2012.06.12     カテゴリー :   夜景

天の川に蛍をもとめて~

昨日仕事が終わったのが21時過ぎ。
着替えて終わり出発の時 21時40分

久々の弾丸ツアー開幕(^^ゞ
Keiを乗せ「西へ行くよ~」の一言で
韋駄天号は西へ(#^.^#)

スマスマを見ながら快調に韋駄天号は東名→名神→北陸道

ついたのは

DPP_0268.jpg

滋賀県近江長岡駅


DPP_0267.jpg


伊吹からの清流にゲンジボタルがたくさんいるとの情報。

その川が天野川 天の川発祥の地であるとの話も・・・・・

しかし着いたのはもう結構な時間そして
滋賀の山間 長浜に近いとあって愛知県と軽く10℃の温度差・・・・・・
さすがに肌寒かったです。

駅から一番近いホタル祭りの中心的な橋から

DPP_0269.jpg

ホタル撮影で感度を上げていました((+_+))

なかなかポイントを探せずうろうろしましたが
長岡ゲンジボタル発祥の地で

DPP_0266.jpg

同じ場所ですが3枚の画を重ねました。
風が強かったため木がぶれていますが・・・・

123.jpg

天の川に映る幻想的なホタルをみることができました(*^_^*)
今週末がピークのようです。
元気だったらリトライしてきます(^^ゞ

養老SAで仮眠して今朝から二人ともお仕事です(爆)





スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
蛍撮影、幻想的でいいですね。暗いところでのピントの置き方が分からず苦労しています。

夜景撮影してると5Dの囁きが・・・
怖い怖い(@_@;)
こんばんは。

韋駄天さん、こういう写真も撮っちゃうのですね!お見事です。
露出時間は何秒くらいなのでしょう。
こんばんは。
スゴイ蛍の数ですね~(;O;)
それに少しの仮眠で仕事・・・
X富士には無理な世界でございます(-_-;)
もうそんな季節なんですね。
何気に住宅地の中を飛ぶ蛍。
明かりも多く撮影も結構大変だったのでは?
でも水面に映る感じもなかなか良いですね。

岬めぐりは幻想的な蛍の大乱舞を見てみたくってここ10年ぐらい名所に通っていますが、多くても見れるのは4~5匹程度・・・。
でも去年ついに見れました!大乱舞!!
今年も見に行きたいな!
韋駄天さんの、そのパワー、バイタリティーに敬服いたします。拍手。
韋駄天さん、凄すぎ!
僕は布団の中でスマスマ見てました(^^;
着いた時点で駅の時計が12時40分を指していますが?
そこから撮影して仮眠後、朝から仕事ですか(爆)
やはり韋駄天さん程の行動力がないと感動を誘う画は
撮れないんでしょうね~~

見事な蛍の乱舞、感動を頂きました^^
こんばんは
今回もすさまじい弾丸ぶりですね
最近は生で蛍を見ていないし、今年こそは…と考えさせられてしまいます。
でも、韋駄天さん&Keiさんの素晴らしい画で満足してしまう確率大です ^^;
水面に写る様子は格別ですね。
凄い!写真もそうですが、keiさんへのプレゼントが
蛍狩りなんて、ロマンチック。
仮眠後、すぐに仕事が待っているのって、体調には気をつけて下さいね。
蛍狩りも、遠い昔の思い出になっております。
夫婦して出かけるのもいいもんですね。
お体だけは用心下さいよ。
韋駄天さん、こんばんは!
蛍幻想的ですね。

実は私も先日ホタル撮影に初挑戦したのですが、
雨は降るわ、ヘッドライトに邪魔されるわ
おまけにピントずれで全滅でした。
もう一度リベンジですね。

こんばんは・

ホタル観賞遠征お疲れさまでした。
ホタルの乱舞は幻想的だったでしょうね・
そうそう、伊吹山山頂付近では7月中頃まで
ヒメホタルが見れるそうですよ。
弾丸真夜中登山はいかがですか?
天の川この辺りを鳥さん求めてウロウロした事があるんですよ。
蛍。。。これくらい数がいなくてはダメですね。
以前、コンデジでチャレンジしましたが数が少なくさびしい写真に。
三脚も新調したことですし、再チャレンジしてみますか。
でも、私はやっぱ翌日は休みの日がいいです。汗
おぉぉぉ!今回も弾丸ツアー決行されましたか!
それにしても蛍写真は癒されます。

ハードスケジュールだったようですが、お身体に留意されてください。
あっ!花粉症は治まりましたか?
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホタルは完全にAF切りますね~
MFでファインダーで合わせて行きます・・・
ので~~~ピンボケが((+_+))

フルサイズのつぶやきは・・・・・
ホタルの光を歌います(滝汗)
コメントありがとうございます(*^_^*)

季節的な撮影はいつも弾丸ツアーです(^_^;)

今回思った以上に光害が大きくて
20~30秒露出を合成しました~(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

雑誌で見た言葉
「1万匹50種のホタルの乱舞」
ん~~~どう数えても100~200匹??
ちょっと寒かったのと場所がピンポイントでなかったのが
敗因でしょうか((+_+))

リベンジ・・・・できるかな(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨年の師匠の乱舞の画は素晴らしかったですね(*^_^*)
今年も行かれますか??

韋駄天も再度チャレンジしたいと思ってます。

単焦点50mm1本勝負??
コメントありがとうございます(*^_^*)

季節のものを撮るときは思い立ったときに
行かないと見れなくなりますから~(^^ゞ
ついつい無理しちゃいます(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

お褒めいただき感謝です。

白鳥撮りで何度も通った道
ひさしぶりに走りたくなったってとこです(^_^;)
岡崎でも見れるんですが・・・・・
天気をみながら岡崎のホタルにも会いに行かねば~
コメントありがとうございます(*^_^*)

京都哲学の道のホタルも見たいのですが(^^ゞ
時間的距離だとここのホタルも京都のホタルも
大差ないかもしれません。

龍野や加古川あたりでも飛んでいるのでは??
ぜひT.Mondさんの切り口でホタル見せてくださいね(*^^)v
すてきですね。
蛍狩りなど、どれくらい前だったかも忘れそうです。
お二人での蛍狩り、ロマンチックですね。
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiへのプレゼントってほど飛んでなかったのが
ちょっと残念でしたが楽しいドライブでした(#^.^#)

今週は1週間眠たかったです(^_^;)

アメリカにはホタルいないのでしょうか??
コメントありがとうございます(*^_^*)

ホタルは少なくなってはいるものの
都会では人工的ビオトープなどを作り
ホタルを育てるような活動も多いと聞ききます。

子供たちの世代にたくさんのホタルが舞う風景を
残したいものですね(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

ヘッドライトはくせ者ですね~
国道沿い 線路沿いでの撮影だったため
トラックや貨物列車の光に苦戦しました。
今度はマニュアル撮影でリベンジしてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

伊吹山頂までホタルが上がるんですね~
ホタルが生息する自然豊かな川と山
多くの鳥さんたちもきっといるんでしょうね~!!

伊吹の山頂に舞うホタルが撮ってみたくなりました(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回はコンパクト三脚での出陣でしたので
次回はしっかりした三脚も持っていきたいと思います!

少し明るめの短いレンズが欲しくなります(^^ゞ

コメントありがとうございます(*^_^*)

ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)
韋駄天の花粉症はほぼOKですが
Keiはほぼ年中無休です(^_^;)
今は少し落ち着いてるかな??

また弾丸計画したいと思います(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

実を申しますと・・・・・
川に未確認生物がおりまして・・・・・
バチャバチャバチャバチャと魚を捕まえていました。
LEDライトで照らしていたのですが
全く発見出ずでした(^^ゞたぶんイタチ?
とホタル撮影しながら違うことを楽しんでました(^^ゞ

あまりロマンチックではないですね(滝汗)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード