2012.04.21     カテゴリー :   京都 春

恒例の?春の弾丸ツアー 宇治編

2週間前になりますが
恒例の春の弾丸ツアー京都へ桜を見に行ってきました(*^_^*)

醍醐寺や京都哲学の道などいろいろいったので迷ったのですが
今年はまず行ったことのない宇治へ行ってみよう!!
ということで何の下調べもせず宇治へ向かいました(^^ゞ

最初から宇治へ行く予定ならよかったのですが
走りながら決めたので一度京都東で高速を降りて
下道で宇治へ向かいました。

韋駄天。2年も京都に住んでいたのに
たぶん宇治には行ったことがなかったと思います(^^ゞ

宇治周辺に着いたのが4月8日(日)午前1時前

宇治川の中州の桜を目指します。

中州へ向かう橋の上より。

DPP_0126.jpg

鵜飼いが有名なようですね(*^_^*)

支流は流れが非常に穏やかで
鵜飼いの舟も月明かりに照らされ美しかったです(*^_^*)

しかし本流は・・・・・

DPP_0123.jpg

すさまじい水量と流れにちょっと怖ささえ覚えました。

約900年もの昔
源頼朝の弟 源義経の初陣の地・宇治川
義経公が搦め手として宇治川を渡り
木曽の義仲軍を勢いそのままに京の都へ
義経公の不敗神話はここからはじまったのです(*^_^*)

ここを馬に乗って義経公は渡ったんだ~と感慨にふけっていました!!

韋駄天もKeiも義経公が大好きで
京都では鞍馬山・六波羅といったゆかりの地を散策したり
小松では勧進帳で有名な安宅の関も行きました!!
岩国に行ったときは厳島神社に行ってみたいものです(*^_^*)

話がちょっとそれましたが
今回宇治に行って見たかった桜が

宇治川のしだれ桜。

DPP_0122.jpg

満開にはちょっと早かったでしょうか??
満点の星空と満月に近い月明かりに照らされ
美しくたたずんでいました(*^_^*)

このあと京都へむかいました!!



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
何時も、夜中に走られる事が多いですね。大変ですね。一枚目の写真が素敵ですね。ポチ。星のまたたく枝垂れ桜も良いですね。
京都って、なにか艶かしい雰囲気がありますね。
星空の下の大きな桜がなんともいえず、見ほれてしまいます。
長良川の鵜飼いは知っていましたが、京都の鵜飼いは初めて知りました。
ゆら~りと舟遊びもいいですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎年この時期になると「京都の桜」を見せて頂けるので、とても嬉しいです。(^^)

私も一度は「京都の桜」を見てみたいと思いますが、ちょっと遠いですし…

星空もGood!ですよ~(^^)
夜桜なのに、星まで、くっきり見えて、すごいなあ
今年は、桜早く散ってしまいましたね。残念
夜桜と星

これたまりませんね~v-10

しかも枝垂れ

オイラもチャレンジすれば良かったと・・・後悔した一枚

疲労で爆睡しちゃいましたアハハ・・・・・
こんばんは
ここのところ東へ西へかなり走ってますね
お体大丈夫でしょうか(^_^.)

満点の星空の下の夜桜、とても綺麗で見とれてしまいました。
私は結局ことしも桜無しでしたので、韋駄天さん&Keiさんの桜をゆっくり楽しませてもらいます^^;
午前1時到着・・・パワフルですね~
宇治から京都ですか^^
宇治の平等院は撮り逃されたようですが
見事な枝垂れ桜、絶景ですね^^

京都の桜も楽しみにしています^^
コメントありがとうございます(*^_^*)

休みがあまりないので
時間を有効利用するには夜間高速が
一番です(*^^)v
ただし眠たいです(爆)

一枚目気にいっていただき感謝です(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都の艶めかしい雰囲気何となくわかります!

鵜飼いは長良は有名ですね!
愛知だと犬山にも鵜飼いがあります。
韋駄天もKeiも宇治川の鵜飼いは知りませんでした。

女性の鵜匠もいらっしゃるみたいですよ!
コメントありがとうございます(*^_^*)

一人なら行かないんですが
2馬力ですので夜中の運転も
半分こです(^^ゞ

本当に綺麗に手入れされた桜でした!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年は違う場所へ?って思わないでもないのですが

ついつい京都へ行ってしまうんですよね~

四季折々の票表情が素敵な京都!!
いつ行っても素敵な場所です!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

後ろから月明かりがしっかりサクラを
照らしていてくれました(*^_^*)

月をからめた桜は韋駄天のイメージとは
違ったので載せませんでした(^^ゞ

桜のはかなさが日本人の心を揺さぶるのでしょうか??
コメントありがとうございます(*^_^*)

夜桜は本当に難しいですね!
今回は満月?と上手くからませたかったのですが
韋駄天のイメージした画には全然程遠く
あっけなく撃沈((+_+))

日々修行です(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

東へ西へ・・・・・
韋駄天号も岩国終了後
車検のために入院ですが
行きつけのパドックの担当が
「日々まめに整備してるけどたくさん走ってるから
ちょっとしっかり整備しようか~」で
ちょっと長めの入院となりそうです(^^ゞ

宇治も京都もちょっと早かったですね~
残念でしたが楽しめました(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都から宇治へはすぐでしたが
平等院は見たかったのですが
この桜と宇治川でけっこう満足しちゃいました!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード