2013.01.16     カテゴリー :   消防

2013 岡崎市消防出初式

日曜日に恒例の消防出初式が行われました。

寒さもありKeiは自宅でゆっくり~ということで
韋駄天がコンデジを制服に潜めて撮ってきましたので
証拠写真程度でお願いいたします(^_^;)

P1010303.jpg

この日は風もなく陽射しも温かで助かりました(^_^;)

祝辞などがあり分列行進が始まります。
さすがに行進中に写真を撮るわけにはいかないので

詳しく撮っていただいたA112さんのブログをみてくださいね(*^_^*)
韋駄天も登場していますので(^_^;)


分列行進のあと防災ヘリが名古屋空港から飛来!!

P1010310.jpg

ん~~~コンデジでは無理があります(^_^;)


分列行進・防災ヘリの後 東海地震で崩壊したビルからの救助という想定で訓練が始まります。

P1010317.jpg

赤バイ偵察先行隊が状況確認です。コンデジで流すのは至難の業(^_^;)

中高層建物ということなので岡崎消防の誇る最新鋭はしご車の登場~~!!

P1010323.jpg

救助と放水準備が並行して行われていきます。

P1010340.jpg

レスキューが救助終了後3階よりロープで脱出。

P1010358.jpg

その後一斉放水と相成りました・・・・・

ここで以前より調子の悪かった韋駄天の団の消防車のポンプが動かないトラブル発生。
隣の団より水をもらいなんとか放水しました。

消防車はそのまま入院・・・・
明日くらいには帰ってくるのかな??(^_^;)

次回は浜松に戻ります(*^^)v
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
出場御苦労さまでしたm(__)m

参加にあたり調整なそ色々な雑務に追われた事と
思います。お疲れ様でした。

出初めで分団放水のタイミングが揃わんと
格好悪いからな!と我が分団長は気を揉ん
いたのを思い出しました。
こんばんは
任務お疲れ様です。

日々鍛錬と努力により、町は守られる
頑張って下さい
(お体お大事に お疲れが出ませんように)
こんばんは!

こちらも6日に出初式ありました。雨降りの中でしたが、多くの方が居ましたね(^^

出初式の撮影は行ったことがないので、行ってみたくなりました。
韋駄天さん、コンデジを懐に忍ばせての
出初式参加ですか^^
さすが、カメラマンですね~~
迫力のある画の数々、ありがとうございました^^
A112さんのブログで韋駄天さんが写っているとのこと
探し回ったのですが、見つける事が出来ませんでした(^^;
毎年のお勤め、お疲れ様でした!
しかし、かなりな数の消防車ですね!(◎_◎;)
はしご車も進化しているのでしょうね。
コンデジで流し撮影や望遠撮影を考える韋駄天さん!
カメラマン魂ですね!(*^-^*)
現場撮影ご苦労様~~^^

消防団って凄く大変だってよく聞くけど、仕事をしながらの参加に頭が下がるよ^^v

今日のTV「おじゃマップ」はよかったね~^^
ロック岩崎氏の弟子が孤島の医師とは・・感動しちゃったよ~^^見てたかな^@^
ごくろうさまでした。

赤いクルマをたくさん見れて満足!
帰りには韋駄天号も見れたしね (>_<)

観覧席から、カメラ持ってる韋駄天さん見てて思ったこと。
いいなぁ、特等席だ (^^)
大変でしたね。毎年のこととはいえ寒い中お疲れ様でした。
消防車両もこれだけ揃うと壮観です!
はしご車でちょっと上まで行って見たくなりました。
人も車も、治療は早いうちがいいですよね(笑)
いや~、色んな意味で爽快ですね。
川岸にずらっと並んだ消防車の光景は圧巻だったでしょうね。
消防車の数もさることながら、二本のはしご車が青空高く延びる光景もスカッとしますよね。

赤バイって群馬では聞きませんがそちらでは普通に見かける物なんでしょうか?
毎回重装備も疲れますからね
こんな気軽な写真もほのぼのしていいものです
そういえばこんなスナップ、もう長いこと撮ってないですね^^;

久しぶりに撮ってみれば新たな発見があるかも・・
出初式、お疲れ様でした。大変な訓練の中の任務に拍手です。
広島も暖かかったです。
いや、最近の出初式は暖かいですね。
また来賓祝辞。これも最近は短くなったのがいい(笑)
ポンプトラブル・・・昨年やっちゃいました。
自動吸水ができず、手動で揚げるも他の団より遅れて放水。

さて、室屋さんから聞いてるかな?
http://www.mcasiwakuni.marines.mil/News/PressReleaseView/tabid/6914/Article/136776/media-advisory-2013-friendship-day.aspx
コメントありがとうございます(#^.^#)

出初の放水は車両数もおおいので
1つくらいでなくても何ら問題はないのですが
いざという時に出ないのは大きな問題ですので(^^ゞ

メーターパネルの断線など
多くのトラブルがあったようでいまだ応急処置です。

明日は文化財防火訓練・・・果たして大丈夫かな(^^ゞ
コメントありがとうございます(#^.^#)

日々の鍛錬とかいわれると
ちょっと照れてしまいますが(^^ゞ
入団18年?
そろそろ引退したいのですが
まだまだ当分辞めれないのかな??
コメントありがとうございます(#^.^#)

消防車がそろいますので
けっこう面白いと思いますよ!!

市町村によっては県の防災ヘリなども
応援にかけつけますのでぜひぜひです(*^^)v
コメントありがとうございます(#^.^#)

本来ならデジイチ+望遠での撮影したいのですが
限界でした(^^ゞ

雰囲気だけ楽しんでいただければ幸いです(*^^)v

一応幹部なので黒を着ております(^^ゞ
コメントありがとうございます(#^.^#)

団長に来年は白いレンズを持ち込んでよい?
と聞いたら怒られました(爆)

はしごも進化してますが
やはり最近の目玉はハイパーレスキューですね~
装備がすごい・・・・・(^^ゞ
金額もすごいらしいですが(滝汗)
コメントありがとうございます(#^.^#)

在団18年になりますが
火事は減りましたね~~
夜中に起こされるのが少なくなった気はしますが
災害出動が災害警戒出動が増えました。

Dr-コトー見れなかったんですよ((+_+))
感動だったようですね・・・・
見たかったな~それも伝説のPさん岩崎氏の
お弟子さんなんて驚きですね^_^;
コメントありがとうございます(#^.^#)

やっぱり見られてた(^^ゞ
特等席だけど
思う画が撮れなかった((+_+))

撮影していたら本署の方に笑われました(爆)
コメントありがとうございます(#^.^#)

はしご車は韋駄天も乗ってみたいです^_^;
乗ったことがありませんが
かなり狭くかなり揺れるようですので
高所嫌いな韋駄天にはつらいかも・・・・

消防車はとりあえず応急処置をしていただきましたが
再入院確定しています(^^ゞ
コメントありがとうございます(#^.^#)

見慣れるとなんともないですが
見学してる子供たちには
圧倒的なようです(^^ゞ

赤バイは阪神大震災の狭い路地火災の教訓から
生まれたシステムのようです。
中核都市には配備されてるのかな??
インパルスと呼ばれる圧縮空気と水を
鉄砲から一機に噴霧するシステムで
車両火災くらいならこれで消せれる装備を持って
います。
コメントありがとうございます(#^.^#)

スナップ面白いのですが
どうしてもデジイチと比べちゃって(^^ゞ
300mmがあったらとか考えてしまって(^^ゞ

今ある機材で最高をおさえるもの大事ですね^_^;
たまにはこんな装備で頑張ってみます(*^^)v
コメントありがとうございます(#^.^#)

訓練は以前より減りましたが
今後とも頑張っていきます(*^^)v
コメントありがとうございます(#^.^#)

師匠も出初お疲れさまでした<(_ _)>
さきの衆議院選挙で韋駄天の地区は
3人の当選者を出し、市長も変わり
恐ろしく祝辞が長いのを覚悟していたのですが(^^ゞ
何とか大丈夫でした~~^_^;

ポンプ車新調されてから本当に調子が悪く
配電盤がいちゃってることが判明
応急処置で明日の文化財訓練です^_^;

はてさて・・・・

岩国今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)
5/4にはいつも場所でお会いできるのを
楽しみにしています(*^^)v
お疲れ様でした。

昨年は見に行きましたが、統率のとれたキビキビとした行動が素晴らしいと思いました。
訓練が大変そうですね。
お疲れ様でした。
東京消防の出初式、行こうと思ったんですが自分の勘違いで抽選制での観覧かなと。
まったく違ったんですけどねw
今年は消防のイベントも行きたいと思っています。そろそろ息子にもそういうの見せたいですし。
コメントありがとうございます(#^.^#)

消防団いつでもウェルカムですよ(*^_^*)
年齢問いませんのでぜひぜひ入団してください(^^ゞ

訓練・・・大したことないですよ~
出初と観閲くらいに出てくれればいいから~
と韋駄天もだまされ18年目です(誤爆)
コメントありがとうございます(#^.^#)

消防のイベントはたぶん宣伝をしないと
見に来てくれないのでFreeですよね??(^^ゞ
岡崎市でも回覧などですごく宣伝してましたから!

ぜひともご子息とご一緒に見てくださいね(*^^)v
一面赤の強烈まるで某サポーターみたいに親近感が湧きます(笑)

生で見たら感動だろうな~(≧▼≦)
コメントありがとうございます(#^.^#)
コメバック遅くなりました<(_ _)>

某サポーター・・・・・
鹿島??浦和??
でも200台近い消防車が集まりますから
河原は真っ赤になりますよ(*^^)v




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード