--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.01.10     カテゴリー :   消防

2012年 岡崎消防出初式 訓練編

日曜日に行われた
岡崎消防出初式の様子です!!

韋駄天は出初に出ている人ですので
今回はすべてKeiの画になります(*^_^*)

子供を見守る親の気分で撮った??とか・・・・(V)o¥o(V)

今回は行進・訓練編です(*^_^*)

赤バイ隊

大型の消防車が入れないような場所や
大規模災害時道路が寸断された場合に力を発揮します。

インパルスと呼ばれる圧縮空気に水を混ぜて一気に消火する
空気銃のような消火装備を持っています。

_DSC4315.jpg

消防団車両

_DSC4326.jpg

消防団員行進

_DSC4337.jpg

砂ホコリがすごかったです。
手前の向こうを向いて立っていらっしゃる方が市長さんです。
市長に敬礼をしながら通り過ぎます。

消防署+消防団=200車両 2000人近い参加人数です。


大規模地震が起きたと想定しての消防署の訓練です。

ハイパーレスキューと緊急消防支援隊車両が駆け付けます。

_DSC4354.jpg

はしご車による救助です。

_DSC4369.jpg

写真はアップしませんでしたが
緊急消防支援隊車両とDrカーとでトリアージ訓練が行われていました。
大規模災害時に市民病院にあるDrカーはたった1台
40万人岡崎市の人口を考えると・・・・

昨年配備された最新鋭車両
総務省から各都道府県に一台ずつ貸し出された車両だそうです。

大規模災害などで救助活動が長期化する場合に備え、災害現場での活動拠点として、
また救助隊員の生活環境を確保するための支援車。

全長11メートル、全幅2.49メートル、全高3.59メートル。車両総重量約19.7トン。
車両の右側が約1.5メートル外側へせり出し、広い居住空間を確保できるのが特徴。
主要装備は、資機材コンテナ6台、災害用テント3張、ワンタッチ式テント1張、寝袋20袋、
ワンタッチトイレテント5張、バルーン型投光器2器、発電機2機。
冷暖房装置、シャワー装置、厨房設備など。

_DSC4388.jpg

最後に参加消防車両による一斉放水ですヽ(^o^)丿

_DSC4396.jpg


名古屋鉄道本線がすぐ後ろを走ります

_DSC4408.jpg

D7000+70~300VR

天気は良かったのですが砂ぼこりと風の冷たさがこたえた出初式でした(*^_^*)

あと一回出初です。次回は出初で披露された
はしご乗りと戦国葵武将隊です・・・・(^^ゞ

コメバック遅れています・・・ごめんなさいm(__)m





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




