2012.07.19     カテゴリー :   神戸

Kobe Love Port 「おまえにチェックイ~~~ン」海猿編

神戸みなと祭り。

メリケンパークに朝早く着いたのですが
まず韋駄天&Keiの目に飛び込んできたのは・・・・

DPP_0369.jpg

つがる型巡視船PLH07「せっつ」第5管区神戸海上保安庁所属です。
竣工は1984年 すでに建造から30年近く経っている船です。
ちなみにPLHはPatrol Vessel Large with Helicopterを略したものです。
後部甲板にヘリを搭載できるようですが今回は載ってなかったです。


韋駄天号を神戸オリエンタルホテルの駐車場に止めたのですが真横に停泊していました(*^_^*)
今日は神戸みなとまつりと連携して体験航海に出るとのことでした。

「せっつ」と神戸モザイクを(*^_^*)

DPP_0368.jpg

見にくいですが兵装は
エリコン 35mm単装機関砲とJM61-M 20mm多銃身機関砲各1門、艦橋前についています!!

特に20mm多銃身機関砲はドラマ「海猿2」で仲村トオルと伊藤英明が
不審船に対して発砲したのと同型と思われます!!

午前10時 多くの市民を乗せ出港です(*^_^*)

第5管区の幹部に見送られゆっくり出港していきます!!

DPP_0361.jpg

神戸港から明石海峡に出て
航空観閲 船舶消火訓練 などの展示訓練があるそうです。

DPP_0371.jpg

威風堂々・・・・・神戸着早々萌えてしまいました(*^_^*)

第5管区Light-House Service Vessel Medium LM-208 灯台見回り船「こううん」

DSC_6864.jpg

せっつの水先案内役なのでしょうか??
ぴったりくっついて出港していきます!!

DPP_0366.jpg

はじめて目の当たりにした海保の巡視船。
BGMには今が旬な「海猿」が終始流れて大興奮な出港でした(*^_^*)


次回は室屋さんのフライト2回に分けて??


スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
空もいいけど、海もいいですね~~。こういういかにも精鋭部隊というのが大好きです。
一度は軍医を志願したいと思ったくらいです。
もう少し涼しくなったら、ノーフォークの海軍基地をおじ様と訪問する予定です。
基本的に基地内は撮影禁止らしいですが、3枚くらいお願いって言ってみようかな。
M.さんの件、帰ったらすぐなんとかしろって言っておきますね。
バディーと撮りまくりですね(笑)

そうそう最新作が劇場でv-265

我が家の嫁さんも映画を見たい×2なんて

でも本物系見に行く?って聞くと・・・・

勝手にどうぞ~攻撃でした(-_-;)
こんばんは。

3枚目の市民を乗せて出航するシーン。
海上保安官の方々が帽子を振ってい見送っている姿が
いいな~。と思いました。。

29日は、鹿児島の谷山港で
自衛隊港祭りがあるので、
韋駄天さん&Keiさんの様な
素敵な写真を撮れたらいいな。と思います。^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
海上保安庁の船ですか^^
韋駄天さん、船にも詳しいんですね~~
僕は見ても全く解りません(^^;
韋駄天さんの知識には感服致します!

海上保安庁の船に一般人が鈴なり^^
珍しいと言うか・・・とても心に残りました^^
海猿は、NHKのしか見た事ないからなぁ・・・
原作は絵が好みで無かったので、途中でやめちゃった。

最後の写真好きですね~ (≧3≦)
こんばんは。
1枚目の画はちょっと高い位置からの撮影でしょうか?
3枚目のお見送りシーン、シャッターチャンスばっちりですね。
海保のお写真拝見し、海猿の最新映画、早く見たくなりました!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは、
せっつにヘリが載ってるのって見たことないです。。
で、体験乗船やってましたか、、
応募だったのかしら??
一度乗りたいと思いつつ
いつも逃しています。(^_^;)
見送りのシーン、グッドです!
せっつ・は、かなり大型の部類なのだろうか^^

尖閣での映像を思い出すね^^
国で買うって言ってるけど、断然東京が買ったほうがマシだな^^ 石原ならちゃんと動いてくれそうだもんね^^
あ・・話題がそれた^@^

日本にとっては海は大事^^! 
領海は国土と同等の価値あり^^!むしろ航空自衛隊より重要かもだね^^今は^^
頑張ってほしいものだ^^
神戸で室屋さんが飛んだのですね。
最近は都市部、フライトが多いように思います。
日本のエアショー文化もちょっとずつ根付いてきた証拠でしょうか。
「せっつ」はやはり古さを感じますが、それがまた船らしくて好きです。けっこう大きい船ですね。
昔伯父が海保で乗り組みやってて、保安庁の船に乗せてもらったことがあります。
機関砲も触らせてもらったんですよ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
戦闘機も今回の様な巡視艇も長い間大切に使用されているのですね(^_-)-☆

お見送りのシーン大好きです~(⌒o⌒)v
海保の船のなかなかいいですねぇ。
昔学校の社会科見学で船内を見学したことがあります。船の名前は覚えてないのですが良い思い出でした。
こんばんは
出航時間をチェックしていながらも、その時間に間に合わず…
海保の方のお見送りシーン、すばらしいですね。
生で見たかったです…^^;
コメントありがとうございます(*^_^*)

「日本を守る」その姿にやはり
感動を覚えますね(*^_^*)

規律正しい行動にファインダー越しに
胸が熱くなりました!!

ぜひとも海軍基地で米海軍のかたの
表情をりょうこさんの見たまま切り取ってきてくださいね!(もし撮影が許可されたなら(*^^)v)
コメントありがとうございます(*^_^*)

バディー撮りまくりと思われますが
撮りまくっていたのは韋駄天です(滝汗)

Keiは3階部分からゆったり撮影
韋駄天は岸壁を走り回ってました(^^ゞ

常時かかっていた海猿のBGMと
映像で見慣れた制服に萌えました(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

撮影しながらあまり動かない韋駄天ですが
今回は船首から船尾まで走り回りましたね(^^ゞ

素敵な画とお褒めいただき感謝です!!

ぜひ港祭りで素敵な画をたくさん撮ってきてくださいね!!
楽しみにしています(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

海猿ファンですか(*^_^*)
韋駄天も大好きです(*^^)v
特に仲村トオルさんが出ていた②と
鹿児島沖フェリーの映画第二作目は
感動でしたね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

言うほど詳しくはないですよ(^^ゞ
特に海保は未知の分野でしたので
いろいろ調べました(*^_^*)

自衛隊同様一般市民にいろいろ
体験航海などを実施してるようです。
こまめにお近くの管区部隊のHPのチェックで
応募すると乗れるようですよ(*^_^*)

後部甲板 艦橋周辺など人でごった返してました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

第一作は呉が舞台で周辺の画がとてもきれいでしたよね(*^^)v
逆にマンガを韋駄天は読んでいません(^^ゞ
岳は大人買いして読みましたが~~

シリーズ結構はまりますのでDVDお貸ししますよ~~
コメントありがとうございます(*^_^*)

この岸壁の真横が神戸オリエンタルホテルと
中央埠頭乗り場となっています。
1枚目はホテルロビー(3F)より撮影しました(*^_^*)

映画韋駄天も行きたいな~とは思いますが
なかなか・・・・以前ナイト上映をよく行ったのですが
最近上映中に寝ちゃいます(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

わざわざのご返信ありがとうございました(*^_^*)
またどこかで室屋氏のフライト見れるといいですね!
できればご一緒に(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

応募だったようですね~~
はがきと乗船名簿を海保の方が
しっかりチェックしていましたから(*^^)v

これからは海保のHPもしっかりチェックして
応募して乗ってみたいと思いました(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

かなり大型の艦艇だと思いますが
他をあまり真剣に見たことがないので
断言できないですが・・・・

尖閣は地権者によると東京都に一任し
国には渡さないようですね~~
いかに政府の信頼がないか・・・・

海保の船をいろいろ調べましたが
結構年代物の艦船もあるようです。
巡視活動も領海ぎりぎりまで出て行くことを考えれば
最新鋭艦の導入ならびに
自衛艦艇なみの防御機能を持った艦の早期導入を
望みたいものですね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

室屋氏の神戸湾岸でのフライトは
本当に素晴らしかった(*^_^*)

周りの子供たちが目を輝かせ空を見上げていましたよ!

もっと多くのイベントで飛んでほしいものですね(*^^)v

せっつはやはり古さは否めませんが
沖合に出てからのスピードはかなりのような・・・・

伯父様海保にいらしたんですね~!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

いろいろお気遣いいただき感謝感謝です!!
お世話になりますがよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございます(*^_^*)

年代から言ってもファントムクラスなんでしょうね・・・
海保をいろいろ調べましたが
まだまだ古い艦船はたくさんあるようです。
現役でがんばってほしいですが
日本の安全のためにも早急に
最新鋭艦の導入検討も大切ですね(*^^)v

お褒めいただき感謝です!
コメントありがとうございます(*^_^*)

海自の一般公開の情報はいろいろ
入れてるのですが
海保は初めてでとても感動的なシーンを
今回見させていただきました(*^^)v

やはり実際に乗ってみると違うんでしょうね~~
ぜひ乗ってみたいものです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

出港シーンがこれほど感動するとは
ちょっと自分でもびっくりしました(^^ゞ
室屋さん前にすでにお腹いっぱいだよ~
とKeiに話してたくらいです(^^ゞ

海保ハンターもたくさんいらしてましたよ(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード