2013.01.05     カテゴリー :   伊勢

初詣はお伊勢さん

元旦ご来光を拝んだ後
親戚めぐりなどをしてどたばたした1日。
疲れが取れず2日はほとんど寝て過ごしてしまいました((+_+))

そして2日の夜にひさしぶりにお伊勢さんへ初詣に行こう!と出発。

2010年は元旦に行ったので交通規制がされ伊勢神宮には近づけなかったですが
今回は3日の早朝に神宮入りできたので
五十鈴川の河原に駐車することができました。

伊勢神宮については2010年のブログに記してありますので(^^ゞ

2010年 伊勢詣


今回は外宮にはいかず内宮だけの参拝です。

内宮への橋 宇治橋についたところでご来光です(*^_^*)

DSC_9963_01.jpg

神聖な宮への入り口=宇治橋大鳥居に差し込む日の光
心が浄化さて行くような不思議な感じでした(*^_^*)

元旦ではありませんがさすがにお正月ということですごい人の数に圧倒されました^_^;
皇大神宮(内宮)の鳥居をくぐらせていただくのに小一時間並びました。

DSC_0005.gif


前回は来た時は右端の鳥居をくぐらない短縮コースを選んだのですが
今回は鳥居の中央から入らせていただき正面でしっかり参拝をさせていただきました。
撮影が禁止なのでお見せすることができませんが

白い敷石の奥に祭られた神殿に感動を覚えました。



風日祈宮(かざひのみのみや)

DSC_9999.jpg


参道から少し外れたところにある風の神様です。
静かなこの場所が韋駄天もKeiも大好きなんです(*^_^*)

お札を購入し お神酒 甘酒といただき宮をあとにします。

12時には少し早かったのですがランチタイム。
2010年は松阪まで行って大失敗した記憶が・・・・・詳細は・・・・

2010年 雪の国へ

ってことでおかげ横丁のお肉屋さんに入ります(*^_^*)

DSC_0046.jpg


お値打ちランチタイムメニュー(*^^)v
2010年の松阪で食した高~~~いお肉よりはるかに美味しくいただきました^_^;

ランチのあとは当然デザート(*^_^*)
お伊勢さんといえば

DSC_0061.jpg

ここしかありません(*^^)v

DSC_0056.jpg

赤福ぜんざい\(^o^)/

DSC_0086.jpg

長蛇の列に並ぶのを躊躇した韋駄天ですが
Keiがせっかく来たんだからと並んで食しました(*^_^*)
ならんでよかった~~~(^^ゞ

この後に伊丹かセントレアと考えもあったんですが
あまりにもの寒さにのんびり下道で帰路につきました(*^_^*)

お正月気分もそろそろ・・・・頑張って仕事するかな~~(^^ゞ

次回から何をあげようか??
まずは浜松からかな??(^^ゞ





スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは
お伊勢さんですか
私は久しく行ってませんね
今年は遷宮の年ですね
神頼みに行きますかね!(笑い)

大鳥居越しのご来光!神々しくて素敵ですね!
岡崎から伊勢って近いようでいて結構遠いですよね。
お正月から活動的なお二人に拍手です!(^-^)/
伊勢神宮か、30年以上前の3日に行ったなぁ。
やっぱ激混みでした。帰りの近鉄は席が取れずずーっと立って帰って来ました。
20年ぐらい前はバイクで、やはり3日
近くまで行くと大臣(誰かは?)が来るということで道路封鎖。1時間以上道路上ですべてのクルマが止められました。強行突破で歩道を走るクルマまで出て大騒ぎ。
この日、お参りはやめて鳥羽水族館に行ったな。

私は、まだ片づけしてるので 正月気分は・・・
もうすっかり疲れは取れましたか?
やっぱり伊勢は赤福ですよね。
行けなくても、御土産が嬉しかったです。
ぜんざいも・・・小豆のカンズメとお餅を買って作ってみようかな。
たくさんは食べられないけど、ちょっとが美味しいですね~。
神宮、久しく出掛けていないですねぇ。
今年は遷宮の年ですから、多くの人が参拝に訪れているみたいですね。

ここで遷宮豆知識。
神宮は20年に一度、出雲大社は60年に一度開催される遷宮。
数字だけ見ると60年に一回は重なると思いきや、色々な都合で同じ年に開催されたことがないそうです。
しかし今年は神宮と出雲大社の遷宮が同じ年に開催されるのだそうです。

以上、豆知識を終わります。
最後まで熟読していただき本当に有難うございました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
三が日に伊勢神宮とは、根性が入っていますね。
土日だと2月でも長蛇の列ですよ。
今年は式年遷宮の年なので、いつ行っても混んでそうですが・・・

風日祈宮、メインの参道より こちらの別宮経由の道の方が静かで好きです。

赤福ぜんざい、美味しそうですね。
明けましておめでとうございます。

初詣にお伊勢さんですか・・
私も一度は初詣にお伊勢さんへ行きたいのですが、
めちゃ混むと聞いているのでいまだに実現してません。
春の桜カワセミに来てくださいね。

今年も宜しくお願い致しますね。
初日の出は静岡で、一日休んで初詣は
三重県・伊勢神宮ですか!
新年から精力的に動いておいでですね~~

さすが伊勢神宮、凄い人出(^^;
僕はあまり人出が多いところは苦手なんですよね~
見ただけで人酔いしそう(爆)
苦手と言えば・・・ぜんざい・・・
これも僕は苦手です(^^;
甘いのがどうもね~~
もう少ししたら鏡開き、やばい、ぜんざいを
食べさせられる~~~
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
って今年はどこかでご一緒できるかな?
その際はよろしくお願いします。

一度行ってみたいと思っている伊勢神宮。
特に今年は20年に一度の式年遷宮に当たっているので祭りマニアとしては行ってみたいのですが・・・。
何しろ遠いですね。
きっと指をくわえて式年遷宮の映像を見ていることになりそうです。

ところで前回更新のFDAの写真ですが・・・。
抜けるような富士の峰に映える赤い機体。
スカッとした気持ちになる一枚ですね!
コメントありがとうございます(*^_^*)

遷宮の年 前回も遷宮関連で宇治橋の架け替えのときに
お参りしてきました。
外宮に行くと遷宮についていろいろ勉強できたと思います。

是非お参りしてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

宇治橋を渡ろうとしたらすごい人だかりで
なんやろ~って見てみたらこういう光景でした(^^ゞ
運が良かったです(*^^)v

四日市からそれなりに距離がありますからね~
ちんたら走って3時間ですね~
帰りはお約束の四日市JCT渋滞でしたので
23号をゆっくり走ってきました(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

韋駄天たちの行った次の日に
安倍総理大臣が参拝されたようです(^^ゞ
ただでさえ駐車場の少ない伊勢神宮ですので
やはり近鉄で行くのが得策のようですね!
近鉄の参拝切符で行くと何かお土産が
もらえたようですよ!!
いつも読み逃げばかりで失礼いたして申し訳ございません。
赤福といえば、ほんとに懐かしい修学旅行の思い出です。
赤福ぜんざいも一度食べてみたいです、美味しそうですね。
コメントありがとうございます(*^_^*)

ご心配いただきありがとうございます。
年末年始は体内時計が狂っちゃうので
大変です(^^ゞ

やっぱり赤福ですよね(*^^)v
黙っていると韋駄天は一箱食べてしまうので・・・(滝汗)


コメントありがとうございます(*^_^*)

式年遷宮 出雲さんと一緒なんですね(*^_^*)
出雲さんは行ったことがないので
行ってみたいですね~
しかしやはり遠い((+_+))

Keiが出発する前にいろいろ調べてたんです。
神宮 大社 神社の違い
そして歴史の違い。

地元熱田さんは三種の神器の一つが
祭られていることを初めて知りました(^^ゞ

コメントありがとうございます(*^_^*)

お気づかいいただき感謝です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

朝6時前に伊勢のインターだったのですが
おりてすぐに渋滞。神宮駐車場の列をさけ
五十鈴側沿いの市営駐車場に逃げました。
9時からは交通規制がかかり遠くの駐車場からの
シャトルになります。早め早めで
さほど並ばず過ごせました(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

初詣でお伊勢さんは2回目です。
例年だと京都の八坂さんへ行っていたのですが
Keiがお伊勢さんにということで行ってきました(*^_^*)

朝一で行くと案外スムースに行けますよ(*^^)v

昨日少しだけ五条川に行かせていただきました(*^_^*)

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントありがとうございます(*^_^*)

静岡と伊勢の間に親戚詣があったので
岐阜や愛知を転々としています(爆)

朝一で行かれると意外とすんなりです。
あと近鉄を利用すれば渋滞知らずですので
これまたOKかもしれません(^^ゞ

ぜんざいNGなんですか??
韋駄天が食べに行きます(爆)
コメントありがとうございます(*^_^*)

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
師匠のブログにコメを入れれず申し訳ございません。

伊勢神宮。東京=名古屋=大阪の
幹線道路から少々離れているので
やはりちょっと遠く感じますよね!

式年遷宮 宇治橋の建て替えは2010年?に
済んでいますので行事としてはすでに
はじまってるんでしょうね~

皇族の方のお越しの機会が増えそうな1年ですね!!

静岡空港おほめいただき感謝です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

修学旅行 伊勢&鳥羽だったんでしょうか??
赤福はおかげ横丁だけでも
直営店が2軒もあるのですが
お土産を買う人 食べる人で
超混雑です。小豆たっぷりの赤福ぜんざい
機会がございましたらぜひとも(*^_^*)
あけましてぜんざいですv-342

いや~今年も韋駄天さん夫妻は甘い一年になりそうですね(笑)

オイラはタラコな一年になりそうです???
↑の意味は後程ブログで・・・・

昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致しますv-435

さて明日から連休・・・・v-48でZzzzしてきま~すv-222
あけましておめでとうございます(*^_^*)

本年もよろしくお願いいたします!!

あま~いおぜんざいは最高でしたよ(*^_^*)
温泉いいな~久しく行ったいないような・・・・
もしかして・・・・・秘湯混浴っすか(@_@;)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード