--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2012.01.05     カテゴリー :   京都 冬

初詣&初参り

初日の出のあと所用を済ませ
元旦の夜に再び出発。

目指したのは滋賀県湖北にある
野鳥観察センター(*^_^*)
いつもお世話になっているyoshi84さんのご紹介で白鳥を撮りにむかいました!!

新兵器も搭載 航空祭より重装備でのお出かけでした。

夜半に湖のほとりにつき明け方まで仮眠
さて撮るぞ~~~と車を出たら・・・・・
いきなり横殴りの雨が・・・・(;一_一)
天気予報などを見ていたのですが
上がる気配はなし・・・・

雨対策ができていなかったので仕方なく撤収。

米原へ300系を撮りにいくか?とも考えたのですが
京都へ初詣に行ってきました。

後厄もあけたのでお守りお札などをすべておさめてまいりました!!

八坂さんも雨(>_<)

_DSC3899.jpg

けっこう朝早かったのですがすごい人込みでした。

しっかりお参りをしてお守りを買ってきました(*^_^*)

次に向かったのが八坂さんのお隣
知恩院さん

_DSC3902.jpg

この頃には雨も小ぶりで
京都市内に虹がかかっていました!!
写真におさめたのですが・・・・上手く色が出てないので却下(;一_一)

本堂では年始のお参りが行われていました。

本堂へ続く回廊にありました。ドラのようなもの??
詳しくはわからないのでとりあえず

_DSC3919.jpg

_DSC3918.jpg

韋駄天がこれは梅か??と質問し
呆れたKeiがこれは四季桜だよと教えてくれました(^^ゞ

_DSC3921.jpg

読経の流れる本堂で正座をして
東北で亡くなられた方にこの読経が届くようにお参りをしてきました。

お正月にお寺を訪ねたことがなかったのですが
神社とは違う身の清め方ができたと思います。

本堂を出るころには空はすっかり晴れていました(*^_^*)

_DSC3923.jpg


帰りの回廊で見かけた苔
まだ紅葉がひっそりと

_DSC3930.jpg

Keiが屋根の反りが素晴らしいと絶賛していました!
建築物がとっても詳しいのです(^^ゞ

_DSC3933.jpg

円山公園内で湯葉料理を食べたのですが
そこに置いてあったかわいい子

_DSC3939.jpg

所用もあったため一度岡崎へ戻ることに・・・・

1月3日へ続く(*^_^*)


スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寺社の屋根の反り返りってとても綺麗ですよね。わたしも大好きです。 確かにこの季節だったら、梅と勘違いする方もあるかも(笑)それにしてもせわしないお正月を過ごしちゃったんですね。猫ちゃんが可愛い!
京都のお正月の風景
お参りも雨だとちょっと気が滅入ってしまいますね。
四季桜に苔 雰囲気出てます。。。。
枯れかけた紅葉がまた新しい季節の始まりを物語っているようです。
屋根の反り おっしゃる通り素晴らしい。
昔の方々は凄い技術を持ってたんですよね。
改めて感じます。
Keiさん 博学ですね~
せっかくの初詣もあいにくの雨模様でしたか・・・。
この時期の雨だと真から冷えたのではないでしょうか?

それでは巫女さんの写真がアップされるのを正座して待っています(笑)。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます~♪

ヒコーキも良いのですが、京都巡りも
心に残る旅になるので行きたいのですが
冬場は底冷えするので冬の京都は
控えております(^^;

屋根の反りの写真、拝見していて
「美しい~(^^)」と言葉についつい
出してしまいました、お見事です!!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
是非、セントレアで!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いきなりの雨スタートだったんですね。残念でしたね。けど、お参りも出来て良しとしましょう。反町!じゃなくて反り返り!(笑)
ほんと、素晴らしいですね。
初撮り・初詣、雨で残念でしたね(^^;
知恩院の本堂まで行かれたんですね^^
僕は助手があの階段の前でへこたれたので
隣の庭園でお茶を濁したことを思い出しましたw
寺院の屋根の反り、風情があって大好きです♪
りょうこさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

韋駄天はあまり目がいかないのですが
Keiはめざとくいろいろ見つけてきます(*^_^*)
四季桜・・・完全に梅だと・・・
関西のおばちゃんも「もう梅がさいとる」と話してましたし(^^ゞ
忙しないお正月でしたが楽しめました~~
猫ちゃんはりょうこさんが喜んでくれると
Keiが撮ってたんですよ!
nogtomoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

雨というより人ごみに滅入ってしまいました(>_<)
駐車場に入った時間が早かったのでよかったのですが
帰りるころには駐車場で大渋滞でした(@_@;)

屋根の反りを撮る時も
Keiの思ってる構図で韋駄天が撮れず
何枚も撮り直しでした(^^ゞ
岬めぐりさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

この時はさほど冷えなかったですかね??
雨を上手く避けて寺院の中にいたのが良かったかもしれません。

巫女さん・・・・撮ってない・・・・
次回から望遠でこっそり撮ってきます(爆)
横から蹴りが入るかな??(;一_一)
もっくんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

京都の冬は確かに寒いですが
雪の叡山や鞍馬も撮ってみたいな~
なんて思いますヽ(^o^)丿

セントレアでお会い出来る日を
楽しみにしております(*^_^*)
鍵コメさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ご参考になれば幸いです(*^_^*)
またよろしくお願いいたします。
笠ぽんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

雨の京都も風情はあるのですが、
雨+人ごみで撮影意欲はなえてしまいます(^^ゞ
お参りができ本当によかったです(*^_^*)

神社仏閣の建物は本当に奥が深いです。
土佐けんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

知恩院さん本堂まで行きました(^^ゞ
けっこう急な階段でしたね~
はじめて上がったのですが本堂他荘厳でした。
さすが浄土宗総本山寺院ですね(*^_^*)

屋根の反りを撮るにも角度等Keiの
こだわりがあるようです(*^_^*)
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
京都に行かれたのですね。
寒かったでしょうね。
京都は見るところがたくさんありすぎて迷いますね。
写真を撮るなら、やはり景色選びですね。
ネコちゃんがかわいいです。
昨夏行きましたが、神社仏閣どれも見応えがあります。
おいどんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

京都はいつも弾丸ツアーですね~~
次回は4月 八坂の桜に逢いにいきます。
京都の街はいつもあらたな発見があり
楽しませてくれますヽ(^o^)丿




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




