2012.10.16     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 受閲艦艇部隊

Keiの小牧基地の画にたくさんのコメをいただき感謝です<(_ _)>
これからは328を使っていこうかと思うそうです(^^ゞ
328×1.4で百里デビューかな??

海上自衛隊観艦式予行の続きです<(_ _)>

観閲部隊 観閲付属部隊の間を受閲艦艇部隊が通り抜けます(*^_^*)

受閲艦隊 旗艦 DD最新鋭ステルス護衛艦 115「あきづき」艦橋

DPP_0944-1.jpg

C4Iシステムを搭載しミサイル防衛のイージス艦をサポートしながら
対空対潜に素晴らしい威力を発揮する護衛艦です(*^_^*)
韋駄天はこの艦が一番見たかったです(*^_^*)

艦橋最上部はラッパ隊 それを映す記録係
艦橋2列目敬礼組は士官クラスの方かな??


ひゅうが型護衛艦の2番艦 182「いせ」

DPP_0937-1.jpg

これだけの一派の方を乗せた状態で2機のヘリ離艦を行いました(*^_^*)
素晴らしいです(*^^)v

「いせ」後方甲板 「いせ」に乗艦している女性士官さんたちです。 強風の中感謝(*^_^*)

DPP_0947-1.jpg


そうりゅう型最新鋭潜水艦4番艦 504「けんりゅう」

DPP_0946-1.jpg

マストに1つ桜がたなびいています(*^_^*)
ちょっと見にくいですが艦尾の舵がX舵になってるのが特徴ですね(*^^)v


はるしお型潜水艦5番艦 594「わかしお」

DPP_0945-1.jpg


従来の木造からはじめてFRP製で造られた最新鋭掃海艇えのしま型1番艦 604「えのしま」

DSC_8852-1.jpg

逆光シルエットで~~(*^_^*)


輸送艦「くにさき」に搭載されていたLCAC-1級エア・クッション型揚陸艇

DPP_0943-1.jpg


はやぶさ型ミサイル艇4番艦 827「くまたか」

DPP_0940-1.jpg

蒸気タービンを採用している艦艇では、主機を出撃可能な状態にするのに2時間を要するところだが、
はやぶさ型ミサイル艇はガスタービンを採用しているため諸作業があっても
主機を30分以内に出撃可能な状態にできる。

不審船など即応できる艦船です!!

次回は受閲航空部隊??
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは
観艦式良いですね
海上自衛隊の一糸乱れぬ艦隊行動は見ものですね
アレだけの巨体を整列させて、波間を縫うのは
大変な操艦技術であり、それを全ての自衛艦で
実施できる技量は訓練の賜であり、自衛官の
誇りですね!
でもウェーブ増えましたね!遠目からでも
よく分かります!
女性自衛官の活躍も大きいですから、今後に
期待です。
戦闘機の写真同様、こちらも晴天が似合いますなぁ。
浮かび上がった潜水艦の写真がどことなくクジラを彷彿とさせますね。
戦闘機に比べると今ひとつ地味な存在のですが波や大海原のおかげで写真の方は派手に写りますね。
艦上に整列する自衛官の
規律正しさに惚れ惚れします^^
厳しい訓練を乗り越えてこそ、
この規律正しさが身につくんですね^^
潜水艦ってまじかで見たことが無いんですが
迫力あるんでしょうね~~
いやぁ~観艦式って凄いんですね!
3年に1度ってことで、海自艦隊フルキャストのような行事なのでしょうか?
勉強不足ですので、何もかもが新鮮に感じます!
「あきづき」はUCCの缶コーヒーのおまけで小さな模型を持っており、唯一親近感を覚えます...(^^;)
LCAC!いいなぁ、見たい!!
プラモは買ったんですよ、作ってないけど・・・
前に伊良湖の浜に上陸訓練ってありましたよね。行けば良かった
見れたかどうかはわかんないですけど。

最後の写真、好みです (≧3≦)
私たちの後ろのいせはこんな感じだったんですね!
毅然と並ぶ自衛官かっこいいです(*^_^*)
ミサイル艦や掃海艇は一般の乗船はなかったのかぁ、
当然と言えば当然かな(^_^;)
乗っている方は強風で大変だったでしょうが
波しぶきが迫力ありますね~(^_^)
空はもちろんですが、海っていいなと改めて感じます。
女性もまだ少ないとはいえ、乗艦しているのが嬉しいです。
揚陸艇、少し甘く見ていました。力強いです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

観閲航行のあたりから風が強くなってきました。
ひゅうがはあまり揺れなかったのですが
小型艦艇は大変な操艦だったのではと思いますが
艦隊行動の素晴らしさには見ていて感動でした。

最新鋭護衛艦は女性自衛艦が長期滞在できる
造りになっているそうです。
今後の活躍に期待したいですね(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

潜水艦の航行シーンをはじめてみました。
狭い艦内で長期間過ごされる隊員さんには
本当に頭が下がります。

艦艇という大きなものを迫力や動きを
写真で表現する難しさ。
カタログ写真を極力アップしないように・・・・
とても難しいです(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

強風のなか波が高く揺れる甲板でも
規律正しく整列する姿に惚れぼれでした(*^_^*)

航行中の潜水艦は迫力でしたね(*^_^*)
韋駄天もはじめてみることができました。
コメントありがとうございます(*^_^*)

保有艦艇約150隻にたいして
40隻が参加ですのでフルキャストに
近いですね~このご時世通常警戒は
外せないですしね(^^ゞ

あきづき 韋駄天もお店に飾ってあります(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

LCACはもう一度訓練展示でアップしますので~
上陸訓練やったんですね~~
この艦艇完全輸入でアメリカに次ぐ保有台数
海自はあるそうです(@_@;)

ミサイル艇も機敏でかっこよかったです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

いせ迫力でしたね~
ミサイル艇や掃海艇は艦が小さいですし
かなり揺れていましたね(^^ゞ
一般の方はちょっと耐えられないかも・・・(^^ゞ

強風の中素晴らしい規律に感動でした(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

ひゅうが型護衛艦はじめ最新鋭の護衛艦は
女性自衛官が長期の航海が出来るような
居住環境が整えられて造られているそうです。
韋駄天Keiの乗艦させていただいたひゅうがにも
多数の女性士官が乗艦されていましたよ(*^_^*)
今後も増えていくと思われます(*^^)v
なかなか見れない画を見せて頂きありがとうございます。
コメントありがとうございます(#^.^#)

潜水艦の航行するのはなかなかお目にかかれませんよね~見ていただき感謝です(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード