--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.09     カテゴリー :   星・星空

りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大

とあるお天気サイトの情報メールから
りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大としって

詳細情報を入手

•10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)は、13年ごとに大出現を見せることがあり、
今年2011年がその周期にあたる年です。
13年前の1998年には、ピーク時で1時間あたり100個近い流星が観測されました。

•2011年の出現は、複数の研究者により、「午前2時ごろ」と「午前5時ごろ」
(いずれも日本時)の2回ピークがあると予想されています。

•1回目よりも2回目のピークのほうが、流星数が多くなると予想されています。

とのこと(*^^)v
前回のみずがめ座δ流星群が失敗に終わったため
今回はなんとか写真におさめたいと出撃してきました。

Keiと相談して星のよく見えるとこまで行こうということで
愛知、長野の県境にある茶臼山高原を目指しました!

岡崎を22時30分出発。現着が0時20分でした(*^_^*)

月が高く月明かりの影響があり撮影には条件が悪いということで
3時過ぎまで仮眠。

3時半より1時間ほど撮影してまいりました。

外気温5度?さすがの韋駄天も寒さに震えてしまいました・・・・
Keiは完全防備でしたがそれでも寒かったですね~~

月の影響もなく本当に降ってくるような星空を見上げていたのですが・・・・
星が全く流れない・・・・・(@_@;)

隣で撮影していた名古屋からきたおじ様たちも嘆き節を連発。

結局肉眼で見れたのが1時間ちょっとで3個~4個の流れ星のみ(-。-)y-゜゜゜
ちょっと残念でしたが素晴らしい星空を見れてよかったです(*^_^*)

せっかくですので撮った画を2枚ほど

流星群の放射点方向の画像です。
北北西のの空になります。

IMG_8804.jpg

とても綺麗だった冬の星座オリオン座周辺(*^_^*)

IMG_8811.jpg

流星写ってるじゃんと思われる方もいっらしゃるかもしれませんが
オリオンの右下のラインは人工衛星の軌道になります。

画像処理したらちょっと荒くなってしまいました。(>_<)

ブログでお世話になってるゆっきーさんがお持ちのポータブル赤道儀が欲しくなりました(^^ゞ

しし座流星群 ふたご座流星群も撮りに行けるかな??
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
呼ばれたようなので来ました~(^^;
TOAST-PROいいですよ~。オススメです~

私のほうもこの連休で未明の空を狙っていたのですが、どうにも雲が出ていて撮りに行けずです。愛知のほうは晴れていて羨ましい~
けど、13年ぶりのピークは今回はハズレだったみたいで残念ですね。

明日は雲がなければ国際宇宙ステーションの航跡を撮ってみようと思っていますが、どうなる事か。
え~!人工衛星の軌道なんですか?びっくり!流星だとばかり思っていました。
ずいぶん寒かったでしょう?keiさん完全防備でも寒かったんだもの、韋駄天さん大丈夫ですか?ダイエット中はとくに風邪などひかないようにお気をつけ下さいね。
えらい気合ですね!私には真似出来ません!韋駄天さんは、何にでもチャレンジされるんですね。凄いです!ポチ!
お疲れ様でした~(@⌒ー⌒@)ノ

気温5度ですか\(◎ο◎)/

茶臼山高原まで行きますと星の数が半端では無い位拝見出来るのですね~(*´ェ`*)ポッww

無限大∞の宇宙にロマンを感じます(⌒o⌒)v

星空の写真・・・
綺麗ですね~!
私も何度か挑戦しているのですが、いつも雲がかかって(>_<)
これから空気が澄んでくるので、いろいろ狙えますね!
5℃ですか・・・・風邪などひいてませんか?
ホント降ってくるような星群。
最後の画 じっくり見せていただくと色々な明るさの星が
こんなにもあるんだと改めて思いました。
星も撮るんだ・・

小松が転んだので、
何処へ行きますか・・?
赤道儀っというのは自転を追いかけるものですね
とても興味がありますが、今回の画像もとても美しいです
寒さの中で集中力を持続させるのは大変だと思いますが、続編を楽しみにしております
今日旅から帰ってきました^^

凄い星ですね~~
町ではこんな無数の星は見られないですものね^^
さすが韋駄天さん、星までバッチリ撮影されるなんて
お見事ですね!
いつ行かれたんでしょうか?
今回の旅は僕は長野県に居たんですけど^^
すれ違いだったかな?
こんばんは。

ポータブル赤道儀、私も欲しいです。
秘密兵器を使って星の撮影をしてみたいです。
話は変わりますが、小町基地航空祭が中止となりました。
原因究明が必要だから仕方の無いことですね。
こんばんは。
素晴らしい写真ですね~。とても綺麗です。
露光時間はどれくらいなんですか?
私もビールばかり飲んでないで挑戦してみないとv-402
山で見る星達

寒くても感動的なんでしょうね~v-10

写真からでも感動しますよ(*^_^*)

韋駄天さんの夜遊びもスケール大きくなってますね~v-221

素敵ですv-10

これからのチャレンジジャンルに期待しちゃいますv-398
こんばんは。

赤道儀、興味がわきました。
購入してみようかと検討してしまいました。
今回のようなロマンを感じる作品、いつか撮影してみたいです。
ゆっきーさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

星撮りのプロフェッショナルのゆっきーさんですから(*^^)v
呼ばないわけには~

晴れていたんですけど本当に大外れでしたね~
名古屋のおじさまたちはカメラ数台体制で
追っかけていたようですが嘆き節でした(^^ゞ

国際宇宙ステーションの航跡はおさえられましたか??
りょうこさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

残念ながら人工衛星なんですよ・・・
県境の山間くらい光の影響ない場所に行くと
人工衛星の航跡はよく見えますよ(^-^)

この時期に寒さをあまり感じたことがなかった韋駄天ですが
先日の信州のお祭り、今回の高原。。。
めちゃめちゃ寒かったです(爆)
ご心配いただき感謝です(^-^)
笠ぽんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

気合というか勢いです(^^ゞ
京都にもこのノリでとんぼ返り強行を
たまにします(*^_^*)
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

おはずかしながら韋駄天は今まで
茶臼山に行ったことがありませんでした(爆)
意外と近い??でも遠い??
微妙な距離感でした(^^ゞ

星を撮るにはいいところでした(*^^)v
飛びもの屋さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

こういう画を撮りだすとフルサイズが欲しくなります(^^ゞ
めんどくさがって1台体制ではいけませんね~
次回からは2台体制で(*^^)v
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

2枚目のオリオンやオオイヌ コイヌの1等星が
光ぼけちゃいましたね~
もっとピシッとおさえられたらいいのですが・・・
降ってくるような星空を久しぶりに見ました(*^_^*)
Mパパさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

写真をはじめたきっかけが星撮りでした(^^ゞ
星を撮るにはフィルムカメラの方がいいかも・・・
って思っちゃいますが数を撮れるデジタル
編集できるデジタルの恩恵にどっぷりかな??

浜松は出撃予定です(*^^)v
あとは岐阜だけですね~
寅次郎@愛知さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ポータブル赤道儀と広角レンズを駆使して
素敵な星空を撮ってみたいです(^^ゞ
すいません今回は続編なしですm(__)m
しし座流星群までお待ちください!!
撮りにいくかどうかはまだ未定です(^^ゞ

今度は新城の奥を目指そうかな??
土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

降ってくるような星を見るには
やはり街の光りの届かない場所まで行かないとですね~
行ったのは10/8~10/9にかけてです!
高速はちょとしか乗ってないのですれ違ってはいないかな??(*^_^*)
MK_NAGOYAさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ポータブル赤道儀を使い天の川の撮影や
暗い星星までISOを最小限に上げることによる
荒くない素晴らしい画を撮ることができます。
昔は天体望遠鏡にくっつけてでしたが
今の世の中素晴らしいものがいろいろ出ていますね!

小松基地残念ですがケガをする人がいなくてよかったです。
原因究明までまだ時間がかかりそうです。
河童さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

露光時間は30秒~40秒ですね
北の空は動きがゆっくりなのでいいですが
南の空は40秒だと星が動いちゃいますかね??

雪が降る前に是非挑戦してみてください(*^^)v
釜飯さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

登山をやられてる○めぐりさんだと
山の星の素晴らしさをもっと語ってくれるのでは??
って思いますよ~~(*^_^*)
茶臼山と標高で1500mは違う山に登られてるんですから

でもこの茶臼山でも十分に降ってくる星たちと
話すことができました(*^_^*)

最近夜撮りばっかり??かな(爆)
もっと極めなければ・・・・




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。