2013.02.25     カテゴリー :   大井川鉄道

銀河鉄道の夜・・・・大井川ナイトSL

ブロトモさんのお誘いを受け
大井川鉄道SLナイト走行を見に?撮りに?行ってきました(*^_^*)

土曜日だったので韋駄天もKeiもお仕事~(-_-;)
お仕事終了後にスクランブルをかけSL終着駅
新金谷駅を目指します。

新東名=島田金谷インターを降りて、
新金谷までの途中で通過するSLを狙います。

7D+328

DPP_1671-1.jpg

信号機の赤が煙に反射してとても幻想的。

DPP_1672-1.jpg

普通のSLもまともに撮れないのに明らかに準備&経験不足((+_+))


Keiは328を手持ちで・・・・

DPP_1674.jpg

1/8お見事(*^^)v多少のぶれはご容赦を。


最後に1DX・・・・

DPP_1675.jpg

50mm/1.8 ISO10000 1/3手持ち・・・限界ですね^_^;

風の強いとても星の綺麗なナイト撮影会。
いろいろな経験をさせていただきました。

お誘いいただきありがとうございました(*^_^*)

画は証拠写真と言うことで・・・・(爆)

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1枚目のSLの眩しいライト。
赤煙。。。。雰囲気ありますね!

最後の1/3.。。。すごい!
まさに銀河鉄道の夜。お見事です!!
強行SL夜撮、お疲れ様でした!
やっぱ1DXの高感度は好感度高いですね!(笑)
最後の画、ISO10000でこのノイズの少なさ!
7Dの1枚目はいい画ですがノイズ比べたら可哀想ですね。。。(^^;)
しかし、1/3手持ちって...めっちゃ冒険野郎ですね!(*^-^*)
仕事終了後に強行軍、その体力には脱帽です。
煙の赤いのは信号機の反射ですか。
星までがいい雰囲気を醸しだしていますね。
すんごいチャレンジ精神!そこが凄い!私も日曜日は、凍る思いをしてきました。明日からそれです。せっかく春の兆しを紹介したのに、ブログは真冬に逆戻りです。(笑)お楽しみに!拍手。
スクランブル発進ですか!
凄い体力ですね~~
その甲斐があって素晴らしい画の数々を見せていただける
僕は嬉しいですけど^^
最後の画、1/3の手持ちですか!
完全に限界を超えておりますが、さすがお見事です!!
夜のSLというのも珍しいですね。飛行機撮る人じゃないとこういうのは狙わないかもしれませんね。
車体が真っ黒だから、かなり露出も厳しくなりそうですが・・・
停車中の姿とか狙いたくなります。
先日はありがとうございました。

サンニッパでの迫力の流し、
赤く浮かぶ白煙、
夜ならではの街灯の明かりの反射など
お見事です!

また、お会いできる事を楽しみにしたいます。
これからも宜しくお願いします。
汽車でしたか (^^)

夜汽車いいですね。

328・・・重いよね。
1/3手持ち出来るんですね。。。
お2人ともお見事 (>_<)
10000ってのは、実際に何かに使える写真になるかどうかは現実的ではないかもしれないけど、そこを使って写真を残せるって事に意義があるね^^
10年前は夢の世界だったのだから^^

1Dxでファントムを激写してね~^@^
やめて!
火を点けないで!
遠い上にスキーシーズン真っ最中で大井川まで遠征なんて出来ないんです。

って、やっぱり夜汽車は面白そうですよね。
特に大井川は旧型客車なので雰囲気抜群!
う~ん、オイラも一度は撮りに行ってみたいです。

それにしてもISO10000で1/3秒ですか・・・。
こんな暗い状況でも手持ちで撮る韋駄天さん、す・て・きv-238
レンズが明るいのもあるけど、1D X流石すごいですね…(ため息)
暗さと点光源でピント合わせもし辛かったんではないでしょうか。
条件がかなり厳しそう^^;
走ってるのを撮るなんてすごい

Keiさんの、ぬらっと黒光りしてる感がいいですね!
新兵器は夜も最強ですね〜
しかし、SS1/3は反則技です。
今後の韋駄天さんに期待です。
韋駄天さん&keiさん

先日はお疲れ様でした(^-^)v

夜の雰囲気プンプンな信号機を上手く演出するなんて…(≧▼≦)癒されてしまう~♪♪

それにしてもあの闇の中手持ちで低速流しとは…オイラのが…あっ!!ナイトは参加してないんだった(笑)

ぶっつけ本番にしては…素晴らしいセンスに( ; ゜Д゜)ビックリさせられました(^-^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

青信号が跳ねてくれるかと思ったのですが
計算違いで赤く・・・・(^^ゞ

手落ちは限界ですし・・・
フルサイズ用の短いレンズはないし・・・・
大量のごみ箱画を量産してしまいました(@_@;)
コメントありがとうございます(*^_^*)

時間との戦いでしたね(^^ゞ
新東名はかなり速かったです(爆)
新しいインターのおかげで
非常にアクセスはいいですね(*^_^*)

まだまだ1DXの力量の10%も出してないですね^_^;
ただ描写力はすごいです!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

大井川は近いですからね^_^;
行こうと思えばけっこういけるものですね~

SL撮影はまりそうです(^^ゞ
星が撮れてしまう高感度・・・・
最高の機材です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

まさにチャレンジでしたが玉砕しちゃいました^_^;
篠山の続き楽しみにしていますね(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

汽車が駅につく時間が分かってましたからね~
ちょっと急いじゃいました^_^;

土佐けんさんに喜んでいただけるような画が
撮れず申し訳ございません((+_+))

日々勉強です(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

たぶん300mmで流す人なんていないでしょう(爆)
鉄の基本は70-200なのかな??
後は広角の使い方だとおもいます。

光源にピンだと露出が・・・・
機体黒いし夜中だし・・・・・お祭り騒ぎでした(^^ゞ

フルサイズ用のレンズもなければ
購入資金もなし(^^ゞ
ってことで300mm以上専用機になりそうです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

鉄の師匠の皆様から見れば
へたっぴーすぎてお恥ずかしいのですが・・・・

韋駄天らしい画をってことで・・・(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントありがとうございます(*^_^*)

夜の被写体にけっこう萌える韋駄天ですが
難し過ぎましたね^_^;

一瞬の勝負ですから・・・・・
完全な準備不足でした。

しっかりとした三脚で撮るべきでした。
人がいっぱいでこの前の名古屋をイメージしたのですが
ガラガラでした(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

数年でこの進歩・・・・・
技術革新はどこまで行くんでしょうか??
10年後には玩具のような1DXやD4
なんでしょうね~~

航空祭シーズンが始まるまでに
何とか良い画を撮れるように
頑張ります(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

岬めぐりしゃんが来なかったから
釜飯しゃんとラブラブしちゃった~~(爆)

やはりというかかなり難しかったですね・・・・

どう切り取るか 一瞬の勝負
逃せないプレッシャー。深いです。

大井川は皆さんマナーが良く
非常に気持ちよく撮影ができました(*^_^*)

コメントありがとうございます(*^_^*)

レンズは50mmでは一番お安い
1.8です。8000円くらいでしょうか(^^ゞ
短いレンズのフルサイズ用・・・・
これしかないんですよ((+_+))
35mm28mm24mmくらいで
単焦点を探そうかな??

基本MFです(^^ゞ
AFに任せていたら撮れません(^^ゞ
寒いなか展開お疲れ様でしたm(__)m

星空のSL渋いですね(^-^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

1DXまだまだ全然力が発揮されていません(^^ゞ
もっともっとたくさん撮らなくては・・・・

描写力は画を見てうなってしまいます!!
こんばんは。

夜に走るSLが大迫力ですね。。w(*゚o゚*)w
中でも、
4枚目の星のなかを走る様な感じの写真が一番好きです。^^
コメントありがとうございます(*^_^*)

現地ではありがとうございました!!
星見会お疲れさまでした~
お会いできてうれしかったです(*^_^*)

輝く北斗七星美しかったですね(*^_^*)

それにしても難しい。
いろいろな意味で非常に勉強になった
二日間でした。画はぼろぼろ・・・・
宝の持ち腐れ状態でしたが
次回のナイトのために少し成長が出来たかな??

またいろいろご指導くださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

撮りだすとアドレナリン放出~~
寒さも腰痛もさよなら~~って感じです(^^ゞ

フルサイズ用の短いレンズが欲しいです(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

いかんせん経験不足 知識不足
そして準備不足でした((+_+))

飛行機とはちがうんだよ~~ってSLに
しっかり教えていただきました^_^;

日々勉強ですね(*^_^*)

こんにちは
999の様で
綺麗ですね

蒸気の黒鉄を夜に撮るのは難しいですよね
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメバック遅くなりました<(_ _)>

全く光がなくMF撮影でしたね・・・・
ピンがとれない自分が情けないです((+_+))

もっともっと修行ですね~(^^ゞ




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード