--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.04.16     カテゴリー :   その他

岡崎桜まつり ①

京都滞在時間わずか2時間(V)o¥o(V)

とんぼ返りで帰ってきた理由は
岡崎の桜まつり、その中でも家康行列を撮影したかったためです。
いままで岡崎でずっと家康行列を見てきたのですが
まともに撮ったことがありません(爆)

市内全長8キロほどの道のりを3時間かけて
武者行列が歩きます。

その後岡崎城下河原にて演武が行われます!!

この日の桜まつりの人出は30万人(@_@;)
ちょっとびっくりな数でした・・・・

装備は 韋駄天=7D+300/2.8
    Kei=7D+18-135&55-250

韋駄天は予定されていた流鏑馬を撮りたくて328勝負でしたが
残念ながら流鏑馬は震災の影響で中止となりました。
来年はぜひとも桜吹雪の下で流鏑馬をおさめてみたいと思います。

まずは火縄銃

IMG_9926.jpg

Keiはファイヤーボールをしっかり(*^^)v

DPP_02234.jpg

演武は家康公が一揆をおさえるというシナリオ~

馬はわざわざ松本の時代劇用の馬??
運んできた車が松本ナンバーでした(*^_^*)

DPP_02235.jpg

DPP_02237.jpg

韋駄天はブレましたね~(V)o¥o(V)

IMG_9931.jpg

家康公の幼少時代の竹千代公が演武をします。
岡崎市の一般公募により見事当選した役柄をしっかり堂々と
果たしてくれました!!

DPP_02236.jpg

次回は桜まつり② 岡崎の桜です!!
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
震災で鉄砲は打つけども流鏑馬は中止とはこれいかに( ・_・;)
自粛の一貫なのかな(^^)

来年はビシッと開催してほしいもんだな(^^)/
こんにちは
遅くなりまして、申し訳ありません。

弾丸韋駄天大将、体調不良の中凄い行動力!!

私も体がダルくて家でゴロゴロしてる時に、
IWAKUNI から一報が入ると、
血液が浄化されたが如く元気になります。
ま、私の場合数十分の移動なので、
大将とは比較になりませんがね。

流鏑馬もやってるんですか、
30万人も集まるのに中止とは残念でしたね。
でもPhoto by Idaten 、中止で良かったかもね。来年来年

火縄銃の匂い・音が聞こえてきそうです。
で、家康役は?
(この記事で先ず思ったこと)絶対大将適役。

あの枝垂れ桜からパワーを授かりたいものです。
鉄砲の発射の瞬間、素晴らしいですね。
総火演の戦車よりも難しいんじゃないでしょうか。
最後の子は凛々しいですね。一般公募っていうのがすごいです。
これは最高ですね~
僕は戦国時代が好きで、その中でも特に
家康公が大好きなので嬉しい画ですね~~
可愛い竹千代殿、バッチリ決まってますね^^
続編も楽しみにしております♪
どうも、こちらではご無沙汰しております。
もしかしたら遠路はるばる群馬からこの桜祭りに行っていたかもしれない岬めぐりです。

流鏑馬中止残念でした。
韋駄天さんとお会いできるかなと思っていたのですがまた次回以降の楽しみですね。

馬は大変敏感な生き物で、カメラのフラッシュやちょっとした光の反射が視界に入ったり、突然大音響の音が聞こえたりすると暴れ出したりします。
なので火縄銃の実演などもする時はそういったシチュエーションにならした馬を使います。
おそらく松本ナンバーの輸送車がきていたのはそういった理由ではないでしょうか?

火縄銃の写真は良いタイミングで撮れてますね。
ファイアーボールって言うのですね。
オイラも幾度となく撮っていますが火縄銃は放たれるタイミングの見極めが難しく無駄駒ばかりを量産してしまいます。
しっかりと押さえた技術に拍手!
そして竹千代公の写真もなかなか凛々しくてかわいいかっこいいですね。

それでは続編も期待しております。
とんぼがえりでそのまま桜まつり。
お二人 パワーあるなあ~
Keiさん 見事にファイヤーボール捉えられてますね。
火縄の点火も煙が凄いんですね。
こういう行事はいつまでも残ってほしいと思います。
それにしても皆さん 思い甲冑を身につけての演技 素晴らしいです。
うわ~~!!! kei さん、すごい! F.B.にグッド・タイミング!
松本からの馬ですか・・・大掛かりなお祭なんですね。
こういうの大好きです。馬上のおじさんまでカッコヨク見えちゃいました(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
火縄銃の瞬間お見事ですね~
演武の騎馬武者も迫力ありますね。

戦国時代の登場人物では家康公が好きで、
信長の野望シリーズでは三河国ばかりを選んでました。
またやってみたくなってきました。
来年のこのお祭りは行ってみようかな(*^_^*)

京都を2時間・・ほんまでっか!

流鏑馬は中止でしたか・・残念でしたね。
keiさん決まってますね!
撃ての連写が聞こえてきそうです。
こんばんは
人も馬も格好いいですね。
人馬一体って感じです。
火縄銃は2箇所から煙が出るんですね。
知りませんでした。
こんばんは。
こういうのやってるとこ、撮りたかったです~(>_<)
山梨にも「信玄公祭り」っていうお祭りがあって、絶対撮ろう
と決めてたんですが、、、、自粛で中止のようです。
なんというか、寂しいものですね。

動きの速い馬をびしっととらえていて、お見事です(^^ゞ
鉄砲の瞬間もいいですが、馬のお顔が凛々しいですね^^
カッコいいですね~(⌒∇⌒)ノ""

躍動感が伝わってきます(*^0^*)

城下町岡崎・・・何百年前はこの様な光景だったのですね~
23さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

詳細はブログでお世話になっている岬めぐりさんが
ご存知ですが、流鏑馬をやられる方が
関東から来られるから震災の影響(ガソリン等)で
これなかったのかもです!

来年はぜひともチャレンジしてみたいです。
AG&N師匠
コメントありがとうございます(*^_^*)

でかいレンズぶらさげて人ごみの中央に突進したのが
大きな間違いでした((+_+))
あまりに窮屈で(体型の問題?)328が構えれません(^^ゞ
と言い訳しておきます(爆)

家康公は次回にアップします。
本当は軽く流すつもりが
皆さんの反応にKei共々びっくりでした(^^ゞ

来年は立ち位置考えてPhoto by idaten
目にもの見せますよ(*^^)v
いわんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

主要武将、奥方はすべて公募になります!
ただ家康公だけは少し違います(^^ゞ

火縄銃射撃ははじめてみました!!
けっこう迫力ありました!!
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

土佐けんさんはお城がお好きですものね(*^_^*)
家康公の手形だのからくり時計など
岡崎市内はいろいろありますが・・・・
地元の人ってあまり興味ないんですよね・・・
最近ようやく観光課がしゅたいとなり
徳川家の血筋の方を招き
講演会をしたり家康検定なるものを
やっていますよ!!
岬めぐり師匠
コメントありがとうございます(*^_^*)

来年はお待ちしておりますよ~
味噌煮込みうどん御馳走しちゃいますよ(*^^)v

馬の繊細な動きはよくわかりました。
慣れない馬だと戦闘シーンで
発煙筒が焚かれただけでも足の運びが極端に
悪くなったのを目の前でみました!!

火縄銃韋駄天は無駄撃ちが多かったですが
Keiはファイヤーボールを3枚も撮ってました((+_+))
ちょっとびっくりしました(*^_^*)

続編がんばります(*^_^*)
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

強行日程のあと2人とも体調が悪化したのは
言うに及びません(爆)

火縄銃はけっこう煙も音もすごいですね~
びっくりしました!!

重い甲冑をつけて8キロの道のりを歩いて
この河原につくころには正直みんな
ヘロヘロですよ(^^ゞ
子供たちは下を向いてしまい・・・

でも演武の時の目はちょっとそそりましたね!
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiの火縄銃はお見事の一言ですね!

馬は近所の牧場かと思っていたのですが
松本からとは全然知りませんでした。

甲冑は京都の専門問屋から毎年高額なレンタル費用を
はらって借りてくるそうです。
もったいない??と市民の間でもいろいろな意見です。
鍵コメさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

桜は本当に心をいやす優しい色ですね!!
その中で行われた祭り。
皆さんに喜んでいただき光栄です!!
ゆっきーさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

火縄銃をしてることは知ってましたが
実際見たのは韋駄天もKeiもはじめて。
近くに住んでいながら・・・

戦国のロープレはしたことないですね・・・
韋駄天は「提督の決断」シリーズでした(*^_^*)

来年はぜひともお越しください!!
マスクとメガネで武装した怪しげな2人が
美味しい味噌煮込みうどんを食べに連れていきますよ(*^^)v
Mパパさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都滞在2時間はもったいないですが・・・
有意義な2時間でした!!

Keiは総火演のリベンジと
しっかり撮りまくっていました(*^_^*)
ぷらさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

馬をあやつるおじさんたちも
馬も本当にかっこよかったですよ!
お互いの意思がぴったりのごとく
馬を操ってました!!

火縄銃は人間味あふれる兵器でしたよ!!
StratoWingさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

武田信玄公のお祭りがあるんですね(*^_^*)
来年はぜひともブログで紹介してくださいね。

Keiは見事におさえたのですが・・・
もう少し小さいレンズにすればよかったと
後悔してます(-。-)y-゜゜゜
サーフさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiは馬の表情をおさえたくていろいろ撮っていました!
祭りを撮る楽しさが
少しわかったかも??(^^ゞ
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

岡崎5万石本当に小さな城下町ですが
400年ほど前はこのような光景だったのでしょう!

韋駄天の先祖は??
ちなみにKeiのご先祖は
源頼朝につかえた武将だったとか??
ご無沙汰です

自粛モード解禁でカキコです

銃からファイヤーv-42凄~い

戦車と同じ感覚なのかなぁ~??

運の悪いオイラは富士で大撃沈だったような・・・

流石です(*^^)v
釜飯師匠
コメバックが大変遅くなりましたm(__)m

火縄銃のファイヤーボールは
韋駄天もびっくりでした((+_+))
Keiに聞いたら狙ってたそうです(@_@;)

恐ろしやです(^^ゞ

総火演懐かしいですね~
来年は久しぶりに行ってみたいです!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




