2012.01.24     カテゴリー :   湖北野鳥センター

白鳥に逢いに Kei編 ①

最近ブログの趣旨がかわってきた??(^^ゞ
と突っ込まないでください(爆)

湖北にたくさんの白鳥さんがきているとの情報に
日曜日昼から所用があったのですが
それまでに帰るように撮りにいってきました(*^_^*)

今回は野鳥センター前の入江ではなく
手前にあるビオトープに向かいました!!

滋賀湖北に到着AM2時
雨が上がり満天の星空がとっても綺麗でした~~
晴れることを期待してしばし仮眠・・・・

朝6時起きてみると・・・・・一面の濃霧(@_@;)

雨よりはいいかな??ってことで(^^ゞ

視界が非常に悪かったです。
白鳥さんは起きている子もいれば寝てる子も~~!!
起きてる子は身づくろいの最中!!

片足上げて~~バランス抜群の白鳥さん

DPP_03206.jpg

夜が明け霧が晴れてくると白鳥さん達も活発に動き始めます!!
しかし湖北の天気は夜中の星空から一変どんより曇りです(-.-)

どこのコミュニティーにもいざこざはつきものです(爆)

DPP_03208.jpg

周りの白鳥さんはいたってクール(*^_^*)


少しの時間でしたが雲間から太陽が顔を出し
ビオトープ水面が輝きました!!

DPP_03205.jpg

撮り始めて3時間・・・
みなさん身づくろいに夢中でなかなか飛び立たない・・・・

常連の方々も
「今日は全然飛ばへんな~いつもなら全くおらん時間なのに~」と嘆き節(^^ゞ

自然を相手に撮らせてもらってるんですから
わがままは言えませんね~(*^_^*)

寒さが半端ではなく、
さすがの韋駄天も手足の感覚がなくなるくらいでした。
韋駄天がそんな状況ですからKeiはもっと寒かったのでは??

ってことで撤収~~とした矢先に

DPP_03207.jpg

第一陣が飛び立ちます!

DPP_03209.jpg

今回は7D+400/5.6

続きはまた次回??

出初の後に撮ったセントレアもありますので
はさみながら順次アップします(*^_^*)
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
keiさん、7Dですか。400mm・・・みんな持って行かれました。
近所の湖には撮りがたくさんいますよ。撮りにいらっしゃいよ。そして、教えて下さい。いいですねえ、羽根が美しいと思います。最近ずっと早起きしてましたから、癖になって、時間を持て余しているところです。
飛ぶ物の捉え方は天下一品ですね。上手いです。白鳥の優雅な姿を綺麗に表現されてますね。素晴らしい。ポチ。
こんばんは、早朝からの出撃恐れ入ります。(^^ゞ
撤収直前で飛翔シーンを抑えられたのはよかったですね。
最後の写真はビシッ決まっています!\(^o^)/
ちなみに自分のハクチョウ撮影は
いつも現地入り16時前後と重役出勤ですわ。(^_^;)
深夜のご到着・・・・ご苦労様です。
お二人の行動力 頭が下がります。
それ故 いつもの素晴らしいシャッターチャンスに
繋がっているんですよね。
1枚目の姿 可愛らしいです。
やはりラストの1,2枚に拍手!
これは撮ったほうがいいんだよ^^
撮りがいもあるし、カワイイもんね^@^

ビシっと捉えてるのを見るとこっちも気持ちいいよ^@^
早朝からの撮影、ご苦労さまです。
AM2時の湖北の寒さ、想像するとちょっとゾッとしますが・・・^^;
しかし、離陸滑走を始めた瞬間の喜びは、寒い中待つことの辛さよりも大きいものがありますね。
大きく羽を広げた飛翔シーン、バッチリですね。
ずい分寒い日に出かけられたんですね。韋駄天さんは風邪などひかれなかったですか?うちのK.など、まだブーブー言っていますが(笑)撮りの羽根の動き・形って優雅そのものですね。戦闘機は身近に撮れないですが、鳥ならたくさんいますから何とか練習してみたいです。7Dを拾いましたから(爆)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
次回の白鳥は流し撮りですすかね・・?

湖北と言えば来週から三週連続で北びわこ号が走りますよ。
私は2/5に行くつりです。
深夜に行動、凄いです!
白鳥さん達、優美な姿とうらはらにケンカもするんですね~~
縄張り争いかな(^^;
飛翔するシーン、見事に捉えておいでで素晴らしいです^^
紘一郎さん
コメントありがとうございます。

今回は7D単焦点レンズで撮ってみました。
そちらの環境に後ろ髪ひかれる思いです。
お体はおひとつしかありません。
雪の中での撮影でお風邪をめしませんよう鍛えてくださいませ(爆)
keiは紘一郎さんの素敵な感性を学びたいです。
でも感性は学べないですね。。。
お元気になられたら素敵なお写真をバンバン撮って見せてくださいね~
笠ぼんさん
コメントありがとうございます。

いえいえ飛ぶものは好きですけど、天下一品ではまだまだ修行が必要ですね~(汗)
白鳥さんは飛ぶのは優雅ですが、お水のなかではとてもコミカルです~
お褒めいただきありがとうございます。
yoshi84さん
コメントありがとうございます。

湖北の深夜の空は星がふりそそぎそうな綺麗な空でした。
濃霧のため9時半になってもなかなか飛ぶ気配もなかったのに
車に乗り込もうとした矢先に飛びたっていたので、まるで不意をつかれた気分でした。
偶然撮れていたのでほっとしました~
でももっと浮かびあがるような綺麗なものを撮りたいです!!
nogtomoさん
コメントありがとうございます。

一人だと多分途中でひきもどしているかもしれないです~
時間が限られていたからこそ行ってこれました。
この後地域の新年会がありましたので、(半分忘れていましたが)
あまり長いはできませんでした。
待てどくらせどなかなか飛んでくれず。。。
待つこと3時間。。。
でも白鳥さんの突っつきや身づくろいや並び方などを
観察できたので、それも楽しかったです。
最後に飛んでくれたのでラッキーでした。
ありがとうございます。



23さん
コメントありがとうございます。

そうですよね~ゴミ箱行きがたくさんですが、
めげずに撮ってみました。。。

水の中の白鳥さんたちの生態を見てるだけで笑えてきたり、
見入ってしまったり、楽しかったです。

23さん。もっともっとビシッといきたいです~
ありがとうございます。

T.Mondさん
コメントありがとうございます。

はい、かなり寒かったですが、何より空から星がふりそうなくらい綺麗でしたからしばし星空観賞してしまいました。

離陸滑走は水をかきあげながらの画を撮りたかったのですが、
なんせ構えてなくて撃沈です~
鳥撮はじっと待つ子でなきゃだめですね。。。
お褒めいただきくすぐったいです。(笑)

りょうこさん
コメントありがとうございます。

戦闘機の撮り方とは違うむずかしさと我慢が必要な鳥撮影です。
戦闘機はイメージしながら撮ることが可能ですが、
鳥さんはイメージしてもねぇ~
一瞬が勝負って感じです!!
keiはいつも重装備でふとももにもカイロを貼って臨みますが、
韋駄天は裸足ですから~(汗)
さすがに寒くなったみたいで途中から靴下をはいて手袋をしてました。(爆)
まわりにいたカメラマンの方々はスキーできそうな格好でしたよ~

パパさんの7Dでぜひとも白鳥さんを撮ってみてくださいね!!
それは楽しいですよ~!!(爆)
それにしてもりょうこさんはパパさん思いですよね~
鍵コメさん
コメントありがとうございます。

そのコメントを見て笑っちゃいましたが、
韋駄天もkeiもよく間違えるのでお互いさまって
ことでおねがいしま~す!!
Mパパさん
コメントありがとうございます。

そんな技は韋駄天に譲ります~(笑)
でも流し撮りやってみたいです~
飛ばなきゃ話にならないですよねぇ~
レベルが高い鳥撮はほんとうに難しい~

2月に入ったらびわこ号に会いたいとおもいます。
教えていただきありがとうございます。
土佐けんさん
コメントありがとうございます。

深夜の湖北は満点の星空で見入ってしまいました。
本当にあそこは別世界ですね~
夜でも白鳥さんは鳴いているんですね。
驚きました~

なかなか飛ばない3時間あまりは暇なので、コミカルな白鳥さんを
撮って遊んでいました。
なかなか楽しい時間を過ごせましたが、手足は寒さで感覚がなくなりました。(笑)
お褒めいただきありがとうございます。
こんばんは・・

湖北の天気はよく変わりますので安心できませんね
ビオトープのコハクチョウは7時半頃までにはえさ場に飛んで行くと
聞いていたのですが寒さのせいで遅れたのでしょうか?
でも咄嗟の飛び出しにもかかわらずばっちりと収められていて流石ですね
中々こうはいきませんよ、羨ましかぁ~

そうそうビオトープにはアメリカコハクチョウのファミリーが
いると聞いていますが見られましたか?
keiさ~ん

ご無沙汰しておりまする~

昨日の晩御飯は?

ってv-363どんな前フリや~んパタパタv-521

片足あげて~がイイ表情ですね~v-218v-218

癒されますわ~v-222
グランマさん
コメントありがとうございます。

湖北のお天気にはいつもびっくりしてばかりです。
でも深夜の満点の星空はとても綺麗でため息がでました~

アメリカコハクチョウがいるとは知っていましたが、
おしりばかり見ていたのでさっぱりでした(汗)

早い時間の飛びだしをと思っていたのに
のんびりと9事半まで身づくろいやら喧嘩やら。。。
でもなんとか撮れたのですぐに撤収しました。
鳥さんは自然時間で過ごしているので
時間を気にしてはダメですね~(笑)

またいろいろとご教授くださいませ。
釜飯さん
コメントありがとうございます。

もちろん鳥釜飯~(爆)
さすが釜飯師匠!!

keiの思惑にひっかかりましたね~(笑)
この子だけがkeiの視線を独占してましたぁv-10
足上げの身づくろいかなりキュートでしょ~




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード