--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2012.10.13     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 艦隊集結

セントレアとポートメッセでは国際航空宇宙博覧会の一般公開が今日明日ですね~
BIは飛んだのかな??(^^ゞ

明日は小牧基地航空祭で観艦式へ向かうC130やセントレアへ向かう
BIをお見送りしながらまったり楽しめたらと思います。

何よりも一番近い基地ですから(*^^)v
行き帰りが楽ですね~~(*^_^*)

さてまだまだ在庫たくさんの観艦式の続きです(*^_^*)

ベイブリッジを過ぎ東京湾へ入った「ひゅうが」
木更津から出港した425補給艦「ましゅう」を追い抜きます。

DSC_8765-1.jpg

この艦はテロ対策特措法などで護衛艦とともに海外へ派遣されることが多いようです。

浦賀水道に入り 横須賀からの艦隊 横浜からの艦隊 木更津からの艦隊が集結していきます。

DPP_0906-1.jpg

最後尾から最大船速で「ひゅうが」が多くの艦艇を追い抜いていきます。

DPP_0901-1.jpg

6102試験艦「あすか」 

浦賀水道は交通量も多くレジャーボートや漁船も多く交通の難所ですね~


DPP_0898-1.jpg

イージス護衛艦176「ちょうかい」観閲部隊4番艦として「ひゅうが」の後方へ入ることとなります。


DPP_0897-1.jpg

明日はこの艦に内閣総理大臣が乗船します。144護衛艦「くらま」
「くらま」は「ひゅうが」の前方に・・・・観閲部隊2番艦の位置に入ります。

観閲部隊 縦列が徐々に出来ていきます。

DPP_0896-1.jpg

「ひゅうが」後方にはいる176「ちょうかい」177「あたご」


DPP_0904-1.jpg

「ひゅうが」前方 観閲部隊先導艦103「ゆうだち」 3つ桜の旗がたなびく観閲艦144「くらま」


DSC_8807-1.jpg


「ひゅうが」後方にも縦列隊形が整いました(*^_^*)


いよいよ観艦式予行の始まりです(*^^)v



スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
観閲部隊ご一行様?がいらっしゃる頃には
もっと沖で隊列を組んだまま反転してたかな(^_^)
浦賀水道近辺は良い漁場のようで漁船がいっぱいでしたね。
そんな中これだけの艦が抜けていくんですから
すごいですよね。
大海原に自衛隊の艦が揃って…、
どうしたってテンション上がりますね~(*^_^*)
亜鉛実のお写真といい、かっこいいの一言です。
いいですね、経験したらどんどんはまってしまいそうです。
keiさん、少しは調子回復されましたか?
お大事になさってくださいね。
補給艦見たいなぁ。
隊列組むと迫力ですね。

小牧と岐阜はすぐそばまで公共交通機関(鉄道)で行けるので便利です。
近頃は、そんなところしか行かない私です (^^)

明日は腰がまだ痛いので
さっと行って早めに帰ってこようと思ってますが、どうなる事か (>_<)
こんにちは
補給艦ましゅう! 有難う御座います。
地味な艦ですが、無ければならない艦なので
好きなんですよ!
それにデカイし!
観艦式良いですね、私も見てみたいといつも
おもうのですが、なかなか行けませんね
写真で見せてもらえて嬉しいです。

 
本当に迫力がありますね~
ラストの旭日旗がカッコいいです
ん~どれもいいですが、やっぱりイージス艦に
乗ってみたいですね^^

関西ではあまり機会が無いですからね
続きも楽しみにしております
複数の戦艦が入った画はどれも迫力が増しますね!
このあたりは戦闘機撮影で磨かれた技が活きていますね!

本日のブルー、飛びましたよ!
滑走路と平行に海側を飛ばれたため、遠く感じました。^_^;
滑走路を垂直に横切る課目も欲しかったなあと思いました。
次回あたりで・・・

P3フレアかな・・・・

う~んジラシ上手v-344
いやはやなんて言うか今のアジアの情勢を考えるとなんか緊迫した光景に見えますね。

好きな人たちにはたまらない光景なんでしょうけど、オイラは怖さを感じました。

でもその中でも迷い込んだようなヨットと写った写真と前回のブログのちっぽけなタグボートがひゅうがを牽く写真は微笑ましさを感じさせます。
ふ~む珍しい艦がいっぱいですね。

私は護衛艦を見るのなんて小学生の時だけでしたから、こういうイベントは羨ましいです。
次回は応募してみようかな。
上から2枚目の画像に、興奮しちゃいました♪

普段は見れない姿・・・

羨ましいです(^^
普段は中々見られない様子、良いですね~
特に二枚目はカッコイイ!
関西の方ではお目にかかることが出来ないのでは?と
思うので、良い画を見せて頂きました♪
いつも御無沙汰ばかりで申し訳ありません。
遡って拝見させていただきましたが、すごい迫力ですね。
わたしも海にいってみたくなりました。沿岸警備隊の船はよくみれるんですよ。
楽しみになりました。
怒涛のアップお疲れ様です。
やっと追い付きました(笑)

護衛艦が真横を・・・凄い迫力だったでしょうね。
迫力と強風で・・・大将の叫び声が聞こえてきます(笑)

「~ひゅうが出港」の二枚目の、
赤と青の腕章を見て、十数年前呉で乗った時、
艦橋のシートを隊司令用と艦長用に、
赤と青で色分けしてたのを、思い出しました。
どっちの色か忘れましたが、
司令官はふんぞ・・・いや、ドッシリ座ってました。

最後にお礼を(笑)
「速報」二枚目、一列縦隊体形のどアップがいいですね~
いきなりアップしてもらえて、
「ヤッタ~」でした。
コメントありがとうございます(*^_^*)
昨日はお疲れさまでした(*^_^*)

受閲部隊はすでに隊列を整えていたんですね~

浦賀水道は本当に狭い航路ですね~
漁船の多さにも正直驚きました!
向こうから見たら異様な風景ですよね(^_^;)

艦隊の集結 テンションMAXでしたね~(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

空もいいですが海も迫力がありました(*^^)v
こう撮ればああやって撮れば
いろいろな反省があります~!!
次回はまた参戦したいです(*^^)v

Keiは少しずつ回復してます~
本日の画を見ていただければ
元気~ってわかっていただけるかな??
コメントありがとうございます(*^_^*)

補給艦は想像以上に大きくビックリしましたね~

小牧ちょっと寝坊したため基地外から撮ってました<(_ _)>
A112さんの視点の小牧基地見せてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

ましゅう喜んでいただきうれしいです(*^_^*)
なくてはならない艦ですね~
多くの海外支援にも必ず随伴する艦ですので
大変な役割を果たす艦だと思います。

もし次回も行けるのであればぜひとも行ってみたいです!
コメントありがとうございます(*^_^*)

韋駄天もイージスは見ただけで
乗ったことありません。
海自の切り札でもありますし
ミサイル防衛構想の中核でもありますから~~

旭日旗お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛行機とちがって動きが読めない(^^ゞ
はじめてで位置取りには苦労しました<(_ _)>
予習をかなりしたのですが乗船する艦によって
ロケーションが全く異なるのも面白いです(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

P3Cフレアーはまだまだ先??(^^ゞ
今しばらくお待ちください<(_ _)>

データーが大量にあって・・・・・
冬眠用に貯えとこうかな(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

極東アジア波高しですからね~~
抑止力としての観艦式というのはあるようですよ~
艦隊航行術や近代装備を諸外国に
披露することによる抑止・・・・・
持ってる刀は使わないほうがいいですよね・・・・

ホッとしますが乗ってるとぶつかるんじゃないかと
ちょっとひやひやもしました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

乗艦する時にもらうパンフレット・・・・
これに書いてある艦番号とインターネットで
いろいろ調べてブログ造ってます(^^ゞ

3年後ぜひとも応募してくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

確かに絶対普段では見れませんよね~
東京湾の入口でこれだけの
海自艦艇の集結は本当に壮観でした(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

神戸に阪神基地があるのかな?
あとは京都の舞鶴ですね~
中部圏にはまったくないのかな??
といろいろ考えてしまいました(^^ゞ

集結しつつある艦隊・・・お褒めいただき感謝(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年は海自や海保など
海を守る人たちを見ることができました。
知らなかったこと発見本当にためになりました!

多くの方に知ってもらうためにも
たくさんアップできればと思っています(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

怒涛のアップをしないとデータにおぼれちゃいそうで・・・
冬眠ようの貯えとして少しゆっくりにしようかな(^^ゞ
なんて思っています。

「ひゅうが」は士官クラスがたくさん乗艦してらして・・
そで金4本線の方などがいらっしゃいましたよ(^^ゞ
皆さんとてもフレンドリー本当に楽しくお話を
させていただきました(*^_^*)

速報の一枚ですが328ノートリです。
レンズ選択が難しく
どちらかというとワイド系の出番が多かったですが
328持っていってよかった~って一枚でした(*^^)v
師匠ほめていただきうれしいです(*^^)v
あー、超かっこいい艦艇ばかりです。
観艦式は列を成して航行する艦隊の姿が一番かっこいいんですよね。
これを生で見てみたいです。今年は断念しましたが、また3年後は狙いたいです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

艦隊行動を間近に見ることがないですので
本当に貴重な体験となりました(*^_^*)

3年後といわず毎年何らかの形で
展示訓練してほしいですね(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




