2012.03.22     カテゴリー :   小牧基地(県営名古屋空港)

C130体験搭乗 ②

C130体験搭乗詳細?です(^^ゞ

集合時間・受付9時30分といただいた手紙に
事前に車で行くことを伝えそして車両を登録して
小牧基地へ向かいました(*^_^*)

9時に小牧基地へ到着。

正面門で受付を済ませ基地内へ。

角々に案内の自衛官の方がたたれてご挨拶してくれます。
ど派手な韋駄天号・・・ちょっと照れ臭かったです(爆)

受付・待機・レクチャーはすべてこの建物内

_DSC4708.jpg

中には売店などもありくつろげるスペースでした!!

飛行前ブリーフィングです(*^_^*)

_DSC4710.jpg

小牧基地の歴史にはじまり航空自衛隊について分かりやすく説明をしてくれました!!

そして次にシートベルトの締め方などの安全講習。

そして最後には不時着をした場合についてのレクチャー!!

C130のように胴体の上に翼がある様な機体は
着水後すぐに沈まないそうです(知らなかった~~(@_@;))
ハドソン川の奇跡と呼ばれたA320のように胴体の下に
翼がある場合はあっという間に沈むそうです。
ちなみに外部損傷のない場合はC130は数時間浮いていられるそうですφ(..)メモメモ

脱出時は天井に4か所ほど脱出口があるそうです!!

いよいよ搭乗の時間(*^_^*)

C130が待っていてくれます(*^_^*)

DPP_0067.jpg

自衛官の指示にて整列
4列縦隊の隊列を組んで飛行機まで行進していきます!!

前の組の方たちを後ろから・・・・(^^ゞ

DPP_0066.jpg


韋駄天&Keiが飛行機に着くころには冷たい雨が降ってきました~

DPP_0068.jpg

ブログ初登場??こげ茶のダウンでフードをかぶっているのがKeiです(*^_^*)


後方ハッチより401飛行隊の方の誘導にて乗りこんで着席します。

DPP_0069.jpg

中央の座席は使わず機体外側の席40席を使用します。

シートの感想・・・・
最初見た瞬間は「こんなシートでソマリアやイラクまでよく飛んでいったね~」でしたが
座ってみて「ん??なかなかいんじゃない??」でした

ちょっと難しいシートベルトをしてタキシングに向かいます!!

続く(*^_^*)
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なるほど。こんな風にして始まるんですね。知識として頭に入れておきます。皆さんが歩いて行ってる後姿は、思わずフラッシュダンスを思い出しました。ポチ。
面白そうですね^^
韋駄天さんの記事と画を見ているだけでわくわくしてきます^^
あ、続いちゃった(^^;
楽しみにしています♪
飛行機まで行進していったんですね (^^)
私の時はすぐ近くまででバスで横付けでした。

横向きで飛んでくってのが新鮮(?)でした。
乗る前のわくわく感が伝わってきますね~。
イラク塗装のC-130ってまだまだ残っているんですね。
前に下総だったか、やはり体験搭乗やってましたが乗る人はロープを持たされて連行されていましたw
keiさんは、オハツじゃなかったような気がしますけど・・・。シートはすっごくゴツイ硬いものじゃないかと思っていましたけど、それほどじゃなくてよかったですね。説明をきいて、なぜハドソンの奇跡といわれたか納得です。
わくわく感が感じられます。(羨
カメラ持っている方がおおいですね。
でも、400mm、500mmはさすがにいないでしょう。w

>長久手ですと最終侵入で上を通るのでしょうか??
私が見たときは方向的に豊田方面に向かっていました。2回とも同じコースでした。手を振ったんですけどわかりませんでしたか?爆
こんな素敵な飛行があったなんて知りませんでした。
興奮しましたか?
私も参加してバシバシ写真撮影したかったです。
また開催してくれるのを期待します。
いや~、これだけ並んでいると壮観ですね。シートがそれほど悪くないというのに驚いています。シートベルトは普通の航空機とは違うんですか?
シート・・・ちょっと見えているところから想像しますと
よく空祭に我々が持っていくアウトドア仕様の椅子かな?と
思っちゃいましたが、そんなやわなものじゃないんでしょうね~
座ってみたくなりました。
横向きに離陸・・・・どんな感じがするんでしょう。
次 楽しみです。
日曜日の体験搭乗、応募したかったです・・・。

「前へ倣い!!」のC130、
迫力があってカッコイイです!!
5機の機動展示を見たくって
昨年の航空祭に出撃したのですが、
5機のは見られず残念でした。

今年こそ!!
こんにちは
ワクワク・ドキドキの光景ですね。
しかも、これだけたくさんのC-130が並ぶと、迫力は凄いですね。

ところで、3枚目のお写真
先頭の082号機のエンジン足りなくないですか? 双発機?
近いと迫力ありますね、
C130の中なんてすごいですね。
笠ぼんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

消防団では4列縦隊とか並ぶんですが(^^ゞ
並んで歩くのは外から見るとちょっと異様ですよね!!
土佐けんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

並んで歩いたり、知らないことを教えていただいたり
おもしろかったですね~(*^_^*)

けこうひっぱります(爆)
A112さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

バスで行けるくらいの距離ですよね~
ハンガー4つぶんくらい・・・

横向きに座って飛ぶのは
最初で最後だと思います(^^ゞ
いわんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

イラク制空塗装のほうが圧倒的に多いですね~

連行・・・・Keiも同じことを言ってました!!
りょうこさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

Kei前にも登場しましたっけ??
シートは全然ごつくないですよ!
海の家に置いてあるキャンプシートみたいな感じです!

ハドソン川の奇跡は本当に時間との戦いだったみたいですね~
gao^-^ さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

圧倒的に普通のデジカメでしたね~
100-400と70-200の方は見かけましたが
400&500・・・・異様な存在だったのかも(爆)

2機ずつ4回あがったのかな??
次回は横断幕でここ~~ってお願いします(爆)
こんにちは・

普段経験できない貴重な体験をされたんですね
最後の写真、輸送機の中ってこんな風になっているんですね
横を向いての飛行ってどんな感じかな?
MK_NAGOYA さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

興奮っていうかわくわくでしたね(^v^)
乗り終わってから
あれもこれも撮ればよかったと思いだしてます!!

毎年行っているようですよ!!
紘一郎さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

大型機ですから大迫力です(*^_^*)

シートベルトはバックル式でなく
爪を引っ掛けるタイプで
最初は戸惑いました!!
nogtomo さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

シートのイメージ正解です(*^^)v
アウトドアのシートです。
横向き離陸・・・・
Keiにどうやって表現する?と聞いたら
加速の良い地下鉄の雰囲気じゃないだそうです(爆)
なんとなくわかります??
Mr.K さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨年は小牧と浜松が一緒だったので
浜松へ裏切ってしまいました。
今年は小牧でまったり過ごそうと思います(*^_^*)
5機の編隊はなかったかもしれませんが
三沢のF2のRTBは伝説に残るフライトでしたね!
T.Mond さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

T.Mond さんに言われるまで082号機
気がつきませんでした(^^ゞ
エンジンおろしてるんですかね??

今年はまた小牧でまったりとした空祭を
ご一緒したいですね(*^_^*)
yuunagi2019 さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

C130の中は・・・・
一言で言うと無駄がないっていうのかな??
狭いスペースを最大限利用する仕組みができていましたね!!
次回アップするトイレにもびっくりでした(*^_^*)
グランマさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

輸送機の中は本当に
シンプルかつ効率よくできていました!!
横向きの離陸は加速の良い地下鉄をイメージしてください(*^_^*)
シートが意外にホールドしてくれて快適でしたよ(*^^)v
へ~浮いてられるんだぁ~v-236

色々な意味で軍用機って優れているんですね~v-87

写真と文で初体験を疑似体験できますハイ(*^^)v
釜飯しゃん
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメバック大変大変遅くなりました<(_ _)>

なんか上に翼があるほうが
バランス悪そうですが浮いていられるそうです。
天井から脱出口付近に救命ボートが配置され
そちらに移乗出来るみたいです。
C130運用から一度もないそうですが(^^ゞ




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード