2012.04.23     カテゴリー :   京都 春

春の弾丸ツアー 京都清水編

午前3時宇治のしだれをあとに京都へ向かいます。

宇治から京都へ向かう時にKeiがスマホで検索
朝早くから拝観できるお寺は??
二条城など候補に上がったお寺の中で
いちばん朝早くから拝観できるお寺・・・・
清水寺(*^_^*)朝6時から拝観できるとのこと!!

車や人が少ないうちにとうことで清水寺へ向かいます。

清水寺に一番近い市営駐車場に難なく入庫。
1時間半ほど仮眠します。

6時に起きてまわりを見るとどんどん観光バスが入ってきます((+_+))
恐ろしや春の清水寺!!

混まないうちに清水をまわります。

4月8日まだ梅が咲いていました!!

_DSC5235.jpg

朝の読経が境内を優しく包みます!!

_DSC5248.jpg

とても心が落ち着き気持ちの落ち着く時間でした。
撮影していいのか分からず撮ってもいいのか聞き撮影。


桜は3分~5分咲き  ちょっと早かったですかね~残念

_DSC5237.jpg


しかしそこはさすが京都(*^_^*)
清水へ向かう途中で素晴らしい桜とめぐり合うことができました!!

三年坂(産寧坂)にその木はたたずんでいました!!

一目見た瞬間に・・・・まさに一目ぼれでしたね~(*^_^*)

_DSC5210.jpg

これは朝一に撮った画です。

この桜だけで何枚も何枚も撮りました!!

日が差し始め表情が変わってきます。

_DSC5299.jpg

料亭の桜?だと思います。

料亭の窓に写ったところを

DPP_0135.jpg

真下から

DPP_0136.jpg


この桜に逢えただけで今回清水にいって本当に良かったです!!

最後にKeiの一番のお気に入りの一枚で春の京都を
締めくくります(*^_^*)

_DSC5305.jpg


9時前に拝観撮影を終え駐車場に戻りるころにはすでに観光客でいっぱい(^^ゞ

今回はKeiの画です!!
韋駄天は出る幕なし(^^ゞ


このあと大津SAで朝食をとって桜カワセミへ向かいました(*^_^*)



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんか、移動距離が凄いですね。ちょっと真似出来ません。(笑)お気に入りの桜の写真が良いですね。それと、窓。こんな所に目が行くとわ!拍手です。
清水寺ってそんなに早くから開門しているんですね^^
知りませんでした!
二枚目の写真、心に沁み渡ります^^
さすが、韋駄天さん、撮影許可を貰っての撮影だったんですね^^
アマチュアカメラマンのマナーですね^^
こんばんは・

京の桜シリーズ、素晴らしいですね!
この時期には観光客で大変な混みようだとか
桜の時には一度も行った事がありませんので
ここで行った気分にさせていただきますね

写真を撮っても良いのかな?って思う所って意外と
多くありますよね
こんな時は私も一言声をかけて聞きますよ
だってその方が安心ですものね

最後の一枚はkeiさんのお気に入りだけあって
素晴らしいですね(拍手)
京都へは高校の修学旅行で一度行ったきりだ^@^
ただブラブラして過ごしたけど、今だったらちゃんと見ながら歩くだろうね^^

京都の桜は情緒あっていいね^@^
素敵です! keiさん一番のお気に入りというだけあって
なんとも色っぽく、京都を感じさせる1枚ですね。
さくらってこういう風に撮るのだぞという教科書みたいです。
やっぱりkeiさんに弟子入りしなきゃ。
月夜の桜も老木のたたずまいも
しだれの可憐さもとっても素敵です(*^_^*)
そっかぁ、朝一で行けばいいんですね!
時期のいい京都はとても混むのでちょっと敬遠気味でした。
しかしお休みの日のお二人の行動力には脱帽です。
長い距離をお疲れ様でした。
清水寺も枝垂桜もなんともいえず素晴らしいですね。
keiさんの感性とカメラマンとしての能力の高さに驚くばかりです。
とてもうらやましいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
移動距離は韋駄天まかせです~(笑)

京都の趣は独特ですよね~
これもあれもと目移りしてあっという間に時間が過ぎてしまいますが、今回はこの枝垂れ桜に魂を鷲掴みにされて
しまって。。。。

ほんとうはもっと撮りたかったです~
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね~。清水寺がこんなに早くから開聞していてとてもうれしかったです。
澄んだ空気の中でさえずるうぐいすたちの鳴き声に癒され、凛とした読経に身を寄せてとても贅沢な時間を過ごすことができました。
早起きは三文の徳とはこのことですね!!

京都の早朝は本当におすすめです~
いつもコメントありがとうございます。

毎年京都の桜が撮りたくて通っていますが、夜間か早朝限定です(笑)

京都の桜は気にいった構図で撮るのが難しいですよね観光客がすごいし、人ごみもニガテだし。。。

枝垂れ桜は大のお気に入りです。
グランマさんにお褒めいただきとてもうれしいです。
ありがとうございます。

来年はぜひとも鳥さんと仏閣と桜を絡めてとリクエストしたいです。
いつもコメントありがとうございます。

受賞おめでとうございます。
23さんの京都の桜はどんな感じでしょうか~
きっとガンと心につきささるようなお写真になるのかしら。

京都の桜は独特の雰囲気を醸し出しているので大好きです。
THE JAPAN です。
いつもコメントありがとうございます。

教科書だなんて~
ブログ限定かなぁ。。。
 
京都はほんとうにはんなりと色っぽい所が満載ですよ~
特にこの朱色の壁にピンクの枝垂れが良かったんです。
気にいっていただけてめちゃめちゃうれしいです~

夜桜も好きだけど、朝一で空気の澄んだお寺さんも大好きです。お経を聞いて心が穏やかになりました。
いつもコメントありがとうございます。

misatoさんも夜から早朝にどうですか~(笑)
空気も綺麗だし、観光客もいないし。
素敵な京都を散策できますよ。。。
清水さんは特におすすめです~

今回は時期的にちょっと早すぎでしたが、雨が多いこの時期は日にちの設定が難しいですね~

misatoさんの行動力には負けます(爆)
いつもコメントありがとうございます。

こちらからだと意外に近い京都です。
2時間程のドライブで着いてしまうんですよ~
いつも時間が余って仮眠をとることが多いのです(笑)
ドライバーはいつも韋駄天ですが。。。
とても頼りになる韋駄天です~

京都はとても趣があるので被写体には事欠きません
どんな所も素敵に撮れてしまうのが京都マジックなんですよ~(笑)
お褒めの言葉に恐縮してます。
23の妹、koyukiです^^

ブログに来てくださって
ありがとうございました。
秋田はもう少しで開花しそうです。
京都の桜、いつかまじかで
見てみたいです。
修学旅行で行って以来です・・・・
しかもスト?かなんかで
閉鎖されていました。

これからも兄妹、
よろしくお願いいたします。
初めまして~
ご訪問そしてコメントありがとうございます。

お兄さんの23さんにはいつも暖かいコメントをいただいてお世話になっております。

koyukiさんも修学旅行でいらしたのですね~
修学旅行だけでは計り知れない京都は奥が深く日本の伝統がつまっている所です。

是非機会がありましたら京都はおススメです。
こちらこそ韋駄天&keiもちょこちょこ遊びに行かせてくださいね~よろしくお願いします。
こんばんわ
春の京都、、、良いですね~
京都はやはり”秋”かな?と思っていましたが、韋駄天さんやkeiさんの写真を拝見するに、春の京都も素晴らしいですね!

実は、私の高校時代の友達が京都の大学に通っていて、「京都に遊びに来いよ~」といわれ続けているものの未だ叶わず、、、(笑)
以外にもお寺巡りが好きな某大学生ですので、卒業までには一度京都へ撮影旅行に行ってみたくなりました!
(^o^)/
2枚目&6枚目にポチッ!です。(^^)
京都の桜最高ですね♪
私も行ってみたい…(^^;)
いつもコメントありがとうございます。

ねっ!!桜の時期の京都はいいでしょう~

ぜひともお泊りするとこがあるのなら必然でしょう。
日本の技と侘び寂びを官能できます。
ガードが固そうな店構えでも挑戦してみましょう。
某大学生さんの世界がまた広がるのではないでしょうか。。。ww

某大学生さんの撮る京都見せてくださいね!!
いつもコメントありがとうございます。

ポチッ!!とありがとうございま~す(笑)

今回は韋駄天じゃなくごめんなさいね~
清水さんの読経には手を合わせて禅の世界に身を置くことができて幸せなひとときでした~
普段感じることがなかなかできない空気の中に入り込むのもたまにはいいものですよ。。。
ほんとうにおすすめです!!ぜひとも奥様とご一緒に~(笑)

ガラスの映り込みのお写真に目を向けていただきありがとうございます。これは試行錯誤した初めての映り込みの画です。




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード