--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.06.21     カテゴリー :   その他

ホタルをもとめて・・・・

昨年初めて撮ったホタル→  ホタル 紫陽花 6月だね~
今年も何とかカメラにおさめようと夜な夜なフラフラと
市内の河川を徘徊してました。

昨年いた場所にも2度ほど足を運んだのですが
地元の方いわく水温が低いから今年は遅いかもよ~

ホタルポイントへ行ってもなかなか
乱舞するホタルには出会えませんでした

そんなとき消防団の会議で聞きつけたポイント。
岡崎市と豊川市の境がいいよ~ってことで
行ってきました。

乱舞するホタルを見ることができ。
時間を忘れて撮影をしてきました。

装備は7D+50/1.8

まずは1枚

DPP_02599.jpg

36秒ほどシャッターを開放しました。ISO400

道沿いの外灯がしっかり写り込んでしまいましたがこれはこれでありかな??(*^_^*)

ちょっと以降の画は編集方法がかわります。
ゆっきーさんがよくご存じですが。
何枚も写真を重ねていくという方法です。
おもに星を撮影するとき使い暗い光が増幅されます。

output.jpg

ことらは4枚の画を重ねて編集しました。

ポイントをかえて

D-point.jpg

こちらは21枚の画を重ねました。

反省点としては足場が悪く車載している簡易の三脚だとどうしてもずれやブレが出てします。
来年からはヘビー級の三脚を持って撮りに行かねば~(*^_^*)
あと30mmクラスの単焦点の明るいレンズが欲しいかも・・・・(V)o¥o(V)

結局この日も撮影終了後帰ってきたのは朝方4時でした((+_+))

次回は・・・・何??(^^ゞ
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
朝帰り!? 疲れませんか?
こんなにたくさんの蛍は、もう何年もみていませんから、つい
見入ってしまいました。何枚かを重ねて編集?
まったくワケワカラン世界です(笑)そのうち、そのうちと
思いながら、終ってしまいそうです(爆)
こんばんは!
私が飛行機を飛ばしに行く七瀬川公園もホタルの名所として
知られるところです。前から撮りに行こうと思っていましたが
土日はあいにくの雨続きでまだ行っていません。こちらでは
もうピークを過ぎているようで、今年はダメのようです。
残念~~ v-406 
朝方4時・・・・お二人ともすばらしいパワーです。
1枚目 幻想的・・・
2枚目以降の重ね撮り。そんな技法があるんですね。
確かにバックの景色が3Dのように幾重にも重なってますね。
いつまでも大切にしたい自然ですね~
蛍は大阪市内ではとても見ることは望めませんので
こちらで楽しませて頂きました^^
先日訪れた場所で蛍が見られると書いてありましたが
閉園が6時なので早すぎるだろう!!でした(爆)
里に帰れば居るらしいんですが、蛍が飛ぶ時期には
帰れません(^^;
ホタル撮影って最初は皆、失敗の連続のようだよ^^
23もそうだ^^ 
次回の改善点が見付かってよかったよ・・と前向きに頑張ろう^@^v
見事な蛍の乱舞ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

蛍撮影は経験有りませんが、物凄くむずかしそ~(*^-^)ゞ

にも関わらず韋駄天さんKeiさんは見事に撮影されていますね~流石!

重ね画像も初めてですが、とても勉強になりました~(⌒∇⌒)ノ""

おお。もうホタルの時期でしたね。
今年は撮りに行けてないですが、まだ山梨の下部温泉郷とか間に合うかな?

それにしてもホタルの乱舞は美しいですねー
星以外にも加算や比較明合成は活用できますね(*^_^*)
ホタルって意外に難しいよね。
過去に1度だけ挑戦しましたが、( ̄ヘ ̄)ウーンでした。
ブロ友のホタル撮影の記事で、あえて光源を入れて撮影した記事があって
光源もありなんだなあと思いました。
韋駄天師匠のもよく撮れていると思いますし、雰囲気もバッチリですね。
朝帰りまでお疲れ様でした(^ー^* )
子供のころに丹沢の山奥で蛍の乱舞を見たことがありますが、それ以来一匹も見てません。
これだけたくさん飛んでいるところも、今じゃ珍しくなったんですかねえ。
昔のEFレンズの単焦点だとオークションや中古屋なんかで安く変えますよ。
24~30mmくらいでF2ならけっこうあるはず。
こんばんは
イルミネーションとか、光るものの撮影は難しいですよね。
ホタルの難しさは想像できます。
重ね編集はたっぷり光量がありますね、
数枚重ねは編集ソフトでできるんですか?

しかし目的が有るとはいえ元気過ぎ!!

ドリフトにシルビア・チェイサー・・・
懐かしく、若い頃を想い出しながら見させて頂きましたよ~。
初夏の風物詩ですね~
癒されます。

自分の幼少時は、家の前の小川にもたくさんいましたが、最近ほんと見ないですね~

コンポジット撮影とかいうやつですよね。
知り合いにそんな感じで星空のぐるぐる写真を撮っている人がいます。
もちろん自分にそのような技術はありません。

お見事でございます!!
ずいぶんと雰囲気の良い場所ですね。
こちらは昨日、初めてホタルの撮影という物をしてみましたが結果は・・・。
つくづく感じたのはなんの撮影でもそうですが明るい内にイメージを固め三脚を立てないと夜の撮影は自分の思い描いた画は撮れないということでした。
まだこんなたくさんの蛍を見れる場所があるのですね。
子供時代には、見る場所も多かったのに、最近は近くになくて
残念です。keiさん、韋駄天さんお体無理なさいませんように。お疲れ様でした。
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

朝帰りは確かに疲れますね・・・
昔は・・・って言ってしまうとおじさんですかね(^^ゞ
楽しいことは時間を忘れますが後からつけが
回ってきます(^^ゞ

最近では東京でも人工のビオトープを
高層ビル屋上で造っているとこがあるようです。
ヤゴを放流していればビアガーデンの横でホタルなんて
シチュエーションあるかもですよ(*^^)v
”M”さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

九州は大雨でしたからね・・・・
水流が増し流れが早いと
なかなかホタル見れないようですね~

来年是非チャレンジしてみてくださいね(*^^)v
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

重ね編集は以前星の画の時に
ゆっきーさんに教えてもらったのを
ちょっと応用してみました(^^ゞ
3Dのように写ってること自体が
ぶれてる証拠なんですがね~(V)o¥o(V)
次回は改善しますよ(*^^)v

子供たちの時代まで変わらぬ光景をのぞみたいですね!!
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

お隣の京都に行けば
哲学の道をはじめスポットたくさんですよ(*^_^*)
京阪にのってGo!です。
千里や箕面、東大阪のあたりでは見れませんかね??
18時というのはある意味ベストな時間ですが
あと2時間は開園していてほしいですね~
23さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

一昨日リベンジしてきましたが
夜でも構図なんですね~
あらためていい勉強させていただきました。
そして次回への課題もしっかりと
確認してきました。
たくさんの失敗が必要ですね(*^_^*)
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

夜の撮影はおもしろいですよ(*^_^*)
最近夜撮専門になりつつありますが・・・・
いろいろな夜を切り取るのも面白いかも(*^_^*)
ゆっきーさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

重ねるって本当に面白いですね(^^ゞ
ゆっきーさんの紹介してくださった
赤道儀がまじで欲しくなりましたよ~(*^_^*)
綺麗な星が撮りたいです!!

山梨あたりでしたらまだ十分間に合うのでは??
サーフ様
コメントありがとうございます(*^_^*)

光源をいれるのはけっこうチャレンジです。
SSや絞りが非常に繊細になります。
この構図は韋駄天ではなくKeiが選びました。
韋駄天は光源を外したかったのですが~
Keiに拍手ですね(*^_^*)
サーフ師匠のホタルも見せてくださいね(*^^)v
いわんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

東京でも多分見れますよ(*^_^*)
先日もKeiとリベンジしたのですが
ホタルの光が木をクリスマスツリーのように
輝かせてました(*^_^*)

型落ちのEFレンズ探してみます(*^^)v
AG&Nさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

目的をつくるはいいのですが
撮り方を調べずに思い付きで撮るのが
韋駄天の大きな問題ですね(^^ゞ

編集ソフトがやってくれますが
足し算を間違えると撮っても変な画になります(爆)

親父がチェイサーに乗っていたので
あの車の良さは知ってます。
その血を引き継いだアルテッアも今はもうないですからね~
AG&N師匠もブイブイ走ってたのですか??
RUBICORNさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

梅雨明け間近 夏間近の印象を受けますね(^^ゞ
この前まで寒さに震えていたのに・・・
四季の移り変わりは早いものです(*^_^*)

足し算は編集ソフトががんばってくれますので(^^ゞ
岬めぐりさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

師匠のホタルお見事です(*^_^*)
三脚も車載のちっちゃなやつでしたし・・・
準備の必要性を感じましたね~
さすがに真っ暗な場所。
最初に高感度撮影をして
辺りの様子を確認してから撮影に入りました。
bluedewdorop様
コメントありがとうございます(*^_^*)

お気遣いいただき本当にありがとうございます(*^_^*)
週末にしっかり寝だめしますので(^^ゞ

古き良き日本にゆっくりでもいいので
戻ってほしいものです!!
夏の夢物語ですね~♪

いや~癒されます

昨年は旅行先で家族揃ってホタルが現れる水路で感動したなぁ~♪

韋駄天さんの写真みてたらまたホタルで喜ぶ家族の笑顔を思い出しました(^^)v
釜飯師匠
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメバック遅くなって申し訳ございません。

見ているだけで癒されますが
やはり上手く撮れませんね~
もっともっと感動的な一枚を
撮れるように精進せねば(^^ゞ
また色々教えてくださいね(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




