--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.15     カテゴリー :   その他

2011 岡崎市消防出初式  訓練編

更新のペースが非常に落ちています(>_<)

今日は先週日曜日に行われた
岡崎市消防出初式の様子をKeiが撮ってくれました(*^_^*)

今回は消防署のよる模擬訓練編です。

想定 東海東南海地震によりビルが倒壊の危険あり。
   火災も発生し、川では火を逃れ溺れかけている人もいる。


指揮通信、レスキュー、はしご車、救急、ドクターカーが建物を囲みます。

DPP_02022.jpg

周りの車両は岡崎市消防団の車両約150台です。
韋駄天もこの一台の車両のトップを任されています(*^^)v

DPP_02023.jpg

指揮通信車両です。
全ての消防自動車の動きがGPS連動となり
車内の大型モニターにうつり効率よく
消防車を消火栓や中継等に配置命令を出します。

DPP_02021.jpg

岡崎市が誇るハイパーレスキューと
岡崎市民病院ERが乗車するドクターカーとの連携により
迅速にケガ人の対処を行います。

DPP_02019.jpg

写真後方赤いジャケットがERチームです。

最新鋭ハイパーレスキュー車両・・・・

DPP_02020.jpg

お値段ですが車両1.5億+装備1.5億=3億って話です(爆)
岡崎市には現在3台?あと1台増えるのかな??

防災ヘリも到着(@_@;)
今年の訓練は気合が入っていました。

溺れている人の救助に入ります

DPP_02017.jpg

ちなみに川の水温は5℃・・・・

DPP_02018.jpg

空自の展示以外ではじめて救難を見た気がします。

次回は消防団の一斉放水等もう一回だけ出初式です。
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
消防団車両150台は壮観ですね!
レスキュー車両 凄いお値段なんですね。
いざという時、必要な車両ですもんね。皆の命を救出してくれる。

水温5℃・・・・・寒そう こういう日の救難展示は大変そうですね。
なかなかですね・・
岡崎にもスパーレスキューが有るのですね・・知りませんでした。
何年か前に見た名古屋市消防の出初め式を思い出しましたよ。
韋駄天さんは消防団員さんでしたか。
出初め式お疲れ様です。

それにしてもこれだけ消防車が揃うと爽快ですね。
ヘリコプターの撮影は流石にお手の物ですね。
これだけの消防車が揃うと壮観ですね!!
韋駄天さん他、皆さんのお陰で安心して暮らすことができます!
ありがたいですm(__)m
なかなか規模の大きい出初式ですね。
東京消防の出初式は平日になることが多いのでなかなか行けません。
ハイパーレスキューの車ってそんなにお値段はるんですか。
装備をそろえるのも大変ですね・・
さすが出初式!
迫力がありますね^^
でも水温5℃の川の中での救難展示は凄く大変でしょうね(^^;
韋駄天さんも車両のトップですか^^
カッコイイですね!!

次回の一斉放水、楽しみにしています♪
大迫力の出初式ですね。
150台の消防車両が集結している様子がすごいですが、この車両が一斉にRTBして走り出したら道路はどうなるものか・・・と想像してしまいました^^;
凄い迫力ですね!消防の方の日頃の訓練がイザと言う時の大きな力ですから、頼もしく思います。最後の2枚がkeiさんだ!と感じます。 つい、メタボオジサンを探してしまいました(笑)
築城基地でお祭り開催中でして~亀レス申し訳ありません。
皆さんも書かれていますが、すごい規模の出初式ですね~

こんな大規模のイベントに参加される韋駄天大将にも驚きです。
いつも思うのですが…韋駄天大将の地位と人脈パワー!!
ひょっとして数年後に岡崎市長選に立候補予定とか?(笑)
是非!トップに立って国を変えて頂きたいと思います。(^^)

出初式出撃お疲れさまでした!
極寒が続いておりますので、体調管理に留意くださいね♪
こんにちは。

大変お疲れ様でした。

私は出初め式に行った事有りませんが岡崎は規模が大きいですね~\(◎ο◎)/

近場の名古屋の出初め式に今年行こうと思っておりましたが伊丹がありましたので行けませんでしたが名古屋より規模が大きいのでは?

息子が消防関係車両大好きで、それがきっかけか解りませんが現在の夢が消防士。
一度このような大迫力を見せてあげたいなぁ~。
すごい規模ですね~\(◎o◎)/!
山梨は、集まって、喋って、放水して、終わったとニュースで言ってましたよ(*_*;
にしても、こんなにたくさん消防車が集まってる光景というのはなかなか迫力ありますね!
人の数も半端じゃないですね~;;
ドクターヘリで思い出しましたが、確か山梨も導入するとか。。。
山間部が多すぎで救急車じゃカバーしきれないそうです(汗)
田舎ならではの導入理由です・・・・。
こんだけズラーっと並ぶと圧巻だな~^@^
昔、消防学校が近所にあって下校で寄り道して訓練を眺めてたよ^^
日ごろの訓練のたまものだな~^@^
でも、一生お世話にはなりたくないものだね^@^
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

消防団車両も以前はランクルやサファリの後部を
アラコで消防車使用に改造していたのですが
最近は安い1tトラックの荷台にポンプを乗せる
チープな造りの車両です。

救難展示は消防団16年目ではじめてみました(^^ゞ
Mパパさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

中核都市にはスーパーレスキューが必要?
ただ岡崎はちょっとお金をかけ過ぎのけが
否めないでもないんですが・・・・
岬めぐりさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

消防団入団16年目?になります。
あと10年くらいは辞めれないみたいですが
辞めていいなら早く辞めたいです(爆)

ヘリは基本的にはSSを1/125くらいで
プロペラをしっかり回すともっと綺麗です(*^^)v
飛びもの屋さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

観閲式が11月にあるのですが
出初の方が参加車両が多いです(*^_^*)
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

救難ヘリはホバーリングはよく披露するのですが
本格的な救難展示は初めてだったので
正直びっくりしました(^^ゞ

放水の画はKeiのセンスに期待してください(*^^)v
T.Mondさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

RTBの仕方ですが。
まず消防署の半分が式典途中で姿を消します。
約30台。
訓練展示終了をもって展示参加の消防署の車両が
随時帰ります。

消防団車両は3つの出口へ50台が殺到します(爆)
でもなぜか韋駄天部隊はいつも一番に帰ります(*^^)v
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

メタボおじさんは今回写っていません(*^^)v
同じようなかっこう1500名の中から
韋駄天を探すのは至難の業です(*^^)v
marianaさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

イベントに顔を出すであり
イベントを主催してるわけではないので
そんなに偉くないですよ(*^^)v
一岡崎市民です(*^^)v

岡崎市の行政に物言い出したらきりがありません
が・・・・市長や市議はパスですね・・・
いわんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

消防装備はけっこう高いそうです。
チープな消防団の車両でも
けっこうするとか・・・
高度救急車両もびっくり価格ですよ(*^^)v
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

名古屋より消防団は大きいかもですが
消防署の装備数は雲泥の差では??

岡崎まで来てくだされば
いつでも息子さんを消防車に乗せてあげれますよ(*^^)v
消防本署の裏側も案内できますので~
23さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

消防や消防団のお世話にはなってはダメですよ~
でも消防団に入団はお待ちしております(*^^)v
韋駄天の団。。欠員なんです(V)o¥o(V)
Strato Wingさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

当日の参加人数は約1700名??だったかな??
10年前までは2000名超えていたんですが・・・

今回の参加ヘリは「防災ヘリ」と呼ばれるものです。
ドクターヘリはまた別です。でも防災ヘリ、自衛隊のヘリ
警察ヘリそしてドクターヘリと出動要請の割り振りが
いまいち不透明ですね~




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。