--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2012.09.03     カテゴリー :   豊川駐屯地

防災訓練

昨日は岡崎市全市で防災訓練が行われました。

平成20年8月末に岡崎市を襲った豪雨被害を教訓に
セレモニー的な防災訓練を中止して、いかにして身を守るか?
住民一人一人が学ぶ防災訓練へとかわりました。
市内21会場で1万3千人が参加しました。
メイン会場となった韋駄天所属消防団管轄下の会場の様子を
ブログでお世話になっているA112さんとKeiが撮ってくれました(*^_^*)

A112さんは先週の防災訓練にも来ていただき本当に感謝感謝です(*^_^*)

今回も豊川駐屯地より第10特科連隊第3大隊が応援に駆けつけてくれました(*^_^*)
遠路早朝より本当にありがとうございました<(_ _)>

自衛官さんの優しい指導もと

ロープワーク

DSC_7729.jpg


けが人などの搬送方法訓練

DSC_7737.jpg

DSC_7739.jpg


地元中学生が真剣に学んでくれました(*^_^*)

今回は炊飯1号も来てくれました!800人分のおにぎりをボランティアの人たちが握ってくれました!

DSC_7735.jpg

地本岡崎出張所渡所長

DSC_7728.jpg


東北震災における豊川駐屯地の活動状況などを
パネルを使い子供たちに丁寧にご説明いただきました。

前週の訓練では50分ほど防災・減災について講義していただきました!!
2週にわたり本当にありがとうございました(*^_^*)


岡崎市の誇るハイパーレスキュー(*^^)v

DSC_7730.jpg

特殊工作機の説明!

韋駄天たちは救急蘇生方法の訓練
心臓マッサージ 人工呼吸 そしてAEDと一連の流れを参加者に説明しました!!

そして放水訓練(*^_^*)

DSC_7769.jpg

流し撮りしてる人がいる(^^ゞ


DSC_7775.jpg

ポンプ車1台 可搬ポンプ4台による一斉放水・・・・・・
水圧が上がらなかった((+_+))

最後に第3大隊の方々と消防団による記念撮影(*^_^*)

DSC_7793-1.jpg

本当は先週の訓練でもこれがしたかったのですが・・・・
時間がとれず残念でした((+_+))

ってことで怒涛の2週間が終了(*^_^*)
訓練で終わればいいのですが!
自衛隊との協力体制&連携の大切さを学べた訓練でした(*^_^*)


片付け後夕方からふらっとお出かけ~~~

ひさしぶりの富士山静岡空港(*^_^*)

DSC_7818.jpg

16時過ぎについたのですが・・・・・
20時までトラフィックなし((+_+))

空港でくつろいでお寿司を食べてRTB(^^ゞ

DSC_7817.jpg


夕焼け綺麗でした(*^^)v


スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
暑かったですね、ごくろうさまでした。
あれから、牧之原まで行ったんですか!
元気ですね~ (^^)

普段、隊員の方などと話す機会など無いので
いろいろ聞けて面白かったですよ。

頂いたおにぎりは、子ども達(3人)+妻に取られ・・・一口だけ (=_=) おいしかったけどね。




あっ・・・
Keiさん、望遠振り回して撮影なさるので
もっとゴツイ方かと思ってました (^^) ビックリ!ビックリ!
防災訓練、お疲れ様でした^^
日頃の努力があるから、いざと言う時
人の命が守れるんですよね^^
僕も少しは努力しないと(^^;

最後の夕景、心に沁みます^^
各地で防災訓練は加熱してますね。やはりこうして備えをしておけば、いざという時に救える命が多くなりますよね。(^O^)/でも、もう震災はこりごりです。平和な暮らしがいいですね。拍手。
震災以来、こーゆー訓練も大事ってことが認識されてるよね^^ お疲れ様でした^^

自衛隊員の底なしの体力や姿勢は被災地で何度も見て頭が上がらない23だよ^^

自衛隊の大事さをもっと多くの人に知ってほしいな^^
訓練、お疲れ様でした!
日頃の備えが肝要ですね!
富士山しぞーか空港、来てたのですね!
土曜日は出勤でしたが、日曜日なら付き合えましたよ。
あっ、夫婦水入らずが良かったですね。
超地方空港ですので、トラフィックの少なさはお墨付きです。
10時~12時頃と15時頃しかフライト見れないのでは...(^^;)
でも、また来てくださいね!
防災訓練お勤め御苦労さまでした。


せっかくいらしたなら静浜タワーと
天候不良で静浜エプロンにいた
チヌ3機撮っていって欲しかったです。

そうですよね、セレモニーだったら時間の無駄、やらないがいいです。
最悪の事態を想定した緊急性の高いものでないとね。
中学生たちも、よくわかっているようでよかったです。
きれいな空ですね。
訓練お疲れ様でした(^_^)
大人はもちろん子供たちにはとても貴重な体験になったことでしょうね!
自衛官、消防団員みなさんいい顔してます。

ところどころイケメンが写ってますね(*^_^*)
しかし訓練後ふらっとお出かけ?
タフですね~、私なら帰って爆睡でしょうね(^_^;)
お暑い中、ご苦労様でした。
こういう体験(訓練)をしておくといざという時
必ず役に立ちますね。
実際にやるのとやらないの違いますもんね。
子供たちいい経験だと思います。

緑の芝?に韋駄天号。。。青い空。。。向こうは海かな。
いい景色ですね(^o^)
こんばんは
防災訓練、お疲れさまでした
自衛隊員さんのパワーと優しさにはほんとに頭が下がる思いです。
もちろん消防の方も (^^)
ユニフォーム姿に笑顔、みなさんとてもカッコいいです。

おにぎり800人分って並べたらどのぐらいになるのでしょう(笑
コメントありがとうございます(*^_^*)

前回の三島のほうがへろへろでしたね(^_^;)
自衛隊への責任もあり寝てなかったのもありましたが(^_^;)

おにぎりもう少しくすねてくればよかったですね<(_ _)>

Keiは韋駄天の半分ですから~~(滝汗)
んで400だの500だの振り回しますから・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

災害はしかたないです。
いかに被害を減らせるかは
みんなの意識にかかってますので
ぜひとも一度助手さまと避難場所などを
確認してくださいね(*^^)v

防災訓練の後の夕焼け
2週連続で見ましたが綺麗でした(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

訓練が訓練で終わるこれが一番ですよね(*^_^*)

でも万が一のために
みんなで災害への意識を持つことが
大切かな??って思います(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

岡崎市民と自衛隊の連携のかけ橋の一端でも
担えればと思っています。
自衛官が優しく子供たちと接してくれる姿は
本当にうれしく有り難かったです!!


コメントありがとうございます(*^_^*)

防災訓練終了後片付け・・・・・
韋駄天「セントレアでも行く??」
Kei「え~また??」
ってことで東向きに高速に乗り
何となく静岡空港でした(^^ゞ

今度はもう少し計画的にお邪魔しますので
お付き合いお願いいたします<(_ _)>
コメントありがとうございます(*^_^*)

静岡空港から焼津近いですね・・・・・
どうも掛川から東は距離感がなくて・・・・

焼津の黒潮さんでお刺身食べてくればよかったかな(^^ゞ

またトライしますね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

セレモニーな訓練をやめ
より現実的な訓練に方針を替えてくれた
市制には感謝です。

もっと多くの若者が参加して欲しいと思ってる中
中学生の参加は心強かったです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

子供たちにとっていろいろ経験することの大切さ
そして実際に見てもらうことの大切さ
いつも韋駄天とKeiが考えてることです。
お風呂セットの展示もヘリによる緊急着陸も
見てもらいたいのですが(^_^;)

帰って寝ろと言えばたぶんすぐに寝れるのですが
せっかくの日曜日と考えてしまうのでついつい(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

訓練をかさねることで
市民の意識がすこしでも変わるといいですが(^_^;)
子供たちはいろんなことに興味しんしん
いろんな経験を積ませてあげれる機会を作りたいです。

彼方に見えるのは駿河湾。
富士が見れればと思ったのですが
ちょっと雲が多く残念でした((+_+))
コメントありがとうございます(*^_^*)

おにぎりは並べるって状態ではなく
盛るって感じでした(^^ゞ
おにぎりというよりは握り飯ですね(^_^;)
不規則な形の大きな握り飯でした(*^_^*)

集合写真この写真が前から撮りたかったんです(*^_^*)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




