--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.05     カテゴリー :   浜松基地

エア・フェスタ浜松2011 T4編 ①

飛び石連休皆さんいかがお過ごしですか??

韋駄天は普通にお仕事してます(爆)

さて一昨日の祝日。
浜松へ300系を撮りに行こうかと思ったのですが
急遽変更してとあるニコンのショップへ(^^ゞ
ニコンショップで3時間余りすごしてしまいました(爆)

D3Xはありませんでしたがほぼ全機種触らせていただきました~
キャノンに慣れているだけにセティング方法が全く分かりません(^^ゞ
でもフィルム時代にニコンをいじっていただけに
D3のシャッター音は心地よかったです(*^_^*)

ニコン1は人気でしたね~
来客のほとんどの方がニコン1目当てではないでしょうか??

さて浜松の続きです(*^_^*)

午後からはエプロンエリアに入り
T4=16機による編隊飛行を待ちます!!

BIのようにウォークダウンからはじまります。
16機×2名=32名が歩いて来て
2名ずつ各機の前で分列から離れていきます。

DPP_02954.jpg

整備員の前で敬礼。

DPP_02955.jpg

飛行準備に入ります。

DPP_02963.jpg

そしてBIの要領でエンジンスタート

DPP_02956.jpg

16機のT4がエンジン始動しますので
けっこうな爆音でした(^^ゞ

DPP_02965.jpg

整備員と機長が指でエンジンの出力状態を確認しあいます。

全ての準備が整い離陸へと向かいます。

韋駄天のお気に入りなんですが・・・・

DPP_02969.jpg

ピンが奥に行っちゃってますね(T_T)

各機お手振りでタキシング。
韋駄天の一番機になったPさん(^^ゞ
このPさんは三沢でF2に乗っていたのでしょうか??
いまは教官??

DPP_02958.jpg

離陸です(*^_^*)

フォーメーションで離陸・・・・お流し~~いまいち止まりません(T_T)

DPP_02959.jpg

まるでBI5番機のような離陸をする機体もありました(*^_^*)

DPP_02967_20111105164029.jpg

次回もT4を予定(*^^)v
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パイロット32人のウォークダウンはすごいですね。

黒豹のヘルメット!
教官になるという事はベテランなんでしょうね~。
パイロットさんは自分のヘルメットを持っているんですね。
BI並のウォークダウンかっこいい~
ここまでやるんですね!パイロットの団体さん
めったに見れません!
ニコンショップいいな~^@^
ニコンのロクヨンレンズ・・一度持ってみたいよ・・^^
ニコン1は23的には微妙だけど、一度触ってみたいものだ^^

皆さん結構ベテランの風格の顔だね^^
きっと皆さん凄腕なんだろうな~^@^
韋駄天さんおはようございます。
少しご無沙汰しております。

私はこんな飛行機のイベントを見に行ったことが無いのですが きっと凄い迫力なのでしょうね!
いつか子供達を連れて見に行ってみたいものです。

大阪からだと やはり浜松が近いのでしょうか・・・?
浜松のどこに飛行場があるかも知らないど素人なんですが(笑)

昔プラモデルでF4ファントムを作ったことがありまして それ以来ファントムが好きになりました。
もう古い飛行機なので 飛んでいないのでしょうね。


そうそう 今書きながら思い出したのですが全然違う話になってすみません。

昔 和歌山県の海岸線を白浜へ向かって車で南下してる最中に 凄い騒音が進行方向右手の海の方からして来るんです。
窓を閉めてる状態でしたが それが徐々に大きくなってきて 首を引っ込めたくなるような音と風の圧力を頭上に感じた瞬間 戦闘機ぐらいの大きさの飛行機が凄い速度で左手の山の中に低空飛行で消えて行きました。

あれって何だったんでしょうね?
米軍機? 自衛隊?
走ってる車をロックオンして射撃の練習してたんでしょうか?
飛び去って行く飛行機を見るまで その騒音は飛行機の物とは思えない凄い音でした。
とにかくあのときはビビリましたよ(笑)

つい長々とだらだらとごめんなさい。
教官になれる人って凄いんでしょうね。憧れますよ。あの持ってるザックの中身はどんなものでしょうか?おれ、飛んでいるのでなくてもいいから、やっぱりトビモノを撮りたいと思います。空に憧れるんですよね。(俊介)
ゴーッと大きな音をたてて飛び立つ姿がカッコイイですね。私もそろそろスイッチオンしなければ(りょうこ)
Nikonデジ一眼デビューおめでとうございます!
予想としては韋駄天さんがD3s、keiさんがD7000かな?と勝手に妄想しております。(笑)

Nikonの設定は難しかったですか?
おそらくCanonよりも、設定数はかなり多かったのでは?と思います。
以前Canon使いの私ですが…いまは逆にCanonはチンプンカンプン…(^^;)

お写真のパイロットさんですが、三沢でF-2 or F-4乗りだったのだと思います。
教育部隊が所属する基地へ行きますと色々なヘルメットが見れて楽しいです♪
芦屋基地も然りです…(^^)

あと航空祭で航空学生がフライトすることはありませんので、やはり教官ということになります。(^^)
航空祭ならではの貴重なシーンが沢山拝見出来嬉しい限りです(@⌒ー⌒@)ノ

フライト時の重装備には忍耐力も必要ですね。

カッコいい~(⌒∇⌒)ノ""

お写真もカッコいい~です~(@⌒ー⌒@)ノ
自衛隊ならでは、隊列を組んで歩く姿はカッコいいですね!
日本の空の安全を守ってくださいね、とお伝えしたいです^^
16機の一斉離陸に備えての爆音、凄い迫力でしょうね!
お腹の底まで響きそう♪
こんばんは。

航空祭ならでは風景。
この作品を見ていたら、航空祭に行きたくなりました。
今月の岐阜基地、絶対に出撃するぞ!

ニコンの世界へ訪れますか?
ニコン派の私としては、仲間が増えるのは非常に嬉しいです。
いつでもお待ちしております(笑)
16機のエンジンがいっせいにスタートするのは迫力ありましたね。
最近浜松のT-4の飛行展示はあまり派手ではなかったけど
今回は気合がはいっているのが伝わってきてよかったなあと。
ウォークダウンから離陸までの緊張感がたまりませんね。
いや、現地でこれだけたくさんの機体を目の前にしたら、どれを撮ろうか迷ってしまいそうです^^;

おやっ、Nikonへ鞍替えですか?
その際はサンニッパを私がかわいがってあげましょう(爆
32人のウォークダウンですか!
すごそうですね(>_<)
整備担当の方とPさんとのサインかっこいいです。
Pさんのヘルメットもかっこい~!
でもこれは「望遠の世界」の特権ですね。
今年は何だか週末になると天気が悪いのでガッカリです。
岐阜は晴れてほしいな~。
とても久しぶりにお会いできそうで楽しみにしてます。
よろしくお願いします(*^_^*)
32人のウォークダウンから離陸まで。
ありがとうございます。
空祭に行った気分に浸れました。
16機の爆音と燃料の香り・・・・想像するだけで堪りません。

流しも決まってますよ!
スニークさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

Pさん32人まさかのウォークダウンには驚きました(^^ゞ
このPさんかなりの凄腕のようですよ(*^_^*)
”M” さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

乗りこみから帰着まで
BIなみの統制のとれた気持ちのいい演技でしたよ(*^_^*)
16機のエンジンスターとはさすがに爆音でした(^^ゞ
23さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ニコンショップおもしろかったです(*^_^*)
いつもはキャノンショップばっかりでしたので・・・・
ニコン1もスナップに特化すれば非常に
レベルの高いカメラだと思いますが
動くものを撮る韋駄天達にはやはり1眼ですね~

パイロット席に着くのは教官だそうです。
この黒豹のPさん三沢で凄腕のPさんだったそうですよ(*^_^*)
宮さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

大阪からですと・・・・
石川県小松基地(小松空港併設=今年は事故のため中止)
山口県岩国基地(米軍海兵隊=5月5日 日本ですがアメリカを感じれる基地祭)
岐阜県岐阜基地(東海北陸道各務ヶ原インターから10分??)
でしょうか??ちなみに岐阜は今月末に開催されますよ(*^^)v

浜松基地は東名浜松西インター降りてすぐです。

ファントムもまだまだ現役ですよ!!
浜松基地のラストでファントムお見せできますので
しばらくお待ちください。

和歌山辺りですとなんでしょうか??
民間相手に訓練することはありませんが
領空侵犯に対処なのか訓練のためか
もしくは奈良や和歌山の駐屯地へ
展示飛行にきたのかな??
戦闘機は爆音ですので本当にびっくりしちゃいますよね~
その音を心地よく感じてしまうのも問題かな??(^^ゞ
りょうこさま 俊介さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

俊介さま
あのザックは何ですかね??
ヘルメット??もう少しなんか入ってるのかな??

韋駄天も空にあこがれてましたね~
高1まではずっと戦闘機パイロットが夢でした。
D7000でしたよね??いっぱい撮って使い慣れて
ぜひとも飛びもの撮ってください(*^^)v

りょうこさま
もうスイッチオンですか??
もう少し安静にしておいたほうが・・・・
エンジン音航空燃料の香・・・・
ちょっとした中毒なのかもしれませんね(爆)
ぜひともお腹の底に響き渡るエンジン音を
りょうこさんに体感してもらいたいです(*^^)v
marianaさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ぐははは~まだデビューしていません(^^ゞ
D3はめちゃめちゃ心地よかったですね~
皆さんが使われているのがわかる気がします。
D7000の完成度の高さもびっくりですね~
D300の立ち位置が不透明になるくらい
素晴らしい機種だと思いました。
しかしセッティングが全く分からなかったですね~
でもD30051点AFやD7000の
39点AF含め素晴らしいカメラに思わず時間を
忘れてしまいました(*^_^*)
またいろいろご指導いただくと思いますが
よろしくお願いいたします。

このPさん2008年ブラックファントムを
操縦していた有名なPさんだそうです(*^_^*)
いやいやびっくりしました(^^ゞ
フミタクさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

基地内で撮るとついついPさんを
撮りたくなってしまいます(^^ゞ
転がりも大好きなので~~~

飛ぶって本当に重装備ですよね~~
命を守る。
無事に帰って来なくてはいけませんからね(*^^)v

土佐けんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

16機のエンジン音はすごいものがありました。
T4は以外にエンジン音が高いので
き~~んって感じの音で耳をふさぐ観客もおられました。
エンジン音に航空燃料の香に酔ってました(*^_^*)
いわんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

迫力ありましたね~~
編隊飛行の逆光はちょっと残念でしたが
ファンブレイクや編隊飛行の完成度の高さは
素晴らしかったですよね(*^_^*)
MK_NAGOYA さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

岐阜ぜひとも天気が良くなって欲しいですね~~
一昨年の晴天の航空祭
BIが雲一つない空を舞った時の感動は今でも
忘れらませんね~~

ニコンの世界をちょっとのぞきたくなったので・・・(^^ゞ
T.Mond さま
コメントありがとうございます(*^_^*)

たしかにどの機体を撮っていいのか
迷ってしまいますね~~(*^_^*)

鞍替えはしませんよ~~(*^_^*)
韋駄天はC社でいきますが
Keiが両刀使いになる??
misatoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

ず~~っと日曜日にあると雨ですね(T_T)
昨日もセントレアまで出撃したのですが
雨・雨・雨でした(T_T)
岐阜は何とか晴れてほしいものですね(*^^)v

今年初ですね~~お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
nogtomoさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

16機のエンジン音と航空燃料の香は中毒になります(爆)

流し・・・・・
ん~~昨日もセントレアで流したんですが
たま~~にやるといかんですね・・・・
なかなか止まりません(T_T)
やっぱり飛行機撮りは名人の域ですね。!どれも素晴らしいショットです。!ポチ!
韋駄天さん 詳しくありがとうございました。

岐阜なら比較的近いし見に行ってみたいですね。

多分仕事休めないだろうな…

和歌山県の山中では 戦闘機の超低空飛行の訓練により 木が倒れると言う被害があったと新聞に書いていたのを読んだことがあります。
詳しくは覚えてませんが 岩国(飛行場があるのですか?)から 飛んで来ると書いてあったような記憶があります。

今は苦情殺到があったのか安全上の理由からか定かではありませんが 全くその様な話は聞きません。

それにしても 私が遭遇した飛行機(戦闘機かどうか定かではありませんが同じぐらいの大きさのジェット機)って 何だったのでしょうね(笑)

もう25年ぐらい前の話なんですが 本当に怖かったです。

そもそも飛行機って 許可無く低空飛行って出来ないはずですよね!

許可しとったんかな…


もしかしたら 誰かわからん組織がワシを消そうとしとったんかな(笑)

笠ぽんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

お誉めいただきありがとうございます(*^_^*)
名人なんてとんでもない(^^ゞ
素晴らしい画を撮られる諸先輩方のまえでは
まだまだひよっこですよ(*^_^*)
宮さま
たびたびのご訪問ありがとうございます(*^_^*)

岩国には米軍海兵隊の広大な基地があります。
普天間問題でも岩国が一部部隊の受け入れ案まで
出たくらい大きな基地です。

三沢基地(青森)厚木基地(神奈川?)沖縄と連携しながら
極東アジアの軍事バランスの一端を担ってますよ~

25年前ですとファントムかA4スカイホークとかでしょうね~
凄腕パイロットが朝鮮半島に見立てて
和歌山で低空進入訓練をしていたのかもしれませんね!!

そこへ工作員宮さんを発見・・・
宮さんが迎撃されたのかも(爆)

冗談はさておき
お時間ございましたら岐阜基地航空祭
遊びに来てくださいね(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。