--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2012.10.18     カテゴリー :   海上自衛隊

2012 海上自衛隊観艦式予行 観閲部隊転舵&訓練展示祝砲

まだまだ続きます観艦式(^^ゞ 今週で終われるかな??


約30分の艦隊・航空観閲終了後 観閲部隊は180度転舵をします。

先導艦ゆうだち に続き 観閲艦 くらま 随伴艦 ひゅうが ちょうかい あたごが続きます。
あたごの後方に受閲艦隊旗艦 あきづき がつきます。

DPP_0970-1.jpg

最新鋭護衛艦が3隻・・・・・そうそう見れる光景ではありません。

DPP_0975-1.jpg

6艦が180度転舵に要した時間はわずか10分(@_@;)
ちょうど富士山がバックにはいります(*^_^*)

受閲艦隊旗艦あきづきと富士山!!

DPP_0974-1.jpg

韋駄天がこの艦が好きなのでついつい(^^ゞ

観閲艦隊が転舵終了後 同じく180度転舵した受閲艦隊による訓練展示が始まります(*^^)v

まずは171「はたかぜ」 143「しらね」によるMk 42 5インチ砲同時発射~祝砲発射です。

訓練展示は観閲艦「くらま」(本番は内閣総理大臣乗船)の横で行われますので
タイミング的にはちょっと難しいです(@_@;)

171「はたかぜ」

DPP_0979-1.jpg

あれ??発射の噴煙が・・・・・・でんじろう先生の科学教室みたい・・・・(^^ゞ


143「しらね」

DPP_0973-1.jpg

やっぱり~~(*^_^*)


74式や90式戦車の砲撃の比ではない音が響きます!!

DPP_0972-1.jpg

唯一撮れたファイヤーボール(*^^)v

DPP_0977-1.jpg

143「しらね」は24年度 144「くらま」は26年度に退役が迫っています。
今回が最後の観艦式となりました。



次回も訓練展示が続きます(*^_^*)

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんわ。

観艦式いいですね〜
どの写真もすばらしいです! (^o^)/
発砲煙でリングができるんですね、初めて見ました!
富士山との絡みも素晴らしいですし、最後の写真もお見事です!

予行は快晴だったのですね!
観艦式本番の生中継をネットで見てましたが、あいにくの天候だったようで、、、
観艦式にも行ってみたいと思いつつ、本番当日の悪天候で大きく上下に揺れている艦船を見ると、、、、ただでさえ船酔いしやすい私には、、、(笑)
早すぎ!!
2~3記事まとめてコメント。

いや~やはり望遠は迫力ありますね。
護衛艦は当然としても、LCACだって大迫力。
潜水艦のアップ画が羨ましい。

ヘリの並びが凄いですね。さすが!!
私があれだけ岩国にかよって撮れないのに、
いとも簡単に撮りよって(笑)
科学教室のあのドーナッツが♪

画像を見ているだけで、
祝砲の迫力が伝わってきます(^^
1枚目の4隻並びの画、統率がとれている感じがイイですね!
発砲煙の輪っかも初めて見させてもらいました!
最後のファイヤーボール捕獲、お見事です!\(^▽^*)
こんにちは
"あきづき" 良いですね
汎用護衛艦として、ステルス性、対潜、対空
ヘリ運用能力 バランスのとれた素晴らしい
艦ですね!
私は、古いですが"しらね"好きですよ
88艦隊構想の中の中核で旗艦としての運用能力
が有りましたね

写真どれも素晴らしいです。

自衛艦は綺麗ですね 米軍艦は結構汚れてます
しね!
祝砲、輪っかが出来ているのは
本当、でんじろうさんの実験みたい^^
最後のファイアーボール、カッコイイです!
これってタイミングとか、撮影するのは
難しいんでしょう?
流石です!!
最初の2枚の写真から凄味が出てるな~^^
カックイイね~^^v

発砲してリングが・・・・知らなかった^^

こりゃもう来年も何とかして行くしかないね^@^
祝砲発射が見られたのはうらやましい限りで。
このころ自分の乗ったあさぎりは離れた海面でターンしてました。
しらねとくらま、あと一回くらいはチャンスあるんじゃないかと思ってますがw退役かなあ・・
>でんじろう先生の科学教室みたい
まぁ、そうだよな。やっぱ出ちゃうんだよね。
前も何かの写真で見たかな、
兵器なんだけど、なんか微笑んでしまう・・・

>唯一撮れたファイヤーボール
おみごと!
何枚ぐらい連写されました? (^^)
こんばんは
護衛艦の船団は豪快ですね。
砲煙のワッカ、なぜできるか調査願います!w
沢山の艦が一同に見れて素晴らしいですね。
イージス艦にも乗れるんですね~いいなぁ~

ファイヤーボールすごい! 大砲でもリングが
できるんですね^^ 初めて見ました~
いつもの事ですが、素晴らしいとしか言葉がでません。
たしかに、デンジロウ先生してる!
ファイヤー!!もその瞬間を撮るって・・・。
何より、富士山をバックにしたあきずきが一番素敵です。
のどかな中にも一種の緊張を感じますね。
いよいよ訓練展示ですね、楽しみにしてました(*^_^*)
護衛艦がズラッと並ぶ光景、身震いするくらいかっこいいです!
祝砲は身を乗り出して何とか見れたくらいです。
輪っかが出来るんですね~(^_^)
ファイヤーボールお見事です!
コメントありがとうございます(*^_^*)

お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)

予行は快晴だったのですが
風が半端なく強く訓練展示後
下層甲板に逃げました(^^ゞ

韋駄天の乗ったひゅうがはほとんど揺れませんでしたよ(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

師匠申し訳ございません<(_ _)>
見ていただければ幸いです(^^ゞ

ヘリの並びは偶然ですよ~(*^_^*)
300/2.8 400/5.6の切れ味は抜群ですね~
ズームレンズで逃げて撮った画もありますが
やはり単焦点が一番いいですね(^^ゞ

もう少しお付き合いくださいね(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

5インチ砲の噴煙は面白いですね~
ひゅうがの甲板でも大歓声でした(*^_^*)

お腹の底に響く迫力でした(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

1枚目2枚目は韋駄天が好きな画です(*^_^*)

なんでドーナツになるのかな??
とっても不思議ですよね(^^ゞ

ファイヤーボールは7D連写です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

あきづきは本当にバランスがとれた
海自の中核をなす艦船になりますね~
今後進水するふゆづきはじめ
5000tクラスはレベルが高そうですね~(*^^)v

しらね くらまもイージスが投入される前までは
海自の中核でしたからね~
海保などでもうひと働きしてくれるといいのですが(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

祝砲のわっかは何でですかね??(^^ゞ
歓声がおきましたよ(*^^)v

ファイヤーボールはタイミングではありません(^^ゞ
砲撃を行う砲塔に狙いを定め
ひたすら連写です(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)

なぜにリングができるのか・・・・
今海自の整備の方に質問していますので
しばらくお待ちください<(_ _)>

23来年は陸自の番ですので
海自は3年後です(>_<)
待ちきれませんよね~零年やってほしいですね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

ヘリ発艦の時はいせをはじめみんな
風上へ艦首を向けますから観閲部隊から
かなり離れましたよね(>_<)

しらね くらままだまだ頑張ってほしいですよね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

やっぱり出ちゃうんですか??
韋駄天的にはいろいろな砲の射撃を
見ましたがはじめてでした(*^_^*)

7Dの連写性能フルに発揮・・・・
50枚は撮ったかな(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

とても豪快ですが洗練された動きに
感動を覚えました(*^_^*)

空砲の中には木っ端が込めてあるとききました
その木片が燃え圧縮空気でドーナツ状になる?
憶測です(>_<)
コメントありがとうございます(*^_^*)

イージスも艦橋付近まで
見学者がいっぱいですよね(*^_^*)

ファイヤーボールは運が良かったです(^^ゞ
ドーナツは謎ですね^_^;
海自関係者にいま聞いております<(_ _)>


コメントありがとうございます(*^_^*)

日本の象徴富士山をバックに
日本の海を守る新たな主役あきづき
撮った韋駄天も大好きな構図です(*^^)v

5インチ砲空砲でもけっこうな迫力でしたが
実弾の砲撃は全然迫力が違うそうですよ
(@_@;)
コメントありがとうございます(*^_^*)

Keiには観艦式引っ張りすぎ~と言われていますが
これでも厳選してる灯りです(^^ゞ
カタログのような画までアップしてたら
3倍以上になりますから(^^ゞ

ファイヤーボールは運でしたね~
砲撃は迫力でした(*^_^*)

もうしばらくお付き合いください<(_ _)>
凄い!としか言葉が出ません。また、それを撮影されてるのがまた凄い。
コメントありがとうございます(#^.^#)

お褒めいただき感謝です。
腕と言うよりカメラの性能かな??(^^ゞ




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




