2011.10.05     カテゴリー :   その他

ごんぎつねの故郷 愛知県半田市 200万本の彼岸花 Kei編

10月2日(日)築城基地航空祭の日に
韋駄天達は愛知県半田市岩滑(やなべ)地区
童話ごんぎつねの作者新美南吉が歩いたとされる
矢勝川(やかちがわ)堤防に植栽された200万本の
彼岸花を撮りに行ってきました(*^_^*)

ブログでお世話になっているフミタクさんのお膝元でもありますね(*^_^*)

朝日の青空に咲く彼岸花がKeiの中にイメージされたようですが
当日朝はあいにくの曇天でした。(-。-)y-゜゜゜


IMG_9975.jpg

昼にはすごい人出になると聞いていたので
朝6時に現着したのですがそれでも多くの人が写真を撮られていました(*^_^*)

IMG_9970.jpg

彼岸花だけでなくコスモスも綺麗に咲いてました(*^_^*)

IMG_0005.jpg

Keiが青空バックに撮りたかった~と・・・・

IMG_0008.jpg

彼岸花=赤のイメージですが

白っぽいのや

IMG_0018.jpg

ピンクの彼岸花もあるんですよ(^-^)

IMG_0028.jpg

この画は3色の彼岸花をからめてます(*^_^*)

先日のお祭りの動画もアップしたいのですが
編集が遅れていますのでまたいずれアップします(*^_^*)
次回は彼岸花韋駄天編??
または四日市コンビナート??



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
200万本!? まさに圧巻!
ほとんどまっかっかですね。
彼岸花、コスモス・・・・秋ですねぇ

ここは田んぼの土手ですか?
それにしてもすごい数、びっくり!
まさに見頃ですね~(*´ェ`*)ポッww

ブルーも彼岸花も晴れが良いですね(^-^*)/

でも曇天の美しさ&色合いもとても素敵です~(o^□^o)

娘の通っていた中学では毎年三年生がこの土手に彼岸花の種を植えるのですが、年々パワーアップしてます(*^-^)ゞ

近くには南吉の生家もあり見学できるのですが一度も行った事ありません(*^-^)ゞ
こんばんは。
なかなか訪問できなくてすみません。。。

彼岸花、青空バックで撮りたかたっとおっしゃるのもよくわかります^^
現代文の教科書に彼岸花の写真が載ってたんですが、たしかに赤と青のコントラストは素晴らしいですよね~(*^_^*)
でもKeiさんのこの写真も花の色と葉の緑が素敵ですよ~^^
個人的にはコスモスの一枚が好きですね~^^
色がきれいでいい感じです~(*^_^*)

そうそう、韋駄天さん、小松は行かれるんでしたっけ?
こんばんは。
いつもコメントを頂いているにも関わらず、こちらになかなかコメントができず申し訳ございません。

Keiさん、まずはこのような素晴らしい場所が愛知県の半田にあったなんて!教えて頂けただけで大変ありがたいです。県内なのに全然知らなかった。。。
そして更にすばらしい作品の数々!見ごろの彼岸花をこちらからも観賞できてとても嬉しい限りです。さまざまな色があるのですね。

もちろん青空バックが最高なのですが、花を撮るに関しては曇り空でしか撮れないものもあって、花の種類にもよるのですが白く薄暗い空をバックに撮ると幽玄なイメージの作品が出来上がることもあります。私は春になると敢えて曇り空の日に桜を撮りに出かけますよ♪もちろん晴れ渡った日の方が綺麗な写真も撮れて気持ちがいいんですが、曇りだと思わぬ収穫があったりします。
200万本!!、数字を聞くと行かずには居られなくなりますね(笑
曇天は残念ですが、1枚目のどこまでも赤い絨毯がつづく様子、お見事です。
すごい数の彼岸花ですね~。
これは晴れていたらもっと壮観だったでしょうね。
自分も先日彼岸花の名所に行ってきました。
彼岸花というのは、単体でも数が多くても神秘的な印象がありますね。
こんばんは。
絶景ですね!一日いても飽きないのでは???
彼岸花は花屋さんでしか見たことがありません。

山口百恵さんが歌ってたのご存知ですかv-290
すんごいですね!
曇り空残念でした。
これが青空だったら目がしょぼしょぼするぐらい色鮮やかな1枚になったでしょうね。
また来年行く理由が出来た?
見事な彼岸花の群生ですね~~
夕焼けみたいに赤く染まって美しい^^
助手が熱愛している花なんですが
大阪市内ではこう言う群生を見つける事が出来ません(^^;
なので今年も連れて行ってやれませんでした・・・
「ごんぎつね」 切ないお話ですよね。
何回読んでも涙が出てきそうになります。

こんなに素晴らしい赤絨毯の堤防があるんですか。。。。
肉眼で見てみたい。 1枚目 凄いですね。手前から奥まで続く・・・
どこまで続くんでしょう・・・ホント綺麗。
秋っていいですね~
これは見事な彼岸花の群生地ですね!
これは確かに青空の方が映えたでしょうね・・・
埼玉にも巾着田という彼岸花で有名な観光地がありますが、込んでいるという噂なので、行ったことがありません^^;
そのかわり、築城の防波堤ポイントの近くでたくさん咲いていた彼岸花を楽しんできました(・∀・)
白い彼岸花も、そこで初めて見ました。
え~!! 彼岸花がこんなに・・^@^!!
驚きの光景だな~^^b
こんな場所があったとは・・・
23は肉眼でこの花を見た事無いかも・・・こっちには咲いてないのかもしれない・・^@^
keiさん、ただいま~。すごいですね。こんな広い範囲に彼岸花がバーッと咲いているのは、見た事がありません。こんなピンクの彼岸花を撮れて羨ましい。ピンクは今年は見てないのです。半田っていうと、半田郷というお酒がありましたよね。ガツンとくるいいお酒だな~と思います。
菜の花の築堤とかは見たことあるけど・・・

彼岸花の築堤って圧倒的な赤ですねv-42燃えるぜぇ~

Keiさん(-_-;)スンマセン韋駄天さんモードでした(笑)
彼岸花だけでこう撮ってしまうなんてさすがです。
残念ながら、エアショーはあえなく討ち死にしましたが
数こなすしかないんでしょうね。
凄すぎ!200万ですか!
鮮やか過ぎてまぶしいですね。!そら、これだけ見事に咲いたら写真の題材になりますね。
こんばんは。

圧巻の彼岸花。
一度、訪れてみたい場所なんですよね。
秋を感じることが出来る作品、素敵です。
花の撮影、私も感性を磨くために出掛けますが課題ばかりで難しいです。
彼岸花の絨毯、とても素晴らしいです。
小人になって上に乗せてもらい、
ふわふわと揺れていたいです。
ピンクの花も淡い色合いが素敵です!
見せて頂きまして、ありがとうございます。 (⌒∇⌒)
土手にいっぱいの彼岸花ですね。
これはすごいです。

今年はまだ1本しか見ていないです(笑)
Mさんコメントありがとうございます。
keiも初めて訪れてびっくりしました。
秋と言えば毎年京都の紅葉と決めていますが、たまには彼岸花もいいですよね~
この土手の際には川が流れています。
そして川を挟んだ土手に一面の彼岸花が咲いていて約4キロの散歩コースになっていました。
早朝よりたくさんの方々がお散歩したり、写真を撮ったりでしたよ~
人の数にもビックリです。
フミタクさんコメントありがとうございます。
築城の前日は青空でブルーも映えたでしょうね~

残念ながらこの日は曇り空で思い通りの写真にはなりませんでしたが、とても楽しめました。素敵と言ってくださり恐縮です。
地元の中学生のおかげでこんなに美しい光景に会えるのですね!!
そのお話を聞いてますます感慨深いです~
また機会があったら晴れた日に訪れてみたいです~
Strato+Wingさんコメントありがとうございます。
でしょう?やっぱ青空に彼岸花のイメージを持って現地に赴いたのでちょっと残念でした。。。
keiの写真だけではこの場の素晴らしさを表現しきれていないのが残念ですが、また機会があったら訪れたいと思います。
コスモスがお好きですか?keiもコスモス大好きです~
コスモス畑にはなっていなかったので全体が撮れなかったけど、綺麗に咲いているのをちらっと。

韋駄天からはまたお返事させていただきますね~
Helngo@Helsinkiさんコメントありがとうございます。
keiもこれまで知らずに過ごしていたのですが、ふとしたことで目にとまり韋駄天におねだりして連れて行ってもらいましたぁ~
どうしても彼岸花を下から見上げたくて。。。

今までは地べたに伏さないとなかなかいい感じに撮れなかったですが、こちらは撮りたい放題!!(笑)
ぜひ次回は幽玄なイメージに挑戦したいですぅ
T.Mondさんコメントありがとうございます。
お天気だけは本当に残念でしたが、このどこまでも続く彼岸花の土手には圧巻されました!!
ゆっくりお散歩と行きたいところでしたがそうもできず。。。
望遠を持っていなかったので、鳥さんは韋駄天に撮ってもらいました~シロサギさんたちがたくさんいたのでそれも楽しめましたよ!!
いわんさんコメントありがとうございます。
いわんさんの行かれた場所もとてもすばらしい名所ですね~
曼珠沙華の森と呼びたいくらいです~

keiとしては青空が欲しかったです~
また韋駄天におねだりして青空バックリベンジしますね♪
河童さんコメントありがとうございます。

そちらには彼岸花があまりないのでしょうか~
すごい範囲で彼岸花が咲いていて4キロの散歩コースになってましたよ~
百恵ちゃんが歌っていた秋桜は知ってますが。。。
曼珠沙華は記憶になかったです。でも韋駄天は知ってましたよ(笑)哀愁をそそる歌ですね~
岬めぐりさんコメントありがとうございます。

はあ~い!!
またしぶしぶの韋駄天におねだりするつもりですっ!!
韋駄天は彼岸花をよそに電車とシロサギさんを望遠で追いかけて
いましたよ~
また見てくださいね~

土佐けんさんコメントありがとうございます。

助手さんもお好きなのですね~
ぜひとも来年は助手さんと訪れてみてくださいませ!!
本当におすすめですよ。

ちょうど見ごろだったみたいで今週はもう枯れているようです。
ジャストなタイミングに連れて行ってくれた韋駄天に感謝で~す!!

nogtomoさんコメントありがとうございます。

「ごんぎつね」ご存知ですか~?
お子さんがいらっしゃると絵本などでお目にかかることがあるかもしれませんね~
この場所はとても素敵なところで解放感もばっちりなんですよ~
ひよっこりごんぎつねに会えるかもです~(笑)
ごんぎつねのお話がベースにあるととても哀愁を感じますよ。

J.Seagullさんコメントありがとうございます。

築城に行かれたのですね~!!
羨ましいです~前日は青空だったみたいですね!!
今年は予定があり行けずでした。。。
築城の防波堤でも彼岸花を楽しめたのですね~
築城では基地内から出たことがないので、また行ってみたいです。

巾着田はkeiも知らずいわんさんのところで拝見させていただきましたが、とても幽玄な雰囲気の場所ですね!!
また一度行ってみたいと思います~
23さんコメントありがとうございます。

23さんのところでも彼岸花はないのでしょうか~
青森の方も同じようですね。。。
ぜひとも肉眼で見てほしいです~!!
めちゃめちゃド肝を抜かされちゃいますから~
そして23さん仕様のを拝見させてくださいね。。。
りょうこさんコメントありがとうございます。

遅くなりましたが、お帰りなさい~
keiもこんなに群生している場所は初めてなんですよ!!
韋駄天におねだりして早朝より連れて行ってもらいました(笑)
ピンクの彼岸花は白に囲まれてお姫さまのように咲いていましたよ~
何枚も撮ってしまいました!!

半田は酢とみりんで有名ですが、確かにお酒もありますね~
「半田郷」ですか。。。興味津々ですね~ガツンといきたいですっ!!
これも韋駄天にお・ね・だ・り(爆)


釜飯さんコメントありがとうございます。

釜飯さ~ん!!燃えましたか~燃えすぎて火傷しないでね。。。
keiは萌えました。。。(笑)うふふ
こんばんは
今日、自分も彼岸花掲載したばかりですが
200万本はすごすぎですね。
青空は残念でしたが、見応え充分ですよ^^
あっ!keiさんがレスしてますね。
keiさん、先日は遠方ありがとうございました。
俊介さんコメントありがとうございます。

いつも彼岸花をイメージ通りに撮れずかんしゃくを起こしてしまいそうなkeiですが。。。
こちらでは彼岸花に包まれながらゆったりとできてとても萌えましたよ~
本当にすばらしい場所でまた訪れたいと思いました。
なので、連れてきてくれた韋駄天に感謝で~す!!

俊介さん。keiの場合航空ショーは数打ちゃ当たる勢いですから~
ゴミ箱行きは半分以上でしょう!!(爆)
俊介さんの感性で撮ればきっと素敵な画があると思います。
笠ぼんさんコメントありがとうございます。

ほんとにびっくりですよね~
イメージより群生している範囲が広かったので現着してまた
ど肝をぬかれましたよ~
早朝に関わらず人が多いのでなかなか思うようには撮れなかったですが、また韋駄天におねだりして連れてきてもらいます!!
大阪でもありそうですが、また探して教えてくださいね~
MK_NAGOYAさんコメントありがとうございます。

keiも初めて訪れましたよ~
訪れてほんとうにうれしかったです♪♪♪

イメージ通りの写真にはならなかったけど、その場所に包まれて
萌えましたよ~
そこでは稲穂もあり、秋桜もあり、電車もあり、さぎさんも~撮りたいものが色々あって飽きませんでした~

青空でのイメージで撮りたかったのでまたリベンジしたいです~
パールママさんコメントありがとうございます。

おやゆび姫みたいに彼岸花のお花の上で揺れたいですね~
メルヘンの世界にようこそってイメージありますね!!

彼岸花のあいだからひょっこりごんぎつねがのぞいたらすかさず
連写してしまうでしょう!!(爆)

ずっと真っ赤赤がづづく土手はとても素敵で萌えましたよ~
スニークさんコメントありがとうございます。

こちらの場所はスニークさんの所からさほど遠くないので
機会がありましたらぜひ訪れてはいかがですかぁ~
本当に一度はおすすめです!!
お年寄りのカップルが多いですが、
彼女との散歩コースに~(笑)
サーフさんコメントありがとうございます。

お祭りの時には奥様とご一緒に有意義なお時間をいただきありがとうございます。この場をかりて奥様にもお伝えくださいね~

サーフさんの彼岸花は光を浴びてとても眩しいですね~
keiも青空と光をイメージしていたので、残念でした。。。
でもまた韋駄天におねだりして連れて行ってもらいますっ(爆)
そうなんですよね~イメージ通りに撮れないけど
また楽しみが増えたと思って次に期待で~す(笑)
いつも遅くすみません、もう締め切りですか。
この季節だとコスモス○○本とかは見ますが、
彼岸花は初めて聞きました。
しかも白やピンクを見たのも初めてです。
青空でないのが残念でしたが、
これだけ咲いてればイメージが膨らんだでしょうね。
アップ系の画が柔らかく優しいですね。

一方のコスモス。
コスモスと言えばやはりピンクや赤、
こちらではオレンジ一色のコスモスが咲き誇って、
ピンクや赤を駆逐してる?ようにみえます。
同居するのならいいけど、困ったものです。
AG&Nさんコメントありがとうございます。

こちらでもこんなに群生しているところは珍しいですよ~
地元の中学生がいつも種を蒔いているそうなので、こんなにすばらしい場所になったみだいです。
keiのイメージとは違う画になってしまいましたが、またのお楽しみが増えたということで次回にリベンジで~す!!

キバナコスモスもかわいいですが、keiてきには白やピンクなど淡い色のコスモスのほうが好きです!!
今回小松のF15の事故があったので小松航空祭は中止になってしまい、みなさんもとても残念でしょうね~
今年は近場でそれなりに楽しめたらと思っている韋駄天&keiです。(笑)

息をのむほどの彼岸花一面の土手には圧倒されました!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード