2010.12.01     カテゴリー :   京都 秋

ふらっと京都 叡山鉄道 「二之瀬駅」 Kei編

7Dと5DMK2に以前から使い勝手が悪いと指摘されていた
モードダイヤル改造サービスが施すことができるようですね~
価格は1台10,500円也・・・・・高い・・・

韋駄天&Keiだと21,000円(@_@;)
スルーしようかな??

京都の続きです。
叡山鉄道「二之瀬駅」韋駄天がどうしても見たかった
1本の紅葉のある駅です。

貴船から京都方面へ一駅

撮影枚数がけっこうあり絞り切れなかったため
Kei編 韋駄天編とわけさせていただきました

今回はKei編

装備は7D+18-135 サイバーショットです。
Keiは全て手持ちで撮っています。

まず全景。

サイバーショットの高感度撮影です。
駅の全景です。

DSC01094.jpg

少しノイジーですが・・・・
叡山電鉄鞍馬線は単線区間ですがこの駅は
上り下りがすれ違う駅になります。
改札も当然なく、無人駅です。

駅舎の後ろに・・・・・

以後は7Dによる画です。

DPP_01838.jpg

DPP_01845.jpg

この駅を韋駄天が知ったのはとある週刊誌でした。
それを見た瞬間に絶対にみたいと思い
まっしぐらに京都に走りました。

この駅は山の中腹に建ち駅までは長い階段。山あいの小さな村の駅。
駐車場もなく普段はたぶんあまり利用客がいないのではと思います。

入ってきた電車とからめて

DPP_01839.jpg

紅葉見列車「キララ」と

DPP_01843.jpg

面白い構図ですよね(*^_^*)

上り下り列車が駅に進入。

DPP_01844.jpg

下り列車に描かれた紅葉と一緒に(*^_^*)
韋駄天とは全く違った感性で切り取ってくれます(*^_^*)

DPP_01846.jpg


Keiの視点で撮った数々です。

駅舎と信号機をからめて

DPP_01841.jpg

駅舎の屋根、架線、月をからめて

DPP_01837.jpg

そして~二之瀬で撮ったKeiお気に入りの2枚です。

DPP_01835.jpg

踏切っていうのかな?
駅構内の線路の渡りから

DPP_01836.jpg

1枚の紅葉の木にこれだけ長い時間いたことはないかもしれません。
魂が宿る木。それほど神秘的で素晴らしい場所でした。

次回は韋駄天編を予定しています!築城のAGGになるかも(^^ゞ




スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
燃えるような紅と見事なグラデーション、何度見てもすばらしくてうっとりです。
駅に立ってる方がもっと綺麗なお姉さんだったら・・・(爆
最後の1枚、哀愁があっていい感じです。
韋駄天さんの時も素晴らしかったですが、
今回のKeiさんの感性も素晴らしいものがありますね~
1枚1枚にそれぞれのテーマがあり
どこにポイントを置くかしっかり
見据えておられて素晴らしいです。
とにかく全部 奇麗!
特に信号機との絡み以降のお写真が特にいい!!!
ほんとに綺麗ですね~。それしか言いようがないくらい。
すべて手持ちで・・・凄い!
月と紅葉の組み合わせが新鮮です。
にしても、当然のごとく無人駅とは、驚きです。乗降客も多そうなのに。
こんばんわ・・

手持ちなんだ!!
凄いですね。

新田原に16が来ますね・・
三沢ではイマイチだったんで、
今回は晴れ間で撮りたいです。
前夜祭でも宜しくですね・・矢作の話もね。
感動的な美しさですね^^
燃え立つような紅葉が素晴らしいです!
全部手持ち撮影ですか?!
素晴らしい感性と技術をお持ちなんですね♪

しかし・・・こんなに美しい駅が無人駅とは(^^;
素晴らしい!
とても美しいお写真で見入ってしまいました。(^^)

私は4枚目&7枚目がとてもGood!だと思いましたが、これ全部フォトコンに出しましょうよ♪
またまた部屋に飾りたい絵が増えましたよ~(^^)
素敵すぎます!
言葉になりません。

見せて頂きまして、ありがとうございます。 ♡^▽^♡

夜景撮影で手持ちでこれほどのお写真が撮影出来るのは素晴らしいですね(@⌒ー⌒@)ノ

韋駄天さん&Keiさんの様に私達夫婦も楽しめながら撮影出来たらいいなぁ(⌒o⌒)v

リンクの件ですが誠に有難う御座いますm( _ _ )m
私初めてで良く解りませんがリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
こんばんは♪
手持ちでここまで綺麗に夜景を撮影なさっていて凄いですね^-^
電車と紅葉風景って絵になりますね~私も撮ってみたくなりました(o^-^o) ウフッ
月と紅葉のお写真が幻想的で大好きです♪

PS.雑誌、購入までして見てくださってありがとうございました(。>_<。)ウルウル
顔が見えなくって御免なさいね><
とても美しい紅葉と駅の風景ですね!しばしうっとり(^^)
しかも夜景で手持ちなんて素晴しいです~。

月と紅葉の静かで幻想的な光景がとても素敵で見入っちゃいました(*^-^*)
今日も燃え上がるような紅葉の写真楽しませてもらいました。
上から5番目の写真、良いですねぇ~。
こういう切り口の写真ってなかなか撮るのには度胸がいりますよね。
更に思い切って右側の暗闇切ってみたらオレンジ一色の写真になってインパクトが増すかも!?
下から2番目の写真は月の大きさを考えるとあえて月が出るのを待たずに、雲のレース越しに撮ったのが良い判断ですね!
むしろ月の存在感が出ましたね。

どれも傑作揃いです!
こんばんは。

どれもこれも素晴らしい画ですね~!
僕は下から2番目&3番目が好きです(*^_^*)
月が紅葉を引き立ててる感じがイイですね。
特に下から2番目はやわらかい感じの光が。

とっともイイ感じの雰囲気が感じられます)^o^(
コメントありがとうございます。

あはは~ほんとに。。。
綺麗なおねえさんが立ってるほうが絵になるかも。。。

韋駄天に負けず劣らずのりっぱな○腹でしたぁ(爆)

今目を閉じてもあの素晴らしい紅葉の木は素敵な景色を提供してくれます。
コメントありがとうございます。

信号機との絡みはとても構図に迷いましたぁ~

こう見えても4,5人同じように撮影隊がいたので、いなくなる時と電車が来ない時を狙ってですが~
keiもお気に入りのものです~。

でもあの紅葉の木はもっと素敵な撮り方があるんでしょうね~
またトライしてみたいです!!
ここの無人駅まさに無人駅。。。
ん。。判りにくい?
無人駅だからこそこの紅葉の木が引き立つのかも~
この駅にたどり着くにはけっこう歩かないと行けないのですよ~
それも人がようやく一人歩けるような細い坂道です。

ちょうどお月さまがいい感じで明るくてらしてくれたので、面白くとれましたぁ~
雲があったので、それもいいなぁと。。それがこの2枚です。
また違うアングルで再チャレンジしてみたいです!!

コメントありがとうございます。はっきり言ってしまいますと、三脚の使い方を知らないのです(爆)

なので、たまに韋駄天の肩が三脚代りになります。でも動く三脚なので、あまり意味ないですけど。。。

16は拝見したことないので、今からとてもワクワクしてま~す。
矢作のお話楽しみにしてますね(笑)
こんなに素敵な無人駅はどなたかお手入れしてらっしゃる方がいるのかなぁと思わずにはいられない素敵で静かな駅ですよ~

ライトアップしてないとちょっと寂しくて怖いかもです~

ほんとに息を飲むような素晴らしい紅葉の木でした!!
モデルがいいと良い写真も撮れるのかも~なんちゃって(笑)

お褒めいただき光栄です~
コメントありがとうございます。

またまたご冗談を。。。(笑)
mariana師匠が撮ったらもっとドラマティックな画になるのでは~

ちょっとお手本見せてくださいね!!
電車を絡めたものは遊びで楽しませていただきましたぁ(笑)
こんばんは
自分のUPも遅れ、コメントも遅れて(いつもですが)すみません。
「駅舎と信号をからめて」
青から赤まで、眩いばかりです。

前記事の築城のF-15のショータイム。
見た瞬間「ヤッター!大将」って感じでした。
Photo by idaten が誇らしげです。

P.S.
昨日から全部隊がガンガン飛んでますヨ~
コメントありがとうございます。
ほんとうに眩しいくらいの紅葉の大木に魂が奪われてしまいそうでした~

特に電車と絡めるのはあまり得意ではないので、まぁ戦闘機もまだまだですが。。。
いろいろ兆戦していきたいと思います~
お褒めいただき感謝で~す!!
初めまして~keiです。
こちらこそご近所のよしみでよろしくお付き合いくださいませ~

そうですか~奥様もちびちゃんと一緒にぜひぜひご一緒したいですね~
温かくなりましたら、外出できるかな~楽しみにしてますね!!

リンクありがとうございました。
keiはカメラを初めてようやく2年生の未熟者ですがまたご教授いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。
コメントありがとうございます。
デイジーさんもぜひ鉄撮りやってみませんか~?ちょっとはまり込むこと必須ですよ~(笑)

keiもお気に入りのお月さまを絡めたのをお褒めいただき感激です~
ちょうどお月さまがお顔をだしてくれたり恥ずかしげにしてくれたので、試行錯誤してみました。

でもモデルさんが素晴らしいのでもっと素敵な写真が撮れたのかな~と次回またチャレンジしたいです。
コメントありがとうございます。

お褒めいただき感激です。
ちょうどお月さまがコラボしてくれて今思えばラッキーでした~
他の皆様は鉄撮りの方達だったので、電車ばかり撮っていらしたようでした。
でも負けじと鉄撮りにも兆戦しましたが、正当派ではございません~
kei流ということでお許しくださいね~(笑)
コメントありがとうございます。

アドバイスなるほど~とうなづいて何度も写真を見直した次第です。
さすが岬めぐりさん!!
参考になりました~また次回もご指導くださいね~

お月さまのコラボは本当に楽しませてもらったひとときの時間でしたが、
keiとしてはお気に入りのものになりました~

お褒めいただき感激してます!!
ありがとうございま~す。
コメントありがとうございます。

テストお疲れでした~(笑)
お月さまとのコラボをお褒めいただき感激です。

keiと韋駄天は坦々麺が大好きです!!
ぜひぜひ手作りの坦々麺作りに家に来てくださいませ~
お待ちしております~
おばあさまがうらやましいです(笑)
コメントありがとうございます。

本当に魂が吸い込まれてしまう紅葉の大木にうっとりでした~

今思えば線路に降りてど真ん中で撮ればよかったかなぁと悔やまれますが、次回の楽しみに~
初めての地であまり大胆な事をすると韋駄天に怒られちゃうので。。。(笑)

韋駄天大将!!築城は気合いが入っていただけに少しはお眼鏡にかないましたかぁ~
keiは韋駄天に場所を譲らなければですね~(爆)
でも負けないように頑張りますっ!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード