--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2012.08.14     カテゴリー :   東京

ふらっと東京へ 靖国神社参拝

東京の続きです。

ブログでお世話になっているいわんさんの案内でまずは靖国神社へ参拝してまいりました。

お恥ずかしい話、韋駄天もKeiもはじめての参拝。
今回東京に行くにあたりどうしても行きたかった場所です。

DSC_7201.jpg

大村益次郎氏の銅像。

なんにしてもこの日は暑かったです((+_+))

狛犬さん

DPP_0495.jpg

DPP_0497.jpg

2か所おかれてました(*^_^*)

神門をくぐります。

DSC_7203.jpg

昭和9年に建てられたそうです。

DSC_7204.jpg

拝殿へ・・・・

DPP_0498.jpg

身が引き締まる思い。
参拝することができて本当によかったです。

本当に暑い日でしたが多くの参拝の方がいらしていました。
そして外国の方の参拝が多かったのも韋駄天としては少し驚きでした。

遊就館へ向かいます。
この館名には
「国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたい」
という願いが籠められているそうです。

DSC_7205.jpg

DPP_0494.jpg

桜花 回天・・・・・撮影はできませんでしたが。
多くのものを見。学び。そして涙の込み上げてくる文を読ませていただきました。


67年目の終戦記念日を迎えるこの日本。どこへ行くのか?
尖閣 竹島 北方領土 近い将来、日本という国は無くなってしまうのでは?

九段 時間をかけてまた訪れたい場所です。



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大きな神社は沢山あるけど、ここは別格だよね^^
鳥居をくぐっただけで、圧倒だれそうな空気を感じちゃうんだよな~^^
23もまた行って展示資料などをジックリと読んでみたいよ^^

靖国神社に行かれたんですね^^
僕は若い頃、東京に住んでいたことがあるんですが
行った事が無いんですよ。
今となっては東京に行ったら訪れたい場所の
一つです^^
英霊に感謝!
狛犬に興味が無い頃に行ったので見てないですね。
通り抜けただけ。

遊就館は
リニューアル前と後に行きました。
リニューアル前の方が写真も撮れて雰囲気も良かったかな。
なんか妙にキレイになって、入った所の売店が以上に目立ってイヤです。多分もう行かないかな・・・
靖国へ行かれたんですか。私は、未だ行った事はありませんが、広島の原爆資料館は行きました。言葉が出ません。こみあげてくるのは、何故、戦争なんてしたんだろう?愚かな出来事に悔しさを感じた事を忘れません。お疲れ差でした。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご無沙汰いたしております。
靖国神社には、よくご一緒していました。
今夏は帰れませんでしたが、帰京のおりにはまた行ってみたいと思います。
暑い中、お疲れ様でございました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
靖国神社参拝だけでなく、竹島、尖閣諸島、北方領土と色々と今を生きる我々が考えなくてはならないことですね。
平和ボケしているといわれている若者。
私もそうですが、もっと政治に関心を持ち、日本の立場を考えなくてはいけないのだなぁと再認識させられます。
靖国神社、一度は訪れてみたい場所の一つです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

別格でしたね~
空気が違うって感じわかる気がします(*^_^*)

またご一緒できるといいですね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

狛犬見て子連れだ~とか思うようになりました(*^_^*)

売店はスルーでした(^^ゞ
展示物の重み・・・・
改修以前は撮影できたんですね~


コメントありがとうございます(*^_^*)

戦争を回避できなかったこと
多くの市民が犠牲となり
多くの若者が命を武器として散って行きました。
その事実を忘れず恒久平和のために
努力したいものですね~

終戦記念日を境いに隣国が行う愚行に
さすがの韋駄天もいらっと・・・
Keiは怒りまくりですが(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり半日くらいかけたいですね~
今度行くときは九段だけで予定を立てたいと思います!

この先どうなるのか??
少々心配ですね(;一_一)
コメントありがとうございます(*^_^*)

おっしゃるとおりです!
まさしくケンカです。ですが
日本は手が出ない。
なぜなんですかね??
経済大国のときは金をむしり取られ
金がなくなると領土と資源・・・・

まともに発言できない政府にさすがに国民も
我慢の限界では??10月行われる解散選挙が
たのしみ??でもすでに時遅しの感がありますが・・・

30年後のこの国はどうなってるのか??
私欲のとらわれた政治家を排除しない限り
この国の未来に光は当たらないのかも。
コメントありがとうございます(*^_^*)

いえいえお言葉をいただけるだけでも
ありがとうございます(*^_^*)
まずはゆっくり療養して
いつか美味しいお食事をご馳走してくださいね(*^^)v

ってちょっとずうずうしいですかね(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

九段は暑かったです(^_^;)
でも行ってよかった・・・・
韋駄天もKeiも心からそう思える場所でした。

またご一緒できる日があればうれいいです(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

またお時間のあるときにぜひとも訪れてみてください。
九段の空気を感じることが
とっても大切なのかもしれません。

隣国からの愚行が続く中
日本を真面目に考える時期なのかもしれませんね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

お子さんが中学生?高校生くらいになったら
ぜひとも連れて行ってあげてくださいね(*^^)v

いろんな意味この数日間の出来事が
平和を当たり前と思っている日本人の
覚醒になるのかもしれませんね(^^ゞ

平和的解決を望みますが
断固とした姿勢を現政府には貫いてほしいものです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

順番がくるってしまいごめんなさい<(_ _)>
ぜひとも上京されたときに
訪れてみてくださいね~!!

今回韋駄天もKeiも本当に行ってよかったと
いわんさんに感謝しています(*^_^*)
遊就館で色々な特攻作戦があった事を知りました。

順路の最後の方に花嫁人形があり泣けてきました。

彗星は随分痛んでましたね。
コメントありがとうございます(*^_^*)

花嫁人形は韋駄天は直視できなかったです。
思いが伝わってきてつらかったです。

彗星や桜花など多くの遺品
多くの方に見てもらいたいです。
こんにちは!
ご無沙汰しています。
靖国神社に初めて行ったのですか。
私はいつも空手の全国大会の時、靖国神社に参拝します。
いつも思うことは、遺書を読んでいますと、戦前の教育を受けた人は、なんと学識があり、文章も字も上手で、現在と比べ物にならないなということです。

竹島、尖閣問題、韓国大統領の発言は許せませんね。

昔の歴代の韓国大統領だったらあんな発言はしません。(日本の陸軍士官学校出身だから。)

もう国交断絶ですね。




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




