--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.02     カテゴリー :   その他

姫路城 白鷺城は平成の大改修

昨日は雨・・・・たまにはキャノンギャラリーへと
何も考えず名古屋へ車を走らせました。

ギャラリーの横にあるキャノンセンターで1DXやレンズもいろいろ見てみたいな~
なんて思いもあったのですが・・・・・・
現地について判明・・・・・日曜日休館(;一_一)

1DX触りたい思いもあったのでちょっとショックでした(^_^;)

気を取り直してせっかく名古屋まで出たのだからということで
Keiが行きたかった名古屋ボストン美術館特別展 日本美術の至宝を見に行ってきました。

東京での展示は終わってしまいましたが今後九州 大阪でも開催されるようですので
ご興味のある方はぜひ見に行かれてください。

多くの素晴らしい仏画や曽我蕭白[そがしょうはく]筆の雲龍図
繊細さと大胆さの融合?言葉では表現しにくいですが
素晴らしい画を目の当たりにしてしばし言葉を失いました。

残念なことに平治物語絵巻は閲覧に2時間以上の待ち時間。
並んでも閉館時間になってしまうということで断念しました。

また後期の展覧会もあるようですので時間を見つけて行ってみたいと思います。


さて今回はGWに遠征した岩国FSDの帰りに訪れた姫路城です。

韋駄天もKeiもはじめて訪れました(*^_^*)

姫路城に行く前に訪れたのが姫路市美術館

DSC_6140.jpg

赤レンガ造りの素晴らしい美術館でした。
ここで約2時間ほど芸術鑑賞をしたのち

平成の大改修中の姫路城にむかいます!

DSC_6148.jpg

天守閣の改修工事が行われています。その工事風景や改修についてのいろいろな知識を
学ぶことができる天空の白鷺漆喰など多くのことを学べた施設でした。

5/6時点での天守閣はこんな状態でした。

DSC_6176.jpg

瓦が降ろされ壁もはがされ痛んだか所の修繕中でした。
ガラス越しのため見にくいですが雰囲気程度に(^_^;)

天守閣にある鯱も新しいのがのるそうです。

DSC_6157.jpg

名古屋城の金の鯱とはだいぶ趣が違って質素な感じですね(*^_^*)

お城の敷地内?を散策します!

鉄砲狭間は現存997もあるそうです。
一番栄えたときでは3000以上もあったとの記録があるそうです。

DSC_6153.jpg

千姫が暮らされた西の丸も見学をしてきました。
歴史の中で翻弄されながら生き抜いた姫様を思いながら

DSC_6188.jpg

とその時・・・・・いきなりKeiが切りつけられました(@_@;)

DSC_6192.jpg

ここのお城至るとこに忍が隠れていますので注意です(爆)
Kei「いきなり切るとは無礼者~~~~」と怒っていましたが
韋駄天は大爆笑でした(*^^)v

DSC_6182.jpg

平成の大改修を終え白鷺が大空にはばたくときにまた訪れてみたいと思います(*^_^*)

岩国からの帰り道、岡山や関空 伊丹と言った空港による案もありましたが
姫路城を訪れ歴史や芸術に触れることができ素晴らしい時間を過ごすことができました(*^_^*)

今回はすべてD7000での撮影です。

改修つながりで次回は厳島神社・・・・かな??
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今は忍者いるのか。。。
2回行ったけど会った事ないなぁ。殿様はいたけど。

改修中も面白そうですね。
そうですか!姫路に寄られましたか。改修工事の件は、以前から知っておりまして、撮影ポイントからわざと外しておりました。お写真を拝見すると、だいぶ進んでいるようですね。完成したら行こうと決めております。遠路はるばるお疲れ様です。拍手。 忍者の件は知りませんでした。(笑)面白い。
姫路城には何度も訪れていますが、忍者には会ったことが
ないですね~~殿様には出会いましたが^^
改修中の画は今しか撮れませんからね^^

今日、先日のルーク・オザワさんの大阪編を見ました。
撮影ポイントは大体見当がつきますが、あの画は
僕の腕では無理!!撮れません(^^;
お~~こんな大掛かりな足場やカバーがかけられてたとは^^!こーゆーのを見ると原子炉建屋を思い浮かべてしまうのが東北人の悲しいところだよ・・^^

忍者って年中登場すつの・・?^^
面白いな~^^

改修が終わって美しい青空の下で、見たいものだ^^
姫路城は遠目に見たことはありますが、中に入ったことはありません。
鯱って新しいのに変えているんですね。知りませんでした。_(^^;)ゞ
Keiさんのセリフ、Good job です!(*^ー゚)b
こんばんは
わが町の観光収入に多大なご協力をいただき、ありがとうございます(笑
近くに住んでると逆に寄り付かない(?)ので、お写真を拝見して新鮮な気分です^^;
私もいつか忍者に切られてみたいです。
おおっ!
羨ましいなぁ。
今、オイラが国内で一番行ってみたい場所が改修中の姫路城だったりします。
今しか見れない貴重なこの光景に何でも城マニアは大興奮なんだとか。
乗り物マニアが作業中の整備庫に入れてもらうような感覚なんでしょうね。
こんばんわ

CanonやNikonは土日休みなのがもったいないですよね。
修理に出しに行くときなんて時間が取れないんですよね(^ ^;)
でも1DX触っちゃったら絶対欲しくなると思いますよ~(笑)

姫路城は今改修中だったんですね、知りませんでした。
5枚目の狭間の写真が良いですね~
姫路城は私の中で一番大好きなお城で、よく小さい時プラモデルで作りました(´▽`)
姫路城、一度も行ったことがありません・・・。
忍者の上の写真が静寂を感じさせてくれて大好きです。
keiさんの声、やさしいかな・・・無礼者!控えおろう!とか、眼光鋭く
ドスのきいた一声をききた~~い。
私は平成の大改修が始まる前に行きましたが、改修中は改修中で、また違った感じでよいですね。今しか見れない絵がありますし。汗

お城は結構訪問していますが、韋駄天さんのように撮影できません。
これらはD7000の絵なんですね。なるほど。。。勉強させて頂きます。
姫路城は、さーっと通り過ぎてしまった城ですが、改修中ですか。
壁を剥いだ姿がなんとも言えませんが、完成したら行ってみたいですね。
姫路城も大きいのにすっぽりかぶせる足場はかなり大きいんでしょうね。
改修中に一度行ってみたいと思いつつ行けてません。
鯱が少しずつ変わってるのや忍者が居るなんて知りませんでしたね~。
今度はガイドさん(有料)をお願いしてゆっくり見に行こうかな(^_^)
姫路城、、、私も行ったことがありません。
一度は行ってみたいと思うのですが、どうしても大阪城になってしまいます。(^^;)

6枚目のお写真が新鮮で良いですね~!
忍者まで居るとは、なんとも面白いお城ですね♪

そうそう、1DX買っちゃいましょう!!
AFがかなり進化しているようですよ~(^^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

殿さまはいなかったですよ(^_^;)

有料で工事現場を見るのは
なんとも不思議な感じでしたが・・・・
お城の造りを学べる貴重な体験でした。
コメントありがとうございます(*^_^*)

天守閣以外でしたらいろいろ撮る場所もありますので
ぜひとも笠ぼんさんの視点での姫路城を
撮ってきて披露してください(*^^)v

忍者は隠れていますから・・・・・(^_^;)
コメントありがとうございます(*^_^*)

土佐けんさんも殿さまにお会いしたんですね~
お城の構造や歴史を学べるのも面白いので
お時間ございましたらぜひ(*^^)v

土佐けんさんのレベルでしたら問題なく撮れると思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
同じ画ではなく土佐けんさんの撮った飛行機が素敵だと
思いますよ(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

たしかに原子炉建屋を連想する建物ですよね((+_+))

忍者はどうなんですかね??
売店で韋駄天たちの横で
煙草を吸ってる忍者はいましたが・・・・
土日祝日限定ってとこではないでしょうか??

韋駄天も改修後に再度訪れてみたいです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

鯱も歴代のがしっかりとってあるのが
素晴らしいですよね!!

井戸を見ていたらいきなり忍者が茂みから現れ・・・
T.Mondさんいわく「やられた~」と
倒れこむのが通らしいです(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

協力できたかどうかは別して
素晴らしいものをゆっくりと拝見させていただきました!
いつも弾丸なイメージですが
今回はゆったりと見させていただきました(*^^)v

韋駄天も岡崎城はじめ県内の観光地は
全くと言っていいほど行きませんから・・・・
灯台下暗しなんでしょうね~

忍者さんレポート待ってますよ~~
コメントありがとうございます(*^_^*)

お城の骨組みや歴史 そして構造などが
本当にわかりやすく説明してあります。
平日に行くと職人さんの工事風景もライブで
見ることができると思いますよ!!

整備工場に・・・・まさにその例えがぴったりです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

キャノンは土曜日がやっているので
ついつい日曜日もと思い行ったのですが
残念でした(^_^;)
9月に発表される新機種を見てからにしたいと思います。
1DXは今頼んでも年内デリバリーは無いとの話・・・

狭間の画いいですよね~~
知らないうちにKeiが撮ってました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

天守閣以外のお城敷地も広く
とても楽しく撮影できましたよ~!

ドスの利いた声で無礼者~~
忍者を控えさせる画を今度は撮ってきます(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

D7000撮影はほとんどKeiですかね~
韋駄天は何にも考えずに撮ってますので・・・・
Keiはいろいろ模索しながら撮るので
画に説得力がありますね(^_^;)

お褒めいただき感謝です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

壁をはいだり瓦を降ろしたりと
いろいろな内部と言うか骨格を
見ることができました。

次回の改修はかなり先のようですので
改修中の姿を見れたのは幸運でしたね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

ボランティアガイドさんなどもいらしゃったと思いますよ!
改修工事の風景もネットで見れますが
やはりその目で確かめてこその感動かもしれませんね!!

岩国帰り道よってみてはどうですか??
コメントありがとうございます(*^_^*)

大阪城も大変立派なで綺麗なお城ですよね!
姫路城は美しいお城でした(*^_^*)

名古屋だと武将隊がお城を徘徊していますが
まさか忍者が出てくるとは(^_^;)

1DX魅力的ですね(*^_^*)
先日触らなかったことで9月まで
待てると思いますよ(^_^;)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。