--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.10.27     カテゴリー :   岐阜基地

岐阜基地 温故知新

台風20号の影響で風の強い一日でした。
関東・東北地方の皆様は被害ありませんでしたか?

さて昨日少し話を振りましたが
本日より韋駄天が昔々撮った岐阜基地の写真を
アップしていきたいと思います。

プリントされアルバムに貼りついていた写真を
はがしてカメラのキタ○ラでCD-Rに落としてもらいました。
恐ろしく画質が悪く見にくいですがお付き合いください。

撮影は約25年前くらいでしょうか?
使用機材はニコンF3にニコン300mmズームだったように
記憶しています。

まずは岐阜基地航空祭恒例の異機種編隊飛行です。

001001.jpg

現在現役で飛んでいるのはC1とF4だけですよね~

両端をF104 センターがT1 しんがりがF1(T2?)とT33です。

ちなみに今年の航空祭の異機種編隊飛行です。
Keiが撮りました~

IMG_0064_convert_20091027174819.jpg

こんなにも違うですよね~四半世紀はやはり長いですね~(^^ゞ

F104スターファイター 4連発

001003.jpg

001002.jpg

001004.jpg

001005.jpg

スターファイターの退役フライトも見に行った記憶が(^^ゞ
それにしても今のファイターから見たら不思議なかっこうですね~

次にF4ファントム~ ファントムより後ろのハンガー前に並ぶ飛行機たちを見てください。
ハンガー形状も現在のとは全く違いますよね!

001018.jpg

スターファイターが2機、F1が2機、そしてT2CCVが~

今年の岐阜基地祭で地上展示してあったT2CCVです。
上記のハンガー前の機体とまったく同じものです。

IMG_5058_convert_20091027181456.jpg

現在のF2開発の基礎を作った機体です。
F2は最後まで下部のカナード翼をつけるかつけないかでもめたようですが~(^^ゞ
飛行軌道が非常におもしろい機体です。
25年前の機体には思えませんね!!

さて明日は大型機を予定しています。





スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
韋駄天さん Keiさん こんばんは
25年前の大編隊。。。当時のウルトラマンとかに出てきそうな
飛行機が写ってますね。
今年のものは見慣れているせいかやはり恰好いいです。

しかし過去があって現在があるんですから昔の機体にも
敬意をはらいます。
25年前・・・・高校生でした。
いつもコメントありがとうございます。

25年前・・・韋駄天も高校生でした(^^ゞ
親父のカメラを奪い取り
フィルムはお金がないから
高校の写真部でくすねて
現像までしていました(爆)

スターファイターはよくいろいろな円谷映画に出ていたのでは(^^ゞ

コレはまた貴重なお写真ですね!
雑誌で見て、いつかは岐阜の航空祭に行って異機種大編隊というのをみたいと思っていた、まさにその頃の写真です^^
スモーク装置付のT-33ってのもありましたね~。
チップタンク無しのマルヨンも珍しい!
大切なものを見せていただいてありがとうございました!

p.s.
拙blogからリンクさせていただきました^^
こんばんは
拝見しました
マルヨンは懐かしいですね!
私は実機よりプラモですね、この機体は
シルバーの質感が出なくて大変でしたよ

今の思想とは全く異なった設計ですね
アメリカでは、この機体に核爆弾を積んで
敵地上部隊上空を高速通過し、その際に核爆弾
を落として一撃離脱するというものでした。
それを日本と西ドイツは要撃戦闘機として使用
したので、かなり大変だったようですね

懐かしいですね有難う御座いました。
コメントありがとうございます(*^_^*)

戦闘機の性格も何も知らず
ラストフライトを撮ってました(*^_^*)
直進性と速さを重視した機体設計
今の考えではちょっとないですよね(^_^;)

今から四半世紀が過ぎるころには
日本の空にはどんな飛行機が飛んでいるんでしょうか??


> こんばんは
> 拝見しました
> マルヨンは懐かしいですね!
> 私は実機よりプラモですね、この機体は
> シルバーの質感が出なくて大変でしたよ
>
> 今の思想とは全く異なった設計ですね
> アメリカでは、この機体に核爆弾を積んで
> 敵地上部隊上空を高速通過し、その際に核爆弾
> を落として一撃離脱するというものでした。
> それを日本と西ドイツは要撃戦闘機として使用
> したので、かなり大変だったようですね
>
> 懐かしいですね有難う御座いました。




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




