2011.06.27     カテゴリー :   その他

ホタルを撮りに再び

先日の反省を踏まえて再びホタルを撮りに行ってきました。

500mmクラスのレンズが載せれるように
購入していたヘビー級の三脚と
12-24/f4も持込ました。

しかし結局使ったの50/1.8(^^ゞ

今回は橋の上に三脚を構え下流へ向かい構図をとりました。
撮影条件として30秒開放を20枚撮影しました。

前回のホタルが21枚重ねましたが今回は6枚重ねて

E-p-best.jpg

飛翔率?が非常に高く、またホタルの数が半端なくいたので
まるでクリスマスツリーを見ているかのようでした。

20枚重ねた画も編集したのですが・・・・
あまりに光量、光跡があり
Keiが見て「情緒に欠ける」ということで6枚重ねです(^^ゞ

ヘビー級の三脚のおかげで揺れがなくなり
そして前よりピンに気を使ったので
画が少しシャープになったかな??(^^ゞ

バックヤードを写したり来年またいろいろ研究してみたいです。

空を見上げたら雲の切れ間からさそり座がみえたので
12-24に交換して星空を撮影。

DPP_02644.jpg

わかりますかね??

ん~~赤道儀がマジで欲しいかも・・・・
欲しい赤道儀はこちらポータブル赤道儀TOAST-Pro
ゆっきーさんのブログに紹介されてます!

下に写ってる明りは豊川市の街の灯です。

やはり街は明るいんですね~

星も久しぶりに撮りましたがやはりいろいろ課題が見つかりましたね~
欲しいものだらけになりそう??

そろそろネタ切れ??食に走る??
次回は・・・なに??
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。
前回のホタルよりも見ごろだったようで、お写真も前回以上に幻想的ですね~
さそり座もわかりますよ~稜線の近くに移っている寝ているS字ですね。

私のほうは今週末は沖縄の天気も大丈夫そうなのでポタ赤持参で宮古島行ってきます。
下地島空港、スノーケル、天の川の撮影と。かなりの荷物になりそうです。
PCまで持ってくのは厳しいかな(^^;
こんばんは。
一枚目の蛍の写真、凄く綺麗ですね~。もう~、鳥肌ものです。。
二枚目も、ちょうど
さそり座と射手座がみえて、「ああ、夏だな~」ってしみじみ感じました。。こちらも綺麗な写真ですね~。
鹿児島は、そろそろ梅雨も明けそうなので
Keiさんの写真見て、星撮りに行きたくなっちゃいました。。^^
ほたるや花火、見た目通りの美しさを撮るのは難しいことは良く理解できているので、この画像の凄さはよくわかるつもりです。
長すぎたら「塊」、短すぎたらただの「点」
これはそのどちらでもない実にお見事な画像ですね
重量級の三脚、購入なさったんですね^^
僕はまだ重ね撮りと言う高等技術は習得しておりませんが
こんなに素敵な画になるなら、いつかは使ってみたいものです^^
その時は教えて下さいね^^
奥が深いんだよね~ホタル撮影って^@^
23は満足に撮った記憶が無いよ^@^
もっと背景が見えたほうがいいんだろうけど、加減が難しいんだよな~^^
すご~~い!!夜空に嵌っちゃった人の気持ちが分るような気がします。
keiさんの情緒に欠けるという言葉に素直に反応した韋駄天さんは偉い! 次はワンピースのプレゼントをkeiさんに!
1枚目の乱舞 すごいです。重ねることによってあの儚い光が
このような迫力に・・・・

星空も綺麗ですね。手前の真っ黒い山が一段と星空の雰囲気を
盛り立てますね。
撮ってみたくなりました。
ゆっきーさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

雨上がりだったのでちょっと心配でしたが
たくさん飛んでくれました(^^ゞ
あとは撮るポイントでしょうか??

やはり星撮影は難しいです。
いろいろ研究が必要ですがやはりポタ赤は
とっても魅力的です(*^^)v
宮古での成果を待ってますね~(*^^)v
ふくろももんがさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホタル綺麗でした。
木々にとまったホタルが本当に
イルミネーションのようで
時間を忘れ見とれてしまいました。

星の画はまだまだ改善の余地がおおありです。

美しく撮れるように頑張ります(*^^)v
寅次郎@愛知さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホタルも難しいですが、花火はもっと難しいですね~
昨年はじめて花火をとりましたが
本当に難しかったです。
>長すぎたら「塊」、短すぎたらただの「点」
まさにそこなんですよ~((+_+))
ホタル頼みですからね~(^^ゞ
今後もいろいろチャレンジですまたアドバイスお願いしますm(__)m
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

超ヘビー級の三脚はじつは以前から持っていたのですが
あまりにもの重さになかなか使えませんでした。
伊丹でゆっくり撮る時のためと思っていたのですが
思わぬところでお披露目?できました。

重ね撮りは技術はさしていりません(V)o¥o(V)
同じ画角の画をたくさん撮るのみです(*^_^*)
23さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

奥が深いです。
たしかに背景が欲しいのですが
これ以上ISOあげたくないし。
SSあげれば飛びすぎちゃうし・・・・

やはり夕暮れ時を狙うしかないのでしょうか??

来年の課題にします(*^^)v
でも夕暮れ時には多分この場所にはいけない(^^ゞ
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

神風を題材にした映画で空に散って若者の魂が
ホタルとなって帰ってきたというシーンを思い出しました。
本当にそうなのかもしれませんね(*^_^*)

20枚重ね 10枚重ねとかいろいろ編集して
Keiの判断を仰いだのですが
「ホタルは風情。くどすぎるのは意味がない」と
なんども×が出たんですよ(*^_^*)

本当にワンピースを俊介さんにおねだりしちゃいますよ(^^ゞ
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiいわくけっこう一枚でもいけるんじゃない??
といろいろ考えたのですが、
6枚重ねてみました(^^ゞ

星は難しいです。やはり赤道儀が欲しくなりますね~
長野など澄んだ空気の土地で星と
ゆっくり話したいですね(*^_^*)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード