんこんにちわ。
当日はお会いできなくて残念でした。
空港の展望デッキもカメラを構えた方が結構いらっしゃいましたよ。
ホント益々絵になりますねぇ、Keiさんのお写真。
迫力ある韋駄天さんのお写真とコンビもバッチリ!
小松でもよろしくお願いします。
ただ天気が微妙ですね、雨男(女)は誰なんでしょう?
あれっ、もしかして三沢遠征組が疑われてます?
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回初期セティングで持っていったのが
1DⅢ+500/4.5
40D+300/2.8+×2でした~(*^_^*)

やはり1DのAFの食いつき方に慣れてしまったので
途中から1D3+328+×2に変更しちゃいました・・・

小松はどうする??
天気も今のところよろしくないようなので
やはり軽装備で出陣と考えてはいるのですが・・・

Keiは毎週?のセントレア通いがよかったのかな?
たしかに余裕があるようです。

いつも帰りは撮れなかったとしぶしぶな表情ですが
今回は自信があったみたいです(*^_^*)
小松へ向けていい練習ができたかな??


コメントありがとうございます(*^_^*)

今後このような画が連発しますが
こういうのを撮ってるのもいるよ~
ということで
息子さん達と楽しんでいただければ幸いです(*^^)v

コメントありがとうございます(*^_^*)

作風が変わったことに気づいていただきうれしいです(*^^)v
プロっぽくは誉めすぎです(^^ゞ

SS落とすまではまだ韋駄天が
伝授していないのでご勘弁を~

SS落とした韋駄天はブレブレで
全然お話になりませんでした(;一_一)
コメントありがとうございます(*^_^*)

7D+400mmレンズで2キロは超えますね~
Keiはセントレアでは
1DⅢ+328=3キロ以上を
振りまわしてましたので
来年くらいは500mmを振りまわすでしょう(*^^)v
近寄らないほうが安全かも

指立ててるお兄さんは航空機誘導員=マーシャラーと言いま~す。

コメントありがとうございます(*^_^*)

あまり苦もなく最前列で撮れるのが小牧のいいところ??(^^ゞ

T.Mondさんにお誉めいただき
Keiが非常に喜んでいます(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

岬めぐりさんに誉めていただき
喜びいっぱい感無量でございますヽ(^o^)丿

ただ画の質がまだ韋駄天は納得していないんですよね~(;一_一)

ナイスコンビでしょ~(*^^)v
写真撮りだすとKeiは我を忘れて暴走しちゃいそうなので
韋駄天は結構ハラハラなんですけどね(^^ゞ

楽しく撮れればそれはそれでいいことですよね(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

昨年は土曜日に小牧で日曜日を挟んで
旗日の月曜日が岐阜と三日間の間で
2航空祭が行われましたね~

今年の小牧の入場者数は35000人で
入場者数は岐阜の1/4ですから
やはりのんびりほんわか航空祭です。

来年は小松基準でどうですか??(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

えぇ~~北九州=小牧があったんですか??
今もあったら築城へのアクセスが
抜群なのに・・・(;一_一)

再会してくれないかな??

328は結構持ち疲れる感じが
韋駄天もあります。
慣れでしょうが545のほうが
案外長時間行けそうです。


でもなんとか328をマスターマスター(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiますますパワーアップしてるでしょ(^^ゞ

小松よろしくお願いいたします!!
小松はファーストフライトから
全開で来ますからね(*^_^*)

楽しみにしていてくださいね~
って雨ですよね・・・

雨男は韋駄天??(^^ゞ
なんせ小松3年連続危うい天気ですから・・・(爆)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
韋駄天さんKeiさん、こんばんは。
パイロット達の表情、望遠の迫力ある機体、
望遠の世界は大好きです。
小松、楽しみにしてますヨ。

前記事のコメント、ボツにするのは勿体無いので一つだけ(笑)
1/20のプロペラブンブンは照明が当たり、一番良い時間帯と、
全てに成功しましたね。

そんな訳でいつもコメント遅れてすみません。毎度のことですが。




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード