2011.12.14     カテゴリー :   京都 秋

ふらっと京都  北野天満宮!!

前日の夜中に岡崎を出発。
養老SAで仮眠 多賀SAで朝食を済ませ
京都を目指しました。

日本最大のポータルサイトの紅葉特集を見ながら
神戸の須磨離宮公園に行くか京都にするか
迷ったのですが京都にしました(^^ゞ

まず目指したのは日本三大天神様の1つ
学問の神として有名な菅原道真公を祭ってある北野天満宮!!
情報では紅葉は見頃(*^^)v

北野さんのついたのは9時過ぎ
すでに多くの受験生が参拝に来ていました。

北野さんといえば「牛」!!
なぜ牛が祀られているかは諸説いろいろあるようです。

_DSC3152.jpg

多くの受験生が撫でるために
牛はピカピカ(*^_^*)

DPP_03160.jpg

お清めの手水所も牛ですヽ(^o^)丿

_DSC3174.jpg

本殿で参拝

_DSC3161.jpg

紅葉はどこ??と裏に回ります・・・・


銀杏が綺麗に色付いてます!

_DSC3166.jpg

韋駄天は吊り燈篭が大好きです(*^_^*)

DPP_03161.jpg

DPP_03162.jpg

北野さんで唯一綺麗だったもみじ(*^_^*)

_DSC3169.jpg

すでに紅葉は終わっていました(>_<)
残念でしたが清々しい空の下北野さんにお参りできてよかったです(*^_^*)

次回は嵯峨野!!

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今朝は素晴らしいお写真をありがとうございました。感激です。あちこちに牛の像があるんですね。しかも素材が違う。
社の造りは威厳があって好きです。吊り灯篭がイロケありますね~。紅葉はいつでてくるの?と思っていたら、裏手ですか。
銀杏の中にういた金色の灯篭にグッとワシ掴みされました。続きを楽しみにしています。
やっぱおおきいなぁ、京都の神社やお寺って。
朱色の建物をバックに映える真っ赤な紅葉。
同系色でまとめられた構図は光の当たり方一つで化ける可能性があるから面白いですよね。
来年は紅葉のピークに当たると良いですね。
北野天満宮まで車でいらっしゃいましたか?お疲れ様でした。
神社の建物はやはり素晴らしいですね。娘が受験のころを思い出しましたよ。北野天満宮まではいけませんでしたが。
こんばんは。
京都ですか~いいですねぇ♪
こちらでも日本に興味のある友達はたくさんいまして、京都が話題にのぼることもしばしば…です。きっと彼らに見せたら喜んでくれます。笑
戦闘機のときとは打って変わって静的な構図に息を呑みました。さすがですね。

修学旅行で小・中とまさかの2回連続で訪れている京都ですが、いまだに北野天満宮は訪れたことはありません。支社?か何かが名古屋にもあったかと思いますが…??紅葉が素敵な京都、次回は桜の季節にも訪れてみたいです。お疲れ様でした。

ちなみに前回の嵯峨・嵐山編、ミッキーさんの撮影された場所は行ったことがありよく知っています。確か近くに有名なお豆腐屋さんがありますよね?(もし思い違いでしたらゴメンナサイ^^;)
いずれにせよ、よくあの瞬間をとらえられましたね!来ると分かっていても一瞬の勝負だったと思います、素敵な一枚です。
吊灯籠、本当に良いですよね!
天神さんは何処とも梅の灯籠ですね~~
銀杏も紅葉も綺麗に捉えておいでです!
お見事ですね^^
銀杏に紅葉。 いつもしっかりその季節季節を
捉えておられるお二人に拍手!
軽~い フットワークが大切ですね。
お忙しくても現地まで足を運ぶお二人に頭が
下がります。
色鮮やかで凄くきれいです。

並んだ吊り燈籠・・・・
1番機から6番機に見えてくる。。。(笑
ありゃ!紅葉、終わっていたのですか!それは残念。!けど別な被写体をゲット出来て良かったですね。燈篭!良いじゃないですか。!雰囲気出てますよ。!うんうん。
またそんな強行スケジュールだったんですか・・・
すごいなあ、韋駄天夫妻
北野天満宮は牛なんですね。こちらは牛といえば、善光寺や布引神社が有名です。

keiさんの本殿を見上げたフォトと、韋駄天くんの提灯のフォト、いいですね。
金と同型の灯篭が先日入荷して丁度清掃していた所ですが( ´艸`)
実際に吊られている所拝見しますと和みますね~(*´ェ`*)ポッww

古き良き日本を沢山垣間見る事の出来る京都は

本当に良い所ですね~(*´ェ`*)ポッww
こんにちは!
携帯から見ています。
今年の紅葉は遅かったですね。
太宰府天満宮にもいらっしゃって下さい。
こちらは天満宮の総本社です。近くには国立博物館もあります。
りょうこさん 俊介さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

紅葉が見頃というWeb情報を信じて行ったのですが
残念な結果でしたね~~
天満宮の見どころにも
紅葉終了宣言ののような張り紙がありました(^^ゞ

吊り燈篭はいろいろあって本当に面白いです(*^_^*)
所以を知るともっと興味を持てるのですが・・・・
岬めぐりさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都のお社って荘厳さがありますよね!
朱色の建物の画Keiはめちゃめちゃ
構図を迷ったそうです。
師匠がしっかりそこに目を留めてくれたことが
うれしかったそうです(*^_^*)
またいろいろアドバイスくださいね(*^^)v
紘一郎さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都、奈良の神社仏閣は本当に荘厳ですね(*^_^*)
京都のとある大きな病院内&門前で勉強していましたので
京都はふらっといけます(^^ゞ
東京はいまだに車で行ったことがありません・・・
Helngo@Helsinki さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

静的構図は難しいですよね~
特にズームをつけると迷います(@_@;)

豆腐屋さんありましたよ~!
人だかりになんだ~とふりかえってみたら
豆腐屋さんでした(*^_^*)

追伸
ミッキーさんフミタク師匠婦人ですよ(*^^)v
土佐けんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

次回のアップからは土佐けん師匠の足跡を
たどる旅になります(*^_^*)
灯ろうは本当に綺麗ですね(^-^)
nogtomoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに長時間京都にいたのかも(^^ゞ
けっこう弾丸ツアーで2~3時間滞在なんて
ふざけたことしてましたから・・・・
高速1000円だったからやっていたのですが
さすがに今は出来ませんね(^^ゞ

1番機~6番機って表現いただきました(*^^)v
笠ぽんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

この次は笠ぽんさんの歩いた京都を
たどる旅ですよ(*^_^*)
また見てやってくださいね(*^^)v
サーフさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

善光寺さんは物心ついてから行った記憶がないですね~
善光寺さんも牛なんですね(*^_^*)
今回はまるまる一日関西にいたので
さほど強行ではなかったですよ!
ただ帰りの伊勢湾岸がめちゃめちゃ眠くて
1人カラオケでした(爆)
フミタクさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

フミタク師匠にいろいろ所以やいわれを
ご教授していただかないといけませんね(*^_^*)
本当に京都は神社仏閣のみでなく
街全体が素晴らしい日本文化によって
形成されていますね(*^_^*)
住んでる人は維持が大変??
おいどんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

大宰府さんも幼少のころ訪れただけですね・・・・
山笠に中州に行きたいとこいっぱいですが
ついつい築城だけで帰ってきてしまう旅に
なってしまいます(;一_一)
またFDAでちょいと飛んで行きたいです。
再びすみません。
ツッコまれてビックリ!
とんでもない間違いを犯していました…大変失礼致しました。
ヘルシンキは最近真っ暗でひたすら眠い街と化しているので寝ボケていました…なんていう言い訳はせずに(笑)

Keiさん、韋駄天さん、大変申し訳ございませんでした。お名前を間違えるのは一番してはいけないミスだと思います。反省して以後くれぐれも気をつけます。
失礼致しました。
Helngo@Helsinki さん
再びコメントありがとうございます(*^_^*)

ノープロブレムですよ~ヽ(^o^)丿
昨日も夕方の太陽を見て
フィンランドは一日中こんな感じなのかな??
ってKeiと話していました(*^_^*)

太陽がないのはちょっときついですが
無理せず頑張ってね(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード