2010.10.06     カテゴリー :   小松基地

小松基地航空祭 2010 オープニングフライト ①

プロローグにたくさんのコメ、ご訪問ありがとうございましたm(__)m
大変楽しくうれしく拝見させていただきました!!

膨大な写真の処理ができておらずゆっくりアップしていきますので
お付き合いいただければうれしく思います!!

心配された天気も問題なく小松の朝を迎えました!!

前日の夜、楽しい時間を美味しい加賀の日本酒とともにすごした分
二日酔いになるかとちょっと心配をしたのですが・・・意外とすっきり目覚めました(*^^)v

小松の朝は早く8時前にはオープニングフライトが・・・・

長蛇の列のシャトルバスに見切りをつけ、6時半に小松駅前よりタクシーに飛び乗りました。
現地各門のまえはまたまた長蛇の列。
タクシーの運転手の説明で正門が一番少ないから~
と正門手前200メートルで降りて歩いたら
ちょうどゲートオープン(*^^)vほどなく基地内へ~

そして前日からお話をしていました。ブルーの左側の空きスペースへ
前から2列目を確保(*^^)v

これは離着陸美味しい画が撮れるぞ~とのんきに・・・・・

撮影機材は

韋駄天 7D+300/2.8+×2 1D3+35-350
Kei 7D+400/5.6 18-135

7時25分 オープニングフライトのため
306SQの特別塗装を先頭に4機のイーグルがタキシング!!

イーグル きた~~~~~(*^^)v

DPP_01284のコピー

小松市制70周年イメージキャラクター「カブッキー」を垂直尾翼にかかれた
一般応募特別塗装機です!!

DPP_01294のコピー

緑、橙、黒は定式幕を意味、松は安宅の松でしょうか?


303SQのPさんは笑顔でお手振り~~

DPP_01286のコピー

しか~し悪夢が音もなく忍び寄ってきたのです・・・・・

天候偵察に飛び立つSH60!!~mariana師匠のからの教えでSS320~

DPP_01295のコピー

その後ろにからんでいるU-4・・・・
入間?からわざわざ当日に飛んできてくださいました・・・・

そしてよく見ると僕たちの前に駐機の看板が・・・・(T_T)

DPP_01296のコピー

視界がふさがれてしまいました(>_<)

ふさがれた視界の合間を縫って離陸を追いかけます!!


まず306SQ~

DPP_01297のコピー

DPP_01287のコピー

DPP_01299のコピー

見事なフォーメーションで紳士的なあがりです(*^_^*)

そして303SQ~

DPP_01276のコピー

DPP_01301のコピー

同じく紳士的にあがりです(*^_^*)

次回はオープニングフライト② です。
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。
御挨拶した時にまだ居ないU-4の案内板が気になりましたが、早々と来てしまったのですね。。。
それでも隙間から離陸のタイミングを上手く捉えられてますね~。

私が居た方は花自動車がかわるがわるやってきてポケモンやらアンパンマンやらで賑やかでした(^^;
私の記事は一通り載せましたので、韋駄天さんの記事を楽しみにしていますね~

おお~~、正面に駐機! ド迫力ですね。
撮影には不向きみたいですが、こんな経験してみたい。
パイロットさんたちは、手を振って応えてくれるんですね。実は、昨日一度帰宅して、さあゆっくりするぞ~と思った瞬間、呼び戻されて24時間一睡もしていません。眠りたいと思うけれど、普段は出勤中の時間なので、ちゃんと眠れません。
アップはまだないかもと思いながら訪問したら、ビックリ。嬉しい~。
カメラマンの方が、ずい分多いのにも! です。
お疲れ様でした。
こんばんは
当日はお世話になりました。
あっちの角度だと、前輪が浮いた瞬間がみえて良いですね。
どれも良い写真ばかり\(^o^)/
それがU-4様に遮られたのですか、、(^_^;
私は米軍機がこない!と思って、
そこに行こうとしたのですが、
丁度優先席が陣取っていて、
やむなくブルーのそばに、、
結局、離陸の撮影はできずでした。。。
そんなこんなで、みれなかったシーンがみられる新鮮です。
最後に、前回のF-15もいいシーンですね。素晴らしいです。
こんばんは♪
小松基地のF-15と言えば、最もカッコいい特別塗装は、
開庁40周年記念塗装が記憶に残っています。
この写真からも特別塗装を纏った
イーグルのカッコよさや離陸の迫力が伝わってきます。
と、横で息子の一人が申しております(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
視界が塞がれてしまいましたか・・・・
ショックですね~
しかしそれでも素晴らしい離陸シーンを
撮影されてますね。
一般応募の特別塗装機。特別塗装と聞いただけで
撮りたくなります。
最近 こちらでは普~通~っの民間機ばかり
撮っているため変わった色のものを見ると
ウズウズしてきます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カッコイイですね^^
名前も知らない飛行機音痴の僕ですが
カッコよさはビシビシ伝わってきます!!
きっと音も凄いんでしょうね^^
お腹の底まで響く爆音、聞いてみたいです^^
貴重な離陸シーンですね^_^;
視界を遮ってくれたU-4のPさん、私もゴーヨンでドアップで撮ってあげましたよ。
離陸シーンは韋駄天さん&Keiさんのように、少し短め(?)のレンズの方が良かったかなと思いました。
特別塗装機、近年には珍しい全体塗装なんですね。
最近は尾翼だけとか、ワンポイントで絵が入っているだけとかばっかりで・・
やっぱり小松は力の入れ方がちがうなあ。
再来週の浜松でも来てくれたらいいのに。
タクシーの運ちゃん さすがいい情報を提供してくれましたねえ^^
いい場所での撮影とド迫力の機体、音もすごいんでしょうね。
せめて岐阜くらいは行きたいなあと、毎年、思ってはいるんですが、どうも予定が合いません^^;
>そしてよく見ると僕たちの前に駐機の看板が・・・・(T_T)

大受けしましたよ~!!(爆)
韋駄天さんから連絡が入り合流した際、正直な感想は…「なんでこんな場所やねん!」
と真剣に思いましたから。(笑)
あとからU-4が展示されたのですね。やっと意味が分りました。(^^)

ところで…keiさんのスキルアップはスゴイですね~!!
もう完全に素人の域を脱してますよ。(^^)
女性は感性が違うとも言いますし…私白旗上げて退散します。(T_T)

SSの件ですが…。
T-5 & T-7などはローター速度が速いので1/320でも十分なのですが
SH & CHなどは1/250以下にするほうが良いと思います。(^^)

そうすると手振れを起こしやすくなりますが、次回お会いした際に
その辺の克服法を教えますね♪
って、人に教えるほど私は上手ではありませんが…(^^;)

あとSSを下げて注意しなければいけないのは、必然的にF値が上がって
しまいますので、ISOを最低まで(減感ではなく)下げてください。

基本的にF11以上になりますと…ピンが甘くなる傾向がありますので!
さらにセンサーのゴミも目立ってきますしね。(笑)
コメントありがとうございます(*^_^*)

陣取ってから気がついたのがまずかったです(@_@;)
知らない周りの方とまさかここに来る?とひそひそ話・・・

オープニングこそなんとか耐えましたがさすがに離脱しました。

離脱した先がまた悪く
イーグルの進入コースにP3Cが・・・・

ん~~立ち位置の難しさを痛感しました(-.-)

ゆっきーさんの花車と306の機動の動画は超ナイスですヽ(^o^)丿
コメントありがとうございます(*^_^*)

今日は少しは眠ることができましたか?
あまり無理をなさらないでくださいね!

正面駐機のド迫力は、なしでいいです(^^ゞ
Pさんたちは皆フレンドリーに手を振って応えてくれますよ!
本当にうれしく手を振り返してしまいます(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

前輪が浮くか浮かないかですかね?
確実に浮いた画を撮るには3脚エリアしかない??

RFも民間もそこまで引っ張るか?というくらい助走しましたよ・・
T.Mondさんと顔を見合わせ離陸を撮るのを断念しちゃいましたから(^^ゞ
撮るのを遮るP3Cを押してどかそうとまで言ってたくらいですよ(V)o¥o(V)

コメントありがとうございます(*^_^*)

開庁40周年記念塗装をご存じとは素晴らしいです!
飛行機お好きなんですね(*^_^*)

順次アップしていきますので
見てやってくださいね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

たしかに特別塗装と聞くと
撮りたくなりますよね!
民間機でも同じですよね~

航空祭の時にあまり民間機は撮らないのですが
モヒカンが小松に降り立つ時は
シャッター切りまくってしまいました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

ご教授感謝感謝です!!
また直メさせていただきます!

コメントありがとうございます(*^_^*)

音すごいですよ~
半年聞かないと禁断症状が出てきます(*^^)v

土佐けんさん聞きたくなってきたでしょ?
体感しないと分かりませんよ~
行っちゃいます??岐阜~
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです~お互い?
貴重な離陸シーンですよね・・・

まいりましたよね~U4とP3
デカイ駐機のそばは今後は離れてとらないといけませんね~
コメントありがとうございます(*^_^*)

浜松はいまだにプログラムが出ませんね~
はてさてどうしたものか・・・
イーグルだけは見たいね~
とKeiと話しているんですが・・・・

今年は順番だと306SQが行く番かな??
とするとSP機あり??
あくまで推測です(>_<)
コメントありがとうございます(*^_^*)

場所的には今回はちょっとNGでしたね~(^^ゞ
岐阜は来週あたりから予行が
行われる?と思いますので、
当日でなくても各務ヶ原まで行けば
いろんな飛行機が飛行展示訓練で飛びまわってますよ!

ぜひ音を体感してみてください(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

U4以外にもいろいろありまして・・・
それにつきましてはまた書かせてもらいますね(@_@;)

Kei上手くなりましたよね~
今回もUHの画は
「ピンがきてないんだからこんな画をわざわざアップしないで~」と
怒られてしまいました(V)o¥o(V)
見る目もしっかりしてきました。
いやはや来年にはゴーヨンを振り回すかもしれませんね(^^ゞ




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード