--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.02.27     カテゴリー :   大井川鉄道

ふらっと静岡 大井川鉄道編

温かな春の訪れを
鼻と目で体感している韋駄天&Keiです。

急に来た花粉の先制攻撃に2人とも撃沈状態です(爆)

Keiはこれから季節ごとにいろいろな花粉とのたたかいが
秋口まで続きます・・・薬は眠くなるし・・・
今年の花粉は手強そうです(V)o¥o(V)

静岡市→焼津市と移動して
FDAを撮りに静岡空港へ行くか
SLを見に大井川へ行くかで迷いましたが

来るべき桜の季節を前に予行も兼ねて
大井川鉄道へ向かいます。

春に撮れなかったサクラトンネルのある家山駅へ向かいました。

はじめて行った家山駅!!

DPP_02139.jpg

古き良き昭和の香のする駅舎でした(*^_^*)

DPP_02140.jpg

駅構内にある足湯です。
地元の方がしっかり管理をされていてとっても綺麗でした!!

川根温泉から毎日温泉を運んでくるそうです。
源泉?かけ流し。循環はしていないそうです。

DPP_02141.jpg

窓の向こうは家山駅ホーム。そしてKeiの足を初公開??(*^_^*)

駅前にあるお茶屋さん
静岡という茶どころにあって有名な川根茶。
川根茶葉を使ったアイスクリームを囲炉裏の前で食します!!

DPP_02137.jpg

美味でしたね( ^^) _旦~~

そして大井川鉄道といえばSL・・・
家山駅から100mほど上流の川岸に車を置き線路沿いの畑のおじさんに場所をお借りして撮影。

DPP_02144.jpg

金谷行きはバック運転でしたね~(^-^)

DPP_02142.jpg

DPP_02143.jpg

民家の真横を走る線路。

もう少し離れて撮るべきだった??
橋の上から撮るとどうなる??
そしてきたるべき桜の季節は花とどうからめる??
課題山積の数秒間でした。。

SL撮影はめちゃめちゃ難しいですね~

最後尾補助機関車!!

DPP_02135.jpg

川岸をあとにする時に・・・・

DPP_02136.jpg

スズメの木を発見(*^^)v

次回は先週行ったセントレア夜間訓練?新田原続き?

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご無沙汰いたしております。
なんだかとても懐かしい風景がいまも残っているのですね。驚きました。最近は、鉄道といえば新幹線をたまに利用するくらいですので、このような風景は忘れていました。
keiさんの御足初披露?まだまだシャッターは無理ですが、紘一郎さんをこき使っていますの。
娘より早く伺うとダメって言われそうですが、今日は俊介さんが遊びにきますので、早目にお邪魔いたしました。
こんばんは。

まだまだレトロな駅舎は残っているのですね~。

昭和の香景色はなんだかいいなぁ~(*´ェ`*)ポッww

それとSL機関車も色々な形が有るのですね\(◎ο◎)/
初めて見ましたが後ろの部分と思ってしまいました(^^ゞ
こんばんは。
ここはX富士も行ってみたいリストに入ってます(^^♪
もう写真ぬきでもよいから行ってみたいっす。
でもサクラトンネルは気になるな~・・・
電車の写真も撮ってみようかな~・・・
とにかく魅力的な場所ですね~(^^♪
C108の後ろ姿を初めてマジマジと見てみましたが・・・。
なんか怖いですね・・・。
ジブリの映画に出てくる悪のロボットに見えました。

大井川は帰りがバック運転な上、終始下り坂で煙は駅の出発の時しか望めません。
今度はぜひ桜の時期に午前中の列車で撮影を試してみてください。
うわっ、レトロ!と思ったら、コメにもレトロな人が!
keiさんの生足・・・ちょっと触ってみようかな(笑)
SL,家の近くというか、こんなに近いと眠れないかもしれないですね。紅梅にたくさんの雀が可愛いですね。
お~~^@^!!
この無骨なSLカッコイイな~^@^ 鉄の塊が走るようなパワーいっぱいだね~^@^ すごいスタイルだねこの車両は^@^
凄い^@^ 
大井川鉄道。子供時代の駅を見ているようです。
懐かしい雰囲気に浸っています。
こんばんは
レトロな駅舎、温かみがあっていいですね。
怪しげな一つ目小僧のようなSLも最高です(^^)
SLを橋の上から撮ると・・・、煙には気をつけてくださいませ~(^^)
これからの季節 気長に花粉と過ごしていきましょうね。
うちのティッシュの消費量も日を追って増加してます ^^;

いい雰囲気の駅舎ですね。 だいぶ少なくなりました。
茶葉のアイス 甘さ控えめで美味しそうですね。
SLのすぐ横に民家・・・びっくりです。
雀の木 春ですね~ 背景のボケ具合と梅の花の色が最高です。


木の香りが漂ってきそうです。
足湯が気持ちよさそう・・
SLに鳥さんが出てきましたね。
本当に昭和の香りがふんわりと漂ってくるような
駅舎ですね^^
行った事が無いのに懐かしく感じます^^
SLもカッコいいですね~~

花粉症、お大事に・・・
bluedwdropさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

大井川鉄道沿線は古き良き日本の風景が
広がっています(*^_^*)
終点の千頭駅からもう少し入ったら
寸又峡温泉もございます!
ホッと一息つくには素晴らしい場所です。
紘一郎さんとぜひぜひお越しください!!

お怪我無理なさらないでくださいね(*^^)v
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

足湯に浸かって外を眺めていたり
美味しい緑茶をすすりながら
火鉢をながめているだけで本当に癒されます。

静岡空港から1時間もかかりませんので
次回静岡遠征の時にはぜひぜひです(*^^)v

C10は後ろ姿ですよ~(*^_^*)
千頭駅に汽車を会頭するターンテーブルが
ないためバックで金谷まで引っ張ります。
×富士さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

桜トンネル気になりますよね~
×富士さんだとどんなふうに画にするんだろう(*^_^*)
ぜひぜひ見せていただきたいです(^-^)

のんびりできる駅舎です。
周りは本当に何にもありません・・・
美味しいタイ焼きやあるみたいですが
発見できずでした(爆)


岬めぐり師匠
コメントありがとうございます(*^_^*)

大井川鉄道、難しいですね~
道中いろいろなポイントを探しながら
走りましたが・・・シーズンオフなのか
バック走行は面白くないのか
ほとんどカメラマンを見ませんでした。
家山駅周辺もカメラマン0

午前中のSLをおさめ、今度は
実際に乗ってみたいものです(*^_^*)
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に庭先から手を伸ばせば
汽車に触れるんじゃない?
ってくらい民家と隣接してます。
煙で洗濯物大丈夫かな?と
心配になります(^^ゞ
23さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

鉄の塊ですよね~
撮影場所でイメージしていたより
けっこうごつくて大きくて
圧倒されてしまいました・・・

もっと上手く躍動的に切り取りたかったな~
次回への課題が山積です(>_<)
俊介さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

古き良き日本の田舎の風景が
本当に目の前に広がりますよ~
時間に追われるのを忘れることのできる場所かも
しれません(*^_^*)
りょうこさんと一緒にぜひお越しください(*^^)v
T.Mondさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうそうまさに一つ目小僧って感じですよ~
でも蒸気の音はたまらなく心地よかったですよ(*^_^*)

橋の上煙に巻かれてしまいますね(爆)
ちょっと上から・・・撮ってみたいですよね~(^^ゞ
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年の花粉はすさまじいですね~
韋駄天&Keiともども大打撃で立ち直れません(@_@;)
韋駄天の目はうさぎさん。
Keiはマスクを外せなくなってしまいました・・・・
桜の季節には少しおさまってほしいですが・・・

アイス美味しかったですよ~(*^_^*)
甘みが少なくお茶の香がして!!

スズメお誉めいただき感謝です(*^^)v
Mパパさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

大井川は今年の春にちらっと撮りにいたんですが
久しぶりに蒸気の音を聞いたらまた
撮りたくなりました~

スズメは止まってましたから(^^ゞ
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

こんな改札・・
今の子はかえって戸惑ってしまうかもですね~
自動改札、IC化
切符にはさみを入れる昔ながらの駅。
懐かしいですよね(*^_^*)
SLの車体の質感がたまらないです。
まるで骨董品のようですが、それが現役で動いているのがすごいですよね。
後ろの電気機関車もレトロでいいなあ。
すっかりご無沙汰していますm(__)m
私も大井川鉄道を見に行こうと何度も思ったのですが、未だに…
古い駅舎とSL・・・ 「昭和」の雰囲気がありますね!
足湯v-343足湯v-343
いわんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

大井川鉄道は5体?5両?(機関車ってどうやって数えるの?)
のSLが稼働できるようですが
維持するのも大変なことだと思います。
一度乗ってみたいものです(*^_^*)
飛びもの屋さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛びもの屋さんだとこの駅やSLにたいして
どんなアプローチをされるのでしょうか!!
とっても楽しみです!!

昭和の温かさにタイムスリップできます!!
ぜひ撮って見せてくださいね(*^^)v
釜飯師匠
コメントありがとうございます(*^_^*)

今度足湯一緒に入りましょう・・・
韋駄天と・・・(爆)

撮り方、場所等いろいろご教授くださいませ~~m(__)m
あはは 雀の成る樹がいいなぁ(笑)
品種改良してフライドチキンの成る樹にしてみたいです(笑)

韋駄天さん おはようございます。
私のブログにコメントいただきながら ご挨拶に伺うのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

韋駄天さんは 飛行機がお好きなんですね!
私も多少好きなのかもしれませんが どちらかと言えば 撃ち落とす方が好き!(ゲームでねw~)
それから ニュータイプの力を信じるより ジェダイの騎士の フォースを信じる世代です。

はっはっは 最初からまったく意味不明なコメントですが これからも宜しくお願い致しますね。

大井川 足湯に入れて良かったですね!
私が行く時間はいつも閉まっていて…(笑)




宮さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛行機好きですね~
ゲームならエースコンバット(*^^)v
そのために買ったXBoxはホコリまみれで
上手く作動しない(爆)

大井川難しいですね~
萌える撮り方を勉強したいです(*^^)v
今後ともよろしくお願いいたします!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




