2012.10.26     カテゴリー :   百里基地

2012 百里基地航空祭 オープニングフライト=302SQ編

百里基地の記事に多くのコメ・拍手をいただきありがとうございます(*^_^*)
韋駄天&Keiともども本当に感謝感謝です<(_ _)>

日曜日に迫りました岐阜基地航空祭・・・・・
かわらずの降水確率70%・・・・((+_+))
希望をもって出撃しますがはてさてどうやって撮ろうか・・・・((+_+))
築城組 明野組も同じように悩まれているのかな??


前置きが長くなりました・・・・本日は
百里基地オープニングフライト=302SQファントム編です(*^_^*)

こちらの目玉はなんといってもファントム運用40周年記念塗装です(*^_^*)
40周年記念 ~ 40th Anniversary ~ 空自のサイトです(*^_^*)
「がんばれっ!ぼくらのファントム!! 「おめでとう」そして「ありがとう」の40年」の
気持ちが込められたスペシャルな機体です(*^_^*)

この機体の飛行はオープニングのみとブロトモさんから情報を得ていたので
撮るほうも気合いが入ります(*^_^*)

離陸のためタキシング~(*^_^*) オープニングではファントム4機が上がります(*^_^*)

DPP_1066.jpg

DPP_1060.jpg

フォーメーションで離陸します(*^_^*)
百里基地速報でKeiがおさえていますのでご覧くださいね(*^^)v

韋駄天はまたまたファントム越し(^^ゞ 茨城空港のターミナルも絡めてと思ったら真ん中に人が・・・・(^^ゞ

DPP_1051.jpg


イーグル同様4機のダイヤモンド隊形で会場に進入して、航過していきます(*^_^*)

DPP_1067.jpg


オープニング飛行のあとファントムは震災で亡くなられた人へ
ミッシングマンフォーメーションを行ってくれました。

DPP_1077.jpg

フィンガーチップで進入し1機が天高く昇っていきます。
震災で犠牲になられた多くの御霊が少しでも安らかに眠られることをお祈りいたします。


飛行を終えたファントムは2機ずつコンバットピッチで降りてきます。

DPP_1062.jpg

Keiはエプロンの北エンドで撮影。


韋駄天はブロトモさんとコンバットで捻ったファントムの背中をおさえるために
できるだけ基地の南へ南へと移動します。
会場を抜け出し南エリア駐車場付近まで移動(*^_^*)
身軽なブロトモさんに韋駄天はついていくのやっとって感じでした(滝汗)

ファントムが進入してきます(*^_^*)

DPP_1056.jpg

ベイパー出しながらのコンバットピッチ(*^_^*)

302SQ記念塗装機が進入します(*^_^*)

DPP_1053.jpg


狙い通りのお背中を撮ることができました(*^_^*)
ブロトモさんに感謝(*^^)v

DPP_1054.jpg


302SQの記念塗装機はこの飛行のみでしたが素晴らしい飛行を見せていただき感謝感謝です(*^_^*)

次回はオープニングRF?岐阜速報?
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは
ノーマルの制空迷彩が一番雰囲気ありますね
戦闘機は実用一点張りの方が好きですね
記念塗装も良いですけどね
南へ南へ、会場へ入場する人波と逆行して早々に会場を退場する大砲を抱えた2人!
その努力のおかげで撮影できた302SQの記念塗装機の背中写真!お見事過ぎます!(*^-^*)
30代の若者に負けない執念の1枚ですね!\(^▽^*)
3枚目、4枚目素敵!
今日も10時からの仕事でゆっくりしています。
こういう元気の出る写真で送ってもらえるって嬉しい!
凄くかっこよく撮られてますね。凄いです。拍手。専門用語はわかりませんが、写真に対する意気込みが伝わってきますね。
勉強不足で専門用語は解らないんですが
カッコイイ!と言うことは解ります^^
綺麗な記念塗装、背中もバッチリですね^^
戦闘機撮影でも素晴らしい画を撮る為には
フットワークが大事なんですね~~
結局、矢印か何なのかはわからんなぁ (>_<)
このパッチ小牧で見たな、買っておけば良かったかな。

やっぱファントムが一番です。
退役しちゃうまでに、実写で「ファントム無頼」映画化してくれないかな。百里でファントムだし。
航空自衛隊全面協力で。
ファントム・・・
続々と退役してきていますが・・・

最後の一機になるまで、
飛び続けて欲しいです(^^


お背中、お見事♪
航空自衛隊公式ページのファントム40周年の特集に載っていたやつですね。

タンクに描かれた部隊マークは過去に運用していた部隊のものでしょうか。
う~~かっくいい・・^^
ファントムのプラモ買ってこの記念塗装機と同じ色に塗りたい・・^@^v

早く松島が復活して、松島にファントムが遊びにきてくんないかな・・^^ 退役前に・・^@^!
特別塗装のファントムもいいですね。
ノーマル燻し銀もいいけど、これもちょっと
素敵!

へ~ファントムって40年になるのですね
昔からあまり外見が変わっていないように思うのですが
相当進化しているのでしょうね

結構長寿の部類に入るのではないでしょうか
やっぱり塗装してたほうがカッコいいですね^^
百里SP機カッコイイですね~(^^)
特に梅組の背中には涙がチョチョギレました。
こちら築城は、明日の天気予報晴れマークに変わりました。(^^)
岐阜も晴れることを。お祈りしてますよ~
コメントありがとうございます(*^_^*)

三沢で展開していた洋上迷彩の
F4が見たかったですね~(^^ゞ
制空迷彩も好きですが(^^ゞ

特別塗装はまさに見せるとそうですから
実用的ではないですね(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

南へ南へ~でしたね(*^_^*)
本当に入場する人と逆行で
「この人たちはこんなレンズもって一体どこ行くの??」
って怪訝そうな顔で見られました(^^ゞ

しっかり歩いて汗かいた撮った画は最高です(*^_^*)
釜飯しゃんに感謝です<(_ _)>
個人的には手前に人物が入るというのは臨場感あって好きなのですがこれは流石に真ん中の人、目立ちすぎですね。
梅を背負ったイーグルもかっこよかったですが
記念塗装のファントムもいいですね~!
弾丸百里ツアー、大正解でしたね(^_^)イイナー
人影は女性に見えるのですが脚立にでも乗ってるのかな?
頭一つ、いやそれ以上抜き出てますよね(^_^;)ザンネン

それからまたまた弾丸築城遠征だなんて!
さすがに真似できませんよ!
レポ楽しみにしてますね~(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨日は地元岐阜での航空祭でしたが
雨のために急遽九州築城へ行ってまいりました(^^ゞ

ゆっくりアップしますのでお付き合いくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

専門用語は難しいですよね(^_^;)
雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです<(_ _)>
とうぶんこんなような画が続きますが
お付き合いくださいね(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

専門用語は難しいですよね(^_^;)
雰囲気だけでも味わってくださいね~
まだまだシーズン半ば当分この系統が
続きますので気長にお付き合いください<(_ _)>

フットワーク大事ですね~
韋駄天はあまり動かないタイプでしたが・・・(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

カンクリ680号機で実写化いいですね~(#^.^#)
神田=オグシュン
栗原=玉鉄くらい??(^^ゞ

ベストガイより売れそうですね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

ファントムかっこいいですよね(#^.^#)
F35はまだまだ時間かかりそうなので
延命して出来るだけ飛んでほしいものです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

HPは韋駄天も先日知りました(^^ゞ
部隊マークはどうなんですかね~
ファントム運用部隊マークで
現在も存在してる部隊?
コメントありがとうございます(*^_^*)

23に喜んでいただいて光栄です(*^_^*)
この塗装のプラモはたぶんすぐに出るんじゃないかな?
なんて思っています(*^^)v

でたら韋駄天もすぐに飛びつきそうです(^^ゞ

松島の復活
そしてBIの帰還。東北のみんなの希望の
翼が戻る日が早く来るといいですね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

特別と限定に弱い韋駄天です(^^ゞ
ブロトモさんから「ファントムの特別塗装はオープニング
フライトのみだよ!」と教えてくださいったので
ついついたくさん撮ってしまいました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

ファントムの後継機が先日決まりましたが
まだまだ導入には時間がかかりそうなので
ファントムの延命整備は行われるでしょう。
しかし多くの退役した機体が
百里基地には放置されていました((+_+))
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨日は本当にありがとうございました<(_ _)>
楽しいひと時を過ごすことができました(^u^)
百里も小牧もまだまだ全然な状態ですが
築城もゆっくりアップしていきます(^u^)

師匠の素晴らしい画を早く拝見したいです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

離陸の時になぜかみんな手を高く上げて振る・・・・
ビックリするくらいの人々が行います(^^ゞ
そうすると離陸が上手くおさえられません(-_-;)

上手く人を入れて臨場感あふれる一枚を
撮りたいです(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

百里は行ってよかったです(^u^)
短時間でしたが楽しい撮影をすることができました(*^^)v

昨日は大変失礼をいたしました。
前夜21時に築城行きを決定しました(^^ゞ
築城も行ってよかったです(^u^)
おはようございます。
これだけ多くのファントムを撮れたなんて羨ましい。
写真を見てるだけでゾクゾクしてきますよv-10
韋駄天さん

先日のプチ運動会お疲れ様でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

久しぶりの対面そう×2に秋の運動会参加して頂きありがとうございました(笑)
いや~疲れた( -。-) =3けど滅茶楽しかったです(^-^)v

またご一緒できる際は走りましょうね~(笑)(笑)

Ps 次回はKeiさんも運動会参加してね~(笑)
コメントありがとうございます(#^.^#)

百里はファントムの聖地ですね~(#^.^#)
EJ改もRFも元気に飛び回っていました。
でも傍らにスクラップヤードもあり
パーツ取りとなったファントムが10機ほど
無残に放置されてもいました。

もう一つの聖地に12月行ってきますね(*^^)v
コメントありがとうございます(#^.^#)

百里では大変お世話になりました<(_ _)>

プチ運動会めちゃめちゃ楽しかったですよ(*^^)v
フットワークの軽さ さすがですね~
ど~~んと身構えてないで動かないとですね(^^ゞ

次回百里に行ったら走りますよ~~
草履でなくスニーカーで参戦することにします(^^ゞ

あっKeiは参戦しないそうです(#^.^#)
妹さんと楽しく談笑してるから
二人でチア見ながら走っといで~だそうです(大爆)





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード